信長のシェフの武田勝頼は

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:49:10

    松田さんみたいな評価してた読者を見事に惹きつけたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:56:49

    最初原作の方の先生は夏さんに乱暴働いたことにしようとしていたらしいけどそしたらここまで味のあるキャラになってなかったと思う
    天に全てを邪魔されたけど己の道を貫き通したよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:00:46

    悲劇のヒーロー味がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:04:35

    火山噴火!はもうどうしようもないやろ...

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:04:38

    夏さんに酷い事出来なかった勝頼だから、これが戦国だって読者に諦めを突きつけずに
    戦国だが同じ人間だ、で一人の人間として最後まで見る事が出来たと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:05:24

    >>1

    そもそもの話信長のシェフ以外に勝頼の扱いがいい作品知らない

    なんかあったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:06:00

    死んだ後に信長から信忠にあいつの裏切りなかったら討ち取られてたかもしれないって言わせるのいいよね
    やっぱり只者じゃなかったってことを印象づけられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:10:49

    >>5

    皆人間臭さがいい味になってるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:12:51

    >>4

    あの時代で天災起きたらそりゃ無理だわ

    名君でもマイナスなるのに他国におされている主君なら無理だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:14:30

    >>9

    悪い事起きたら全て治めてる領主が悪い!不徳のせいだ!


    こんな奴さっさと見限って他所に流れてくのほんまに怖い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:17:28

    >>10

    だってひのもと1の軍勢が攻めてきて命が危ない状況なんだし

    逃げるのはまあ仕方ないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:27:11

    一気読みしてたらここで泣きそうになった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:33:11

    母も自分の故郷の諏訪を信玄に取られた人間で、勝頼は諏訪の者として育てられて
    武田の都合で武田勝頼になって、武田の人間達からイラネってペッってされても
    母の故郷とその地の人達だけは勝頼を受け入れているというね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:34:18

    小山田の裏切りはだいぶ温情に描写されてたと思う
    でもあのタイミングで手のひら返しはそりゃ織田方も軽蔑するわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:43:05

    >>14

    勝頼の確保してそれを手土産に…って予定ぽかったのが、そこまで非情にもなれずってのがいいよね

    人としての弱さがむしろ愛おしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:43:13

    >>14

    伊達に古今未曾有の不忠者の称号貰ってねえからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:43:27

    >>14

    軽蔑されたけど、領内を唯一戦火から守れた英雄なのがね

    あちらが立てばこちらが立たずというか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:44:39

    お元気で→元気に行くかの流れ本当に好き
    敵対してるけど間違いなく認めあってたライバルみたいな関係なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:47:05

    >>18

    なんやかんや長い付き合いなんで勝頼意外の武田家臣の大半もケンがどんな奴かも知ってるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:47:45

    >>18

    まさかのだよね


    ケンのライバルは勝頼で

    信長のライバルは顕如な印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:02

    >>18

    何だかんだ顕如と同じ位作中での好敵手であり続けたんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:48:27

    立場が全然違うのにライバル感あるのがすごいよね
    夏を挟んでのライバルなんだろうけど、爽やかさと北条夫人のあたりで愛嬌がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:49:48

    >>22

    まさかのそっくりさんが来ちゃって忘れるに忘れられないという

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:50:42

    >>23

    でも最期に隣いて良かったのは北上夫人だからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:53:26

    今読み返したら、申し訳ありませぬお館様…って泣き崩れる小山田の次のシーンで、
    ケンが松姫付きの皆さんと鯰や泥鰌を美味しくいただいてて、寒暖差に風邪引くかと思ったわ

    人は生きてる限り腹が減るとはよく言ったもので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:54:46

    >>25

    比叡山焼き討ちの母娘もそうだけどどんな時でも腹は減るもんだってやってるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:00:18

    ちなみにこの話が収録されてる巻だけ表紙の絵のケンは目を閉じて黙祷してるんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:00:34

    人は生きてる限り食事と無縁じゃ要られない
    美味いは体が欲しているということ不味いは体が毒だと言っていること
    生きることに料理は必要不可欠なことなんだよってのはずーっと作品のテーマよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:00:58

    >>27

    32巻はマジモンの地獄絵図だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:01:30

    >>27

    本当だ

    はなくその話もすごく好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:11:31

    ならぬ! お前に料理を作らすとろくな事がない!
    ってやり取りしてた頃は敵だけど友人というか腐れ縁みたいなことになると思ってました…
    でも立派な最期でした…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:17:31

    まあ勝頼はどこまでもケンのライバルであって、ノブのライバルではなかったね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:19:57

    ノブvs勝頼は長篠の戦いで決着してるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:22:39

    長篠で山縣、内藤、馬場、その後秋山失ったのが致命傷すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:26:50

    でも失ってかつろくな資材ない状況で北条を追い詰めてるんだから化け物

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:35:03

    散々外交や官位の大切さについて描かれた後に、勝頼官位なしを言われるとその状況のヤバさ、勝頼の不遇さがよく分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:55:18

    武田は長男死なせたのがやっぱあかんかったろ
    その場その場ではいい答えだったのかもしれないけど、長い目でみると
    やっぱあかんわ
    それで急遽勝頼担ぎ出された訳で
    そうなると周囲には戦に勝ち続けて当主にふさわしいと認めさせないといけなくなる訳で
    そんなん続けるといつか破綻しますわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:24:06

    長男謀反で切腹、次男三男病死だったか
    で用済みと諏訪に出した勝頼を急遽呼び戻した頃には朝廷は織田に固められてて官位はもう入手不可という

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:39:59

    謀反というか今川領を攻めるのに反対したから、だけどね
    奥さんが今川の人だからさー
    海が欲しかったのは解るけど、こんだけ武田は信用できないポイント積み重ねてると
    どこも助けてはくれなくなるよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:47:25

    >>39

    だから上杉が武田に塩を(ボッタクリで)送ってくれたから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:22:09

    大河とか基本的に信玄ageだから、太郎義信が情に流された無能扱いなんよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:02:24

    >>25

    松姫の前で武士たちに啖呵を切ったからか、割とこの辺りの描写を見てもケンに対して対応が仲間に対するものになってるんよな

    この後勝頼に会いに行ったタイミングから帰ってくるときなんか、裏切ったと思われてもおかしくないのに間違っても逃げ出したとかすら思われてないレベル

    荷物まとめて持ってきてくれてすらいるからな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:28:08

    >>41

    そらその方がわかりやすいし

    ネットで良く言われる義信、氏真は信玄の野心の一方的な野心の被害者みたいな論調も大間違いなんだけどわかりやすいから受け入れられてる訳だしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:12:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:14:06

    >>38

    長男は謀反企てたとして廃嫡からの幽閉でのちに病死だし

    勝頼は用済みだから諏訪に出してたんじゃなくて元から諏訪を治めるための子

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:06:21

    >>19

    変な奴だし見た目でかいし基本誠実だけど言い出したら聞かないしとんでもない料理してるしで関わり合いが深いとこは大体がキャラ把握してるという

    …納屋衆や徳川はともかくなんで敵国の武田がその状態なんですかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:02:24

    >>7

    勝頼は信長の敵ではなかったが、信忠にとっては最後まで格上で運よく勝てただけという信長にとっての今川義元のような存在だった。

    信玄の病死といい織田家は武田の不運に救われたところが大きい。まあ史実だと本能寺で一気に清算されてしまったんだが。

    もしこの世界で信忠が名君として成長した場合、勝頼は「信忠が最も恐れた男」として大河ドラマで人気になるかもw

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:00:53

    >>32

    信長は勝頼に対しての抑えで織田家当主の信忠を岐阜に置いてたからね

    一目も二目も置いてたのは間違いない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:24:52

    作者は明らかに武田勝頼が大好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:59:02

    >>6

    センゴク・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:24:18

    >>49

    読者も大好きだから問題ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:51:21

    センゴクも信長の忍びも勝頼の扱い自体は悪くないんだけど甲州征伐が駆け足気味なんだよな
    まぁ普通の歴史漫画はすぐ後に本能寺の変が控えてるんだから大体飛ばすか省略されて描かれるわな
    信長の漫画で二冊丸々甲州征伐を描くこの漫画が異端なだけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:53:24

    というか勝頼の最期は本当に悲惨だからあまりガッツリ描いてもなってのはあると思う
    この漫画の勝頼も悲惨だけど何か言い表せない爽やかさで幕を閉じたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:51:46

    勝頼のバックボーンの説明が絶妙なのもいい
    天に愛され過ぎて最終的に殺されそうになったけど人に救われた信長と
    天にとにかく愛されず最終的に人に殺された勝頼はある意味対照的ではある

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:08:33

    >>12

    これ冒頭の諏訪御料人の「母は貴方を守れなかった」にかかっててグッと来るよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:45:08

    >>6

    信長の忍び

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:50:35

    >>52

    信長の忍びに関しては、同作者の真田魂で別方向から甲州征伐を描いてるから被るシーンは省略気味なのもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:28:45

    >>57

    これは忍びしか読んでない俺にはイラッとした

    読めばいいじゃんと言うかもしれんが俺は忍びが好きで読んでるのであって重野なおき作品が好きなわけじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:49:40

    >>58

    それ聞いてツバサとホリック思い出した

    意外と二つの作品を同じ世界観で同時連載やる人いるもんだなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:17:24

    この作品読んで勝頼のイメージ変わったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:12:09

    大将としてみるとあまり良くないんだけど強すぎる大将の呼ばれ方カッコいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:57:14

    >>61

    わかる

    単行本13巻だったかの「芸が無いな、ケン」の件は個人的に好きだ

    その後の干しアワビのオイスターソース煮込みのところ、今思うとなんとなく勝頼さんの顔が穏やかになってるから読み返しても新しい発見がある

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:30:26

    穴山がホント邪魔すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:35:03

    武田勝頼で大がドラマやらんかな
    もしくは武田三代で

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:53:42

    「芸が無いな、ケン」
    「嘘であろう」
    「ケンはわかっておるさ」

    本当にケンのライバルで一番の理解者なんだ
    梶川先生余程脳を焼かれてしまったんだろうか……

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:41

    >>48

    当時信長と同盟を結んでた上杉謙信も勝頼は傑物だという忠告の手紙を送ってたらしいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:36:44

    >>7

    遅レスやけど

    信長の説明を読んで状況が分かった後で思い返すとケンの「お元気で」が心に刺さるわ

    ケンは信長みたいに戦争の事を知らんけど、誰よりも勝頼の戦いを理解してたんやなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:39

    >>64

    12月が地獄ムードになるしそれは…武田の最後って今の日本と被ってるところがあるしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:32

    >>36

    武田視線で話を読んでたから、官位を差し止めしたのも、経済封鎖をしたのも、調略で武田家臣をずたずたにしたのも、

    そんでもって平和協定を長引かせて城の救援を失敗させたのも、

    ポテト食わせろって拗ねてるうちの殿様なんだよなぁってなって相当複雑な気分になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:49:27

    >>6

    研究が進んで勝頼の当時の評価や業績がわかってきたのがここ10年くらいで、

    それを創作に活かせるには大河くらい大きいのがないと難しい

    個々で漫画に活かすか信長の野望くらいか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:07

    >>69

    なんでや!ポテチは関係ないやろ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:12:52

    >>70

    はえー本当つい最近なのね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:03:36

    人生に運が無さすぎる…
    少しルートが違えば信長が予想していた通り反織田の最強最後の敵になっていたんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:29:34

    >>67

    だからこそ松田さんの知ったか台詞が許せなかったわけだもんな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:39:39

    >>72

    この漫画ガンガン新説取り込んでくから

    それでいて旧説織り交ぜて漫画のストーリーを破綻させずドラマチックに描くから凄いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:19:44

    >>50

    カッコよかったよな勝頼

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:14:08

    武田家兄弟が確かな血の繋がりを感じる造形してて好き
    同母兄妹の2人はその中でも顔似てて分かりやすい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:59

    松姫にはモミアゲヒゲを生やさずシャギーで代用する心配り

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:56:37

    >>73

    ぶっちゃけ甲斐が近畿にも海にも遠かったのがハンデでかすぎてな

    本来なら信玄が生きてるうちに義信が家を継いで義信が甲斐、勝頼が信州っていうことしたかったんだろうなと

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:23:58

    でもそこまでやっても家康の息子を裏切らせたりとか完全に詰みな包囲網敷かれてても押し返し続けてたりしてんだよな……
    強すぎるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:45

    長篠の戦での敗北でのダメージを抱えながらも国土を増やしてたくらいだからな
    信長も調略を駆使して弱体化させてから決戦に臨んでるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:10

    深い山あいの、谷間谷間の集落がそれぞれ独自勢力で、
    大勢力に帰属したからって恩恵もロクにないから帰属意識もないって状況下で、
    どうやって中央集権制に持ってくかというとね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:39:31

    この漫画で勝頼が好きになって最期の地にお墓参りにいった
    想像以上に小さな墓で泣きそうになった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:43:59

    甲斐にはあの寄生虫いるから水すら安全でないのがね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:08:35

    >>77

    仁科盛信のこのもみあげが勝頼と紛らわしくて何度も間違えた!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:57:17

    >>1のページ、勝頼の最後の命の炎と松姫を逃がす囮の自然発火がかかってるの本当に好き

    あの時点でケンが「もし発火しなければ俺が囮になるしかねえ」って言ってたから、ある意味ケンも救ってるんだよね

    マジでさぁ……好き……

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:46:34

    >>85

    勝頼と盛信のもみヒゲのとこを指で隠して見比べてみれば結構違うんだぜ

    もみヒゲが主張し過ぎw

    ちなみに盛信はヒゲが2つに枝分かれしてるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています