ワシ…外人が謝らないことに日本人が驚く理由に心当たりがあるんや

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:29:43

    英語の教科書や!英語の教科書のキャラはたとえアメリカ人でも中国人でも日本人並みに気軽に謝るから子供が誤解しとるんや!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:30:53

    向こうの人は謝罪したらそれをキッカケに賠償金巻き上げられるから謝る訳にはいかないってネタじゃなかったんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:33:37

    >>2

    ガチだよ

    向こうに行った日本人はまず謝るなってことを叩き込まれるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:40:30

    もしかして謝ればそれだけである程度鎮火する日本はゲロ甘なんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:43:38

    自分が悪くないと思ってるなら頭下げる必要なんて無いと言われると確かに間違ってはないんスよね
    取り敢えず謝罪は相手の面子を立てたり謙虚さが美徳とされてきた日本人同士だからこそ通じるローカルルールっスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:44:17

    >>5

    日本は性質上互いの了解で成り立ってる暗黙のルールが多いからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:44:39

    私生活はともかく仕事上は絶対謝らないのが基本なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:46:18

    >>4

    ”ゲロ甘”というより”ほいだら「みんな」のために事を荒立てず終わりにしてもらおうかあ〜ん?”という圧力があるという感覚…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:46:19

    日本でも通用するのか教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:46:22

    >>4

    平和ボケを超えた平和ボケとして旅行客をカモる詐欺師たちにお墨付きを頂いている

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:47:26

    仕事上のミス指摘されたら普通に上司のせいでゲスよとか言える文化だからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:47:46

    あっ肩がぶつかった!
    謝るってことはわざとぶつけたってことやん
    傷害罪で訴訟開始だGO---ッ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:47:50

    お言葉ですがジャッ.プも最近は「”誤解”させたことを謝罪するんだァ…」と小賢しく謝らなくなってきましたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:48:30

    謝ったってことは悪気があったってことやん
    覚悟してくださいっ慰謝料かそれに代わる品物を要求します

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:48:55

    アイムソーリーは絶対に発すな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:49:15

    ガイ.ジンが友好的でフレンドリーなのはですねぇ…黙ってたらもしかしてこいつヤバい奴なんじゃないスか?認定されて最悪銃で撃たれるからなんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:49:35

    日本人…聞いたことがあります
    未だにミサンガ詐欺に引っかかる奴が多いと

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:49:49

    日本人は謝罪というかケジメを重んじる民族なのかもしれないね だからこそ一度ケジメがついたことを延々ぐちぐち蒸し返して賠償金を請求されるのがムカつくのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:53:04

    お言葉ですが今ではアイムソーリー法が制定されてすぐには裁判に不利にはなりませんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:53:55

    >>16

    嘘か真か知らないが保安検査された後の飛行機搭乗ロビーでは

    お互い銃持ってないの確定してるから気兼ねなく掴み合い殴り合いに発展するアメップが多いという旅行者もいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:01:41

    >>19

    自動車事故加害者「事故を起こしたことを謝罪すると不利になるんだ…だから…すまないとは言えないんだ」

    娘轢き殺された上院議員「ボケーッ 事故起こして謝れないなんて社会としておかしいだろうがよえーっ」


    アイムソーリ法の成立に悲しき過去…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:04:39

    ふぅん、これがタダじゃなくなるということか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:05

    >>3

    いいや!まず注意の仕方を教えられることになっているっ! まぁ昔の話で今は違うかもしれないんやけどなブヘヘヘ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:32

    わ、わかりました舌打ちして中指立てます…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:06:36

    謝る=自分の非を認める
    これが仮に契約なら信じている神に背く行為なんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:07:12

    警官のボディカメラ見てアメリカ人の独立心・反抗心の強さに一番戸惑ってるのは俺なんだよね
    落ち着いて話せばいいのにやたらと攻撃的になる人多いんだよ すごくない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:08:29

    あまり国際的なこと言いたくねえんだけど
    むしろ謝り過ぎな日本が異常なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:09:37

    >>26

    落ち着いて話しても おい!手をハンドルから離すなっ!とかかなり怖いから仕方ないを超えた仕方ない 因みにバンパーのブレーキランプが片方きれてるのを注意しに来ただけだったらしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:11:35

    >>28

    ウム…一般人だけでなく警官も攻撃的なんだなァ

    まっ油断したら一発で殉職する可能性のある国だからしょうがないんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:54:31

    ジョニィの親父が公衆の面前で全面的に謝ったのが美談になったのって…ま…まさか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:00:57

    謝ると裁判で不利になるってなんだよ!?

    謝らないほうが印象悪くないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:31:59

    アメリカはそのイメージ強いけど中国もそうなのん?
    うちのラボの留学生は普通にすみませんとか言うんスけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:33:54

    >>2

    なんかの本で異郷で交通事故に遭った日本人が(故郷の親か何かに)謝罪して亡くなったら自分の過失認めたことになりかけたって話読んだんだよね 怖くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:36:11

    アメリカは普通に謝るんじゃないスか?ソーリーとは言わないだけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:42:59

    >>34

    エクスキューズミーなんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:50:23

    もしかして異文化圏の人間と分かり合うなんて自体無理なんじゃないっスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:51:37

    >>32

    中国はいくら相手に非があろうとも軽く謝罪しただけで負けたんスか?してくるんだ

    アメリカと一緒で軽率に謝罪はしない方が良い!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:54:30

    >>31

    謝ったって事は完全に自分に非があることを認めてどんな事をしてでも償う気があるってことやん…

    ムフッ反省の印にケツ毛までむしり取ろうねが罷り通ってるからやん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:55:41

    >>36

    お前が分かる気ないだけやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:55:43

    >>32

    日本に来る留学生が謝るのは「"ジ〇ップ"相手なら適当にすみません言っておけばええやろ」くらいのノリなんだ

    心からの謝罪なんて期待しない方がいいと考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:04:24

    >>40

    郷に入れば郷に従え ってね

    まあ細かいことは気にしないで日本人も大して心込めて謝罪してませんから

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:44:59

    オリンピック選手は流石グローバルなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:56:30

    間違ってないのに謝った方がいいとかいう奴ら…インチキ…糞

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:17:24

    1ミリも悪いと思ってないのに謝罪をし
    同じようにこちらこそと返す日本人を誇りに思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:56

    ふぅん謝ると散体するということか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:11:29

    >>39

    おまえも所詮わかる気ないやん…

    お前みたいに同じ日本人とすら分かり合えないくせに異文化交流はできると思い込んでる連中

    ワシ…心当たりがあるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:27

    >>21

    むしろ実害とかそういうのがないと結局制定できないのはどこも同じなんやなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:32

    >>37

    C国では転んだジジイを親切な通りすがりの若者が病院に連れて行ったら老人から「こいつに突き飛ばされたんだよね」と訴えられたんだよ すごくない?

    しかも裁判で裁判官が「病院に連れて行くってことは罪悪感があったんだろボクゥ?」とか言って有罪になったんだよね

    とにかくC国ではやたらと人に親切にしたり謝罪したりするのは危険な行為と考えられているんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:11

    どっちも謝らなかった結果、暴力暴力暴力みたいにならないんスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:29

    >>41

    言っとかないと気がすまない程度っスね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:01

    >>49

    ウム…だから海外は暴力事件が多いんだなァ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:20:48

    >>48

    これのせいで街中で倒れても放置されるし事故起こすとそのまま轢き殺しに行くようになるなんて悲劇的でファンタステックだろ?

    分かり合えると思わない方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています