【劇場アニメ】 ルックバック 感想・総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:10:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:14:09

    遂に今日公開か

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:18:07

    早くて9時とかだからもう少し遅めのスレ立てでも良かったかもだと思うけど
    何日か映画公開から時間たった後とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:20:33

    総合スレでもあるから感想以外の話しも出来るし多少早くてもどうにかなるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:23:20

    未来!最高!
    未来!最高!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:23:37

    映画も特典がなくなるかもしれんから初日に行く人もいるだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:25:10

    もう映画やるんだな
    続報の藤野の演技好きだから劇場で聞いたらどういう感じだかが楽しみだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:25:38

    行きたいけど明日大雨だからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:26:48

    感想スレは逃げないからゆっくりでも見に行けばいいさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:29:15

    スレ立てはええよ!行くけどはええよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:32:33

    早いw早すぎるってw

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:42:12

    これで感想言い始めるやついたら未来の悪魔と契約してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:50:40

    先行上映があったから無理な話しじゃないんだよな…ここの掲示板の人間で行った人なんてほぼいないだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:08:36

    試写会2回で200人くらいか?
    アヌシーと上海の映画祭に行った人はいないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:16:10

    ここに試写会行った人がいたら名誉ルックバックファンとして崇め奉るわ
    それくらいいないと思ってる超希少だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:05:38

    総合助かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:35:47

    早ければもう映画館行ってる人もいるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:00:21
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:33:47

    良すぎた
    この映画の否定意見聞きたくないくらいにどっぷり食らっちまった
    しばらくネット断たなきゃな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:59:44

    雨の中田舎道を走るシーン漫画でも良かったけど映像つくと更に良い…
    背中を見て描き始めるところも含めて強い人だよね藤野

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:23:41

    京本が家から出てきた所からずっとぺそぺそに泣きながら観てた気がする
    最後の方のキラキラした笑顔で号泣してしまった…
    あとスタッフロールで4コマのキャラだけめちゃくちゃ見覚えある声優で吹いちゃった、何でそこで森川智之と坂本真綾使ったんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:34:16

    この感想笑った↓ まぁわかります

    こんなに観客が泣いてるの初めてだった
    みんな泣きすぎてメロディ生まれてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:43:47

    すげえ良かった
    絵を描く全ての人間は見たほうが良い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:19:58

    今初回で見たけどめちゃくちゃ良かった
    初回で帰るつもりだったけど夕方からのでかいスクリーンの回も観てから帰ることにした

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:42:31

    ルックバック面白かったけど、
    興収どうなるかね、

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:55:33

    観た
    泣いた
    しばらく立てなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:01:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:05:56

    小学生時代と高校生以降の大人になってからでタッチが変わっているのは意図的なんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:11:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:41:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:43:23

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:45:49

    めちゃくちゃ良かった
    ルックバック読んだ時に好きだったところがしっかり作り込まれてて感動

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:49:57

    とうとうこういうスレにも変なの来るようになったのか
    流石に勘弁してくれ

    とりあえず機会見てもう一回行きたい
    途中からはしんどいと素晴らしいって感想が一緒に来る感じがしてとても良かった
    原作の良かったところが映画にすると尚感じられた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:49:58

    声も映像もすごく良かった
    あと何回か観たいけど毎回泣きそう
    円盤でるよな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:57:54

    やっぱり上映館数が少ないよな。
    もうちょいなんとかならないんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:02:23

    評判良ければ上映館数増えますから

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:20:37

    藤野が京本の手を引いて京本が藤野の背中を見る描写が二人の関係性を表してるシーンなんだけど、実際のところは意地っ張りで口に出さないだけで藤野もずっと京本の背中見て漫画描いてきたんだよってのを映像化されると、漫画連載と美大進学で道が分かれるシーンが後の展開を知っているのも含め一層辛くなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:21:48

    朝イチで見てきた
    2人が手を繋いで歩いてるシーンだけで勝手に涙が流れてた
    原作既読だから最後まで知ってるから賞金使って街で遊ぶ
    普通のシーンでも涙で画面が歪んじゃってさ
    ハンカチぐしょぐしょになっちゃった

    胸熱状態で迎えたスタッフロールの森川智之と坂本真綾には目が点になったけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:38:23

    >>38

    あそこやっぱり「!?」ってなるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:42:18

    主題歌のLight songも心に沁みました。
    予告見返しただけでもう泣きそうになっちゃって

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:46:45

    やっぱり雨のシーン良かった
    動きがつくと余計に
    背景も色彩も目茶苦茶綺麗だったな
    大雨でも結構人入ってたけど特典どれくらい持つだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:08:14

    ルックバックパンフ読んだんだけど
    藤本先生が自分の作品のアニメ化に関して、どう思ってるか知れて良かった
    レゼ編が俄然楽しみになった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:15:47

    >>42

    一時隔週の悪魔が大暴れしてたのは映画2本の監修ガッツリやってたって感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:26:50

    ようやく解放か
    これでチェンソーマンの掲載速度上がればいいなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:27:05

    藤野のバランスボールが普通の椅子に変わっていたのはなんか訳があるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:27:25

    もうプログラム売り切れてたってXで見かけたけど再販とか後で通販とかあるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:29:02

    >>45

    作画の手間削減とか?

    アニメだとさすがにバランスボールに座って微動だにしないのは無理あるし、かと言ってちまちま揺らすのも手間かかる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:29:05

    ルックバックってタイトルが出た瞬間ビリリっと痺れてなんか泣きそうになった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:31:16

    >>43

    申し訳ないけど

    公開し始めで買って読めば分かる事だから中の詳細は秘密ですね、でも良い事書いてあるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:47:06

    コミック未読勢のレビューもポツポツ挙がってるが中々に高評価
    口コミでどんどん広がれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:13:23

    クライマックスの京本の満面の笑みは涙腺にきた
    文句なしに最高の作品

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:15:40

    めっちゃよかったけど
    アニメ化ってよりもはやこれ原作の動画化って感じだな
    BGMや作画の力は勿論あったけ原作の魅力をそのまま映画に載せてやろうというハンパねえ拘りを感じた映画だった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:18:21

    つーか街で二人で見てた映画
    さよなら絵梨のラストカットだよねあれ?
    ただアニチェンのOPでも似たような構図あったからあの一瞬じゃどっちか分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:20:17

    見てきた

    タツキ絵の再現度がすごく高かった
    シャークキックの単行本とジャンプのページがまんまチェンソーマンで笑った
    藤野と京本の仲良しシーンが盛られてて泣いた

    見てよかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:22:46

    途中に出てきた掲載順の推移ってやっぱ当時のチェンソーマン参考にしてるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:29:18

    担当編集と電話するアニオリ良かった
    京本という最高のアシスタントと比べちゃったら
    そりゃ誰だろうと見劣りするでしょうよ……
    藤野にとって京本は唯一無二の存在だったんだなぁと涙腺にきた

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:46:44

    今日見に行って特典貰ったけどネームの時二人の名前本編と違ってたね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:54:35

    声優はみんなジブリっぽい演技でいいんだけど
    京本だけブリブリのアニメ声のアニメ演技でめちゃくちゃ浮いてる
    マジで中山呼んできて演技指導させろって思いながら観てた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:57:37

    藤野が想像したifが京本と出会わない世界線でもなく自分が漫画を描くことを辞めた世界線でもなくやっぱり京本と一緒に漫画を描くことになりそうな世界線なのがなんか切なくてそこで一番泣いてしまった
    なんというかそこは絶対変えたくないというか形が変わってもなかったことにはしたくなかったんだろうなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:57:38

    >>57

    元々2人の名前は覚えやすさ重視で3文字と2文字の名字にするつもりだったんだよ

    ネームが三船と野々瀬なのはそういう意味

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:58:58

    アニオリでシャークキングの売り上げとかあってよかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:03:41

    >>59

    あれは藤野の想像じゃなくて

    京本が部屋から出なかった場合のパラレルワールドだと解釈してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:51:01

    「『質』にぶん殴られた」
    「感情の暴力」
    「もう何も手がつかない」

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:56:44

    >>62

    藤野は自分が部屋から出さなきゃ死なないと思ってたわけだしな

    パラレルワールドの京本は藤野がいなくてもいずれ外に出てた

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:02:34

    『ルックバック』観終えたとき、おれは興奮と絶望が入り混じった感情に包まれた。まるで、自分が何をしてきたのか、これから何をするべきなのかが全く分からなくなったような感覚だった。藤本タツキの才能に触れることで、自分の作品がいかに稚拙で無意味なものかが、痛いほど理解できた。筆を折る瞬間、その決意は揺るぎないものだった。藤本タツキの作品は、おれにとって創作の終着点であり、もうこれ以上のものを描くことは不可能だと感じさせたのである。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:09:46

    約1時間とは思えぬ満足感でぼーっとしながら帰ったらパンフ買い忘れてしまった…
    なんか調べてみたら既に売り切れてる映画館も多いみたいだしすごい後悔してる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:18:26

    丁寧に作られた映画ってやっぱ良いね
    読み切り読んだの結構前だったけどアニオリらしきシーンまで原作にあったように思えてくるのは良い映像化
    終盤はやっぱりぐっと来た

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:25:39

    >>64

    絵描きはどうやったって上手くなりたいから自分の殻を破るし漫画描きも一度道から外れても帰ってきてしまうんだなぁって彼女らにとっての魂みたいなのを感じたし

    襲撃犯の問題で自責なんて要らないって事でもあると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:30:22

    原作が話題になったことだけ知ってて、映画になるならそこを初見にしとこと思って
    今日たまたま仕事早く終わったから観に行ったんだが
    なんかこう………心のいろんなところが痛い
    自分の子供の頃を思い出した羞恥心とか
    京本の顛末への悲しさとか
    それを抱えて描き続ける藤野の姿勢への感動とか
    何が起こったか分からない部分なんて何も無いのに自分の中で消化するのに時間がかかってぼーっとしてしまう
    すごいな藤本タツキ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:02

    ルックバックは初見のとき色々と衝撃過ぎて深く読めてなかったんだけど「漫画なんて役に立たない」「それなのに描く意味はあるのか?」の自問自答みたいな作品だったんだなと入場者特典のネーム見てて思った
    それにしても1700円で高品質な映画観れて更にネームも貰えるのお得すぎるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:24

    脚本・絵コンテ・キャラクターデザイン・作画監督を兼任する
    監督押山清高ってどうかしてるのでは!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:01:55

    昔絵描いてたけど、周りがチヤホヤしてくれて浮かれてるところまでは一緒で
    自分よりずっと、絵が上手い人いるの知った時そこで諦めちゃったな
    主人公凄いなって思いながら見てた

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:04:43

    ネームってもっと落書きみたいなモノじゃないのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:05:41

    >>61

    📈グラフのことかな

    あれジャンプのアンケート結果かと思ってたけど売り上げだったんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:06:48

    良かったよ ほんとに良かった
    だんだんと離れていく手や背景美術の本を読んでるときに京本は本棚の暗い所に、藤野は明るい所にいるなど変わっていく関係やそれぞれの進路についてなど
    派手な作品ではないぶん、丁寧に描写されているとこが多かったからじっくり、しっとりと鑑賞できたよ
    作品内で使われる音楽もどれもとてもいい曲でそこも良かったよ
    自分の大好きな作品が、こうやって上手に映像化されるっていうのは幸せだね~


    それと~無理かな~無理だと思うんですがぁ~OasisのDon't Look Back In Angerがぁ挿入歌で使われたらなぁ~って

    ……はい、なかったでしたね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:07:11

    >>74

    横だけどあのグラフは掲載順推移的なこと書いてたはず

    円盤か配信来たらチェンソーマンの掲載順と比べてみたいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:08:27

    ネーム本目茶苦茶描き込まれててびっくりした
    人によっては台詞に丸と棒だけって人もいるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:14:41

    観てきた
    今日が雨でよかった、雨の帰り道を走るシーンが最高だった。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:18:29

    結局「どうして漫画を描いてるの?(漫画を描く意味とはなんだ)」の答えは「読んでくれる人がいるから」で終わるんだけどルックバックは漫画(映画)作品でフィクションだから「漫画を描いたから平行世界の自分達に良い干渉を与えた」っていうフィクションの優しさがあるのがグッときた
    過去を無かったことにはできないが確実に誰かのためになったっていう良い塩梅

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:29:13

    映画は満足
    特典、これも嬉しいけどサメ男の単行本欲しい
    メタルパレードでもいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:30:15

    藤野先生の漫画読んでみたいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:30:32

    >>73

    ネームに関してはファイアパンチのころから

    キャラが最低限分かるようにしてるし台詞も活字なんだよなだからルックバックもこれで普通にネーム

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:32:09

    原作リスペクトに溢れてる作品はええな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:37:01

    >>75

    >それと~無理かな~無理だと思うんですがぁ~OasisのDon't Look Back In Angerがぁ挿入歌で使われたらなぁ~って

    それは正直おもったw

    帰りにセルフで曲聞き流しながら帰ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:37:39

    自分より絵の上手い子がスケブの量ずっと多かったの良いよね
    才能もあるんだろうけど、努力もしてるb

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:39:14

    藤野も初期よりはちゃんと上達してるんだよね 隣を見るから諦めようとしちゃった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:36

    あの絵が隣に並んで「私より上手い奴がいるのは嫌だ!」という嫉妬含めたモチベーション燃やして真面目に勉強できるの本当に凄い
    小学生なんて遊びたい盛りの時期に家族や友達との交流もほぼ断つのは狂気じみたものもあったが、実際それくらいの狂気が無いと漫画家なんて務まらないのかもな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:58

    2人で見た映画また爆発してたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:03

    藤野の四コマはちゃんとオチを付けてて漫画として面白く
    京本の四コマは絵の上手さに特化したものという
    この時点で既に方向性違うのが示唆されてるのはよく出来てる。どっちかが劣ってるって話では無い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:06

    嫉妬を否定する人もいるけど嫉妬も十分原動力になるんだよな
    自分も頑張ろうとかもっと上手くなってやる!とかだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:45:17

    ちゃんと教本買って描きまくれるのは才能だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:46:10

    入賞100万円何に使ったんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:49

    漫画描いて途中でやめたの思い出した つらい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:54

    二人でずっと漫画に打ち込んでるのに
    高校生になったら一人だけファッションもそれなりな格好してる藤野先生マジで要領良いんだよな
    小6で途中から描くの止めてたけどその日のうちにすぐ長編ネームに取り掛かれるあたり
    休んでた期間もインプットの時間として無駄になってない気がする

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:10

    5000円しか使わなかったって、交通費でも結構行くと思うけど
    食事と映画見に行っただけなのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:53:27

    藤野先生スポーツも出来るからな
    同級生にあれだけ言われたのに即関係持ち直して仲良くなってるのすごいわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:24

    >>95

    手荷物とか増えてなかったしシンプルに遊び行っただけって感じする

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:02:49

    空手キックのとこだけ急にギャグ調のカット入れててちょっと笑っちゃった
    そこまでかなりリアル調だっただけに

    クレジット見た後だと確かにあの辺のカットは井上俊之さんみあったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:59

    いまみてきた
    すげぇよかったね
    個人的に卒業式の帰り道のダンスが最大のキモだと思っていたけど
    満点以上でした、わかってらっしゃる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:09:58

    京本大学卒業したら藤野のアシスタントに戻るのかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:14:20

    私より絵の上手いやつがいるのが許せんと鬼嫉妬して
    すぐに参考書買うのが、ちゃんと漫画家になるリアルさがあってよかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:15:44

    背景がどれもすごく綺麗だった
    2人の楽しかった思い出シーンが輝いてて涙腺にくる
    雪の中2人で結果見に行く所良かったなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:11

    原作好きなら観てぜんぜん損しないと思う
    こういうのでいいんだよこういうので

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:22

    最初1時間とか短いなあ
    原作に忠実ならまあしゃあないかと思っていたら
    こんな濃密な1時間ありがとうってなった

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:29

    描いても何の役にもたたないのに...... の場面で耐えられなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:04

    地味にエンディングクレジットが
    原作・企画→脚本・演出→作監・原画・美術等→キャスト
    の順番なんだよね
    普通のアニメ作品だとキャストが原画チームより先に来ることが多いから
    この辺も監督の言う「絵描き賛歌」の一貫なんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:55

    平行世界の藤野空手先生、原作だといわゆる描く描く言うだけで結局描かない人って個人的なイメージだったけど、
    映画だと割とほんとに描いてそうだったw

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:43:52

    >>93

    今からでも遅くはないんじゃないだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:51:04

    >>107

    あれはあれでブランクあっても普通に連載取りそうで怖い

    経験活かして空手漫画描くとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:55:50

    スポーツは当たるとでかいからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:21

    学級新聞の4コマ一本描くのに
    家では夜中ずっと座りっぱなしで描いて、頭ぐしゃぐしゃして悩んで、貧乏ゆすりして、消しゴムかけて描き直して……と悪戦苦闘してるのに
    学校では「5分で描いた」「ずっと座って絵描いてるのつまんなそう」とか言ってる藤野ちゃんが好き
    プライドが高くて意地っ張りなところも、努力家なところも愛おしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:06:34

    多重的に意味があるルックバックというタイトルをあらゆる表現で浴びたことで「うわあああああ!!」ってなった

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:12:30

    >>47

    貧乏揺すりするたびにポヨンポヨンすることになるか

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:41

    初っ端から藤野先生の4コマ作品が動きまくってアニメならではだと思ったし声優をすげえ贅沢な使い方してるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:49:25

    >>111

    京本に「藤野先生なんで6年生の途中で漫画辞めちゃったんですかあああ?」と言われて、自分の筆折りやがった妬ましい天才がこっちを絶賛しまくってきて地面に足がつかないほどの浮き立った気持ちなのに「いや…賞に出すステップアップのためで…もう頭の中では完成してるし…」とか見栄張りまくってからの雨の中でのダンスとそのまま机に向かうとこ最高すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:11:12

    小学生のお小遣いでスケブやら参考書やら買う行動力凄いよな…しかも1冊だけでなく少しずつ増えてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:12:45

    初っ端4コママンガがそのままアニメになって、一瞬大丈夫かと思ったが
    あとは杞憂だったw

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:14:00

    劇伴とか
    演出がかなり良かったな
    ほぼ無音で溜めて、ここ!というタイミングで劇伴

    レビューに「音楽がうるさい」というのが散見されたんで気になっていたが
    個人的にはバッチリ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:52:31

    藤野にとって一番近しい読者が京本になったけど、誰かに読んでもらうことやその時の反応が好きってのは冒頭から一貫してたね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:59:26

    めちゃくちゃ良かったわ
    変なオリジナル要素入れずにすごく丁寧に原作を映像化してくれたなという感想

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:34:01

    盛ろうと思えばもっと盛れそうなのに原作のテンポ通りに進んで一時間で終わらせるのは潔い

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:39:53

    最後の
    京本との日々の回想は盛ってたな
    あれは良いアニオリ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:42:23

    編集の声って
    ひょっとして林士平?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:53:08

    >>123

    編集役は吉橋航也さんだから違う

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:08:48

    サンクス
    東大卒の役者さんなのか

    少し棒読みっぽかったから(失礼!)
    本物の編集?とか思ってしまった
    (平林=林士平)

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:36:46

    キネパススタンプの藤野良い女すぎる

    劇場アニメ『ルックバック』公開記念キャンペーンtjoy.jp
  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:01:32

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:56:09

    >>119

    原作に忠実だけど、メッセージの出し方がはっきり明確で

    原作未読でもわかりやすく作ってある感じだったね

    こういう作品て芸術性だけに突っ走る場合もあるけど

    ちゃんと商業性にも配慮されてると感じた

    この監督さんはできる人なんだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:06:14

    映画のルックバック好きだな
    試写会感想で漫画そのまんまって評価があったけど漫画の原液映画にしたみたいで凄く良かった
    めちゃくちゃなスキップしてる藤野も好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:50:57

    藤野と京本の漫画制作の日々が映像化されると涙腺に大ダメージだった
    お泊まりして一緒にご飯食べて、海見に行ってとか結末知ってると辛すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:01:38

    >>128

    芸術性とかに走られそうな作品だけど、ちゃんと原作好きな人が喜んでくれるように作ってくれてる感はあったな

    もちろん単品だから新規の人が見てもいいし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:17:45

    さよなら絵梨も是非アニメ化してほしいね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:16:39

    アニメで芸術性だけに突っ走ったら借金だけが残るんじゃね
    ジブリ除いて

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:58

    もう1回見に行ってもいいな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:18

    今日は昨日より入ってる
    このペースなら三日間の動員一位で2億円くらいか
    上映館数からすると中々の快挙

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:44:42

    ええやん
    週末で製作費回収できるんじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:36

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:57

    昨日行ったけどマジで観に行って良かった
    雨で足ビショビショになってまで行く価値は間違いなくあった

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:39

    パンフにハメコミ美術 男鹿和雄とか書いてあってびびったが
    京本があこがれた背景美術の本の絵がそうなのね
    もう色々リスペクトに溢れてて最高じゃん

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:03

    タツキ作品はルックバックしか読んでないけど明日見に行くことにしたのだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:53

    ルックバックもだけど今アンパンマンから90歳までやってるから
    映画館の年齢層の幅がすごいってねw

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:50

    ネームの時と名前が違うなってなったけど、2人で藤本って事だったのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:41

    原作リスペクトに溢れてて最高だった。
    東北民なので京本のズーズー弁には思わず吹き出してしまったけど、藤本の導きでだんだんと垢抜けて自立する様子が良く表現されてたと思う。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:55:56

    内容全く知らずに見たがありえんぐらい良かったな…
    昔は周りから褒められてたのに負けたくないって気持ちから努力して、でも努力重ねるほど周りは冷めていてそれでもきっかけの京本に褒められて浮かれてるの好き
    あとルックバックってそういう意味だったんかって分かるの良かった

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:59:43

    >>144

    文字に書き起こした後から出てくる余韻たまらん一気に感情溢れ出てくる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:13

    ラストの方ずっと泣いてたわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:41:12

    見に行ってきたけどボドボド泣いちゃった
    映画館だから我慢したけどそれでもハンカチ必須だった

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:08

    昨日も今日もずっとトレンド入りしてるの地味に嬉しいな 館数少ないがそれでも話題にし見てくれるファンがいてくれるのが分かりとても嬉しい

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:03:11

    レビューに
    序盤からすすり泣く人がいて集中できない
    というのがあった
    水分はなるべく目から拭き取ろうぜ
    鼻に行かないように

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:10:46

    音楽がない所とかすごいすすり泣いてる人目立ったな 
    でも分かるってなった
    エンドロールで日が暮れて最後部屋出てくのいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:35:39

    事件を聞いた後の藤野の表情とか
    怖いくらいだった
    作画(監督?)の力量を感じた

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:07:30

    「ルックバックが短い映画だと知らなかったためポップコーンが余ってしまった、だから上映終了後にかきこんでたら後ろの人に『あの余韻で食べるのか…』みたいな目で見られた、そういうわけではない」
    みたいなレスかツイート見た
    残さないのは偉いが確かにあの余韻でポップコーン食べてたらちょっと驚くよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:57:00

    >>152

    チケット買う時に上映時間を確認しないのか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:38:08

    >>132

    応援上映がぜひとも欲しいな

    締めはもちろんみんなで「爆発落ちなんてサイテー!」だ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:05

    >>153

    帰りの手段や時間が自由で映画鑑賞が目的なら開始時間だけ見て買う人はいる

    ソースは俺

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:19

    予告見たり感想見て思い返すだけで泣きそうになる

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:57:28

    そういえば原作と違ってバランスボール椅子にしなくなってたね
    別に構わないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:42

    ちょいちょいって映像用に足されてるんだけどそれが凄い自然でクリエイターの原風景がこれでもかって詰め込まれてて諦めた人も貫いた人もって本当全世界の子供達に見てほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:22

    自分の消費者コンプレックス心が刺激されて辛い

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:16:46

    監督が熱意と執念だけで作り上げた!みたいに思ってたけど
    人物だけでなく背景もめっちゃキレイだったし
    実はamazonから沢山出資されていたのかも

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:37:35

    めちゃくちゃ良かったし自分も絵描きだから少し覚えのある見栄の貼り方とか絵を描いて褒めてくれる存在がいてくれることの嬉しさとか色んな感情に溢れて途中からずっと泣きそうだった 喧嘩別れのあたりから廻のすすり泣きも聞こえてきてた
    4コマの声優さん以外名前初めて見る方ばっかりで声優さんの他のキャラが頭に浮かばない映画鑑賞ってそれはそれで特別な感じがするんだなって思ったしこれも絵描き讃歌の一部なのかなって
    ルックバックの読切を初めて読んだ時にDon’t look backみたいな文字を見た気がするんだけどこれって本編になかったっけ ファンの考察の一種だっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:53:22

    アシスタント探してる場面でこれは帰ってくる!と思ったんですよ



    思ったんですよ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:28

    「絵が上手くなりたい」という言葉で黙ってしまう藤野は偉いよ
    その後一人で人気作家になるのにも驚いたよ

    ワクワクしながら読んでた

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:04:31

    もっと上手くなったら背景描くのが早くなるよってのがもうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:07:25

    京本の親って一切登場しなかったけど
    たぶん普通に良い親で
    引きこもりだった娘と友達になってくれて、生きがいや夢を持たせてくれた藤野には感謝してたんじゃないかと想像した

    京本の部屋の前で自分を責める藤野がつらかった

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:44

    AKIRAや電脳コイルで有名な井上俊之さんが舞台挨拶するってさ原動画に名前載ってて驚いたわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:54

    引き籠もりだった娘が小学校卒業を機に学校には行ったり行かなかったりでも藤野ちゃんの家行ってくるって外に出るようになって街に遊び行くようになって週刊誌で読み切り載せたり
    絵がもっと上手になりたいから大学に行かせて下さいって話したと思うと親御さんからは有り難うしか出ねえと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:26

    >>154

    作中のセリフでも無いのにそんなの絶対やめてくれ気持ち悪い

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:53

    >>167

    お葬式で親御さんからあの子と仲良くしてくれて本当にありがとうって言われる位の存在

    2人で遊ぶようになってから京本が藤野ちゃんは本当にすごいって興奮気味に親に話してそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:26

    京本母「この子ったら、家で藤野ちゃんの話しかしないんですよ」
    「やめてよお母さん」なんて言わんな京本は「だって藤野ちゃんは本当にすごいんだもん!」かな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:11

    藤野は生意気で自信過剰で見栄っ張りなのに
    才能もあって努力家でなんでもできるんだよな

    初めての持ち込みで編集さんとしっかり話していたり(京本は下を向いてるだけ)

    河合優実の演技がイメージ通りで感心したな
    解釈一致か

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:38

    >>165

    外に連れ出したこと以外にも、ただの4コマ漫画とはいえ「死んだ京本」を描いたことへの自己嫌悪めちゃくちゃありそうなのキツかった

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:22

    来週にでも見る予定だから楽しみ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:28

    藤野は漫画じゃなくても上手くやって成功しそうだし色々卒なくこなす
    京本は1点特化で磨けば絵だけなら天才って感じ
    そしてどっちも努力するからすごい

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:32

    藤野役の河合優実は藤野の喋りを箸咥えながら練習したとか
    京本役の吉田美月喜に「そういうのはインタビューでもっと言った方がいい」と言われてた

    YouTubeに今日の舞台挨拶の映像がダイジェストでアップされてた
    それ以前の舞台挨拶やインタビューの映像もあって色々な話が聞けて興味深かったよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:09:10

    ビッグウナギとは

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:17

    最初裸足で出て来てなまり強めで一生懸命藤野に話しかける京本見て可愛いわ健気だわでアホみたいに泣いたんだけど
    自分だけじゃなくて両隣も同じでマジよかった
    デンジとマキマごっこもしてる気分だったぞ赤の他人だけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:11:25

    >>165

    「描いたってなんの役にも立たないのに…」はそんな事ねーよって声出そうだった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:12:28

    映像で見る2人の青春が本当に仲良くて幸せそうで結末を知ってるからどうしてこれがずっと続かないんだろうって思いながら見てた
    特に終盤の回想が凄くて、部屋を出なければ京本は死ななかった世界だったけどそれでも2人で過ごした日々を否定するのは絶対違うって思わされた

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:19:23

    少なくとも京本は心の底から藤野に感謝してたよなぁ
    引き篭もりを無理矢理じゃない形で連れ出してくれて、2人で何本も作品作り出来て、普通の友達として街中で遊んでさ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:44:30

    今観てきたがめちゃくちゃ良かった
    良すぎて逆に語りにくいというか語源化できない…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:56

    >>180

    一番近くで藤野を見てたから

    自分も努力して自立しないとダメだって思ったのかもね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:43

    京本、一人っ子っぽい

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:14

    「部屋を出なかった京本」がif世界でも藤野の夢だったとしても、2人で漫画を描くことは変えられないことで、藤野にとって絶対に変えたくないことなんだなぁって思った

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:05

    藤野に助けられたって思ってるから絵がもっと上手くなって藤野の助けになりたいと思ったのかな

    あと友達として対等になりたいっていうかちゃんと自信持って隣にいたい感じというか

    >>182

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:07

    連載デビュー時に名前変えても良かったのに「藤野キョウ」のままってのがね

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:27:14

    喪服の藤野がアサに見えた

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:30:11

    テレビCM流してるんだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:47

    >>166

    押山監督がアメリカ行く代わりって言ってるな

    この時期に渡米ってやっぱり映画関連かな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:34:17

    >>187

    成長した藤野は原作でもアサちゃんそっくり

    なんか京本も時々赤面顔がレゼに見えたり面白かった

    それだけタツキ絵を再現出来てる証じゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:46:35

    嫉妬して攻撃的にならずに即行動に移して何年も努力し続ける藤野が眩しすぎて…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:38:14

    特典は今週末は大丈夫な感じかな?
    パンフレットは売り切れ報告がそこそこあるけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:48:53

    藤野の演技がすごくよかった
    調子に乗ってる小学生も、編集者とやりとりする職業漫画家も、もとの生意気さは一緒なのに感情の振れ幅が違う感じ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:54:30

    >>192

    旧Twitter見る感じまだ売り切れしてない風かなそれより特典転売に嘆いてる声のが目についたよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:44:47

    >>167

    スケッチブックも大量に用意してくれたり

    準入選の賞金で通帳作ってくれたり

    描かれないけど娘の夢を応援する京本親の存在を

    それとなく示唆してんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:58:27
  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:00:44

    >>189

    かもな、忙しいな監督

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:02:21

    口コミでじわじわ人増えてくれると良いな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:09:34

    >>196

    高評価が多くて

    良スレだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:13:34

    シャーク様の登場だぜ!
    この続きはスレ2で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています