そろそろPS~PS4まで遊べるハード出てもよくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:30:11

    出来ればPSPとVITAのソフトを差し込んで使える機能も

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:31:54

    PS2のハードまでしか遊んだことないけど今のって古いのと互換性ないの!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:32:06

    ソニー「ソフトをダウンロード販売したいから無理や。すまんな」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:33:55

    >>2

    あるよ

    PS5は4のソフトができるしPS3はPS1のソフトができる(初期モデルはPS2ソフト動くやつもあるが)

    完全に互換がないのはPS4だけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:34:12

    >>3

    別に古いのも全部DL販売してくれるならそれはそれでいいですよ

    AC6発表時の「過去作履修したい!」ってなった人たちの嘆きは忘れん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:34:34

    そもそもそんな市場的価値が存在しない機能つけたって複雑になるだけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:35:36

    そろそろファミコンからSwitchまで遊べるハードも出て欲しいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:38:21

    メーカー的には互換があることに対するメリットが本当にないからな
    ユーザー的にもあってもなくてもそこまで困らんというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:39:50

    ラストランカーがまたやりたい
    なんなら新作出してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:39:54

    値段が通常の倍以上になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:41:18

    XBOXは初代のソフトすら最新機で遊べるようにしてあるし
    後方互換がお金にならないってことはないと思うけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:45:23

    MGS4とライジングがPS5で遊べるならPS5ごと買うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:48:45

    こういう事言ってる奴ってその辺の中古屋行ってハード買えで終わる話を
    一台で取り回しできる利便性求めてるだけなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:49:23

    任天堂と違ってソフトの形はずっとディスク型なんだしそんなに難しくは無さそうなイメージあるけどやっぱ難しいもんなんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:49:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:50:52

    >>14

    技術的にはともかく採算がね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:51:02

    >>14

    ひと口にディスクといってもCDとDVDとBDだからねえ

    動かすソフトも違うらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:54:25

    機能一個追加するだけでも結構な労力になりそうな感じあるから無理じゃないかな
    あと今なお初代PSとかのディスクを持ってるごく限られた人のために手間かける意味も大してないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:58:30

    >>13

    こういうこと言ってる奴って最新機種の高速ロードやパフォーマンス向上は無視してるよね

    レトロゲーはそこが一番のネックなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:59:54

    ・一部ソフトだけとはいえPS4やPS5ではクラシックタイトルが遊べる(PSPlusの上位プラン加入、もしくは買い切り)
    ・PS3とVitaストアがまだ生きているのでハードを持っていればかつてDL版で販売されたソフトは遊べる
    正直ソニーは出来る範囲で古いタイトルに関して目を配ってる方だと思うがなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:00:45

    でも正直PSとPS2の互換機は出ても良いと思うわ
    PS2もそろそろリリース20年だし出してもよくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:02:19

    >>14

    世代が変わった時に無くなった機能とかがあるだろうからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:02:41

    >>19

    SFCとPS1を現役で使ってるけどメンテナンスに結構気を使うからな。コントローラーバラして清掃したり

    当然画質も及ばないし、場合によっては変換器がないとTVモニターに繋げられない。S端子とか特にな

    カセットを分解して電池交換もしたし、PSの方はメモリーカードの用意が意外と大変だったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:04:32

    >>21

    詳しくないんだけど周年だからって過去機との互換ある最新機がPSに限らず出たことあるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:05:02

    採算言われてるようにそういうのが嫌だから快適なPS1を作ってくださいって言われても需要がないってだけですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:05:47

    >>11

    XBOXはゲーム機がPCに取って代わることを危惧したMSが採算度外視で始めた事業で

    今もその伝統は健在ってだけなので別に儲かってはいない

    尚。PCはスマホに取って代わられた模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:05:54

    >>25

    誤字なんだろうけどちょっと上手い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:06:18

    >>24

    互換機は知らないけどミニファミコンとかなら…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:06:56

    >>27

    ダブルミーニングと言ったら信じる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:09:23

    エミュレーター自体は合法なんだよね?
    ROMを自分で用意すれば

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:09:23

    まぁ任天堂系と違って
    初代からディスクにベーシックなコントローラーって構成だから不可能では無いとは思うけれど
    PS2とPS3がかなり特殊なハードウェアだったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:14:45

    wiiUバーチャルコンソールは神

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:14:59

    新作ハードと違ってソフトによる収益見込みがないってこと忘れがちだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:16:36

    初期型PS3を持ってるワイ高みの見物

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:12

    そんなものを一般向けに大量生産した翌日にはSONYが倒産してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:53

    比べたことないけどPS1のソフトをPS1・PS2・PS3で動かした場合
    PSPlusのように現行機に対応したDL版をプレイした場合
    やっぱり最新の機種でやった方がロード時間とか早くなる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:54

    ほとんどどこでも手に入らないとかプレミアついてPS2がネットでも40万するとかじゃないのに
    論理的に考えて自分が多少快適にしてほしい以外で要望する理由あるの?
    少なくとも遊べる環境を作ること自体がめちゃくちゃハードル高いとかじゃないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:23:00

    >>36

    PS5ならm.2SSDがデフォだからロード時間は早い

    PS4ならHDDがデフォだから微妙(SSDに換装や外付けもできるけど)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:32:02

    >>37

    知らんオッサンがチンコ触った手で20年以上使い続けてきたPSとか使いたくないじゃん

    知ってるオッサンでもいやだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:44

    >>39

    嫌ならエミュレータでも導入しな

    今はPS1~2くらいなら行けるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:34:21

    お前らがそういうからPS3に互換つけたのに買わなかったじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:34:51

    >>39

    何故今そのネタを使ったのかわからんしゲーム機程度に気になるなら何も触れないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:38:48

    エミュでやれエミュで
    現行機種でもなけりゃメーカーもこっそり1人で遊ぶ分くらいなら何も言わんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:41:19

    PS3互換もったPS5はあったらいいよな。
    この世代次世代機に移植されてるソフトが少ない印象あるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:45:14

    >>26

    ま?最近のスマホは凄いなー

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:22:22

    PS3までならともかくPS4は無理じゃないかな
    ソフト売上的にPS5に移行してる人間は思ったより少なくていまだにPS4は準最新機種に片足突っ込んでる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:32:29

    まぁ周年記念系の限定販売で全乗せとかはあり得なくもないけど、通常の商品としては無駄な機能でしかないから有り得ないな
    んなことする暇あるなら全ソフト電子化してアーカイブとして買えるようにしてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:30:05

    >>6

    過去作品のソフト内蔵したゲームハード結構出てるじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:30:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:31:30

    PS3なんて特殊設定すぎて会社を2回倒産させたからな
    あれをまた動かせと言われたらソニーが悲鳴あげそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:47:19

    PS3の40GB版発売の際にPS2互換なくなって20GB版より安くなったこと考えると後方互換機能って思ってる以上にコストかかるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:11:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:50:01

    ACEとか今のフロムがリマスターして出してくれるとは思えんから
    互換機ほしいぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:06

    >>50

    倒産してないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:13:22

    PSプラスのクラシックどんどん名作が追加とか言っておきながら
    ACシリーズも三国無双3・4も天誅も全然追加してくれない
    糞が‼

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:19:18

    >>51

    PS3初期型のPS2互換はPS2のチップがそのまま入ってるというかなり特殊なケースだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:30:25

    過去ハードとの互換網羅なんて
    PSどころか任天堂すらやってないんだからまぁムリってことやね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:24:40

    ハードどうにかするよりソフトリマスター支援する方がよっぽどマシだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:52:35

    過去の互換を付けても大して売上が伸びる訳でもないし
    PS5が好調な今のソニーがそんな飛び道具を本腰入れて出そうとは思わんわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:37:39

    >>43

    バレた時の事まで考えてるならまあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:39:42

    PSって2と3はかなり特殊で専用機でないと成り立たないんじゃなかった?
    特にPS3で苦労したからPS4以降は汎用性の高い格安PC的な路線になったと聞いたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:45:37

    PSvitaは未だに手放せないハードですわ
    Switchは大好きだけど悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲だけ出来ないのがクソ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:05:59

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:48:01

    ソフトだけ買ってパソコンでエミュすればいいのでは?と思ったけれど中古ソフトだとメーカーに還元されないからダメか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:24:49

    >>30

    適切に開発されたエミュレータそのものは合法だけど、現在の日本国内法では技術的保護手段を回避してゲームを複製・実行すると違法

    PS3以降は技術的保護手段を迂回せずROMを吸い出す方法はなく、PS2についてもほとんどのゲームはそうなので、実質的には合法的に使う方法がない

    (ただし国によって法律は違うので、海外の人たちがエミュレータで遊んでてもすぐに噛み付くのはやめようね)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:28:16

    まぁだから最近のゲームメーカーは過去作のソフトを最新ハードで遊べるように色々やってるんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:29:40

    DLで買えるようにしてくれればそれが1番いいよ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:07

    スパロボみたいな色々な版権が絡むのは配信も難しいから気持ちは分からんでもない
    ZシリーズなんかPS2→PSP→PS3orVitaと今から追うにはハードルが高過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:39:43

    まだPS世代はカバーしてないけど、レトロゲームを現代の環境で遊べるように許諾をとって有料で配信しているProject EGGという試みがあることを教える

    www.amusement-center.com
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:42:26

    >>69

    有料会員登録必要で買い切りじゃないのが駄目

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています