今となっては賢さタイシンがすべて上だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:45:08

    追い込みのまともな賢さってシービー以降出てたか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:47:03

    まともな賢さなんてどの脚質も1枚ずつしか出てないよ(シービーは追込の賢さとしては正直元から微妙だった)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:47:17

    タイシンまでなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:48:30

    追い込みでも使える賢さネオユニヴァース

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:49:46

    >>2

    それはラモーヌ以降の基準での話だろう

    当時の基準ではスレ画も立派な追い込みサポカだったよ

    ヒントレベルに難があるけど当時としては他と比べて大きな欠点というわけじゃなかったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:37:02

    >>2

    エアがぬけしゃあしゃあと語っとんちゃうぞ

    配布ブルボンやファインが最前線な時代なんだから。CBはレスボ5以外は最強だったし、ただでさえ強いのにCBとかいう最強サポまで与えられる追込は優遇されすぎ!それに比べて差しは53過ぎって言われてたんやぞ。

    追い込み以外でも採用されまくってたしな。それこそ🌰のコーナー回復要因とかで

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:40:18

    スイープは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:41:46

    >>7

    金スキルが弱い上にサポカ性能もスレがと比べるのも烏滸がましい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:41:46

    >>7

    絶景は出た当初は人権級みたいにメッチャ高評価だった気がするけど、どのタイミングで落ちたんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:47:35

    >>9

    出た直後

    高松宮チャンミで団長キングとの相性は抜群だからその需要はあったけどそれが過ぎ去った途端見込み通り使われなくなった


    外付け自制心すら自前で自制心持ちキャラが現れたりほしいだけなら確定で手に入るクリスマスドーベルの登場で因子需要も暴落したのでただイラストがいいだけの置物と化した

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:07:19

    ここまで分かりやすいエアプは久しぶりに見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:07:48

    >>2の話ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:12:58

    CBが出た頃は追い込み全盛期だったからめちゃくちゃ活躍した印象
    本育成では勿論、直線一気のための因子周回でも使われてた
    その後汎用賢さのテイオーとかも出たけど、結局ラモーヌ登場までは追い込み育成はCB使ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:25:14

    シービーの運用なんて典型的な汎用サポカだろうが、>>6なんかその典型だろ

    あの頃使われてた賢さにファインとネイチャいるけどお前らはあれを先行サポカとか差しサポカとか言うつもりかよ

    去年まともな脚質用賢さサポカが出るようになって結果追込だけタイシン出るまでずっとラモーヌ使ってた状態だったんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:09

    >>14

    汎用的に使えただけでちゃんと追込サポカやぞ

    賢マックとかフグエルみたいなもんや

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:56

    CB出た当初は1凸でもなかなか強いって高評価だった記憶があるんだが
    記憶違いかしら

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:40:02

    >>16

    1凸の時点で練習性能、レスボ、ヒントレベルがほぼ完成したからやね

    初期絆と賢さ友情回復量の都合から一応3凸にはできるならした方がよかったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:44:45

    特定レースでは強くて特定レースでは見向きもされないっていう、チャンミ全体で見たら逃げの方がずっと強かった時代を追込全盛期って言われるのなんかなあ…
    今よりは相対的に強いから間違ってはないんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:49:31

    カレンチャンとどっち先に交換しようか迷ってる
    ウオッカ交換しようか迷ってたけどパワーニシノが来たなら貧弱な賢さを充実させたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:50:26

    カレンチャンって連続イベント1回目切り以外なんかメリットあったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:51:19

    >>19

    短距離全般で使えるカレンチャン

    基本追込向けのシービー

    まだ汎用性があるのはカレンチャンでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:52:46

    練習性能はシービーの方が上だし1凸で完成するから繋ぎとして使うならシービーの方がおすすめ
    ランダムだけどイベントでコーナー回復もらえるのも強いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:55:56

    >>2

    シービーが微妙だったはエアプ極まってて草

    ファイン王朝を崩した初めての賢さだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:58:48

    レスが全部汎用賢さとしてのシービーばっか評価されてる時点でお察しください
    強攻策強かったけど下位スキルが因子頼みだったせいでヒントないなら取らないほうがいいとか平気であったからな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:58:56

    >>14

    ラークの間は追込でもCBより賢カフェ使われてた気がするけどな

    特に長距離だとリンクあって内的体験貰えたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:59:38

    直線一気と強攻策持ってる時点で普通に追い込みのシービーだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:02:10

    あまりにも短サポカなくてカレンチャン完凸してみたけど
    うーん以外のイベントがうーんすぎる
    普通にあげませんするし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:03:58

    >>14

    強硬策や直線一気持ってるのに汎用として使われるってことは、「追い込みにはまともなサポカ(当時比)があった」ってことやん……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:04:34

    >>27

    カレンチャンが強い部分、割とまじめに1段階目即打ち切りだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:21:32

    レスボと初期絆と得意率はいいよ
    ただ練習性能がどうしてもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:32:53

    「当時の基準」とか「ガチ勢以外の基準」という観点が抜け落ちてる人ってたまに見るよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:34:58

    今や完凸ですら1凸のマックイーンに完全敗北するくらいの性能なのは賢さのインフレを感じるね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:23

    出番がない訳ではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:25:37

    >>30

    比較対象が無慈悲すぎる…

    それでマックラモーヌとため張れるなら青チケにいないよぉ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:40:29

    まぁヒントレベルが辛いとはいえ強行策今でも強いからなぁ、かっとばせと効果量同じだし。かっとばせが弱いとなるともうほとんどの中盤速度がどうしようもない

    スキルは現代でも十分通用する、当時のシナリオでも賢さ1枚で1200到達できたファイン級サポカやったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:56

    浅ェこと思ってる奴が多すぎるスレはここですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:54:31

    賢さラモーヌが来る前はどんな脚質距離の育成でも1凸CBを積んでたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:58:24

    殿下に殿下使えなかったからカレンチャン使ってたよ
    なんだかんだうーん自体は強いと思う
    野良できても嬉しいし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:04:07

    (当時としては)高めの得意率
    (当時としては)友情入りやすい連続イベント
    (当時としては)ヒントが汎用的で便利

    それが賢さシービーです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています