久しぶりにやったらがくしゅうそうちの入手がめんどくさすぎて笑った

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:55:28

    オリジナルでもそうだったから仕方ないんだけど捕まえた数が50超えてないと貰えないのダルすぎて草生える
    多分ポケモンシリーズで1番入手方法めんどくさいんじゃないか?ってなったよね
    昔のシリーズやってたら新しくなるほど便利さが上がって感動するよね、ダイパ世代だと見つけた数でもらえるしもっと後のシリーズだと全体効果になってるし

    みんなが思った(昔と比べて便利になったなぁ)ってことは何かな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:56:36

    水の前や石の前や木の前でAボタン押すだけでひでんわざが使える事

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:57:55

    がくしゅうそうちの効果は一周回って初代の効果になったよな

    まあ初代だと経験値6分割だったから不便すぎたけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:00:14

    金銀世代から技の詳細見られるようになったのは有り難かったなぁ
    地味に初代だと無かったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:05:55

    パッと思い付かないだけで多分山のようにある
    こういうのって得てして細かい要素の積み重ねだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:07:57

    ミロカロスの進化かな…
    これに限らずルビサファの内部電池切れ問題をdsで解消できるようになったのは革命だと思ったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:12:35

    >>3

    初代って全員に分配だっけ?そんな記憶ないな…

    って思ったがよくよく考えると当時ポケモン50匹も集められて無かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:19:02

    >>7

    全員に分割して分配だぞ

    持ち物を持たせるシステムがまだ無いからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:20:40

    >>7

    初代は経験値の半分を戦闘に参加したポケモン、もう半分を手持ちポケモン全員に分配だね

    ちなみに分配するときひんしもカウントするのでフルパで1匹しか生き残ってないと5匹に分配されるはずだった経験値は無に消える

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:22:16

    ダイパで離れて剣盾で戻ってきた身としては
    全員に経験値が入ること
    技思い出し無料
    ミントとおうかんと特性アイテム
    あたりで感動した
    SVで思い出しがさらに無制限になってええんかこんなに……って震えた記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:23:30

    秘伝技で、てもち潰れる事がないのほんまありがたいよな
    最近はどうやって秘伝技を組み込むか公式は試行錯誤してる感じがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:52:44

    >>9

    ちなみに小数点切り捨てられるから合計経験値は元より小さくなるのがほとんどなんだよね


    そういや初代だと普通にポケモンを受け取れるのに金銀からいつまでか忘れたけど手持ちいっぱいだと受け取れないのは何でってなったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:04:40

    ちょっと前まではわざマシン使い放題なの便利だったよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:25:42

    わざマシンが使い放題になったのは第5世代でのことだったわけだけどこれはだいぶ衝撃的だった
    ひとつ前のプラチナではものひろい持ちを引き連れてポケトレ回しながら地震のわざマシン集めて交換の弾にしてたくらいには貴重品だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:03:14

    今は当たり前になったけどマップ移動の為に空を飛ぶ覚えたポケモンを用意しなくていいの当時は衝撃だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:04:31

    >>13

    過去形になって欲しくないぜ…

    いやまぁBWリメイクが出るなら流石にまた無制限だと思うけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:07:45

    通信交換の解禁タイミングが早くなった
    特にxyはサナとカルム(セレナ)と初対戦したらもう解禁で凄い早い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:57:38

    思い出しがどこでもいつでも出来てウッヒョーってなったらわざマシンが使い捨てに戻るという
    速く完全体になれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:14:48

    地味にニックネーム付け直しをNPCに頼らずにできるようになったり他人のニックネーム一度だけ変えられるの便利
    マホイップ全種類集めの時に助かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:03:40

    ミントとすごいとっくん
    思い入れのある偶然の出会いをした旅パと強くなれる幸せ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:21:12

    スレ画のわざおもいだしで真面目にキノコ集めてたやついるんかな?
    育成は明らかにルビサファのがよかった記憶がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:47:15

    >>21

    サイユウで釣ったラブカスにどろぼうしまくってハートのうろこ手に入れる作業しまくってたなぁ…

    って言ったら年齢バレそう(こなみ)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:36:41

    わざマシンは使い捨てに戻ったけど一度覚えさせたら気軽に思い出しできるようになったのは本当に便利

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:40:36

    わざマシンのためにストーリー周回をやってた頃に比べたらポケモンのおとしもの集めなんて良心的よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:54:26

    アイテムがフィールド何度でも拾える様になった事
    特に進化系アイテムは昔は入手数や手段が限られてて使い所を考えなくちゃいけない事が多かったから気軽に使えるようになったのは嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています