東方世界の魔法使いと天女ってなんで妖怪扱いされてるんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:50:50

    東方世界での妖怪の定義は人間からの恐怖心を必要としている人外で基本は人間からの恐怖心を必要としてないなら人外でも妖怪扱いはされないけど(例を挙げるなら天女の上司である天人は人外だが人間からの恐怖心を必要としないので基本的には妖怪扱いはされない)何故か魔法使いと天女は人間からの恐怖心がいらない設定なのに妖怪扱いされてるのはなんでなんだろ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:00:46

    雰囲気

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:02:36

    >>2

    雰囲気って点なら天女は天人に魔法使いは仙人に近くね?

    実際魔法使いはその在り方が仙人と似てるって言われてるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:06:17

    外国のモンスターと同じ感じで、人間じゃなくて崇める神じゃなくてどこにでも湧く妖精でもない存在をとりあえず妖怪の枠に放り込んでるんだろ
    その中での分類はあるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:07:05

    そもそも原典のいくつかでは魔女は人間の亜種じゃないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:12:13

    >>4

    霊、天人(天女の主人)仙人(魔法使いと似ていると言及されている)小人なんかは一部を特殊個体を除いて崇敬の対象では無くて妖精のようにどこにでも湧く存在でも無いけど妖怪扱いされない人外だけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:13:18

    >>5

    スレ主は何故妖精や神様の様に妖怪扱いされない人外にならないのかとは聞いてるけど何故人間扱いされないのかは聞いて無さそうだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:14:21

    そこまで深く考えてないと思うよ
    もっと言うと考えた上で特に気にすることじゃないなって感じで適当にやってると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:25:08

    >>8

    この台詞案件かー

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:25:38

    >>8

    東方って意外と世界観作り込まれているしどうだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:25:59

    魔法使いはともかく天女って妖怪扱いされてたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:27:30

    >>11

    イクサンがまあ一応天女だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:30:08

    霊夢とかが人間以外を全部ひっくるめて妖怪扱いしてるだけじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:31:44

    >>13

    霊夢は一応巫女だし妖怪には敵意マンマンだけど神様は一応敬ってるぞ(雛みたいな妖怪に近い神様は妖怪扱いして退治だけど)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:57:51

    蓬莱人も妖怪カテゴリなのは正直驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:42:47

    メガテンの天使も妖精もなんもかも全部悪魔と呼ぶようなもんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:44:37

    骨🦴さん何も考えてないと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:45:30

    そもそも妖怪という括りがかなり大雑把だし……
    一人一種族とかもいるぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:47:14

    >>17

    そもそも反則探偵があんな感じなんだ

    本当に何も考えてないと思うぞ

    ラジオとかでも基本神主はまあ別にどうでもいいよってよく言うんだ

    いつまでも同人気分のおじさんなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:21:41

    >>15

    そうなの!

    現状幻想郷住まいの蓬莱人は3人とも人間扱いだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:27:27

    >>20

    反則探偵で妹紅が瑞霊に憑依された後昏倒してたから妖怪判定になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:36:45

    人以外を便宜上妖怪にしてるだけじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:37:24

    クンヌシサンこう言ってるし人間以外の種族は妖怪って事でいいんだと思う
    最近では妹紅も妖怪判定になったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:47:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています