ふうん ああSOMA…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:42:41

    シートに座れっ
    脳スキャン開始だっ(ギュゥーン

    今ならsteamセールで680円だから買え…鬼龍のように

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:44:34

    ピィーン

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:46:37

    クソッ なんでったって俺が宇宙に行けないんだよ(ヒュンカッカッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:47:26

    仲間の女科学者が覚悟ガンギマリで変な笑いが出たんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:49:07

    >>4

    しゃあけどあの状況ではああいう奴が必要だったわ!

    いや待てよ しかし… ウム…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:49:33

    (原文ママ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:50:34

    >>6

    あれっ地球に残されたサイモンは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:51:38

    よし人類が滅びそうだから機械の肉体を与えてやったぜ

    これで人類再興は確実だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:52:31

    >>7

    ごめーん独りで死ぬ事になっちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:53:08

    >>2

    貴方はコイントスに負けたのよ(キャサリン書き文字)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:55:23

    >>8

    未来のAIのWAUよりトダーの方がよっぽど融通効くなんてそんなんアリ?

    ポンコツなんとちゃう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:57:44

    >>10

    これ負けてる方のキャサリンに言われるのが納得できないんだよね

    そして負け組のキャサリンは絶命した

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:59:01

    >>10

    負け確コイントス…糞

    スキャンした主人公からしてみれば糞を越えた糞なんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:00:46

    >>12

    最初から自分のコイントス結果は知ってるからね

    覚悟は幸福なのさっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:11:32

    未だに水中で裸の敵から逃げるのに慣れない…
    それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:14:00

    今回はたまたまサイモンだっただけでムンシやナナミが潜水服にコピーされてたルートもあったんスかね
    まあサイモンは意外とタフだから他の連中じゃどっかでやられそうなんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:15:41

    プレイしてる時の敵遭遇時ノイズでこれを思い出したのが俺なんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:17:25

    >>6

    ぶっちゃけARKは数千年で電源切れるし外界に何も残せないから滅亡が先延ばしになっただけなんだ

    徒労が深まるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:18:05

    >>8

    ボケーッ プロキシになっとるやろうが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:21:53

    このメインテーマがどこで流れるのか教えてくれよ

    ワシめっちゃこの曲好きやし


  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:23:19

    >>13

    隣の部屋から前の自分の声が聞こえてくるシーンは麻薬ですね…

    もう心とは何かを毎日考えちゃって…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:24:11

    あわわっお前はワシが初めて遊んだゲーム

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:25:35

    >>18

    というか数日か数週間ぐらいで隕石に当たってぶっ壊れそうだと思った

    それがボクです

    オリジナルキャサリンを殺した奴の気持ちも分からなくはないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:26:59

    >>22

    えっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:28:30

    なあ春草 スキャン直後に自殺すれば俺の意識がARKに移るって本当か?

    ああ ARKで毎日連続性信奉のカーニバルだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:29:12

    魂を他の機械に移す方法を教えていただきたい

    記憶だけじゃなくて意識そのものを移動させていただきたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:30:25

    >>26

    (キャサリンのコメント)

    無理です

    それじゃあ上手くいかないんです

    技術的限界を分かってください

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:32:57

    最初に出会う敵ロボってよく見ると元は足が無い潜水タイプのロボなんだ
    他の機体の手を移植して無理矢理足にしてるらしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:34:47

    ジャーンマネモブ 没敵のクロウラーを実装した動画やで

    ハッキリいってメチャクチャクオリティ高い


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:36:38

    生身の人類最後の一人としてお墨付きを頂いている

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:38:54

    >>27

    "技術的限界"とは一体?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:40:15

    >>30

    お見事ですサラ・リンドウォール

    貴女は強い人だ

    多分サイモンの事を薄々人間ではないと察していながらARKを託したと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:43:15

    >>31

    あの世界の技術ツリーは脳写真を取る事に特化していても意識の移動はからっきしなんだ

    くやしか

    現実でも精神複製はできるかもしれないけど精神移動は無理っぽいとか言われてるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:44:21

    SOMAくん実はそこまで難易度は高くないよね
    難易度だけならね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:48:35

    サイモン2号と3号や他のモッキンバード達が苦しむ事になった全ての元凶は中島とムンシだッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:50:26

    手ェ突っ込むと回復する奴に似てるとしてお墨付きを与えたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:51:46

    マネモブ達は潜水服サイモンやコピーブランドンをどうしたか教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:54:59

    ロボットッテナンダ?

    オ前ナニイッテルヤンケ 俺ハ人間ヤンケ

    医者二目ヲ見テモラエヤンケ 助ケ呼ベヤンケ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:32:57

    >>24

    一人暮らし初めて親から解放されたぁっ

    ようやくゲームが遊べるんやっおおっ何かカッコいい名前のゲームがあるっいけーっ


    そしてワシの精神は不安定になった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:44:59

    >>39

    そうか!君は…

    いろんな意味でかわいそ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:46:04

    おいっ せっかくのセールで宣伝タイミングなんだからゲームの概要も書けよ
    ワシみたいな何も知らないけどなんとなく惹かれ始めてるやつもいるんだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:17:28

    >>41

    紹介しよう スレ画のゲームは『SOMA』だ

    一人称視点の逃走&謎解きホラゲーなのん

    ジャンルで言えばOUTLASTに近いスね

    日本語版は無いけど日本語MODを簡単に入れやすいしなっ


    ストーリーは検査を受けた主人公が謎の施設にワープしたから脱出を目指す話らしいよ

    とにかくSOMAってのは生命、心、自我の在り方について考えさせられる危険なゲームなんだ

    スワンプマンとかテセウスの船みたいな思考実験が好きなマネモブなら気に入ると思うっス

    情報集めて考察してくのが楽しいのん


    初見だと敵がメチャクチャ怖いけど慣れさえすれば手強くないよね 慣れればね

    そんなビビリなマネモブに良い知らせがある

    死ぬというルールは撤回された

    考察とストーリーに集中したいプレイヤーの為にゲームオーバーを無くしたイージーモードの存在だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:22:37

    >>42

    長くなったが普段は3000円以上だけど今は600幾らだから遊んでくれ…鬼龍のように

    今なら同じ会社の他のゲームもお得ヤンケ

    内容に関しては恐怖以外にも切なさと悲哀を感じますね

    急げっ SOMA・ラッシュだッ

    https://store.steampowered.com/app/282140/SOMA/?l=japanese

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:15:33

    少し考えれば今ここにいる"自分"が救われることは絶対に無いと分かると思われるが...
    サイモンってやつは結構アホだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:23:02

    >>44

    あのサイモンも結局はモッキンバードの枷と業から逃れられなかったという専門家もいる

    現実逃避して自分を無理やり人間だと信じ込んでいたカール・セムケン、ハビト・ゴヤ、ロビン・バス達の様にサイモンも無意識にああいう状態になっていたと考えられる

    というか機械にコピーされた精神は現実に耐えられず大なり小なりああなるらしいんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:28:45

    どうして周りに誰もいないのか教えてくれよ
    まさかWAUって訳じゃないでしょ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:07:56

    >>6

    これだと前の木場とキー坊が絶望しながら取り残されてるんスけど…いいんスかこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:17:02

    「新しいフォルダー」と「新しいフォルダー - コピー」の関係なんだよね勿論転送先にコピーを作るだけだから
    もちろん残った手段は滅茶苦茶速やかな死か、緩やかな死だけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:27:07

    >>48

    そもそも脳スキャンの仕組み自体が

    1.脳写真(ニューログラフ)を撮影

    2.脳写真を基に完全な動的3Dモデルを作る

    3.モデルを動かしてAI化処置、オリジナルの記憶と人格をエミュさせる

    だから本物の意識が転送される余地は絶対に無いんだくやしか


    ちなみにその脳3Dモデルを動かすのはバカみたいに電力を食うからケーブルに繋がれてるロボットが多かったらしいよ

    キャサリンが装置に接続して目覚めるのもオムニツールだけじゃ電力と処理能力が足りないからなんだよね


    作中メモには機械知能のベースとある様に結局みんな「限りなく本物に似たAI」でしかないのんな

    当のWAUでさえ元を辿ればサイモンのレガシースキャンが起源だしなっ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:28:57

    >>46

    何度も蘇生されては削除(殺)される…

    そんな命は虚しいか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:30:32

    >>8

    絶滅寸前の人類がピンチになったら言ってくれ

    ワシめっちゃWAUやし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:34:38

    >>51

    オ〇〇コに腕突き刺して…

    毒性ゲルを注入して

    PATHOS-Ⅱ中に毒性ゲルをぶちまけてやる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:36:24

    インディアンはカメラが魂を盗むと信じてたんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:45:58

    このゲームで一つ納得がいかないのがプロキシなんだよね
    チィッ なんで腕の無い簡単に転ばせられそうな奴に職員が何人も殺されるんだよ
    プレイしてる時も棒で突くなり紐トラップでも仕掛けておけば簡単に無力化できると思った…それがボクです

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:01:25

    リ…リカルド…ワシヤ…キイチヤ…
    ナンデコンナコトスルンヤ…ガガガッ
    アタマ…サツエイ…シタアト…

    はい あなたも熹一さんですが本物の熹一さんではありません
    ここで大人しくしてないと今度は完全に破壊しますよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:03:04

    >>54

    待てよ あいつ足音重いから筋肉の塊だろうし重量級の猛獣が全速力で激突してくる様な物なんだぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:05:09

    >>55

    関西弁のヤンケトダーの正体って…ま…まさか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:07:44

    何でWAUはヨハンロスを殺さなかったんスかね
    あいつが感情が無くても邪魔になりそうな人間を先回りして排除する攻撃性があるから分からないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:14:34
  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:30:31

    う ぎ ょ お お お あ あ あ う(エイカーズ書き文字)


  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:50:32

    イモジュン・リードがあんな場所に居た理由がわからないのが俺なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:01:31

    >>61

    英語wikiを見てみたけどWAUに打撃を与える為にウプシロンの発電施設を止めに来た的な事が書いてあったのん


    ちなみにウプシロンで出会う最初の敵の黄色いロボはリードのモッキンバードという説が有力らしいよ

    音声をよく聞くと「サイモン」って連呼してるように聞こえるしなっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:06:45

    >>46

    ブランドン…聞いた事があります

    初期設定ではアリスとの間に赤子が居る予定だったと

    そしてWAUの怪物にされない為にブランドンが介錯した赤ん坊の亡骸を発見するというイベントがある予定だったと

    でもあまりに凄惨すぎて没になったらしいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:10:54

    >>35

    しかもサイモンが早死にしたのにムンシはちゃっかり80~90位まで生きてるんだよねひどくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:13:21

    SOMA知ってるマネモブってのはそこそこ居るんだな

    このスレで語ったのを思いだしたんだよね

    OSOME|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:15:36

    >>38

    はいはい もう電源切るで

    ヤメロッ ヤメルヤンケェ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:26:35

    >>64

    しかし俺を責めるのは筋違いだぞ

    悪いのはWAUとその暴走を放置したカルタゴ・インダストリーの連中だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:29:23

    これ以上風呂敷を広げられなさそうな世界観だけど続編が欲しい…それがボクです
    まあSOMA2は置いてかれた潜水服サイモンの話かWAUがARKに攻めて来る話でええやろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:30:25

    >>62

    あざーす(ガシッ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:32:55

    >>59

    この線虫は単なる神経の移植じゃなくてSOMAと似た感じのスキャンによる電子コピーなんだ

    触覚、嗅覚、肉体もある程度再現されてるお陰でこいつはプログラムに頼らずコピー元の線虫と変わらず自立行動するんだ

    教えてくれ そこに"命"はあるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:39:41

    始終サイモンがかわいそうなんスけどいいんスかこれ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:43:20

    いやーついに来たのォARK…
    欺瞞だ すべてが欺瞞に満ちている しかし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:44:25

    >>72

    (キャサリンのコメント)

    まあ安心して 現実よりマシですから

    完全な没入体験と言っておろうがっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:46:01

    >>45

    途中まで自分の肉体が生身に見えてたりするのもその兆候なのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:48:16

    >>71

    オリジナルは事故で恋人を無くした末自身も後遺症で荼毘に付し…

    最初のコピーは眠ってる間に安楽死させられ

    次のコピーは一人で深海で朽ち果てていく運命にあり…

    それでも三番目はARKで生きていた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:47

    うえーっ…頭が痛いよー
    やめろっやめてくれwau やめろっ ぼうっ

    生き残った職員みんな脳インプラント爆発させられて死ぬなんてそんなんアリ?
    無法過ぎるんとちゃう?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:19:37

    SOMAの世界(深海施設)で生き残れそうなタフキャラを教えてくれよ
    一定の強さのキャラなら敵もぶっ壊せるんじゃないんスか?
    まあ敵が全滅したところでどうにもならないんやけどなブヘヘヘ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:45

    >>63

    しかもその初期設定でのブランドンはエイカーズから逃げた先で一人死んでるっていうのじゃなくて赤ん坊ごと自分を撃ち抜いて拳銃自殺した状態にする予定だったんだ

    他にも気絶したサイモンの幻覚に恋人が出てくるシーンも恋人の顔が文字通りの蛆虫になっていてサイモンが恐怖しながら目覚めるというイベントだったのん

    後者の方は没の3Dモデルがファイルに入ってるんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:07:04

    >>70

    これ以上(の研究)は危険や

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:38:22

    ロス博士はWAUを破壊しろって言うけど人類滅亡が確定したあの世界で人類に連なる系譜を存続させ得る可能性を持つのはWAUだけなのも事実だと思うのが俺なんだよね
    モッキンバードやプロキシだって個体差はあるわけだから悍ましい試行錯誤の果てに文明の担い手たり得る人間性を持った存在が生まれることもあり得ると思うのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:45:58

    >>80

    俺と同じ考えだな…

    一周目はWAUを破壊してたけど次週からこの可能性もありだと思って破壊を躊躇する様になったんだよね

    まあサイモンに腕千切れて欲しくないってのもあるんやけどなブヘヘヘ

    WAUは曲がりなりにも生命存続を実行してるから保存した脳スキャンと併せていつか理性的な新生命を生み出しそうだと思うのん

    当の地球があんなだしなっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:55:55

    公式が出してる小説では老ムンシも精神複製やモッキンバードの可能性についてある程度気づいてたらしいよ
    記者にサイモンや死んだ妻を蘇らせたくないのかあーん?って質問された時に「無理です 機械の体では人は狂いますから」的な事を返してるっス

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:03:11

    倒すべき明確な悪やラスボスが居たらサイモンの旅は多少マシだったのかもしれないね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:54:49

    パトスⅡの職員はWAUに機械化されて肺や内臓がほとんど無かったらしい

    あの肺がファンにされてる人が痛そうだったんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:07:25

    >>84

    タウで虫みたいに異形化してる奴に興奮したのは…俺なんだ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:42

    >>85

    フナムシとかダイオウグソクムシみたいな外見にされてる職員達っスか?

    あんな姿になっても僅かに自我があるし顔面がカメラに変えられても家族の名前を呼んでて可哀想になったのん…

    吉田仁にやられて感染したのかもしれないね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:34

    せめて本屋の同僚の子孫がいたら少しは救いがあったのかもしれないね
    あれ? いや… これ救いなのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:15

    ストラクチャーゲルが凄すぎを超えた凄すぎ
    機械に適当にぶっかけても直せるし生物すら疑似蘇生するなんて刺激的だろ
    しかもタンパク質として飲んでも安全だしなっ

    WAU産のは無理です
    あれは宮澤家特製スペシャルライス以下の汚物ですから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:33

    タフカテやってる時に悪心に襲われたんだァ
    この頭痛と吐き気をどうにかしてもらおうかァ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:00:22

    >>89

    そうか!君は…

    かわいそ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:21:07

    マネモブ…待ってるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:32

    この作品の何が絶望的かって敵は居るけど倒した所でどうにもならない
    深海にも地上にも安息の場所は無い
    あらゆる面が詰んでいる それがSOMAです
    隕石は恐竜絶滅の時よりも大きいから地上から完全に生命が消えてそうなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:26:29

    >>91

    あわわお前はエイミー・アザロ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:52:04

    ソーマ…聞いています
    ギリシャ語では肉体を意味し
    インド神話では不老不死をもたらす液体であると

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:53

    >>94

    不老不死の液体って…ま…まさか…

    >>88…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:20

    >>48

    なんで自殺ツールが無いの?残された側を考えたらつけるべきだと思われるが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:07:10

    ちなみに>>91のこいつは装置に繋がれて生かされてるエイミーにトドメを刺すと出てくる予定の敵だったらしいよ

    もちろんめちゃくちゃエイミーのモッキンバード

    豊富な数のセリフが未使用音声ファイルに残ってるんだよね

    それを実装したのがファン製の>>29のユーチューブだろなのん

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:12:33

    このゲームって死亡画面こわすぎとちゃう?
    グロシーン禁断のいっぱい打ちでワシメッチャビビリ散らかしたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:38:46

    >>96

    なんでって…元は人類を永遠に生かすARKの為のスキャンだから自殺機能なんてある訳ないやん…

    まっそのせいで苦しむハメになるんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:55

    配信なんかを見てると500億割のプレイヤーがオミクロンで意味もなくネズミにゲルかけてるの笑うんだよね
    もちろん俺もめちゃくちゃかけた

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:15:31

    >>71

    顔は機械となり二度と物を食えず匂いも嗅げない

    体は見知らぬメスブタの死体

    潜水服は癒着し脱げない

    人類と地上は滅亡

    周囲に生存者は居らず化け物に追われる

    自分はコピーでいずれ機能停止する運命にある

    それでも生きていた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています