ガンイージとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:09:41

    レジスタンスでも運用出来る利便性に老人や子供でも扱える操縦性、そしてザンスカールの化け物MSとも渡り合える性能を持つ傑作機

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:12:36

    F90と関係してることになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:16:22

    >>2

    元々F90FF前から関係してるぞ、Vガンダム開発過程で生まれてるし

    更に言えばクラスターガンダム改/F90 ⅢY改がVガンダムに近い形態だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:27:28

    宇宙世紀の量産機の中でも拡張性高いし完成度の高い傑作機だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:31:35

    矢鱈とカラバリがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:38:00

    ガンブラスターとかを見るとバックパック換装だけでいろいろ対応できそうだよねこいつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:44:17

    世が世ならこのまま連邦の制式採用機に慣れたんだろうけどねぇ
    ジャベリンは傑作機だけどさすがに時代には勝てん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:52:21

    ガンスマッシャーとかいう誰も知らなかったバリエーション

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:56:29

    >>8

    皆さんご存知と言わんばかりに突然生えてきた謎の機体来たな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:00:02

    可変機のヴィクトリータイプと比べてコクピットが随分スッキリ…
    いやスッキリし過ぎじゃねぇかなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:09:19

    >>10

    というかヴィクトリーがコアブロックシステム採用の合体可変式小型機なのもあってみっしりというか本当に隙間がない

    V2はシャクティ救出時の事を考えると案外広いけどV1とかパイロット以外乗せられる余裕すらほぼなかったような

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:15:04

    >>7

    一応リガ・ミリティアと協力している連邦の部隊には配備されたらしいね

    シュラク隊のユカさんも連邦時代ガンイージに乗ってたかも

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:02:59

    Vも街工場で作れるみたいな事言う人いるけど偽装した工場だかんね
    ザンスカール怖がってる組織たちが援助してくれてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:19:37

    何気にプラモでバリエコンプ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:24:35

    >>13

    造れるてよりもある程度できたパーツを町工場みたいな施設レベルで組み立てられるだからな

    肝心のコアファイターてか核融合炉は月面の工場で生産しないとだし、ポケ戦のケンプファーみたいなもんよ、可変機でそれやれるから凄いのだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:25:29

    老人でも動かせる
    動かせてしまう

  • 17量産24/06/28(金) 17:27:19

    ザンスカール帝国と渡り合った傑作量産機だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:27:19

    まあ老人って言っても肉体はまだある程度壮健な元軍人だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:29:34

    ジャベリンですらバイオコンピュータを搭載してるはずだから
    それよりも30年後の機体であるガンイージが搭載して無い筈がないだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:30:38

    >>2

    昔からの設定を拾っただけなんです

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:31:59

    レジスタンスだから大手を振って量産できんってのもあったしね
    なのでヨーロッパ各地で秘密裏にパーツごとに建造する
    ガンイージはうまく一機まるまる建造可能な状況が整ったのかね
    スペック的にV1とガンイージってたしかあんま変わらんのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:34:30

    ガンイージからVガンダムにシフトした理由も、協力してるルナリアン(月面のアナハイム&連邦のお偉いさん、後のセツルメント自由同盟の一部)が組織にあーしろ、こうしろ、と口出ししてくるようになったのもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:36:00

    >>11

    ガンダムから2割ほど小さくなってるから、単純にスペースも2割減ってる

    結構2割の差って大きい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:02:18

    >>19

    レバー二本とフットペダルしかないのにオデロのガンブラスターが荷物落としかけて両手をバタバタさせたり片脚あげてふらついたりしてバランスとったりできるの簡易バイオコンピューターのおかげらしいね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:04:06

    アナハイム系列の工場や下請けがこっそり全力で生産したからなガンイージ
    本体つくれなくてもブラスター用のツインテールだけとかランドセルだけとか生産して送り出してたみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:08:03

    ボンボン作例のガンダッシュイージも多分いるんだろうな
    ジェネレータはVガンと同じだから出力に問題は無いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:08:57

    >>12

    ユカさんは作中でガンブラスターにのってジャベリンとは違うって感嘆してたから多分旧バグレ隊時代はジャベリン乗りかと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:10:44

    >>8

    そいつが現れた時のスレのVガンの資料を揃えた年寄りファンが泡食って型番から解析しはじめたのワロタ

    俺なんですけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:12:58

    >>10

    対するVガンの操作系はこう

    すごい、動かしやすいってクロノクルのお墨付きだけど

    動かすだけならともかく使いこなせるかどうかはまたセンス的な足切りがありそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:16:32

    >>20

    ある意味サナリィの夢見たF8X系量産機が実現したのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:19:25

    手札の多彩さではV1が勝さるが安定して出力も推力もスペックいいのでパイロットによってはV1に乗るよりガンイージに乗った方が強い可能性すらある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:22:20

    >>31

    ハリソンみたいなベテランはガンイージやガンブラスターの方が使いやすそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:24:27

    >>26

    問題はガンイージにはハードポイントがないのでその腰にマウントしたビームカノン、内臓無しではいちいち手に持たないと撃てないことかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:25:37

    >>33

    内臓じゃねえ改造

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:26:45

    >>16

    こ、こんなガタのきた機体では何もできんぞ…っ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:30:33

    >>28

    V2用オプション装備の搭載を想定し、両腰のオーバーテール・ユニットにジェネレーターを換装し出力を強化、

    機体強度も各オプション装備に耐えられる様に強化されているガンスマッシャーのことは知っているな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:30:38

    >>33

    一応腰裏と膝の外側で3カ所だけガンイージにもハードポイントついてるんよ


    え?腰だとカノンは撃てない?

    それは……まぁ、うん……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:31:48
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:36:42

    >>38

    そのスレの住人全体にはびこる徹夜明けみたいなハイテンションすこ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:37:52

    ところでガンブラスターのツインテール… 何かに似てません?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:40:13

    ツインテールの高機動ユニットってミサイル代わりに射出もできるんだよな

    ……ところでオーバーテールユニットって何じゃ?(例のスレ見て混乱中

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:43:23

    >>35

    砲台ぐらいにはなる!

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:44:03

    手札少なくないもん!
    一回しか使わなかったけどマルチプルランチャーはあらかじめつめとけばスパイダーネットだって撃てるもん!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:44:43

    >>35

    >>42

    (♪い〜くつもの〜愛〜)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:45:36

    >>40

    アナハイム「何のことかわかりませんなぁ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:47:22

    >>44

    年寄りに寄って集ってぇ!


    右から来る、右だ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:51:26

    ほら見ろぉ!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:53:44

    オーバーハングキャノンをオーバーハングしないで手持ち射撃

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:00:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:09:06

    装甲強度はザンスカールより下なのかな

    GIF(Animated) / 3.01MB / 2790ms

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:12:33

    >>50

    チタン合金ネオセラミック複合材(ベスパ系)とガンダリウム合金スーパーセラミック複合材(リガミリティア系)のどっちが固いかとかわかんないです


    どっちもビームが直撃したら撃破されるのは変わらんし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:13:58

    間違いなく性能はいいしランニングコストも悪くないけど本編が本編なせいで棺桶の印象が拭えない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:15:30

    >>52

    それを棺桶と呼んだら、ギガシィとかどうしたらいいんですか!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:16:51

    >>52

    それガンイージのせいやない、お禿のせいや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:17:29

    >>52

    シュラク隊のお姉さんたちが合流したと思ったらなんか1話ごとにスナック感覚で死んでく…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:18:44

    アーティジブラルタルのマスドライバーを支える柱

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:02

    ビッグキャノン攻略戦まででコニーさん以外の初期シュラク隊員戦死しとるもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:46:23

    元は大河原先生のVガン参考デザインなんだよね
    だから設定でもVガンより前に作られたことになってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:54:15

    爺さん達が元サナリィの技術者なんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:07:22

    カタログスペックだとゾロアットよりちょい下なのが酷い

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:08

    というかザンスカール製MSが全体的に強いんだよな
    まぁ仮にも新興勢力と諸々の助力を得てるとはいえレジスタンスだからしゃーないんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:20:07

    >>59

    サナリィの技術者は、リガ・ミリティアに協力したやつとザンスカールに取り込まれたやつの両方がいたはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:24:57

    基本的にF91以降の主人公機が大体はサナリィであるように、敵側も実はサナリィ技術が根幹にある
    木星帝国なんて昔触れられてたサナリィ木星支部がそのまんま帝国側になったりしてたし、F90FFでザンスカールのスーパーサイコ研はサナリィの組織だった事になったからサイド2支社と合わせてザンスカールも実質サナリィになった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:40:42

    アナハイムはUC0123少し前から小型化に追い付けずやや下火なんだっけか
    とはいえあそこゆりかごから墓場までとか言われるくらいに軍需産業だけって訳でもないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:54:43

    >>50

    たぶんザンスカールどころか大抵のMSより紙装甲だと思う

    劇中の描写でも、一番頑丈なはずのコックピットを至近距離からとはいえバルカンで撃ち抜かれる、殴られて潰される等々でシュラク隊を始め戦死しまくってる

    どこぞの総帥専用モビルスーツはコックピットブロックを隕石に押し込められても空気漏れ一つ起こさなかったのに

    装甲の材質というより設計的な骨格部分で脆いんじゃないかと

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:00:51

    >>65

    それは無いと思う、小型MSが10t未満な同サイズの発泡スチロールより軽い理由が装甲材をマイクロハニカム構造にした事で従来以上の軽量化と強固さを得たからな訳だし、バルカン程度なんて言うけどνガンダムのバルカンやジェガンのバルカンは同時代の機体の盾やコクピットぶち抜いてるシーンがある位には強力な武装なんだ、宇宙世紀だと


    小型MS時代でも小型化したのにバルカンとかは変わらず60mmを維持しているから単純に火力の更新に装甲が追いついてないだけだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:11:14

    Vガン時代のMSの防御面には考察の余地があるよね
    ・ビームシールドが標準装備されて正面からの射撃戦で十分な防御を得た
    ・(シールド装備機相手に)ビームライフルでは決定力不足なったために機動力を求めた
    の二点がかさなって極端に物理装甲や基礎フレームの軽量化に舵を切っているのかもしれん
    さらにガンイージは設計も生産も突貫で余裕のない状況だったはずだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:39:34

    ジェムズガンなんてゲドラフのバルカン浴びて「あふん」って感じでぶっ倒れて動かなくなる始末だしな
    『基本攻撃はビームシールドで受けるか避けろ』が根っこにあると思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:50

    ガンイージだけでなく
    この時代のMSは全部子供でも操縦できる設定だったはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:38:03

    子供でも扱えるというけどオデロもトマーシュも最初はかなり苦労しながら乗ってた記憶ある

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:41:18

    >>50

    これ逆にトムリアットは何で平気で動いてんだよ!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:37

    >>71

    コクピットと制御系がまだ無事だったから、

    なお、まもなくエンジンがイカレてあちこちから火を噴いて死ぬので相打ちになる模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています