全然響かなくなってきた

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:51:55

    (こういう展開前に見たことあるな…)(あの作品の方が丁寧だな…)
    って思ってるような作品が世間ではバカウケしてて気づいた
    市場が狙ってる層じゃなくなったんだ俺
    やっぱオタク系の作品って思春期爆発みたいな多感な年頃の子にウケるように作られてるんだよね
    若いから昔の作品知らなくて何でも新鮮に吸収するような子

    何見てもピンと来ない…昔好きだった作品も今となっては俺も変わっているから「外れてる」って感覚がある
    あと何より昔の作品はノリがキツい

    歳なんてとるものじゃないね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:53:26

    なんか自分だけ置いていかれたみたいで悲しくなるよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:53:59

    年取ってもオタク趣味を続けれるやつは体力ありすぎるよな…
    三十路まであと数年なのに、アニメも漫画も負えなくなった

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:54:22

    そしてこういうネット掲示板でも同世代がどんどんいなくなるんだよね
    明らかに自分より年下の層が「俺っておっさんだわ~~!」とかそんな書き込みをする

    昔の作品でスレを建てても誰も来ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:54:37

    そういう時は外国語を勉強して海外のコンテンツに触れると良いですよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:54:56

    あの作品を知らないからこれが面白く思えるんだとか思い出したらもうオタクとして終わりや…
    趣味をジョギングに切り替えていけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:56:31

    煽りでも何でもなくちょっと鬱入ってるんじゃないか
    休もう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:56:32

    見なくても
    (ああ…大体こういう流れでこのキャラはああいう感じね…)
    って分かるようになる

    実際後で評判とか感想が目に入ったら当たってる
    少なくとも7割8割くらいは想像通りの展開
    余計に自分の「審美眼」に自信がついて何も見なくなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:57:35

    若いころに嫌悪していた講釈ばかり垂れて評論家気取りのオタク

    に気が付いたら自分がなりかけているという恐怖

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:57:42

    腰も目も痛いし同じ姿勢をずっと続けられない
    もちろん気力も無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:57:48

    お前にあった作品があるだろ
    オペラや古典にでも挑戦してみな
    年取るとクラシックオタクになるって言うし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:58:25

    若い頃は「ずっとオタク趣味続ける!コスパ最高!」とか思ってたけどまあ無理だよね…
    今思えば子供の戯言すぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:59:47

    昔から年配向けは年配向けであるもんさ
    視野を広げると言うよりは視点を変える時が来たのさ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:59:54

    俺は作ることにしたぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:01:23

    どれだけ楽しんで好きになってもいずれは終わる、つまらなくなる、飽きるというのを何度も繰り返して
    やがて自分の中の最高を更新するのをやめてしまうんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:02:17

    昔の作品まで嫌いになってるならメンタルクリニック案件じゃねえかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:03:49

    やだ…このスレ30代後半以上の香りがするわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:04:21

    自分の「現役時代」の常識と今の若い者たちの常識が
    同じであると確信が持てなくなる頃

    わりと変わりまくってる教科書に書かれる知識はともかく
    感覚的なものもはたして共有できるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:05:32

    (○○で見たなあ…)(これ△△じゃん!)(またこれか…)とか思いだしてきたわ
    昔見た作品見返したら思ったより琴線に響かなかったりもする
    年取ったんかな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:07:31

    流行りものしか追いかけない
    感想を共有したがる
    を辞めれば治るよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:10:02

    貴重なコマ4つのうち一つをファミ通に割く時点でそこそこおっさんだと思うからしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:11:10

    いや新しいのも全然楽しいぜ
    昔まず無かったタイプの作品も増えたし結構新 鮮に見れると思うけどな
    メジャーなあたり以外の所を探って見ると自分
    にハマるものもあるかもよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:11:19

    ウケる作品は確かに大筋はある程度パターンが限られてるんだが、その中でも特に大ウケする作品は同時に大筋じゃない細部に作者の人生観による個性や目新しい部分が光ってたりするんだよ

    でもそういうのって作品にのめり込まないと見えてこないんだよな。

    だから>>1みたいに最初に少し齧った時点で「またこういうのか」みたいに感じてしまうとその細部の部分まで目が行かないし、そうなるとさらに「所詮世の中の創作なんて……」ってのめり込む所まで行けなくなる悪循環

    何かいい出会いがあると脱却するきっかけになるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:12:33

    >>18

    「俺が大人になったら子供達と一緒にゲームで遊んでやろう!」って思ってたけど

    今の子供たちの配信文化には全然理解できない…ゲームを遊ばずに誰かが動画で遊んでるのを見るんだね…


    俺の両親が首を傾げながら「それが面白いのかい?」って俺のゲームを見てたのと同じように、

    俺も首を傾げながら「それが面白いの?」って子供がYouTube見てるのを見てる…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:12:44

    かと言って今更サブカル以外の趣味を持つのも難しいときた

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:12:52

    >>1がハマるかはわからないけど最近のヒット作の呪術とか鬼滅とかやっぱり面白いなって思うけどな

    あと異世界系も漁れば面白い作品結構あるよ最近アニメやってたのだと無職転生とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:14:11

    流行りものとか好きになっても流行りが終わって周りがどんどん飽きていくと自分もつられてつまんなく感じるようになって
    この作品は流行りだから楽しんでたんだって自覚して自己嫌悪に陥るよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:15:00

    >>24

    小学生ぐらいの頃友達がテレビでゲームやってんの隣で見てるのも楽しくなかったか?

    配信楽しむ感覚はあれに近いと思うぞ

    貸してみろ俺がやる!感覚でゲームを買うやつもいる

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:15:15

    >>27それはもう年とかと関係なくない…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:16:12

    異世界アニメ〜で括られるタイプのはちょっと足が遠のく
    あっさり見られる作品をさっくり見ることができないんだよね
    無職転生はすごい面白かったんだけど蜘蛛子と転スラは途中で離れちゃったな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:17:05

    単純に鬱入ってるだけじゃねーの?
    環境変わってメンタル回復したら普通に楽しくなったぞ、俺。
    元々世間の流行りと好きなのは微妙にズレてるし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:17:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:20:35

    市場が飽和してんのに何にも狙われてないわけないだろおっさん
    それはおっさんのアンテナが枯れてるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:21:19

    ヤッホー(笑)😃☀ 😄あにまんちゃん、元気ないのかな( ̄ー ̄?)❓⁉✋❓
    もしかして睡眠が足りてないのカモ🤔😜⁉️こんな日は会社休んでオジサンとホテル🏩に行こう、ヨ😃✋ナンチャッテ😄
    おじさんはあにまんちゃんと一緒にオタ活、したいナァ😆😃(笑)
    くれぐれも体調に気をつけて(# ̄З ̄)🤑🙂

    年齢じゃなくて精神的疲れが溜まってんじゃないのって思うが

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:21:48

    アニメ見たりしてると本当にこんなことしてていいのかな?周りはもう結婚してるよ?みたいな思考が割り込んでくるのほんとクソ
    だから酒がいる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:22:43

    異世界ってそんなに多いかぁ?
    毎クール数作品は入ってくるようにはなってるけど
    せいぜいそのくらいじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:25:05

    >>34

    ふわっちとかの広告で見るたびウゲッってなるおじさん構文きたな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:29:16

    イッチはどんな漫画・アニメを見ていたのか気になるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:30:29

    自分がオタク趣味に合わなくなったって思うなら
    いっそ渋い趣味でも始めればいいんじゃないか
    まずはテレビ番組のブレバトでも見ようぜ

    そして川柳スレでも立てて〇〇〇〇〇の中身を当てさせよう

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:33:33

    オタクさん 世代のズレが もおたくさん

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:36:38

    まぁ、おっさん方はおっさん方なりにアニメを楽しめばいいじゃねぇか。趣向の変化は、それだけ長く生きて経験を積んできたからだと思って誇ればいい。

    でも、我々若造世代の趣味にケチをつけるのだけはやめてな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:37:56

    体が動かなくなる前に来る「老い」か
    年月はざんこくであるなぁオイ

  • 43   22/02/08(火) 19:40:07

    あにまん見てるようならまだマシな方やで。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:42:20

    >>37

    (ふわっちってなんだろ…)

    (動画サイトと言えばステ6、掲示板と言えば2チャンネルしか使ったことないおぢさんにはわからない…)

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:42:50

    加齢で集中力落ちてんでないかな
    同年代の同症状持ちだったけど、モルカーとかポプテピとか短いやつは楽しく見られたから
    30分アニメも1.5倍速だと最後まで見られる
    あとはファミ通を電子版の雑誌読み放題で読むようにすると
    違うジャンルのいつもは興味ないジャンルに手軽に触れられるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:48:07

    >>44

    猛者ですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:49:58

    昔好きだった作品も若者向けだっただけかもしれない
    もっとオッサン向け作品を観よう!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:26

    自分が最高に多感な時期に出会った最高な作品がいつまでも一位という
    その時期を過ぎるとどんどん追うのが面倒臭くなる、向こう側から見せに来てくれないと視聴継続が出来ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:58

    卒業したと思ったらよくわからないタイミングで再燃したりする
    俺って成長しねぇな〜って呆れながらまた没頭する

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:06:27

    肩が重い
    目が辛い
    動機がする
    ため息ばかり出る

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:23:23

    毎月100万振り込まれる生活ができたらきっと色々楽しめるんだろうな~と思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:24:54

    分かる
    自分の感性がどんどん駄目になって来てるのを感じる
    物語で感動し辛い、怒り辛い、悲しみ辛い、ただただ既視感
    仕事の事ばっか気になってオタクとして終わりつつある

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:37:23

    「歳をとった」からじゃなくて「歳の取り方が下手くそ」なだけじゃな

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:39:41

    あにまんはできるんだから
    アニメだって楽しめるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:49:58

    逆にオタクじゃない趣味を始めるいい機会かもしれんね。同僚の趣味を試してみるとかさ
    昔好きだったコンテンツに張り付いてグチグチ言う老害になる前にさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:52:02

    >>48

    テレビが滅びない理由だな

    電気点ければ情報が向こうから飛び込んできてくれる

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:52:35

    なぜか最近は過去作のリメイクが多いのでまだ供給を摂取できている
    モンハンはもうできなくなったが

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:53:48

    これは単純に「オタクのまま一生が終わっていく自分が嫌」って気持ちになっているだけですね
    何歳か知らんが今までそういうことを一切考えてこなかったツケが来てる
    10代の子供でもないだろうに今までの人生を真剣に考えずに今になってこんな思考とか実に恥ずかしい
    きっぱり別のことを見つけるか諦めてオタクとなるか、もしくはうだうだそのまま枯れていくか好きにしたまえ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:54:25

    自分で創作するがわになるのマジでおすすめ
    一生続けられるぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:58:51

    ただ元気がなくなってるだけだ
    筋トレしろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:02:33

    そりゃ脚本の大筋とか設定だけ目で追ってるからだろ

    特にアニメなんて脚本以外にも音響、演技、作画、隅々に張り巡らされた意図を汲み取ろうとすれば目新しさなんていくらでも出てくる

    というかその意見出るのは精々80か00年代だろ
    最近は作画技術の向上とカメラの使い方、音響の繊細さのレベルがあり得ないほど上がってる

    イッチのアンテナが萎えてるだけだよ
    別の趣味見つけて飽きたらまた戻ってくれば?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:26:06

    他人の作品が心に響かなくなっただとぉ?
    なーに腑抜けたこと言っとんだガキ
    てめえは心を響かせる作品を”作る”側に回ったんだよ!さっさと自分の作品を作れ!甘ったれるな!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:49:20

    別にいんじゃない?人間生きてりゃ趣味くらい変わるっしょ。次の沼探していこうぜ。古い映画とか純文学とか古典とか落語とか歌舞伎とか色々あるぜ。そんでまたたまにアニメとか漫画に戻ってりゃいいじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:56:21

    >>63

    いくつかの趣味を行ったり来たりするの良いよな

    別の分野で知識や経験培って戻ってきたとき新しい見方に気づいたりする

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:00:46

    >>45

    何処にも年齢書いてないのに同年代って…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:02:44

    SONYがJONYに見えてなんだそれってなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:03:54

    少年ジャンプじゃなくて青年向けの漫画読んだら?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:10:30

    昔好きだった動画とか久々に見たらノリが受け付けなくなってたわ
    不思議

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:14:31

    >>1

    昔の作品もノリがキツイとか言い出してるあたり、かわったのは作品でも市場でもなくイッチ自身であることが分かる。


    可哀想になぁ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:19:34

    少なくともジャンプ読んでて「なんでこんな作品が~」とは思ったことねぇな
    どんなジャンルでも人気作は緻密な計算と打ち合わせの上にあると感じられている

    確かに異世界が~系に関してはそんな感じのことを思う事はあるけど
    これも「異世界系」というジャンルに問題があるんじゃなくて
    単に作品のクオリティ管理に無頓着な出版社に限って量産しやすい異世界物を出してるだけな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:28:38

    なんというか、コンテンツの受け取り方だと思うんだよな

    若い/幼い時って新鮮な事ばっかりで、アニメ見るのにもジェットコースターに乗ってるみたいなワーキャー気分な時も多いと思うんよ

    でも歳食って共感力とかメタ読み、作り手の意図を察する様になると、こう、盆栽みたいな楽しみ方に自然とシフトすると思うんだよな

    おぉ〜ここの描写は良いですなぁ…とかミスリードの誘いが細かくて映えますなぁ…とか、そんな感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:31:12

    30分も画面に集中できない…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:31:43

    あぁ、あと作品から何も読み取れてないのに「コレって○○じゃん」みたいな事言う奴は大抵ズレてる印象を受ける

    何に似てるとか何処で見たとか、情報のお片付けが得意になっただけで作品をちゃんと咀嚼出来て無い人が多い

    それは上がったのは審美眼じゃなくてタスク処理能力だよって教えてあげたい

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:33:13

    >>71

    そういう感覚はあるなぁ

    子供の頃は遊園地のパレードを見ても「あのキャラクターが出てる!すげー!」と感じるだけだったが

    大人になってからはパレードに関わる人材の数やコストがどの程度かざっくばらんに予想してみたり

    演出的な工夫をみて「ほほうこういう仕掛けになっていたのですか」みたいな別の角度から楽しめるようになった

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:33:48

    デレマスを楽しめなくなったのは俺が変わったからなのかデレマスの運営についていけなくなったからなのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:35:40

    サイゲームスに対して今こんな感じ
    老いかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:36:49

    人生の一番体力あった時期をソシャゲに費やしてしまったマヌケなら俺だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:38:04

    >>77

    ワイは1月毎に色んなソシャゲを渡ったけど今も役に立っとるし後悔してへんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:42:07

    >>78

    重課金?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:42:28

    >>65

    ファミ通に妙な愛着あるあたりそうでないかなとおもった(当てずっぽう感)

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:44:49

    やはり多趣味が最強ということか

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:45:59

    逆に同じような年代で未だに自分がハマってたものにハマってる人はすげぇなと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:54:11

    >>1

    イッチはいくつなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:55:34

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:01:04

    >>71

    メタ知識をフル活用して考察やこれからの展開の予測に全力を出すのも一つの手ではあるよね

    こういう症状の時は

    若いころは出来なかった研究をするんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:02:16

    自分は小さい頃から読書の趣味がコロコロ変わってたし昔好きでも今響かないってのはずっとあったから気にしたことがなかった
    本はいいぞ 電子書籍なら端末一つあれば好きな時に読めるし目が疲れない文字サイズでのんびり読める
    試し読みを片っ端から読んで気になった本をカートにまとめてさあ読もうという瞬間のときめきはたまらない
    もちろんKindle Unlimitedとかのサブスクもいいと思う 雑誌とかも読めるから文字を読む気力が湧かない時はどうでもいいファッション雑誌とか眺めて「今はこういう流行りなのかー」ってボサっとするのも楽しい
    本はいいぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:04:24

    子供の頃から大学生くらいまでは小説ばっかり読んでた
    だんだん小説が読めなくなり漫画ばかり読むようになった
    これが読めなくなったらどうしようなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:58:54

    >>79

    いや無課金

    コンテンツの寄生虫だから自慢は出来ないけど、ぶっちゃけ無課金プレイで上位目指す方が楽しいぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:02:18

    >>87

    真面目な話、スコ速とかでなろう投稿作品(なろう系ではない)探って読むのがいいと思う

    スマホで接種できる文章も悪くないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:10:09

    ここ年齢層高めだから1と同じ感性の奴いるかもしれん 逆に1にオススメのジャンルやそれのどこがどう面白いかアプローチしてあげたら?今の流行りが合わないだけでここのやつなら合うもの教えてあげられるかもよ

    俺もオタク心枯れたかも……と思い悩んだことあったけど親と長話したり運動したり気晴らししたらなんか治って呪術とダンダダンにハマったし、若い子の流行りじゃないけどthisコミュニケーションとか堕天作戦とかあと贋札作るやつとか……そういうものにハマるようになった
    あ、あとGSみかみとか今更触れたら面白かった

    1もいつか元に戻れるといいな 心の栄養みたいなものを吸収出来るようにさ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:16:47

    >>90

    既にまぁまぁ上がってる


    んで、そもそもの話、自分がなーんもせずにコンテンツを消化するだけのコンテンツって飽きやすいのよ


    ぶっちゃけ最近のサブカルの流行りはテンプレ外しも多分に含まれてるのに、それすらキャッチ出来ないのはイッチに問題があるとしか言えない


    だから別の趣味見つけて、気が向いたら戻ってきた方が手っ取り早い

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:36:31

    >>91

    1の人生知らんから問題があるかはわかんねーけど1結構絵がうまいから自分で作ってみるのも良いかもしれんね

    趣味の方向性変えるのはいいのかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:06:31

    俺も若い時はこういうスレに「説教」しに来たよ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:52:06

    別にオタク趣味に限ったことじゃなかろ
    どうしてもきおくが積み重なってあらゆることに新鮮味がなくなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:32:23

    悪いがわからん…
    面白くなくなったなら、鬱の気配もあるぞ
    体調おかしいから普通に受け取れなくなってる可能性もある
    一度、自分自身を省みる必要がないか?
    健康でないと、娯楽を楽しむ能力も落ちるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています