握手シーンや話を集めたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:44:04

    握手一つで友好的な流れになったり逆に不穏な雰囲気にできたり結構好きだから
    握手に関するものを集めたいから協力してほしい
    媒体やジャンル問わずどんな作品か、どんなシチュエーションで握手求めたりしようとしてるか書いてくれると嬉しい

    スレ画はるろうに剣心本編終了後世界を見てきた左之助が、新たな敵に対して握手を求めるシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:45:46

    史実の話でもOKッス

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:48:38
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:58:24

    >>3

    読切の中でもトップクラスに話題になったんじゃねぇかな、おかげで次作品まで警戒されるはめになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:59:37

    SF小説のブラッド・ミュージック
    お国柄もあるかもしれないけど各々の挨拶や友好の握手一つで皆が文字通り一つになっていくよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:02:32

    スパイラル 推理の絆
    歩とひよりの最後の方の握手のシーン

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:03:30

    キン肉マン
    一族の仇敵から粛清の理由(一族の野望が超人殲滅の大義名分になりかねなかったため)とその謝罪を受けて恨み・憎しみの歴史から解放された男とキン肉マンの握手

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:03:43

    >>6

    間違えたひよりじゃねえひよのだ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:05:04

    『奇妙だった』

    『強い力で握ってくる……』

    『行為そのものは攻撃だった』

    『なのにこの雄は』

    『俺のことが大好きなのだ』


    刃牙の言葉が通じない相手への原始的なコミュニケーション方法好き


  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:10:56

    画像なくてごめんね
    焼きたてじゃパンの諏訪原戒vsモニカの試合後(因みに諏訪原さんの負け)
    諏訪原さんがモニカに握手を要求したんだけど、飴細工師の手は職業柄上ボロボロになっててモニカは見られたくなかったんだけど、諏訪原さんは「美しい手だ」と思わず手を取るシーンは今でも覚えてる。
    因みにその後二人は一緒に出てくる事が増えて、最終的に結婚したし懐妊した

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:12:28

    ハガレンのキンブリーが出所する時に看守と握手するシーン

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:13:51

    >>11

    お茶目でいいよね、やられる方はたまったもんじゃないけど!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:14:02

    握手の話だと明日の敵と今日の握手をってマンガはよく笑顔で握手する描写があるね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:39:08

    TCGアニメ『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』、『バトルスピリッツ ブレイヴ』
    いいバトルをした後には、自分の敗北後でも対戦相手に「ありがとうございました。いいバトルでした」といって握手を交わすのを学んだ主人公が最終回のバトルで言ったシーン

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:01:28

    >>13

    良いよねタイトル回収シーン

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:08:51

    サイコメトラーEIJIで見た、左手で握手を求めるという嫌がらせ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:09:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:10:27

    正確には握手ではないんだけどニュアンスとしては握手に限りなく近いと思うのでええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:46:47

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:47:59

    漫画「ロックアップ 我等あかつきプロレス団」で大学生が握手求めてプロレスラーが応じるシーン

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:41:19

    テラフォーマーズの祈る者だな
    「あいつやりやがった!」てのと「ま、そうなるわな…」てのが同時に来た

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:28:17
    握手 (小説) - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    一番有名かもしれない握手

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:56:37

    銀河英雄伝説
    国内の内乱を鎮圧した軍人がその記念式典で嫌いな政治家と握手させられる場面
    それまでは単に嫌いな政治家だったがこの場面でその政治家は思っている以上に危険人物なのではないかと警戒心を強め、政治家側もそれを察知して軍人を危険視する

    同じ巻の序盤には捕虜交換式で敵国の軍人と握手する場面もあり、そちらではお互い個人としては好印象を持つ
    ただし捕虜の中に工作員を紛れ込ませていたり、それを予測していたりやはり不穏

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:51:24

    ゾイドフューザーズ『栄光は誰がために』の最後RDとラスターニの握手
    ラスターニが負けた人が乗ってない無人のキメラゾイドを主人公のRDが倒してくれてラスターニから握手するシーン
    最後の最後で二人の握手が(グ…グッ…)と強く握りしめられる描写があるのも好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:58:26

    >>20

    同じ作者の握手シーン思い返して見たけど

    TOUGHでファントムジョーがグレートオルカにやって肉体を破壊したり、続編でトラビスが武術の達人に倒されたりろくなことに使われてない

    ファントムジョーに破壊されたオルカは落ちぶれて死亡、トラビスはその後もう一回やらせてくれと言って達人に不意打ちグーパンして倒したけどその後米国政府お抱えの変態に襲われてボロボロにされ自ら命を絶った

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:10:01

    ハガレンの旧アニメの終盤で大佐がエドと握手しようとしたけどエドが拒否するシーンは最高なんすよ
    映画のOPにもそのシーンとその後のDVDパッケージを流す演出も凄く良くてな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:13:51

    宇宙兄弟
    ムッタとケンジの握手
    この2人はいつも握手で励ましあったり助け合ったりしてる
    おっさんになってからできた親友っていうのもいいものだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:07:04

    Re:ゼロから始める異世界生活

    スバルがクルシュ陣営との交渉に成功し同盟を結んだシーン

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:17:24

    ウルトラマンティガに初代ウルトラマンが客演した回での握手シーン

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:02:50

    仮面ライダーV3

    恩人であるデストロンの首領を咄嗟に庇ってしまったライダーマン、結城丈二と険悪になりかけるが、お互いの気持ちを吐露し合って、和解の握手

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:55

    >>3

    同じ作者のぬいぐるみのきもち読んでたけど色んなものから性癖を見出せるのはすごいと思う()

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:04:31

    Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

    追放された元勇者候補と追放された元魔王が、それでもお互いに腐らず前向きに生きていく事を誓い合っての握手

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています