svのポケモンの種族値ってずるい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:58:49

    配分が優遇されてるしおまけに特性も壊れてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:47:11

    イーユイは火力だけのヤツだしチオンは普通に影薄いし典型的な上しか見てない人

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:48:06

    >>1

    剣盾のザシアンより優しいと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:51:22

    >>2

    イーユイは火力が強いんだぞ…

    メガネ持てば受けの破壊も簡単だし

    チオンジェンは宿り木+みがまもで対策してないとボコボコにされるから実際強いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:52:26

    パオジアンに至ってはマニューラのほぼ上位互換だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:53:07

    >>5

    一般ポケモンと準伝が同じだったら俺はちょっと泣くけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:13:24

    >>5

    準伝が一般の上位互換じゃなかったらその方が問題だわアホが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:44:46

    どうせ10世代はパルデアを軽々と超えて行くぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:45:43

    モッカンはTODのリスクあるのだけが課題だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:55:59

    >>8

    2027年くらいにはパルデアって今見ると言う程戦闘民族か?ってスレが立ってる

    俺の占いは当たる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:10:30

    ゲーフリが世代をまたぐに連れてどういうステや性能にすれば活躍させられるかを理解していってる証拠ではあるんだが
    それなら過去世代の仕様を反映したままで今苦しい事になってるポケモンにもなんかしてあげてと思うことはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:11:06

    四災はこれでも作り始めよりは弱体化されたというのが恐ろしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:16:32

    >>11

    ダーテングの通常特性が変更されたように

    他のポケモンの通常特性も変更してほしいよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:30:07

    ホウエン種族値みたいなのがお出しされるくらいなら戦闘民族ばっかの方がずっといいと思う
    昔のポケモンももっと追加進化とか特性変更でテコ入れすればいいんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:34:30

    ダーテングもマシになった止まりだし特性変更だけでは厳しい物がある
    そりゃばけのかわとかおうごんのからだとかが貰えるなら話変わるがあり得んだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:34:59

    >>6

    >>7

    準伝のが強いのは当たり前だけどタイプ一緒で技も似てて数値完全に底上げって言うフライゴンガブリアス状態になってるパターンってそこまで多くないと思う

    マニューラの特性が死んでるのも悪いが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:37:34

    エンペルトはクイタンが仕事になった今むしろこれまでのA上昇特性の方が良かった説浮上という皮肉

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:37:42

    新ポケが躍動するのはいいことだろ、暴れすぎたら次代は多少のナーフ入るだろうし
    まあウーラオスみたいななんのお咎めなしのやつもいるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:39:49

    ギルガルドみたいな時間差ナーフもあるから次世代でナーフが無かったくらいではまだ油断できんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:43:04

    何度見てもディンルーの数値はおかしい

    ナーフ前クレセや奇跡ポリ2どころかギラティナ以上の耐久値で、HD特化だけで当時全てに努力値を振れた金銀55カビの耐久に匹敵してる

    >>5何が酷いって劣化になってしまったマニュは弱ポケではなく元々強い部類のポケモンだったっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:00:49

    四災は次回作で特性の倍率堕とされるナーフ食らうだろうな
    あとパオジアンから零度取り上げろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:01:52

    >>16

    なんだかんだフライゴンガブリアスも特性である程度差別化されてるしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:08:22

    パルデアポケモンってみんな使おうと思えばそれなり以上の活躍してくれるよね
    明確に弱いのってウミトリオくらいじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:13:10

    近年の種族値の調整具合見てると
    第10世代で合計種族値自体は低い物理アタッカーが
    C5とかいう無駄を削りに削った種族値抱えて登場する可能性もあるよな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:13:30

    トリプルダイブとすいりゅうれんだ今なら入れ替えても誰も怒らない説

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:15:39

    >>24

    くるか逆ツボツボ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:18:46

    >>24

    さすがにそこまで露骨な配分が出るのはもっと先だと思うけど、無駄20くらいなら出てきそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:19:55

    >>24

    無駄に無駄を切り詰めたメガスピアーですらC15やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:21:57

    600族も割と切り詰めてるセグレイブでC75だからこれより切り詰めた配分が出たりとかするのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:22:20

    H50
    A145
    B50
    C5
    D50
    S100

    合計400

    みたいな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:29:25

    >>28

    ああでもしないと逆に使い道なかったから多少はね?

    むしろわかりやすく「無駄を切り詰めに切り詰めた」と言ってくれYO

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:18:29

    かつて無駄が少ない配分で水単受けポケ最強と言われたスイクンの立場を奪ったヘイラ
    BW当時無駄のない配分が増え数値インフレしたと言われた武神の完全上位互換の種族値のガチグマとカイナ
    この辺も酷い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:16:45

    まあなんだかんだ言っても剣盾やSVはやっぱり種族値配分は対人意識してるよねってポケモンも多いからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:08

    パオのC90はかなり無駄にしてる
    特性?知らない子ですね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:42:38

    わかる、ずるいよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:01:19

    最近の伝説は種族値もそうだけど特性も無駄がなくてマジで強い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:20:01

    >>36

    特性や道具で火力補強してないと130族ですら火力物足りなく感じるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:20:43

    >>2

    典型的なエアプで草

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:22:36

    >>20

    言うて一昔前のポケモンじゃないかマニューラ?

    全盛期第4世代あたりのイメージだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:41:24

    >>39

    6世代gsでは結構見た

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:53:46

    >>37

    オリジンディアパルが何かパッとしないって評価が伝説インフレの理由の全てだと思う

    弱い伝説なんて要らないしましてやレジギガスみたいなデメリット持ちとか論外

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:58:07

    >>36

    ミラコラの特性とか盛り過ぎだよね

    晴れ/EF展開か火力バフの片方だけのほうが適正じゃねって思っちゃうわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:02:46

    >>42

    むしろ普通に考えれば両者をくっつけたのが抑制だろう

    晴れやEFが潰れたら自動で火力下がるから居座る動きがやりづらいしカバゴリみたいなのの出番を増やしてる

    火力アップだけだったら永続になるからターン制限あるシステムと紐付けた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:11:44

    >>26

    それデオキシスでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:35:12

    強ポケを次世代で弱体化するより、過去作のポケモンの種族値を見直してあげてほしいな
    特性や新技くれるのも嬉しいんだけど、どうしても低種族値故使いこなせないポケモンもいる訳だし、リージョンで種族値弄るより元のポケモンの種族値を弄ったげてほしい(リージョン自体は好き)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:41:14

    物理耐久以外ぶっちゃけガブリアスよりトドロクツキの方がやばい気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:31:27

    シャワーズとスイクンみたいにタイプも能力も似てるけど技の違いで差別化出来るとかなら良かったんだけどねえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:40:56

    >>46

    ツキは種族値はやべーけど技が抑えられてるからね

    これがバランス調整だぞ見てるかカミ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:04:34

    >>48

    何も考えてなかったら鬼火とかアンコールとか配られてたぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:55:07

    >>45

    弱体化自体は入れていかないと爆速で末期のTCGみたいになるぞ

    前世代のポケモンより強く作るのは指針としてあるだろうし

    それでもいずれはインフレが極まる日は来るんだろうけどそれを何作か先に遅らせる事が出来る

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:31:30

    >>42

    その分禁伝としては素の火力抑え気味だからな

    コライドンに至っては専用技に天候補正乗せられないようになってるし結構意識して調整してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:40:37

    >>48

    鬼火道連れトリック悪巧み呪い

    ここら辺没収されてるしこれでも技抑えてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:57:40

    >>48

    おにびアンコールみちずれのろいを使うカミを見たいかい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:06

    カミは原種と比べて技が抑えられてるのはわかるけど、抑え切れてはないよね
    甘えるやめろや大人しく低物理耐久らしく物理でやられとけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:11:24

    ゲーフリは調整したつもりでも現実は…案件はもう6世代から恒例ですしおすし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:47:32

    >>55

    マジレスすると昨今の環境トップはガチでちゃんと調整出来てる

    その気になりゃカミはムウマの技コピペして禁伝ダブルだろうが文字通り1強になれたしヘイラッシャは雑にじこさいせい覚えて神になれたしアカツキはとりあえず原種のACひっくり返してばくおんぱ覚えてバケモンになってオーガポンは素で600族になってお面抜きでヤバい持てばもっとヤバいになってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:41:34

    マニュは4世代特有の適当プレッシャーで一番損してる
    精神力ならダブルで仕事あるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:45:19

    カミにあまえるはマジで何考えてたんだろうな
    この種族値で物理受けようとしないでしょwって高を括っててたんかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:03:36

    6世代当時は特殊ギルガルドが想定外だったって話はあったけど耐久ファイアローも想定外だったんだっけ?

    あくまで個人の予想だけど「甘える使えるけど高速回復技はないし耐久ファイアローみたいに暴れないっしょ」みたいなのがあったのかも
    なお痛み分け

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:09:39

    55-55に甘える入れて物理受けられるようにしよってのがまずおかしい発想だからしゃーない感じはある
    HDアローと同じで最初に気付いた奴が凄いわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:47:27

    世代を追う度にカイナとかラッシャみたいな高HPの超デブタンク組と、パオやカミ宜しく韋駄天組とでより二極化して、それはそれで楽しそうだな。問題は今挙げた例が全部パルデア出身なんがインフレの加速っぷりを物語る訳だが。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:31

    >>61

    誰を挙げるかなんかそっちの匙加減なんだからお前がインフレ!って言いたいだけじゃあないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:19:39

    >>58

    それはお前がHB55で物理受けやるのを実装前に予想出来た時しか言う権利は無い

    後出しで評論家ごっこするなんて文字読めないバカでも出来る

    コロトックやゼニガメより耐久低いからな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:24:57

    また随分喧嘩腰な奴が来たな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:29:09

    ハバカミが甘えるもらえたのは単純にかわいいフェアリーってだけだと思うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:14

    >>64

    ポケカテは初めてか?

    あにまんの中でも恥の部類に入る場所だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:25

    >>64

    予想しろって方が無理な開拓の成果を叩きに使ってるからしゃーない

    そもそもあまえる自体実戦でロクに使われてない技だったし今でもカミ以外で使ってるの見たことないわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:35:10

    カミのHBあまえる型とアローのHDはねやすめ型はスマブラでいうパックン参戦ぐらい誰も予測出来てなかったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:37:34

    >>66

    大半のスレは平和なんでここのレスバトラーをポケカテのデフォ扱いはちょっと…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:44:58

    >>69

    スレタイに関連する話題でレスバトルする奴より関係ない話をだらだら続けるやつの方が害悪だってそれ1番言われてるから

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:20:55

    マニューラ好きだからパオジアン大嫌い

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:23:48

    >>71

    パオジアンいなくても立場無かったですよね?(ちょうはつ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:43:47

    マニューラはイベルタルがいればダブルでまだワンチャンありえた

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:40

    >62

    ここにディンルーとツツミ入れてないだけ加減はしたつもりですぜw知らんけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています