エジプト神話の女神ハトホルもインドの女神パールヴァティー同様攻撃的な別側面(セクメトやテフヌト)が存在するけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:36:05

    やっぱりハトホルや別側面設定の女神様達はもしもfgoに鯖として出るなら桜が依代の擬似鯖になるんだろうか?

  • 2スレ主24/06/28(金) 12:43:19

    ちなみにラーの目と呼ばれる女神達を穏やかな側面を司ってる女神と攻撃的な側面に司ってる女神に分けるなら
    穏やかな側面→ハトホル、バステト、ムト、ネクベト
    攻撃的な側面→セクメト、テフヌト
    もしも彼女達がfgoに出るならハトホル、バステト、ムト、ネクベトが通常桜、セクメト、テフヌトが黒桜って感じかな?
    もしかしたら記憶の漏れがあるかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:52:50

    セクメトはドゥルガー寄りの性格なのかカーリー寄りの性格なのか気になる
    ラーが自分を敬わない人間への怒りから生まれたというエピソードからドゥルガーっぽくもあるけどその生んだラーですら手が負えなくなった所とかはカーリーっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:55:06

    そもそも桜ラッシュはインド特有の話じゃねえのか

    別側面があるから桜が依代じゃなくて
    桜が依代の別側面も桜が依代って順序では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:06:58

    桜はインドと相性がいいからな(今のところ判明してるサクラファイブの構成女神には絶対インド神がいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:07:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:46:36

    >>5

    何故に…?

    実家の遠坂家は日本人だし祖母は外国人だけど多分インド人では無くてフィンランド人だし、養子先の間桐家は外国起源の家だけどインド起源では無くてウクライナ起源だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:52:55

    >>5

    カズラドロップとキングプロテアの構成女神は誰々だっけ?

    調べても出てこなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:58:57

    >>8

    プロテアはありとあらゆる神話に共通する大地母神(名指しされてるのはティアマト)

    カズラは竹箒日記で言われてた妖精ムリアンしかわかってないはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:03:21

    >>9

    ならプロテアにはエジプトの大地母神であるヌト(正確には天空の女神だけど)が入っててもおかしくないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:23:12

    猫女神絡みでバステト、セクメト、テフヌト関係ちょっと調べたことあるけど
    テフヌトはライオン頭ってだけでそんな攻撃的な話あったかな?

    セクメトは疫病司るけど逆に防疫、病を払う畏敬する神だし、ラーに褒めてもらおうとしてドン引きされたんで
    カーリーっぽさはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:26:34

    >>11

    テフヌトは家出して獰猛な雌ライオンとして暴れ回った逸話がある

    テフヌト - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:28:19

    >>11

    インドとエジプトって遠く離れていて民族系統も違うのに関わらず獰猛でコントロールが難しい殺戮の女神が居てその殺戮の女神は温厚な女神の別側面って所も一緒という共通点があるんだよな

    神話って不思議だなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:47:00

    同一の存在かもな名前が違うだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:52:57

    >>14

    学術的には同一起源とされているイシュタル、アフロディーテ、フレイヤやケツァルコアトルとククルカンが別人設定だからそれは無いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:54:55

    桜はパールヴァティーとの相性から疑似鯖になっててドゥルガーカーリーカーマは相性+パールヴァティー(カーマはシヴァ要素)との関係性から同様に桜の肉体を依り代にしてる
    サクラファイブはぶっちゃけ複合神性の関係上インド系も組み込んでるってだけであって桜だからって訳ではない

    桜に二面性がある=複数の面を持つ神性が桜が寄代になるわけではないしそもそも一人が別々の神話体系の依代になってる例が無くてよくて複合神性もちのハイサーヴァントくらいしか例がないのよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:07:08

    >>6

    カーマが嫌がらせで依代を使ったなんてどこにも書いてないのに当たり前のように語る奴なんでそんなたくさんいるのか理解不能だわ

    大奥では「残ったものがあっただけ」と言っただけだし

    紙マテには依代の闇の部分に神霊の分霊の一端(権能)が惹かれて結びついたという説明だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:19:55

    >>17

    その神霊もカーマ/マーラであってカーマそのものじゃないもんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:37:05

    既にファラオ数名いるから杞憂だけどエジプト神話はガチでやろうとすると
    性的にモザイク必須な逸話が多いんでそのまんまより疑似鯖やハイサーヴァントの合成神性のがいいんかしらね
    まぁ最初は呼べないはずだった神性が何だかんだ理由や手間かけてくるから何でもアリちゃありだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:45:14

    正直インド多腕でアッパーするより、エジプトで猫でフシャーッしてくれてた方がずっと良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:55:49

    >>19

    性的にモザイク必須なのはどこの神話もそうじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:58:46

    >>9

    プロテアは地母神でも模様がメガテンのアシェラトなんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:14:11

    オジマンディアスが同一視ってほどじゃないが並べていたのでハトホルがくるならネフェルタリと合体しててくれないかな…と以前から考えている

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:15:27

    実際FGOで>>2の女神様が出たらどんな感じになるんだろうな?

    そしてもしも原典の神話では別側面設定の女神も出るならどんな関係になるのか気になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:53:32

    >>24

    ハトホル(セクメトが彼女の怒りの姿ともされている為)が本体でその他がアルターエゴみたいな感じかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:06

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:32

    そういやFGOにエジプト神霊って出てきたっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:32:53

    >>2

    猫女神のバステトは猫嫌いの武則天苦手そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:20

    >>27

    ファラオは何人か居るけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:39

    偏見だけどアナトとか依り代いけそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:54

    >>30

    ドチャクソヤンデレ女神様じゃないですか…

    イシュタルと同一視されてるから依り代には凛が合うのかなとも思ったけど桜もいけそうだめ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:27

    >>30

    >>31

    アナトと同一視されていた一説には同じ起源とされているアテナがセイバーメドゥーサと霊基を混ぜられた状態で登場したからもしかしたらアナトもメドゥーサと混ぜられた状態で登場するかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:50:23

    >>30

    >>31

    スレの題材の女神様達はFGOに出るならどんな感じたと思う?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:59:47

    ニトオルタやオジマン、クレオパトラ見てると
    エジプトの神霊は出てくるなら○○の化身みたいな感じでファラオに憑依してきそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:36

    >>34

    オジマンとパトラも神霊混ざってたっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:16

    >>34

    混ざるとしたら史実でハトホルを強く信仰していたクレオパトラかもね

    片や美の女神、片や世界三大美女の一角で絶世の美女繋がりでもあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:48

    >>27

    メジェド様・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:50

    >>8

    >>9

    FGOだとスキルの説明文で「ティターニア、アイラーヴァタ、ティアマトのエッセンスを持つ」って言われてるから、インド要素もあるはず。


    ちなみに、このティターニアはオベロンの嫁じゃなくてギリシャ神話の「ティターンの娘」の方。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:40:29

    >>37

    忘れてたわごめん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています