因子厳選周回部

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:14:46

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん
    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん
    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:15:06

    手始めにターボが集めて実践している知識を晒していくから皆で補正したりアドバイスしたりして欲しいもん
    保守と宣伝を兼ねてチマチマ投下するもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:15:30

    因子継承は相性値が高いと確率UP!

    親との相性値が高いと4月初めの因子継承で因子が発動する確率が上がるもん
    相性△より○、○より◎、◎でも重賞ボーナス山盛りで相性値を上げた方が因子発動率が上がるもん
    URA因子とかレース因子も発動させないとサポカパワーだけでSランクなんて無理だもん

    重賞ボーナスが大事!

    つまり単純に相性◎になる親よりも重賞ボーナスで相性値を積み上げた親の方が、レース因子やスキル因子が発動してステータスやスキルヒントをもらえる確率が上がるもん
    だからG1だけじゃなくG2G3も可能な限り親と同じレースに出走するもん
    最終的に出走数は30~35、URAを除いて25~30戦は出る計算になるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:15:57

    重賞ボーナスとは親と祖父母が同じレースに出走して勝利していること!

    ただ漫然と重賞レースに出るだけじゃ重賞ボーナスはもらえないもん
    祖父母になるウマ娘と親になるウマ娘が同じ重賞レースに出て勝利していることでボーナスが発生するもん
    クラシック三冠、春秋古馬三冠、春秋マイル・グランプリ制覇などの称号でも追加ボーナスがあるから出来るだけ狙っていくもん
    ステータスの上振れのためにレース因子も欲しいからG1レースがんがん出るもん
    ホープフルは因子も強いし重複させやすいから出走し忘れに注意だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:16:18
  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:16:41

    因子獲得確定の条件は無いけど獲得率上昇の条件がある?

    最終ステータスが高いほど青3因子の獲得率が上がってるという集計があるもん
    B以上にすることで3%、Sで5%、SSで15%の確率で青3因子がでるという集計だもん
    白因子に関しては親と祖父母が持つ同一白因子の合計数によって因子獲得率が上がるもん
    例としてURA因子が親と祖父母合計で☆18あると40%以上の確率でURA因子が手に入るとか…
    …でもしょせん確率なんて確率だもん。違ってても怒らないで欲しいもん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:17:35

    因子周回とレース用の育成は別物!

    「チャンミ・チムレ用に育成してたら青3できたからこれで良いや」
    これだと因子継承の確率が下がって結局下振れしか引けないもん
    きっぱり割り切って重賞ボーナス積み上げた親を育てる方が上振れしやすい親が出来て強いウマ娘が育つもん
    無課金でもSランク余裕なんて人は重賞ボーナスによる継承率の増加とレース因子によるステータス増加、この辺りの積み上げがきちんとできてるからだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:17:53

    低いステータスはスキルで補う!

    レースに出まくるからステータスはお察しだもん……
    そして勝てないと重賞ボーナスがつかないから因子周回の意味が無いもん……
    だから取れるスキルは育成中にとってレースに勝つもん!
    スキルを取ってしまえばヒントが重複するのも避けられるもん!
    回復だけでも取っておくと楽ちんだもん
    35勝してステもSSまで盛れ?そんなのターボには無理だもん……

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:19:11

    出走レースの一例だもん
    使いやすいように画像も添付するもん

    中距離芝のみ汎用ルート

    ジュニア
    11後 京都Jr
    12後 ホープフル

    クラシック           シニア
    1前 京成           1前 日経
    3前 弥生           2前 京都記念
    4前 皐月           3前 金鯱
    4後 青葉           3後 大阪杯
    5後 ダービー         4後 天皇賞春
    6前 鳴尾           5前 新潟大賞典
    8前 小倉記念         6後 宝塚
    9前 紫苑           9前 新潟
    9後 神戸新聞杯        9後 オールカマー
    10前 京都大賞典        10後 天皇賞秋
    10後 菊花           11前 エリ
    12前 チャンピオンズカップ   11後 JC
            12後 有馬

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:20:23

    出走例その2だもん

    ダートマイルメインルート(中距離混じりデジタル向け)

    ジュニア
    10前 サウジアラビア
    11前 デイリー杯Jr
    12前 阪神JF

    クラシック
    1前 シンザン        1後 東海ステークス
    2後 さつき(ヒヤシンス)   2後 フェブラリーS(ダート)
    3前 チューリップ      4前 阪神ウマ娘
    4前 桜花          5前 Vマイル
    5前 NHKマイル        6前 安田記念
    5後 ダービーオークス    6後 宝塚
    6後 ユニコーンS       9前 京成オータムハンデ
    9前 ローズS         9後 オールカマー
    10前 毎日王冠        10前 府中ウマ娘
    10後 秋華          10後 天皇賞秋
    11前 レディスクラシック   11後 JC
    11後 マイルCS        12前 チャンピオンズC

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:21:16
  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:22:34
  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:22:48

    相性良いと青因子継承時のステってやっぱ上がるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:24:25

    >>13

    白継承でこんなことが起きるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:25:03

    >>13

    青因子継承時のステ自体は固定じゃないかもん?

    親の☆3パワー:発動

    祖父の☆3パワー:不発

    祖母の☆3パワー:発動


    この場合上がるステはパワー42だもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:26:30

    おつおつもん
    みんなの成果を見せてほしい、それを糧に頑張るからさ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:26:55

    センセー ブルボン育ててるんですがマイルパワー地固め欲しいんですけどマイル 中距離 長距離の出場可能なG1全て及び
    三冠 マイル春秋 春三冠 秋三冠じゃダメでしょうかー!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:27:25

    取り敢えずターボの知ってることでまとめたのはこんなとこだもん

    皆も知ってることをどんどん書き込んでいって欲しいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:29:04

    >>9

    チャンピオンズカップはダートマイルだからチャレンジカップとの間違いだと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:29:12

    これは現在進行形で因子厳選をしてるターボにタイムリーなスレだなー
    一つ質問したいことがある!
    厳選すべきウマ娘って誰なのか教えてほしいんだ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:29:15

    >>16

    14に使ったのがコレです

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:29:51

    >>17

    マイルだったら三冠に関わる菊花春天有馬以外は長距離でなくて良いんじゃないかもん?

    それより中距離G2G3に出走して、他の親もそのレースに合わせて重賞ボーナス重ねた方が勝率上がるかも、もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:30:54

    因子周回で一番難しいのはジャパンダートダービーに出ることだもん…
    今日のフレンド因子周回5回中3回は出損ねたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:32:07

    >>20

    因子厳選とは計画性が全てだもん

    漠然と何がいいのかを聞かれても全く分からんもん

    どの脚質どの距離どのウマ娘に対してなのかで丸っきり変わってくるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:32:44

    未だにブルボンで青3赤3でねぇ~
    青2赤3とかは出たけど妥協したらそれで苦労するのは結局自分というね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:32:47

    >>22

    長距離G1はまあその三つなんで同じっすね…

    あとは借りた親の戦績見て合わせなきゃかぁ…

    G1のみの22戦じゃ足りないってことか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:33:18

    >>20

    そこはターボもまとめ中なんだもん……


    取り敢えず

    ・本命で育てるウマ娘

    ・本命の親にするウマ娘(絶対に固有を受け継がせたい)

    ・祖父母にするウマ娘(因子・適正距離・脚質が重複するようなウマ娘)


    こんな感じで決めるもん


    今ここを参考にまとめてるもん。見切り発車で済まないもん……

    汎用性の高い因子周回講座!|あにまん掲示板ハロハロ!因子に取りかかるかってなったトレーナーはいるかもしれないけれどどれがやりやすいとか因子周回初心者の情弱のために今日は因子周回に相性の良いもしくは汎用性の高いウマ娘を開設していくの!bbs.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:33:29

    >>20

    誰を育成したいかで相性値があるから一概には決められないもん

    万能というか相性値が広く高いという意味でオススメするならビワハヤヒデとシンボリルドルフだもん


    この二人は祖父母にかなりオススメもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:34:20

    >>17

    駄目じゃないけど親にするならペアや祖父母も同じ内容走らせたほうがいいもん

    三冠や春秋称号ボーナスは一個落としたら実質ボーナス2つ無駄になるもん。やるなら全員全勝した上で各員青赤白因子出来るだけこだわるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:34:58

    >>24

    >>27

    >>28

    ありがとう…初心者だからとても助かるもん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:36:23

    >>20

    もうピックアップ終わったけどチョコボンは滅茶苦茶オススメだもん

    相性と距離適性広くてスケジュールの自由度そこそこ高い上に覚醒スキル優秀だから大体のレース勝てるもん

    とにかく脳死でレース出るだけでも祖に据えられるレベルの相性と白因子盛れるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:36:28

    >>20

    逃げ育成ならブルボンは外せないもん!

    特にマルゼンスキーの相性値高めたいなら必須だもん!

    チョコボンならサポカも雑に強いのつっこむだけでも地固め集中力逃げコツねらえるからおすすめだもん!

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:37:07

    >>28

    会長は固有引き継ぎの関係上親に据えたいキャラだから

    最初のとっかかりで祖に置かれるキャラとしてお勧めするのは罠じゃないかもん?

    スペ、オペ、姉貴の三銃士がいいんじゃないかなもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:37:19

    >>9

    チャンピオンズカップがチャレンジカップの間違いなのと、シニア7月前のクラシックに出走してない方が抜けてる

    連続出走が発生しないからが差し込める理由

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:38:15

    質問もん
    「育成中のレースはスキルで補う」ってあるけど、どういうスキル取るのが一般的もん?
    直線巧者・コーナー回復〇・集中力みたいな汎用的で当たり障りのないスキル取ってるけど、これ正しいのかわからんもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:40:08

    >>35

    欲しいスキルのうち強いの優先で良いと想うもん

    ただ集中力はモブロック回避出来るから嬉しいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:41:35

    >>35

    最終的に因子になったら嬉しい、というか本育成の時にヒント貰えたら覚えさせるのが視野に入るスキルだもん

    その中だと直線巧者は微妙もん、末脚とかもそうだけど当たり障りはないけどわざわざチャンミで覚えさせるわけがないもん

    逆に脚質限定であっても真っ向勝負とか栄養補給とか直線一気とかは是非覚えさせたいスキルだから問題ないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:42:28

    祖は相性値で決めるのもいいけど親にするほど重要な固有じゃないけど拾えたら嬉しい固有を持ってる相手を親にしても良いと思う
    例えばマックイーンやバクシンオー、スズカや水マルなど
    ただし育てたいキャラと被らないように注意する必要はある

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:43:24

    >>35

    個人的な感想になるけど、多分集中力と直線巧者は効果量しょっぱいからいらないと思うもん

    脚質直線、コーナーは高レベルなら獲った方がいいけど、因子周回のスキルは基本的に最後にまとめて獲るべきだから逃げのアンスキレベルでも無い限りスキルは放置でいいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:43:56

    チョコボンの親オススメは誰ぞ?
    片方はウンスだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:44:39

    >>40

    エル

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:44:42

    >>40

    とりあえずエル、時点で水マルゼンでは

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:45:13

    やっぱりエルコンドルパサーやオグリキャップでクラシック3冠、春シニア3冠、秋シニア3冠、2代マイル、2代ダートを獲得してそこを始点に広げたほうが良いもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:45:14

    >>40

    エルかパイセンだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:46:34

    エル。親としても強いのね

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:47:01

    もしかして勘違いしてたかもしれないんだけど
    祖父母親のいずれか1人しか出てないレースで勝利してても、重賞ボーナスも乗らず何の意味も無かったりするもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:47:19

    >>43

    用途による

    因子周回の親に使い回したいなら距離を揃えるし、本育成にのみ使うのであれば相性値盛りを優先する

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:48:09

    >>46

    1ポイントは加算されるはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:48:24

    こんな感じ!?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:49:45

    >>43

    出場レースは親用に距離を偏らせた方が良いもん

    例えばそのローテに全部勝って祖父にしても

    親に使いたい子がダート・マイル走れないなら苦労した意味無くなっちゃうもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:50:14

    >>49

    水マル本育成の親なら詰めようと思えば祖のブルボンウンスを他に差し替えることもできる

    どこまで理想を追い求めるかにもよるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:50:50

    >>47

    ちなみに強いウオッカを作りたい場合は3冠を獲った方が良いもん?

    それともウオッカの目標レースに合わせてなるべく桜花賞→ダービー→秋華賞を走らせた方がいいもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:52:16

    迷ったら取り敢えず目標レース見て目標レースが制覇ボーナス(各種三冠とかマイルとかのアレ)対象もしくは最悪日程が被っていないウマ娘を育てておけば問題はないもん
    あと目標なら仕方ないけど同じレースに勝ってもボーナスは重複しないからそこだけは気をつけるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:52:25

    重賞ボーナスの重要性は少しづつ浸透してきたけど
    スキル因子の取捨選択についてはまだまだ広まってないと感じる今日この頃もん
    一杯レース出るならレスボ多い方が得だよね!でレスボ偏重の周回してる人見るけど本末転倒すぎるもん
    一杯白因子付いた!で上がったスクショ見てもそれ、一体なんのスキルを覚えさせるつもりもん…?ってなるスキルラインナップな事も多々あるもん

    とりあえず尻尾上がり遊びはおしまいスリップストリームの因子の有用性はもっと広まれと思うもん
    編成の時点でこの辺のスキル狙えないのは勿体なさすぎるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:52:39

    大体語られてると思いますが、
    少し因子周回上級者向けの話をしますね。
    因子周回の際、子が決まっている場合、親と祖も設計していくのが大事です。

    現在実装ウマ娘は大きく分けてこの3タイプに分かれます。
    中長距離中心のステイヤー
    マイル中距離中心のマイラー(ティアラ)
    マイル中距離中心の中距離(クラシック)
    なので、出来れば同タイプで祖及び親を合体させていくと重賞ボーナスを稼ぎやすいです。
    因みに、オグリキャップさんはクラシック及びティアラ路線が固定されておらず
    マ中長どれも行けるので全部の組み合わせで運用できるワイルドカードとも言えますね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:00

    >>52

    本育成なら目標レースに合わせる必要はない

    称号の補正が欲しいから3冠取りたいのは確かだけどそれで強い因子が引けるかといえばNO

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:03

    今度は明確な目標として、サジタリウス杯(有馬記念)マンハッタンカフェさん用の追込因子及び長距離因子を集めるとします。
    追込因子は継承しなくてもあまり問題ないので、祖側に配置。
    逆に長距離及び芝因子は継承したいので、可能な限り親側に配置します。
    また、メジロドーベルさんとシンボリルドルフさんの継承が欲しいので親に配置します。

    ここで問題のがドーベルさん。ティアラ路線のウマ娘は大体がカフェさんと相性が悪いです。
    なのでワイルドカードで相性が良いオグリさんを祖1に配置。
    祖2にティアラ三冠こそ取れないものの二冠取れて相性値が高いグラスさんを置きましょう。
    一方でルドルフさん視点は追込因子を祖に作りたいです。
    なので祖1ゴルシさんを配置。
    祖2にネイチャさんを配置。

    これで相性値は121、重賞ボーナスで30稼げば◎達成という訳ですね。
    実際はフレンド因子を入れるとなると厳しくなるので重賞ボーナスを稼いでおきましょう。
    以上、今からトレーナーさんがやる周回になります……。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:42

    今のところ継承したい強い固有持ってるのはマイルから走れるキャラが多いもん。例外はルドルフくらいだもん
    ただ全体的に因子相性に優れるハヤヒデ、オペ、ライスなんかはマイル走れないから中長距離中心になるもん
    んで因子周回だとステータスは貧弱だから長距離は安定しないもん
    結果的に中距離中心で揃えるのが誰に対しても便利になるもんね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:53:54

    もぉぉぉぉぉぉぉぉんんんん!!!!!
    赤3なのに!
    やり直しだもぉぉぉぉぉんんんん!!!!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:55:10

    >>33

    自レスを見て大事な一文が抜けてることに気づいたもん……


    通常服ルドルフは固有も強いから親にしても有用だもん(秋ルドルフは祖父母がオススメもん)

    通常服ハヤヒデはお世辞にも固有は強くないから専ら祖父母用だもん……


    でもハヤヒデは初心者の因子周回においてメリットたっぷりだもん!


    因子周回は重賞ボーナスを盛りつつ、ある程度までステータスを伸ばし、白因子として欲しいスキルを取得していくことが目的だもん

    重賞ボーナスは他のターボが解説してくれると思うから割愛するけどクラシック三冠と春シニア三冠を取るのに目の上のタンコブが鎮座してるもん


    菊花賞・天皇賞春の長距離G1だもん、普通の育成でも鬼門だもん

    これ優勝できないとざっくり言って重賞ボーナスがそれぞれマイナス2で合計4ポイント落とすと思ってほしいもん……


    重賞レースに沢山出走する関係であまり道中スタミナを伸ばすのが間に合わないことが初心者だと結構あるもん……

    でもハヤヒデ姉貴は自前の覚醒スキルで金回復2つ持ってるもん!破格もん!ライスやクリークにマエストロあげませんされても問題ないんだ!

    長距離はスタミナが足りていればあれば事故ることはほぼ無いと言っていいもん!

    周回の安定性が段違いだもん!


    だから因子周回初心者はハヤヒデ姉貴を使ってみて欲しいもん!

    読み辛くて申し訳ないもん……

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:56:55

    どっかで聞いた話だけど
    継承元①と②親同士の相性も参照されるから両方の親に同じキャラいると誰よその女!ってなって相性値さがるけど、祖同士は参照されないので①と②祖にはおなじキャラがいても問題ないってのは本当だもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:56:57

    >>36

    >>37

    >>39

    な、なんかスキル取得に関しては色んな派閥がありそうもん

    例えば中距離芝の育成の場合、優先して取っておきたいスキルって話だとどれになるもん?

    スキルの良し悪しもよくわかってないから参考に聞いておきたいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:57:00

    ライス、マヤ、ブライアンって祖に使えるもん?
    春三冠取れないのは痛いから、個人的には気が進まなくてろくに走ったことないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:57:53

    菊花春天の話題が出たから補足すると、スタミナ不安でマエストロあげませんされた時の最終手段には脚質を差しに変える事も検討して欲しいもん
    スタミナ消費が少ない脚質なので意外と食らいつけたりするもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:58:46

    金回復で誤魔化せないくらいに成長補正によるステータスの不足と
    最大の難所がNWが待ち構える皐月ダービーな方が問題だと思うもん…
    菊花賞春天は余裕なのにそっちの二つで何度事故ったか分からんもん…
    クリスマス姉貴は持ってないから違うかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:58:50

    >>63

    ライスは通常版が直滑降+登山家と貴重な坂スキルダブルかつ、素の相性値が姉貴等に一歩劣るぐらいで凄いもん

    なのでかなり有用だもん

    マヤはちょっとAが多いのが難点だもん、追込作ろうとするとA6になるのが難点だもん

    ブライアンはハードモードが別判定らしくてダメっぽいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:59:18

    >>62

    あ、追記すると先行を想定してるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:59:22

    >>63

    1ポイントに神経質にならなければ使えるもん

    特にライスマヤノは相性値的にも優秀もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:00:38

    >>63

    マヤノは祖父母に良いと思うもん

    春三冠取れないのは気になるけどそれ以上に脚質の調整と素の相性の良さが良いと思うもん


    ライスとブライアンは相性が良いけど

    ステが盛れない因子周回だと事故りやすいのが難点もん……

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:00:57

    ハヤヒデってNWコンビ(とクリーク)が妙に強いからステ抑えてとにかく勝数重ねる因子周回向かない…向かなくない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:01:51

    >>62

    優先して取りたいのは距離脚質コーナー直線系、加速系、デバフ関連は言わずもがなだけど

    重要なのは「ヒント獲得で同じヒントをダブらせないよう、ヒント潰しで獲得をする事」だもん

    折角に!マークで同じスキルが出たら勿体ないもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:02:08

    ライスは育成事故りやすいからその親にウンスなどの加速固有持ちを採用するのがおすすめもん
    これがあるだけで大分安定して勝てるようになるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:02:35

    >>66

    >>68

    >>69

    ありがとうもん! 今度から組み込むことも考えてみるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:03:29

    >>70

    そこはスキルで補うもん

    マックとかの固有など積んでおけば安定すると思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:05:15

    チャンミ用はある程度わかってきたんだけどチムレ用の厳選ってどうやるんだもん?
    重賞ボーナスより素直に青重視したほうがよいのだもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:06:18

    お得な小技を忘れていたもん

    ・三戦連続出走でペナルティがあるけど、三戦目が目標レースの場合はペナルティを踏み倒せる

    つまり菊花賞に出るマックイーンは
    セントライト→京都大賞典→菊花賞、というローテで酷使できるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:06:41

    >>75

    チムレ用だと青因子もだけどURA因子なども重要になるもん

    強いて言うなら大局観などの下位スキルもあると良いかもしれないけどそこまでは多分贅沢だもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:07:12

    >>76

    なんなら紫苑ステークスも追加して4連ローテにしても良いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:07:16

    >>65

    >>70

    その指摘は確かにごもっともだもん…

    姉貴をよく使ってるターボからオススメするとサポカに正月フクキタル入れて見てほしいもん


    初期ステが底上げされるから皐月ダービーまでならステータスはカバーしやすいと思うもん

    あと作戦は逃げにして出るべきもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:07:54

    >>75

    重賞ボーナスはチャンミ向けチムレ向け関係なく重視するもん


    チムレ向けは発動率が高いスキル因子を重視するもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:08:13

    URA開催期間は肌荒れ発動しないからシニア10月以降の連戦は比較的しやすいもん
    連続出走で……が発動したら泣くもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:09:56

    今チョコボン周回してるけど、みんなどうやって必要スキルつけてるもん? 35戦くらいで周回してるとステ足りないからヒント踏む余裕がないもん
    因子周回始めたばっかだから継承お祈りプレイもできないもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:10:40

    >>76

    マックちゃんが信じられないものを見る眼をしてるんですが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:10:47

    >>79

    姉貴で周回してたの随分前だからフクキタルで初期ステ補強という視点は抜けてたもん、申し訳ないもん

    じゃあターボ…マエストロ持ちの正月オペで周回してくるから…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:10:55

    >>81

    たづなさんオススメもん!

    やる気カバーとスキルpt、2回目と4回目にお出かけはデバフまとめて打ち消してくれるから安定性段違いだもん!

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:11:06

    >>82

    ジュニア期とクラシック3月までに拾うもん

    拾えたかったらレースの隙間や継承で拾えるのを祈るもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:11:26

    >>82

    アオハルならヒント用のサポカより素直にアオハル爆破お祈りになるもん

    URAでもヒント率次第なら割と拾えるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:13:58

    >>84

    正月オペをお出しされるとぐうの音も出ないもん……

    自前マエストロで確定発動の固有スキル、秋シニア達成時のステアップ

    さらに育成しやすい成長補正……


    姉貴の方が僅かに相性いいウマ娘が多いとはいえ完敗もいいとこだもん……

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:14:05

    たづなさんは便利だけどターボ的には代理派もん
    昔はたづなさん採用してたけど案外肌荒れのバステはそんなに怖くなくてスタミナとレスボでスキルポイントを多くできる代理の方が安定性が増すとの結論に達したもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:14:39

    >>89

    ダブル友人オススメもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:15:15

    良い親作るための祖父母から作らなきゃ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:16:20

    >>82

    サポカのヒント率は重要要素だもん

    いいスキル持っててもヒント率0のサポカは候補から外れるもん

    あとは継承での期待値0だと流石に辛いから

    青や赤が駄目駄目でも20戦くらいした良白因子持ちを作るとこから始めてみると最終的には楽になるもん

    酷な事言うけどその状態で35戦していいスキルも一杯拾えたってなっても

    9割方まともな白因子には現れないと思うもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:17:50

    祖父母向けに入手しやすくて相性良くて育てやすい子

    ゴルシ・エル・ネイチャ・グラス
    ウオッカ・ダスカはティアラ路線なのでちょっと注意が必要だもん

    親向け
    ライアン

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:18:52

    >>21

    コレが必要なら

    828635264

    に置いてあります。

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:20:11

    >>76

    芝ファル子なら3連続出走リスク1回だけで天皇賞秋→JBCクラシック(目標レース)→マイルCSorジャパンカップ→チャンピオンズカップ(目標レース)→東京大賞典(目標レース)が出来るな!

    ...ごめんてファル子

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:23:28

    >>90

    試した事ないからわからないけど、多分他の欲しいヒント持ちサポカの方がたづなさんより優先度高いと思うもん

    バステ率がこの前調整で下がったし

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:25:21

    >>86

    >>87

    やっぱり基本お祈りになりそうで禿げ上がりそうもん


    >>92

    大人しくそうするもん! 

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:30:15

    豆知識だけど一部ウマ娘は史実再現でレースの場所が特殊になってるもん
    該当するのはタイシンハヤヒデの春天(阪神)、マックライアンライスの宝塚記念(京都)もん
    この特殊レースは本来の同レースとは別物扱いされて同じ名前のレースを走っても重賞補正が加算されないらしいもん
    とはいえたかが1ポイントの話なので神経質になる必要はないと思うもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:39:18

    ティアラ三冠が目標レースなウマ娘
    ダスカ・女帝・ヒシアマ・ドーベル
    ティアラ三冠にも出れるウマ娘
    オグリ

    参考までに、もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:50:10

    >>19

    >>34

    中距離芝のみ汎用ルート


    ジュニア

    11後 京都Jr

    12後 ホープフル


    クラシック           シニア

    1前 京成           1前 日経

    3前 弥生           2前 京都記念

    4前 皐月           3前 金鯱

    4後 青葉           3後 大阪杯

    5後 ダービー         4後 天皇賞春

    6前 鳴尾かマーメイド     5前 新潟大賞典

    8前 小倉記念         6前 クラシックで出ていない方

    9前 紫苑           6後 宝塚

    9後 神戸新聞杯        9前 新潟

    10前 京都大賞典        9後 オールカマー

    10後 菊花           10後 天皇賞秋

    12前 中日かチャレンジカップ  11前 エリ

                   11後 JC

                   12前 クラシックで出ていない方

                   12後 有馬


    修正しましたもん

    情報感謝だもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:54:48

    親にしたいウマ娘
    ウンス・エル・マック・ルドルフ・ライアン・ドーベル・オグリ

    クリオグリ・サンタ姉貴・新春オペって親としてはどうなんだもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:59:01

    >>101

    クリオグリはどうしても加速が欲しいけど

    わざわざ3回復と継承劣化で加速にするには物足りないと思うもん

    サンタ姉貴は貴重な先行中盤速度として使えるもん

    新春オペは劣化が激しいのでダメだもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:01:18

    >>102

    するとクリオグリ・新春オペは祖父母向き

    サンタ姉貴が親向きかな


    感謝もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:02:53

    URAなのに根性バクシンイベント来なかったし、因子もボロボロだったもん..........
    地固め持ちマイル3持ちウンスへの道は遠いもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:06:17

    地固め周回辛いもん……
    ターボはようやく全親に因子が付いたけど地固め☆1だもん……

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:06:35

    周回するならURAとアオハルのどっちがいいもん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:07:18
  • 108二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:09:21

    >>21>>94

    さんきゅーもん

    画像撮り忘れたけど雪崩のように因子継承されるの見るとモチベーション上がって楽しいね

    これでもう少しだけ周回頑張れるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:11:05

    URA因子でステ盛りを狙うか
    アオハルスキルの獲得を目指すか

    URAはサポカのトレ効果やヒント、練習の踏み方が重要もん
    アオハルはアオハル練習と爆発でステとスキルの獲得が狙えるもん
    一長一短もん

    だからアオハルスキルもURA因子も付けるもん!(グルグルお目め

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:14:49

    あ、試行回数という点だとURA一択もん
    周回時間が短いのは利点だと思うもん

    URA因子18にして本育成でアオハルスキルの獲得というのが現実的かもしれないもん(白目

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:44:44

    あとURA因子はどんな距離でも腐らないっていう最大のメリットがあるもん
    ここは割と見逃せないもん

    あと日常が忙しい人にとってはURAでサクッと終わる方が気が楽だもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:56:12

    >>99スズカもティアラ路線イケるもん。

    けど元々の相性がよくないから祖に据えるかダスカ育てたほうが気楽もん……。

    あとファインもティアラ三冠路線もん。有馬は任意で目標に据えられるので無理に長距離適正伸ばさなくていいのはお得もん!けどシャカールと競りたくて長距離適正上げてしまうもん……

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:02:21

    ちょっとだけ聞きたいことあるモン
    今ブルボンのマイル3地固め持ち目指して作ってるけど、レンタル因子でダートエル借りて育てたほうがいいもん?
    そうすればマイル3 ダート6のウンスと組み合わせることができるもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:05:07

    >>113

    比較対象が分からないので何とも言えないもん

    その文章だと子エル以外は良さそうに見えるもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:09:04

    >>114

    マルゼンスキーに組み合わせるのが目的のブルボンを育てたいモン

    ダート因子は皆無だもん

    だからダートを持った親をフレンドから借りて因子用ブルボン育て上げたいもん

    その場合おすすめの親は誰になるモン?って思った時 オグリかエルだろうってなったモン

    んでオグリなら☆3持ちが複数いるからエルってなったもん

    他にいれば教えてほしいモン

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:18:50

    今回のチャンミ向けなら固有が欲しいから親はエル・ウンスが良かったと思うもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:32:26

    因子厳選に求めるものは

    1.継承しても有効な固有(アンスキ・彼方・アナボリ・神威etc)
    2.有力な因子(URA因子・アオハルスキル・地固め・直線一気・登山家etc)
    3.適正(芝・ダート・距離)

    これで親に欲しいのは1だもん
    そしてこの親を育てるための祖には2と3を持たせたいもん
    親が持っている因子の発動率や獲得率は上がるという統計があるからもん(あくまで統計だもん)
    つまりここから「親にするウマ娘」と「祖にすべきウマ娘」を決めていくもん

    例えば逃げ向けの地固め因子厳選をする場合、最終的な親の一人目を固有が欲しいウンスにするもん
    もう一人はどういうチャンミ向けとかで候補が変わるけど今回はマックにするもん

    逃げ向けなので祖も出来るだけ逃げ馬、自前で逃げスキルを持っているウマ娘にするもん
    ウンスとマックはクラシック~古馬王道の三冠を取りに行くので祖もそれらが狙えるウマ娘にするもん
    そうするとチョコボンやルドルフ、レースがちょっと外れるけどダスカ、マヤ
    距離や脚質を因子で改造できるならサンタ姉貴、水マル・赤マル、スズカが候補になってくるもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:46:41

    因子厳選に使えるサポカ情報とか無いもん?
    地固めはバクシン一択になったけど
    このサポカ入れてスキル充実させろ!とか
    ステ盛りならキタサン!とか

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:04:45

    因子周回のときはステータスどれくらい目指せばいいんだろ
    今のサポカが、SSRはほとんど凸れてなくてSRがぼちぼち完凸してるくらいなんだが

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:11:46

    ステは盛れるだけ盛るもん
    重賞ボーナスの為にレースに出るから4Bとか3Bぐらいが最終ステになることが多いけど
    SとかSSだと青☆3が出やすくなる(らしい)もん

    中距離三冠周回が安定する目安としては
    クラシックの皐月賞までにスピスタパワC
    シニア大阪杯までにスピスタパワB、URA決勝で賢さもBになるぐらいだもん
    スタミーは回復スキルで補えるのでコーナー回復などの因子に汎用性があるのをヒントが出しだい取ると良いもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:51:14

    少し聞きたいもん
    因子用のチョコボン育てるためにエルを引っ張ってきたはいいけど、パワ三 ダート3はいても 
    地固め2~3が居なかったモン
    でも地固め☆1ならあったもん… これでどうにかならないかモン?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:12:58

    >>121

    祖ならまぁ妥協圏内もん

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:15:36

    よく分からんから星3一個でもつけば良いなとしか思ってなかったが奥深いな……

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:16:29

    >>119

    スキル考えなきゃ安定度上げるためにも初期ステ盛れる連中じゃない?

    それこそssrフクとか

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:18:12

    >>122

    助かるモン

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:18:51

    白因子に関しては継承確率に差が無くてヒントレベルにのみ影響ありって話を聞くけどどうなんだもん……?
    個人的には青赤に比べるとそんな感じはするけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:20:09

    もう50回くらいスカイで因子周回してるけどうまく出てくれない
    もうやめるか…?でもここで辞めたら今までの努力が無駄に…
    の精神で続けてる

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:21:08

    スピ SRフラッシュウオッカタイシン SSRスズカ ナリブ
    スタミナSRカフェジョーダン SSRドトウ
    パワーSRヒシアマデジタルヘリオスブルボンニシノ
    根性SR&SSRユキノ
    賢さSRマベサンフクアルダン
    友人 たづな

    ココらへんを良く使ってる
    大体ヒント4強サポカ2でスピスタパワ2になるよう組んでるかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 07:29:31

    おはようだもん
    今日も因子周回頑張るもん…

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:51:24

    因子周回をするということは、何回も育成をするということなんだ
    つまり相応の下振れを耐える、乗り越える必要があるんだ
    俺には無理だった

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:10:54

    >>130

    逆に考えるんだもん

    デイリー用に因子周回すると時間も短くて楽だともん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:11:45

    ああああああああああああ!!!!!
    またやり直しだもん!!!!!
    ひどすぎる…どうして…どうしてなんだもん!!!

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:57:00

    差しとURA星3なのがとても心を抉ってくるもん
    何もなかった時と違うところを抉って来るから心がズタボロになるもん
    せめて逃げか追い込みなら番号くれと慰められたのに

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:03:26

    >>133

    いや、ネタ画像ネタ因子としては優秀だもん!

    保存確定だもん!

    それはそうと慰めてくれてありがとなー!

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:34:21

    夢にまで見た地固め3が手に入ったけど、緑と赤と白が悲惨なことになってるもん
    贅沢は言えないけどちょっと残念だもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:44:45

    >>100

    中距離芝のみ

    菊花賞

    天皇賞(春)

    有馬記念


    🤔

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:50:26

    >>136

    もともと各種三冠が目標にあるウマでの周回ってだけだと思うもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:52:19

    おかしいもん…チャンミ用にダート因子エル作り始めてから一週間が経過したけどいまだに青3すらでないもん…
    青2すら片手で数えるほどしかみてねぇもん…
    このままだとチャンミ不参加になってしまうもん…

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:56:12

    ぶっちゃけ(すごい白因子とダート3とかなら)青1でもまあなんとかなるもん レース因子があればなおよしだもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:03:48

    今週まで粘ってまともなのでなかったらもう諦めて育成に入るもん
    その中で一番いいの探すもん、ゴミの中からマシなゴミ探す作業だもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:43:50
  • 142二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:45:28
  • 143二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:45:43

    チョコボンをお迎えしてから因子周回ばかりでチャンミ育成がろくに出来ていないもん…
    でも推しのスズカの為に強い因子を用意したいもん…

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 19:48:21

    ターボも推しのための親を育てるための祖の育成が終わらないもん……

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:20:16

    根性1でクソ因子だとはぁ~?って声しか出ないもん……
    しかもスクショ消えたもん…

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:55:23

    GⅠレース因子の効果一覧その1だもん

    レース因子    継承ステ&スキル
    URA       スピード&スタミナ
    アオハル       パワー&賢さ
    阪神JF      スピード&パワー
    朝日杯FS    スピード&根性
    ホープフルS   スピード&スタミナ
    皐月賞 パワー&中山レース場◯
    日本ダービー 根性&東京レース場◯
    菊花賞 スタミナ&京都レース場◯
    天皇賞(秋) スピード&秋ウマ娘◯
    ジャパンC スタミナ&東京レース場◯
    有馬記念 根性&中山レース場◯
    大阪杯 根性&根幹距離◯
    天皇賞(春) スタミナ&春ウマ娘◯
    宝塚記念 根性&夏ウマ娘◯
    安田記念 スピード&東京レース場◯
    NHKマイルC スピード&パワー
    ヴィクトリアマイル スピード&パワー
    マイルCS スピード&根幹距離◯

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:56:01

    GⅠレース因子の効果一覧その2だもん

    桜花賞 根性&阪神レース場◯
    オークス スタミナ&東京レース場◯
    秋華賞 賢さ&京都レース場◯
    エリザベス女王杯 スタミナ&非根幹距離◯
    JBCスプリント パワー&根性
    JBCLクラシック スピード&根性
    高松宮記念 スピード&中京レース場◯
    スプリンターズS スピード&根幹距離◯
    フェブラリーS パワー&冬ウマ娘◯
    チャンピオンズC パワー&中京レース場◯
    東京大賞典 パワー&大井レース場◯
    帝王賞 パワー&大井レース場◯

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:56:49

    何で空白消すもん!?
    もういい!ターボ競馬やめる!

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:20:49

    パワ2マイル3は嬉しい…けど先行マイルよくばりセットはどこに行ったもん?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:29:28

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:58:54

    【ウマ娘】初心者が課金者に勝てるスキル3分学【攻略/無課金/微課金/スコーピオ杯】

    スキル解説の動画もん

    基本ここでスキル相談すれば挙げられそうなスキルばかりだけど置いとくもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:00:15
  • 153二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:01:48

    ブルボン育成用のマイル親を誰にするか悩むもん
    高青因子、高マイル持ちのウンス自体はフレンド探せばいっぱいいるけど欲しい白因子揃ってるウンスまでになると中々いないから青も赤も低めになるだろうけど自分で確保した方が良い気もするもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:23:28

    >>153

    それはそうだもん…(マイルクリークがフレンドからいなくなってるのを見て)

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:46:25

    >>153

    地固めアンスキは大抵の逃げに必須だから自前持ちしたほうが気が楽だもん

    ついでに逃げの赤因子とか白スキルがそろってれば最高だもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:47:50

    地固め因子親にするウンスを育てる親の祖が出来ないもん…

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:34:15

    >>156

    最初の最初の祖はフレンドから借りたやつと本育成でもなんでも良いから偶然にでも出来たそこそこ良さげな青因子持ちつかってちゃんと必須スキル取りつつ安定して周回できる構築になってれば何でも良いもん

    どうせ青も赤も親の祖は本育成に関わらないもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:15:25

    ウンスに地固め継承させる祖に地固めを継承させる祖…フレの9だけで足りるかもん?

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:31:19

    >>158

    根性バクシン借りたほうが早くないかもん?

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:34:06

    >>158

    今は根性バクシンで地固め確定入手できるから継承から確保しなくていいし相性のこと考えなくていいもん

    そして白因子は親祖父母が持ってる数によって育成終了後の獲得率が上がるし周回するなら間違いなく自前で地固め×3を用意した方が最終的に効率いいもん


    例えばスズカを祖にしたいならまずは青赤因子度外視で地固め持ちスズカを作る(フレンドの親と合わせて地固め×2)

    その次にマルゼンなりブルボンなり育成すればそこでマルゼン、親スズカ、親フレの地固め×3は完成するもん

    そこから祖役のスズカをマルゼン親にして本格的に育成していくもん、重賞ボーナス意識していけば祖役が育成ウマ娘と被っていてもそんなに酷い相性値にはならないもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:00:58

    そういやバクシンがあったもん…
    脳死で周回しすぎて情報のアップデート忘れてたもん…

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:30:16

    やったことないけどスピ補正10%ブルボンってスピ8~9因子あるなら2枚までスピ枠削ることも可能もん?
    スピ3中距離2アオハル3のスズカがいたから祖役として使えたら嬉しいもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:33:50

    >>162

    多分キツイと思うもん

    ターボはパワーがサポカ2因子7でやってるけど、ブルボンのイベントは基本スタパワに寄ってるから出来ているだけで、レース数によってはスピードでやったら足りないと思うもん

    URA因子が継承の度に大量ならワンチャンなくはないといった感じだと思うもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:41:07

    忘れてたけどターボURAシナリオでやってたもん

    だからアオハルやってるなら、勝手が違うかもしれないもん

    >>162

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:43:19

    キタサン入りなら因子無くてもスピ2で周回行けるもん
    本育成でスピカンスト目指すなら因子いると思うもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 07:59:25

    スピ以外のサポカも重要もん
    トレボ盛れてたりスピ賢構成ならスピカンストも充分視野に入ると思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:24:44

    (因子周回でもスピカンスト目指すもん?)

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:46:38

    >>167

    勝利数稼いだ中距離因子ブルボンが欲しい時は長距離BやマイルBの状態で走らせる必要があるもん

    高ければ高いほど勝率安定するし(勿論特化させすぎると勝てないもん)今は昔と違ってスピ因子も重要だからカンストまではいかずとも2~30戦勝利した上でスピSSまで行けたらいい感じだもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:05:38

    >>168

    なるほどもん

    やっぱURA因子山盛りにしてスピスタ盛るしかないもん…(吐き気

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:09:02

    >>162だけどとりあえず大阪杯を想定してるもん

    2000m良バ場ならチョコボンの固有回復除くと回復0でスタミナ690付近、金回復1で520付近、白回復1で640付近は必要だもん

    そして王道の中距離だからデバフガンガン飛んでくるもん、更に盛らないといけないもん


    今の所左で金回復取るか右で白回復どこかで手に入れつつより賢さ盛れるようにするかのどちらかを考えてるもん

    地固め脱出術コンセ持ってるチョコボンも偉いけど金回復持ってる水マルも偉いもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:17:29

    因子厳選初心者がまず狙うべき因子ってなんだもん?
    育成の動画とか見てると、単純にスタ9パワ9じゃないのとかもあってイマイチ分からないもん
    ちなみにターボは競技場育成から始めようと思ってるから、それ想定だと嬉しいもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:23:04

    >>171

    因子厳選を始めるなら根性賢さ以外の青3因子がついてればそれでいいと思うもん

    あとははやっぱりURA因子だもん

    因子厳選でも本育成でもチムレでもチャンミでも腐らない汎用性激高因子もん

    継承でスピスタが追加で40ぐらい上がると勝ったと確信するもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:26:56

    >>171

    最初の内はスピード、スタミナ、パワーの青因子が高い子を狙っていくもん

    始めたてでサポカが弱いうちはコーナー巧者とかコーナー回復といった白因子が多い子を青1なのに優先して因子要員にしても結局最終的なステが低くなって微妙だもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:55:37

    いい加減、☆3の出る確率くらい上げてくれんとやってられんわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:04:19

    >>172

    >>173

    つまり最初は何でもいいからスピスタパワで青9因子目指してステの安定を狙い、そこからURAとか必要なスキル因子つける感じもんね

    教えてくれてありがとうもん!

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:20:37

    >>175

    URA因子が付いてたら青2でも祖にするのはありかもしれないもん

    レース因子は親が持ってると獲得率が上がるかもしれないらしいもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:07:50

    エルちゃんがクラシック3冠と春古馬秋古馬マイルダート全部勝ってくれない…大体春古馬秋古馬でどっか落とす…3冠ボーナス入る大事なとこなのに…

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:15:32

    A+の壁を破るには白因子も拾ってかなきゃダメだもん?
    青や赤の星3因子も全然ないのに白の星3因子とかなんか堂々巡りのようだもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:48:51

    青因子とサポカだけでA+まではいけるもん
    S安定させるのはレース因子の発動がいると思うもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:57:48

    このスレが埋まるか落ちたらここに書き込まれた情報とかまとめて次スレ立てようかと思ってるんだけど
    この速度だと次スレはいらないかもん?

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:09:04

    >>180

    個人的にはいちいちスレ立てするのも嫌だし、こういうスレは欲しいもん

    ただこのスピードだと、ネタスレに埋もれて落ちちゃうと思うから好きにして欲しいもん

    もちろん次スレ立てるなら顔出すようにはするもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:41:54

    >>177

    ダート走る意味ってあるもん?

    因子があれば、マルゼン、マヤ、フク、デジたん、ファル子辺りも走れるけど、基本無理なく出来るのってエルオグリだけだからそんな無茶はしなくていい気がするもん

    それとも上級者だと必須もん?

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:46:12

    ダート走ったからってダート因子出やすくなるわけでもないし他のウマ娘と重ねられない重賞は出るだけ無駄もん
    芝マイル中距離長距離走ってなお重賞ボーナスほしいからわざわざダート走れるウマ娘だけで血統組んで40勝目指すとかなら別だけどそんな事する必要性は今ん所ないもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 21:48:25

    >>182

    横からだけど他のウマ娘にも流用できるようにだと思うもん

    基本芝で走ることになるけど、エルコンは相性いい相手が多いし、祖としてもかなり優秀だもん

    今回みたいなダートチャンミだとダートウマ娘でも因子周回することになるだろうし、それならデジタルとかともボーナス積むのにありとは思うもん

    デジタルは長距離で勝ちにくいからダートで稼いでおけば相性を上げられるもん

    ただ、かなり辛い周回だとは思うからあんまりおすすめはできないもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:03:36

    >>183

    >>184

    なるほどもん

    レース出走から見直すところだったもん

    正直そんだけ出るとダメだった時、頭皮へのダメージすごそうもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 03:16:43

    この時間まで粘ったけど根性2…泣けるもん…

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 14:18:31

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:08:08

    白因子って必要ないスキル取らない方が抽選確率上がる・・・?

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 16:55:36

    抽選の確率自体は一緒だもん…多分

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:22:16

    ああああああああああああああああああああああ
    もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    モブロック滅びろもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 17:39:48

    アオハル点火の速と力を同時に取れた時はいつもドキドキだもん
    いつか両方の因子を星2以上で持ってる親を作るのがターボの夢だもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 23:16:19

    どうして本育成、しかも失敗した時に限って…

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:14:36

    ティアラ・マイル路線が目標の子の重砲ボーナス狙いのローテ一覧とか
    どこかまとまってるサイト無いもん?

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 11:40:31

    色々ツッコミどころはあるけどこれを祖にしちゃうもん
    結局春天落としてるけどもうだきょるもん根性とかしらぬいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:10:04

    因子厳選の中長ルートの天春を安定させれないもん
    原因は長距離で逃げが全体的に不利なことと微妙なステータスのせいだと考えられるけど金回復無しで安定させるのは絶望的でしかないもん
    まずあのレース落とすと春シニア、本体、春秋天の合計3つがダメになるのもやりすぎだもん
    しかもこれを最低3代続けろとかやばすぎるもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 13:20:54

    >>195

    因子厳選で重要なのは妥協だと思うもん

    重賞ボーナス盛りつつ金回復なしで菊花春天は無理ゲーだもん

    スキルは最後にまとめて取るのが効率的だけど、有用スキルだけでも育成中に取ると安定感が段違いもん

    いざ良い因子が出た時に重賞ボーナスが微妙なんてことにならないように、金回復ひとつだけでも取っておくのをおすすめするもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:04:10

    このレスは削除されています

  • 19819522/02/13(日) 15:08:21

    >>196それでも自前で金回復をもっているウマ娘以外の育成はきついもん

    ライスもクリークもあげませんの達人だもん

    自前でもっている子も、嫁マヤは春シニア達成不可能、クリークは失敗率追加、マックは逃げ因子では全く使わず長距離以外択に入らない余裕綽々(まあこの子は時計でごまかせるもん)となんかもうさんざんだもん

    妥協といえばそうだけど流石に重賞ボーナス3は誤魔化すにはちょっと辛い数値だもん

    まあでも無理なもんは無理もん、因子周回は妥協の精神を持って次のチャンミも頑張るもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:56:58

    次スレはいつもん?

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:58:57

    今立てるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています