美味しくて栄養のある節約料理について教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:38:59

    これは、美味しくて栄養のある節約料理について語り合うスレです

    料理や節約のテクニックについて語るのもOKです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:40:56

    安くて栄養あるイメージなのは鶏胸肉
    安い時にまとめて買って余ったら鶏ハムにしてる
    安いし美味い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:41:41

    米とパスタ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:42:49

    納豆
    納豆は全てを解決する
    安いから一人暮しに助かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:42:51

    パンの耳を格安で売ってくれるパン屋が近くにあれば、かなりのお買い得
    一番簡単な食べ方はパンがゆです

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:43:54

    余ったら何でも冷凍
    余りそうになってもなんでも冷凍
    かなり食品ロスを防げる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:47:13


    肉か魚と白菜ときのこに
    ヒガシマルのうどんスープで何でも美味しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:51:07

    >>6

    肉や野菜を冷凍するときには、料理する前提で洗って切り分けておくといい。

    果物の場合も同じようにしたほうがいい。

    卵は、丸ごと冷凍もできるが、個人的にはそのままレンジでチンできる容器に中身だけいれておいたほうが使いやすいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:51:28

    何だかんだ卵は栄養価を考えると値段の割に美味しく栄養がある枠だろうと思う
    卵かけご飯を温泉卵でやってかつぶしをちょろっとかけるとごちそうだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:53:29

    切り干し大根
    安いしそこそこ保存が効くし栄養取れる
    味噌汁のボリュームアップ、副菜に

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:55:01

    >>8

    魚の切り身はそのまま冷凍できる

    シラスや小魚などもそのまま冷凍できる。

    もっと大きな魚をまるごと冷凍すると、下処理をするのが大変になる

    すぐに料理できる状態で冷凍したほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:57:24

    >>5

    パン粥というと離乳食というイメージがあるみたいだけど

    味付け次第では老若男女誰でも食べられる料理だよ

    これは単に、ライスの代わりにちぎったパンでつくるおかゆだからね

    ホワイトシチューとかでつくっても美味

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:58:40

    とりむね肉の親子丼
    煮込み過ぎないようにすればむね肉でもやわらかくて美味しいよ
    安くて低カロリーで高タンパクしかも美味しくて簡単だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:05:35

    胸肉がなんであんなに安いのか不思議
    いつもお世話になってます

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:13:07

    >>13

    うんうん、美味しいよね

    火を通しすぎるとぱさぱさになるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:58:37

    水炊き
    楽に作れて栄養バッチリの完全食や

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:01:27

    人参や油揚げやほうれん草や長ネギとかは安いときにまとめ買いして冷凍してる
    基本煮物やスープや卵焼きに使いやすいサイズにカットしてるな
    炒め物にするなら冷凍してないほうが美味しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:40

    タマゴと豆腐と麺つゆで玉子丼作ってよく食べてるわ
    やはりタマゴはすべてを解決してくれる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:10:06

    キャベツを買うのだ
    1 玉 300 円だとしてももとは取れる食べごたえと栄養価だ
    生でよし、炒めてよし、煮てよし、これほどの万能選手はなかなかいない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:10:44

    豆腐と有り物の野菜で鍋にするのが楽で栄養価高いんじゃないかな
    最終的にご飯入れて卵で綴じれば最後まで美味しくペロリよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:25:16

    >>19

    地域によっても値段違うんだろうけど、うちの近所だと安けりゃ1玉100円くらいでキャベツ買える…… 

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:32:06

    >>13

    ちょうどいい火の通し方なんてわかんねえよって人は片栗粉まぶして煮たらいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:34:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:56:08

    >>23

    コテハンキッッッッショ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:13:22

    湯豆腐

    完全栄養食

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:28:26

    >>22

    なるほど

    サンクス

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:30:08

    肉のハナマサはいいぞ
    (お肉以外も売ってます)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:42

    >>27

    業務スーパーより好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:33:04


    とりあえず野菜と肉か魚煮込めば美味い完全栄養食

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:54:20

    スーパーの閉店間際の半額弁当や半額総菜をとにかく冷凍しとくと便利

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:37:21

    貧しきものは無農薬玄米を食べなさい
    イエスの弟子ペドはそう言った

    マタイ3章12節

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:40:54

    もやしと豆苗と豆腐のお味噌汁ですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:53:13

    客が来たときや家族には出せない、あくまでも一人暮らし男のひとり飯として、なんだが「鍋」が最強
    鍋と言っても味噌汁とかラーメン作るときとかに使う鍋にダシ(味の素とか麺つゆでいい)を入れた水を煮込んで
    米、野菜、肉or魚or卵 を煮込んで食べる、これ最強
    肉か魚はスーパーで半額とかになってる安い豚肉や白身魚等なんでもいいけどとにかく動物性蛋白は毎日ちゃんと摂れ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:55:34

    とにかくそのタイミングで安い野菜を選んで買う
    安定してるやつならともかく、何が安いかは気候その他でその時々だし
    そして冷凍庫にシュートだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:45:48

    見切り品で買うことに利点がある数少ない果物、バナナ
    植物性タンパク質のかたまり、麩
    豆類+緑黄色野菜という取りづらい栄養素を両方含む、枝豆
    大豆でできた昆布、油揚げ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:35:35

    お弁当は食材である
    ばらして野菜を足せば2、3食分くらいにはなるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:15:55

    トマトは丸ごと冷凍できる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:20:18

    卵って栄養バランスも良くて安価で良いんだけど、更に手間も省略したい時に、卵を割って味の素と醤油をちょろっと入れてかき混ぜたあとにレンジで1分チンすると旨い

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:20

    スーパーで売れ残って7割引とかになってる魚やイカの刺し身は味噌汁にぶち込んで食べると美味しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:25

    ポン酢醤油でつくる簡単な手作りのちらし寿司
    白米に海苔をちぎってちらす
    ポン酢しょうゆを上からかけてかるく混ぜる
    上から具をのせる
    さらに軽くボンズ醤油をまわしがける
    しばらくなじませる
    これで完成
    具は、ツナマヨとか、かまぼことか、サラダとか煮卵などでもOK
    もちろん、刺身を切ったものでもOK

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:24:02

    >>40

    酢飯がうっすら茶色くなるけど味が一発で決まるのはよい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:27:25

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:12:34

    >>37

    キュウリもまるごと冷凍は可能だけれどブヨブヨになる

    うちでは気にしないで炒めているけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:14:47

    ポトフ好き
    余った切れ端とかおつとめ品で安かったやつとかまとめて煮込むとおいしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:16:37

    取り敢えず野菜でもなんでも卵と炒めたらなんとかなる場合が多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:40

    業務用のカレー
    肉と野菜がすりつぶされてルーと一体化しているので一見すると具がないようにみえるやつ
    意外とつかえる
    それだけだと物足りないけど、なにと組み合わせてもそこそこ美味しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:13:28

    >>46

    さすがは業務用w

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:57

    余り物で簡単にできるおやつ
    ライス、牛乳にきな粉できな粉ライス

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:11:52

    卵ともやしと豆腐
    こいつらあればなんとかなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:15:24

    豚ミンチの肉味噌炒め
    ちょっと味を濃いめにしておくと数日経っても安心して食べられるし
    ご飯に生野菜乗っけてそぼろ丼にしたり野菜炒めに混ぜたりパンに挟んだり豆腐と合わせたり何と合わせても美味しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:43

    >>46

    ツナマヨのっけても美味しいのはびっくりした

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:59

    最近、とん平焼きをよく作る
    申し訳程度の豚肉小間切りとキャベツ千切りを塩コショウで炒めてそれを卵焼きで包む
    ソースとマヨネーズと青のりかけて食べる

    粉使わないお好み焼きってカンジの味だから白米のおかずにしてもよし
    スーパーやコンビニで売ってる千切りキャベツを使っても十分安いから自分で千切りしたらもっと安くなると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:26:25

    >>52

    へえ、美味しそう

    作ってみようかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:37:01

    >>40

    家庭のちらしは、酢飯に刻んだお漬物を混ぜても美味

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:10:29

    炊き込みご飯
    お好みの野菜と鶏肉の下処理だけしたら後は米とお好みの調味料と炊飯器にかけるだけ
    主食と主菜が合体してるから、あとはキャベツ雑に切っただけのサラダと、安いインスタント味噌汁で完成よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています