【お気持ち】文明レベルに対して公衆衛生が良すぎる作品が多過ぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:52:50

    でも不衛生なのはマジでドン引きだからファンタジーでもご都合でも衛生的なのが良いと思いまーす!

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:07:56

    実際、これはどうすればいいんだろうな。
    物語のメインにならない、裏設定的な部分になるんだろうけど、魔法とかで上下水道や風呂・トイレのインフラを整えるとどんな仕組みになるんだろ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:12:03

    中世モデルだからって衛生レベルも中世だと身分の良いお姫様でも現代のゴミ屋敷住んでるオッサンレベルに汚いと思うと嫌すぎるよな…
    そして庶民なんかは浮浪者くらいの衛生に

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:15:38

    世界のトイレ史を良い感じにまとめてある資料ってオススメある?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:16:05

    >>2

    風呂は上流階級だけ使える〜みたいなのだとどうとでもなるが、インフラとなると誰でも使える必要がある


    ということは

    ①魔法という技術に頼らず素質がなくても使える道具がある

    ②魔法はマジで誰でも使える。呼吸レベル

    のどっちかになるが、②だと今度は文明が発展してないことに違和感がある


    という訳で生まれたのが魔道具なんですね

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:20:34

    言語の問題とかがあるようにやっぱりお約束な設定もある程度はスムーズな進行のために必要だよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:22:03

    文明レベルの割に、水が簡単に手に入り過ぎるとか、トイレ問題もなくて現代かよって思うときがあるが、
    実際に文明レベルに合わせて汚くされても見ててつらいだけなので良いと思いまーす!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:24:15

    イッチは賢いなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:26:31

    互いの毛シラミを取るデートシーンなんて欲しくないもんな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:27:19

    古代ローマ「公衆浴場とか水道くらい整備するだろ常識的に考えて」

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:27:57

    描くとしたら本当にそれをテーマにしたレベルの奴になると思う。
    視聴者にとってインパクトが強過ぎるし、描くならメインテーマにするしかない。実際の中世をリアルに描くとか、あるいは公衆衛生を描くとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:28:33

    リアルにすると街中うんこまみれや

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:30:29

    古代ローマのインフラレベルを中世までもっていけば公衆浴場と上下水道と街道が整備されるね

    >>10

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:31:53

    アニメや漫画で絵にする場合汚い街並みは書き込まないと汚い街並みにならないのが欠点

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:32:33

    リアリティーって言葉使われるけど、まさに公衆衛生が良い例だけど、本当に何もかもリアルな通りにするんじゃなくてある程度恣意的に使われる言葉だよね。
    もちろん、それが悪いってワケじゃなくて物語に説得力を与えるリアリティーってのは必ずしも現実通りってのとは合致しないことも多いよなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:34:46

    日本人が不衛生な中世とか行ったら即ノックアウトされるだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:34:50

    その異世界では何かしらの疫病が流行って、
    それを根絶した天才的な魔術師が上下水道の徹底整備に尽力して手洗いうがいの普及と毎日の入浴を文化レベルで定着させたみたいな設定にしておけばいいだろう(適当)

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:37:43

    浄化魔法とか精霊が街をキレイにしてくれてるとかでなんとか…
    水道整備だと文明レベルが高すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:38:23

    登場人物が心清らか過ぎる!リアリティーがない!もっと人間の汚い部分を描け!という人はいても
    公衆衛生が良すぎる!リアリティーがない!もっと文明レベルに合わせた汚さを描け!という人はいない。
    心が汚い人間よりも、見たくないのが衛生的に汚い人間

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:53:12

    和風ファンタジーでも農家の肥溜めとか内陸の田舎は皮膚病(疥癬)だらけとか描写しちゃうと現代人の感覚だとグロにしかならないからまあその辺は娯楽だしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:27:56

    だいたい現代でも地球人口の3割くらいはトイレのない生活を送っていて
    きちんとトイレや下水道の管理や整備が行き届いた恩恵を与れる人は人口の半分に満たない衛生水準なんだよね
    トイレを見ればその国の発展レベルと民度が分かると言うから
    ファンタジー世界でそこそこ技術レベルが高い所ならトイレもまあまあ衛生的なシステムが用いられてると見てもいいんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:29:06

    >>2

    ここは古代ローマですって言えばいいんじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:31:00

    全体がデカい魔法陣になってて常時浄化してるとかこういう疑問に対して理屈をつけるのも楽しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:36:38

    その辺を逆に上手く設定に活かせればいいね
    実は過去に現代以上の超文明があった伏線、とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:37:50

    漫画やアニメ、ラノベで勝つのは友情でも努力でも無く根回しをしっかりしていた人間で
    その人が正しいかどうかとかずるいかどうかなんて関係無いみたいなことされても嫌だし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:40:29

    中世ファンタジーでもその世界における医療や健康がメインテーマならきっちり描いた方が良いよね
    何にせよ作品として何を描いて何を描かないかという話になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:42:47

    魔法等の技術で発展した世界なら個人の能力が高い分文化面が中世のまま残る可能性はある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています