ここ数日話題になったこのお馬さん

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:39:38

    ラストイヤーはドバイと香港遠征したから春天と有馬出てないけどそれ以外はでてるしで実質古馬王道路線皆勤4周してて大きな故障もなく、引退後のチソチソも強いってこいつやっぱりお馬さんじゃなくておUMAさん何じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:40:40

    実績がね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:41:03

    >>1

    むしろ引退後の陣営の話を聞くとコイツレース中はあまり真面目に走ってなかったからあんだけ長いこと走っても体が無事だったんじゃないか疑惑がだな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:41:08

    理論上できるんだからドバイ→春天のローテやれやって言われた時にコイツがやってないのに出来るわけねえだろって突っ込まれるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:41:50

    >>3

    にしたって頑丈すぎん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:42:32

    脚腫れたかなんかしたけど寝たら治ったみたいな話聞いたことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:43:41

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:43:44

    目黒記念も出る直前?まで出走するかどうかみたいな話あったような

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:44:27

    >>3

    最後以外まともに走らなかったから勝たなきゃいけないレース勝てないんだぞ定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:45:49

    こいつが真面目に走ってたら勝ってたレースってあるんかな
    いや荒れそうだなこの話題

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:46:21

    >>9

    目黒記念は当日乗り替わり、ドバイと香港は遠征ガレで力抜く余裕無かった説が出る男

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:46:42

    >>3

    息子の白いのもそう言われてたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:48:27

    >>10

    まともに走ったらというか、それ他の末脚が無くて勝ちきれない馬に末脚があったら勝てた?って聞くようなかんじだからそれ出来たらそいつステイゴールドじゃなくて別の馬やってなるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:48:56

    99年秋天は間違いなく本気だった

    98年の方はまぁ・・・うん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:50:23

    こいつが真面目にやってたら明確に勝てたって言えるようなレースってないしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:50:31

    中長距離重賞にだいたい居てどこかのタイミングで賞金持って帰ってくるお馬さん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:51:10

    まあ明らかに手抜いて走ってはいたと思う
    毎回真面目に走ってたら絶対壊れるだろうしどんな馬でも

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:51:43

    要所要所で力抜いてたのはそうだろうが毎回毎回力抜いて走ってたわけではないだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:52:06

    古馬王道皆勤どころか合間合間の重賞もしょちゅう出てるから並みの皆勤よりもすごい出てる
    5歳時の
    京都記念→日経賞→春天→金鯱賞(当時5月下旬)→鳴尾記念→宝塚記念
    のローテはほんと月間ステゴ状態
    そして秋もしっかり秋古馬三冠(+京都大賞典)出て6歳始動戦にAJCC(中3週)出るやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:52:18

    >>17

    手抜き出来る馬は長く使えるけどその分手抜かずに来たやつに普通に負ける諸刃の剣よね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:53:54

    >>20

    さっさと勝ったら引退出来るとか馬には知りようないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:54:25

    手抜きしても宝塚記念のサイレンススズカくらいは普通に勝てるんじゃないかと思うんだけど変な抜き方してた気もする
    先頭に並びそうになったらわざと遅くするみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:56:11

    それ単純に最後キレ負けしてるとかじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:58:29

    貯めればキレる脚はあるけど熊ちゃんの乗り方とはあんまり相性良くはなかったのかもしれない
    熊ちゃんの長い教育あっての賜物だから早く乗り変わってても勝てたかは分からんが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:57:53

    >>1

    身体が丈夫ってのはマジで産駒に影響してるな

    もし香港ヴァーズ勝ってなかったら巡り巡って日本競馬の障害競争の歴史は全く違うものになってたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:01:40

    ステゴが重賞勝てた年あたりから気性自体は若い頃と比べたら落ち着いてきてる(当社比)ように感じるから、そこら辺がバリバリ危険だった若い頃に豊が乗ってたら怪我させたりしてそもそも目黒記念で乗ってもらえなかったかもしれない。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:19:27

    >>26

    一応武豊はステゴが3歳の時(菊花賞の次走)にゴールデンホイップT(1600万下)で1回乗ったことはある

    結果は2着でどこソースだったかは忘れたけど「全然レースに集中できてない」みたいな感想を持ったとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:21:39

    ものすごい勢いで突っ込んできてものすごい勢いでそのまま内ラチへ突進する98年秋天とかほんまお前そういうとこやぞと

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:02

    手抜きしてた説を信じてる連中は十中八九ステゴの斜行癖を知らない
    98年の秋天なんかは滅茶苦茶分かりやすいのに、あれを意図的に減速したとか言ってる連中はアホなのかと思ったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:41

    史実調べてビックリ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:26:11

    >>24

    ペリエが二度と乗りたくないと言ったほどだし、熊ちゃん以外で、トップレベルの騎手でまともに教育してくれる人がいなかったんだろうなあと思ってる

    まあ、そりゃ自分の身に危険が及びかねないんじゃねえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:27:13

    現役長かった分GIにはそこそこ出てる
    出走数だけなら19回でコスモバルクに次ぐ2位

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:44

    >>32

    そこそこじゃねぇだろそれもはや

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:49

    >>33

    ごめんつい癖で…

    めっちゃ出てますね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:32:15

    >>32

    98年が特に凄いよね

    5回出て着順が2,2,2,10,3という

    しかもこの年G2以下も4戦出て全て掲示板内でありながら1着だけなしというw

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:34:13

    >>32

    20回だぞ

    菊花賞抜かしてないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:37:23

    >>36

    ほんとだわ

    レスする前にちゃんと確認しとくべきだった

    ごめんなさい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:38:09

    わざとヨレれて埒沿いに走れば騎手も無理して追えなくなるから楽できると理解できてた節があったと言われてる
    なので香港前に武豊がオーダーで何としても左にヨレる癖を直してくれと言ってたので池江泰寿氏が父の指示で直々に調教付けてた
    そして実際香港では左にヨレることなく走って


    右にヨレやがったからな、あいつ…
    そこを武豊が咄嗟に手綱を短く持つことで立て直して翼が生えたかのような末脚でエクラールを差し切るわけだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:41:37

    もしかして2000年前後の武豊を豊の斜行制御能力はちょっと気持ち悪いんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:19

    20戦目のGI、50戦目のラストランでの初のGIとかいう出来過ぎなまでの戦績

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:01

    >>39

    シャカールの菊花賞とかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:07

    >>11

    00年目黒記念は登録段階から武騎乗予定やぞ

    (当日熊ちゃんは中京で騎乗)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:47:07

    >>38

    それでゴール後に滅茶苦茶キレてたの、鞍上とスタッフには申し訳ないが面白すぎるんだよなw

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:50:22

    >>43

    レース後も元気で武豊を振り落とそうとしてるのを見てこの馬やべえなって思われてたらしいからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:57:54

    >>13

    気性も能力の内といえばそれまでだが

    それはそれとしてG1級の身体能力が確実にあったのがコイツのタチが悪いところ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:03:05

    ラストの末脚かっこいいけど、スレのコメント見てからだと素人目ながらメッチャ斜めに走りたそうにしてるように見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:59:07

    斜行って目茶苦茶騎手側が追いにくくなる上にスピード落ちるからねそりゃ長年G1勝てんわってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:03:43

    馬は人のために走っていないを地で行く馬

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:05:19

    >>48

    JRA『人が馬を愛するように馬も人を愛している(迫真)』

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:17

    ステゴは明らかに気性難のタイプの中でも「何やねん人が気持ちよく走ってるのにガシガシやってくんなや!」って反抗するタイプだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:29:34

    >>45

    距離射程2000~3200で馬場コース形状不問ではあるから狂ってる側ではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:40

    >>50

    なので輸送で弱らせる必要があったんですね

    オイ・・・なんで実質ホームのファンタスティックライトに勝ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:51:36

    >>52

    リミッター解除で本能丸出しになった説、あると思います


    ・・・そういや、コイツの7勝のうちレジェンドが乗ってたのは3回なんか

    意外と負けちゃ本格的にまずいレースでタッグ組んでたんすね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:40

    まずいごはんは食べたくない、でもヒトミミ共に弱味を見せたくない、だから寝藁に隠して食べたふりする
    結果ガリガリに痩せ細って騎手に逆らう余裕がなくなって勝ちました…お前、こう、なに?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:47

    >>3

    ステゴママが産駒めっちゃ産んでた頑丈な体の持ち主だったから遺伝じゃないかと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:07

    人間に反抗する逸話ばかり残ってるけど
    厩務員との仲良しエピソードとかないんですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:50

    たくさん走ると繁殖成績イマイチなイメージがあるけどこいつは例外

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:11

    >>56

    ステゴににんげんさんだいすきエピソードを求めるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:12:08

    あれ?まだ人に懐いたエピソードがある産駒たちってまだマシ…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:17:28

    左にも右にもヨレられなくなったので前にヨレて振り落とそうとした結果があの末脚説はいつ見ても面白い

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:02

    目黒記念の盛り上がりは確かに凄い


  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:45

    >>59

    ゴルシの今浪厩務員みたいに山元厩務員にはだいぶ懐いてたみたいだよ

    山元厩務員が厩舎で歩きで来ても車で来てもバイクで来ても音に気づいて嘶いてたって池江パパが証言してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:34:53

    こいつとオペドトトプロあたりは20世紀のGI級じゃあり得ないような尋常じゃないタフネスしとる
    この時代で三歳から活躍してる馬の古馬って基本悲惨だからな
    五歳秋まで基本持たない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:38:43

    ステゴに興味のある奴なら引退直後に出た関係者の証言集の「ステイゴールド永遠の黄金」は絶対に買った方が良い

    https://www.amazon.co.jp/dp/4947770139

    定価が1900円+税のところを俺は今年の2月に2580円で買ったんだけど

    すでに3500円くらいに値上がっていて、ステゴが正式実装されたら確実に今より値上がりすると思う

    貴重なステゴのオフショットも載っているし超おすすめ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:44:15

    >>55

    でもゴールデンサッシュの全兄であるサッカーボーイは身体が脆かったんだよな

    ディクタス産駒のイクノもサッカーボーイ産駒のトプロも頑丈だったしディクタス由来の頑丈さだとは思うんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:46:57

    ゴールデンサッシュ由来のマイルール至上主義の遺伝力の強さよ
    ディクタスアイもやたら遺伝しがちだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:50:07

    ネタキャラ路線が定着してるけど社台RHの良血馬でエリート中のエリートなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:53:24

    >>67

    超エリートでもネタキャラ要素強いといじられまくるのは世の常エピ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:56:07

    父は言わずと知れたサンデーサイレンスで母父は社台の名大関ディクタス、
    牝系は重賞馬を何頭も出すロイヤルサッシュ牝系で名前が「ゴールド」なのに
    低人気から馬券内に突っ込んでくる意外性とかG1で善戦するのに他の善戦馬と違って重賞を長らく取れなかったり
    ネタ要素には事欠かなかったからな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています