ダイゴさんについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:16:57

    ダイゴさんについて語るスレです

    続く場合は190がスレを建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:17:34

    ちなみに私は‪α‬サファイアで脳を焼かれました

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:19:58

    定期的に立つダイゴスレありがたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:24:31

    ダイゴさんに脳焼かれる
    メタグロスとエアムード気になる
    さらに石が気になる
    now はがねタイプ好きになる&医師の図鑑を買う


    うーんなかなか狂わされてて笑えるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:31:04

    オメガルビーではお世話になりました
    主人公たちを手助けしてくれてありがとうございます
    属性もりもりのおもしれー男なことに気付いたのが大分後でごめんなさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:31

    元が鋼タイプ、石が好きだからこのキャラ出た時速攻好きになったけど当時は「ダイゴさんかっけー!」だったけど、後になって脳を焼かれた。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:39:27

    吹奏楽部入って一番最初に耳コピ演奏したのがダイゴ戦bgmだったなぁ(下手)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:44:38

    ホウエンの擬人化って言われてるのみつけてすげえ沸いた
    手持ちに海陸山関連のポケモンいてラティと空飛んでて陸海空制覇してて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:48:36

    ミクリさんとの関係性すっき
    頼れる友人がいるっていいよね
    強い人が強く在れる理由みたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:38:13

    お父さんをおやじ呼びしてるの好き
    御曹司だけど父さんとかじゃないんだ…ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:42:04

    >>10

    いい意味で放任されてそうなイメージがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:48:06

    保守がてら過去絵ぶん投げとく

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:49:02

    >>12

    薄くてスンマセン

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:59:43

    第三世代出身のゴツいメンツにしれっと混ざる第二世代出身のエアームド

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:04:44

    当時小学生でサファイアプレイしてたときこの人のことミステリアスな人だと思ってた
    ムロの洞窟で出会う謎の人

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:17

    他地方の洞窟探索したら割と遭遇しそうな人

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:59:13

    初代声優が全然合ってないと当時死ぬほど叩かれたみたいな話Twitterに書いてたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:05:05

    ポケスペも語っていいならスペゴについても語りたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:05:43

    >>17

    それでも僕は西ゴさんの声好きやで…(叩かれまくったのがトラウマになって鈴村健一に変わったとかなんとか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:52

    (ダメなら消します)
    ポケスペのダイゴさん、盲視って状態なんじゃないかと妄想してる
    視覚を司る後頭葉が機能しなくなると目に異常がなくても盲目になるんだけど、実は後頭葉以外にももう一つ動きを捉える視覚経路があって、そっちが生きてると『当人の意識としては見えてないが、何故か認識できる』現象が起こる 例えば、上下左右に動く光の点を見せて位置を当てさせると「何も見えない」と言いつつかなりの精度で言い当てる…なんてことがあるらしい
    ここからはかなり飛躍した妄想になるけど、スペのダイゴさんが盲視なら、手紙が点字だったことも説明つくんじゃないかと思ってる 動きを捉える視覚経路(上丘から頭頂葉へ行く経路)は言語野を通らないはずなので、文字は読めないんじゃないかなぁ だから点字じゃないとダメなんじゃないかなぁと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:56

    無機物を愛でるイケメンが好きなのでドストライクでしたね…
    世代じゃないから興味持つきっかけになったポケマスには感謝している 勿論ORASもプレイした

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:58

    >>21

    なるほど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:30

    線画終わったぁ(明日塗る)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:04

    普段は物腰柔らかくて上品な好青年なのに緊急時や強く念を押す時には命令口調になるギャップがたまらん 上に立つことに慣れている人って感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:54:19

    自信家だけど実力が伴っているから嫌味がなくて良い
    親しみやすく柔らかな物腰だけど勝負師らしい苛烈な面が見え隠れするのも魅力的

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:39

    エメラルドのタッグバトルではこちらがオオスバメなどの特性こんじょうのポケモンを繰り出せばまさかのダイゴさんのメタングからどくどくが飛んでくるという噂を聞いたことがある
    本当か知らないけど、割と人を振り回すタイプっぽいダイゴさんらしいなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:55

    王圧を放ってくれツワブキダイゴ
    太陽に照らされて銀髪が宝石のように輝くのを見たいぞツワブキダイゴ
    童顔で酒買わせてもらえない現場にあいたいぞツワブキダイゴ
    色々なツワブキをみたいぞダイゴ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:56:24

    ダイゴさん普通にポケモン界の初恋キラーの1人だと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:17:48

    はがねポケモンの魅力について強い!とか硬い!じゃなくて「抱きしめるとゴツゴツしていて拒絶されてるみたいで気高い(※要約)」と語り出したときこいつァ本物だと思いました

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:45:48

    まさかダイゴさん単独NHKデビューがねほりんぱぽりんだとは夢にも思うまい
    スタッフが夢女子特集のためにダイゴさんっぽい豚とか石の洞窟っぽい背景描いたと思うと笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:25:55

    スペゴは他媒体のダイゴより儚くてすぐ死にそう…実際死んだけど
    スペゴは羽みたいに軽い時もあれば普通の人間の重さのとかもある妖精さんみたいな存在だと思ってる節ある、体重は可変してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:41:15

    キーストーンにキスするのめちゃくちゃ好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:04:48

    ルネシティでのグラカイ衝突してる時のセリフとか、ラティ兄妹が背中に乗せてくれるしむげんのふえ持ってることとか考えると、めちゃくちゃポケモン好きな善人って印象ある
    自然豊かなホウエンで、いろんな人やポケモンに愛されて育ったんだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:26

    ダイゴさんって天才肌でなんだもできてそうなのがいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:28

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:24

    サロンのこのフォト表情とかシチュエーションとか諸々狂おしいほど好き
    加えてダイゴさんに色々な衣装着せてくれるポケマス君には頭が上がらねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:05

    推し絵師が身長176cmという情報にバカな…!?って反応してて笑った
    リメイクで知ったからむしろぴったりだと思ったんだけどリメイク前から推してる人からするともう少し低いイメージあるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:12

    >>37

    このフォト見るときいっつも思うんだけどスカーフと角度のせいで巨乳に感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:45:47

    >>38

    BW2のPWTのドット絵がやや小柄だった気がする リメイク前から推してる人はここの印象強いかも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:52:18

    今更成長期来ました?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:13:09

    176って威圧感与えない程度に高くて身長までイケメンだなって思った
    細身の男性(公式)でスタイルが良すぎるから実際の身長より高く感じそう 脚が長すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:17:16

    ピアノ弾けそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:40:07

    oh…身長低いダイゴさん…カワイイカワイイネ…
    ooh…身長高いダイゴさん…カッコイイ…カッコイイネ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:58:06

    山男スタイルも好きなんだ趣味を思いっきり楽しんでる感じがして

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:23:32

    なんか今までで一番いい笑顔な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:32:08

    ライアー像に駆け寄るの本当に無邪気で面白かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:16

    今まで防御ガッチガチだったダイゴさんが急に鎖骨とお膝をお出しされてエッッッッってなった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:32

    >>41

    この画像見て思い出したけどリメ前衣装は腕にボスゴドラモチーフと思しき装飾があって、リメ後衣装はメタグロスモチーフと思しき装飾が袖にあるんだよね

    でもってリメ前もリメ後も両手の人差し指と薬指に太めのゴツい指輪をしてる

    アクセサリーに興味なさそうなのになんかいいよね

    細身の男性がゴツいアクセ付けてるのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:21:52

    (ヤッベレックウザレイドに夢中になりすぎて色塗り終わってねぇ)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:28:50

    >>49

    メタグロスモチーフなのはわかってたけどボスゴドラモチーフもあるのか!好きだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:33:05

    ポケマスのモデルが細身だけどふくらはぎはガッチリしてて解釈一致 趣味が趣味だから足腰丈夫そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:26

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:04

    >>46

    >>48

    夏衣装もいいよね…

    夏ダイゴで沼に転がり落ちたから個人的に思い出深いな 推しができてポケマスも日課になった

    水谷恵氏のファンアートめちゃ好きなんだ

    x.comx.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:03:16

    指につけてるリングで敵殴らないかな
    『君にはポケモンを出すまでもないよ』とか言って

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:20:58

    水谷恵さんのファンアートの次に出すの気が引けるなぁ
    こんな時間になってしまったことについては謝罪したい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:11:26

    >>55

    指輪と袖に付いてる装飾、殺傷力高そうだよね

    アクセサリーであり護身用という設定の二次創作見たことある

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:05:30

    マジコスダイゴすけべすぎない?あの宇宙服コートの下はピッタリスーツってことでしょ????とんだドスケベ御曹司じゃねぇか!!!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:21:27

    >>58

    本人はそんなピッタリスーツを着せられてることに1ミリも抵抗ないんだろうな

    「そのコートの下どうなってるの?」と聞いたら「こうなってるんだよ!かっこいいよね!」と普通に見せてくれそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:25:48

    >>1

    公式イラスト(スレ画)を見て思った

    普段のスーツもけっこうピッチリしてるなと

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:09:10

    >>54

    これは初めて見た!

    ダイゴさん御曹司だけど箱の安い棒アイス齧ってそうなのなんとなく分かるな…もしかすると高級アイスキャンディーかもしれないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:57:14

    ゲームで主人公がちゃんとした宇宙服着せられてるのにダイゴさんだけこんなかっちょいい宇宙服きてきたびっくりしちゃうね、気合いの入り方とかで

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:03:56

    ダイゴさん御曹司でチャンピオンで若いって言う
    舐められそうな所もあるんだけどキッチリする場面はちゃんとこなしつつ少年っぽさがあるからファンも多いんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:28:55

    >>61

    ちょっぴり陽気なダイゴ(図鑑説明)さん、海の家とかに興味津々だったのでアイス買ったのかもね

    アロパンくんと洞窟で石探しながら一緒に涼んでる(図鑑説明)の夏を満喫してて微笑ましい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:10

    この人石関連以外で何したら怒ると思う?
    意外にせっかちさんだと伺ったので急いでるところを思いっきり邪魔したら流石に怒るかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:34

    >>58>>59

    つまりこういうことか?!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:59:39

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:42

    >>65

    悪意を持って邪魔するなら怒るだろうね

    あとポケモンや友人に手出したらキレると思う

    キレたら無表情無口になるタイプそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:14:12

    >>66

    良いですねぇ…

    手袋咥えてるのも良いですねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:53:45

    >>66

    スケベすぎてびっくりした…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:57:07

    >>70

    これ最初は真面目に描こうと思ったんだが、ちょっと色々とヤバかったから落書き程度にしておいた。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:09:25

    ホウエンジムリーダーと四天王チャンピオン集めて劇をさせたい
    悪役のダイゴさんちょっと見てみたいので

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:19:53

    >>72

    めっちゃ見たいわそれ


    ルチアちゃんとの勝利掛け合いボイス的に演技下手そう

    台本と睨めっこしながら四苦八苦してて欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:27:25

    ポケマスで探偵役はノリノリでやってたから合ってると思う役柄なら卒なくこなせるイメージ
    ルチアちゃんとの掛け合いのぎこちなさを見るに可愛い系の自分に似合わない(と思ってそうな)不本意な役を演じさせたいのは大いに分かる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:27:56

    ダイゴさんの年齢が25歳っていうのがすごくいい塩梅

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:29:47

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:38

    >>75

    子供からするとお兄さん、大人からするとまだまだ成人したてで

    ダイゴさんのカッコ良さと良い意味での子供っぽさ両方に説得力持たせてていいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:29

    ツワブキの花言葉は「困難に負けない」「謙譲」「謙遜」「愛よ甦れ」らしい
    最後以外まんまダイゴだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:41

    >>78

    綺麗だ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:15

    >>78

    漢字にすると石蕗だし名は体を表してていいよね

    名前の方の元ネタ梯梧って島唄にある通り花が咲くと台風の当たり年で旱魃に見舞われるらしいね

    どこかグラカイ伝説を想わせるしホウエンのチャンピオンとしてこれ以上ないネーミングだと思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:09

    >>80

    梯梧の花言葉「活力」「生命力」「夢」「童心」これもマッチしてる。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:35

    ダイゴさんの名前の由来と言えば

    シナリオ担当の人のこのツイートが忘れられない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:20

    この人のスレきっかけで鉱石に目覚めた
    感謝しかない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:42

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:18

    ダイゴさんの手持ちが細身でスタイリッシュな本人と真逆のゴツくていかついデカいやつらなのいいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:26

    >>84

    多分だけどアニバ衣装の花の形、他のキャラと共通してるから梯梧じゃないんじゃないかな

    グラデシアの花じゃね?って説を見たことあるけどなんの花だろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:01

    バトルのBGMも好き
    御曹司っぽさはかなぐり捨てて強者と戦える高揚感を全面に出してるのがダイゴさんらしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:16

    ダイゴ&手持ちポケモンのイラスト狂おしい程好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:24

    ダイゴさんと手持ちポケモンがどうやって出会ったのか知りたい アーマルドとユレイドルは自分で発掘した化石から復元させたんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:48:25

    デボンの御曹司っていう身分があんまり好きじゃなさそう…って言うと語弊があるけど
    御曹司だと分かった途端に相手が態度を変えたみたいな経験があったりして自分からはそう明かさなくなったのかなと思ってる
    まあ完全に妄想なんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:56:32

    >>90

    エメラルドでも「予想が大体当たる」ORASでも「カンがよく当たることで有名」って台詞があるけど、先を見通す的な意味だけじゃなく人を見る力に長けてるんじゃないかなって思うんだよね

    主人公の才能を見抜いたりさ 人の善し悪しを見分けなくちゃいけない立場だからこそ培われたのかもしれないね

    勿論下心持って近付く輩を快くは思わないだろうけど、デボンの御曹司として誇り持ってると思う

    デボン製品布教とばかりに色々くれるしHGSSではムクゲさんの代わりにシルフカンパニーに商談?行ったり

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:21:02

    レジェアルも出てない頃から家系にけっこう遡って言及されてる珍しいキャラ


    なので望みすぎ感はあるがいつかレジェンドレックウザ(仮)にご先祖様が出てきてくれないかなーと思ってる

    あっレクキチにはならなくていいので…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:00:24

    >>92

    レジェアルで主人公が住んでた宿舎にダイゴの先祖が元々泊まっていたっていう考察があるらしいぞ

    (あくまで考察)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:00:53

    >>92

    出てきてほしいよね

    そういえばレジェアルの主人公の部屋にある「綺麗なだけのただの石」はダイゴさんの先祖が置いてったもの説があるらしい

    ご先祖様も石と採掘と石探しの旅が好きだったのかもしれない

    ご先祖様もラティ兄妹と仲良しだったらいいな

    レクキチだとしてもグラカイが争ってホウエンが大変なことになった時に「レックウザ!打破せよ!」してくれる良いレクキチかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:02:34

    地味にオリジンギラティナ戦でダイゴbgm混ざってるしあるかもしれない。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:06:45

    聴き比べてみ



  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:30

    以前あったディアンシーをお姫様扱いするダイゴさん概念好き

スレッドは7/1 21:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。