「何かの情報が出た時はまずは静観。明確な一次ソースが見つかるまでは特に言及しない。一次ソースからわかること以外は言及しない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:57:50

    これを心がけるようにしてるんだけど、もしかしてこれって特殊技能の部類だったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:58:23

    せやで
    スレ主は誇っていい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:59:24

    二次元に関して言えば同じ一次ソース(供給)からでも解釈が割れたりしそうだから
    特殊とまでは言わずとも「出来て当然」ではない技能かも

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:59:53

    特殊というほどではないが普通の人より冷静にものを見えるから参謀に置きたいタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:00:18

    心がけたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:00:32

    ここの無惨様の言ってることはガチで正論だけど裏を返せばそれが出来ない奴が多いってことなので

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:01:08

    それ出来てる奴が大多数だったとしても目につくのは出来てないバカだけだから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:01:13

    これは暗号なんだ!
    秘密の通信!


    お前何で暗号に意味のある単語を使ったんだ?

  • 9124/06/28(金) 19:01:51

    とはいえかつて自分もそうだっただけに、あんまり強く責められないのはある。

    単純に「1次ソースのない噂や憶測で盛り上がるのはどうなんだろう」ってなるだけで。
    1次ソースから推測はしてもそれは広めんわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:02:07

    だってやらおんでそう言ってたし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:02:42

    でも一次ソースの情報で正しく判断できるほど世の中の事知らない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:05:12

    顔とか名前出してる人でもない限り別に言及はしてもいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:07:52

    憶測で盛り上がるのは別に良いと思うけどね
    問題はそこに憶測であることを理解できない人が混ざること
    盲信するでも極端に否定するでもどっちでも面倒くさい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:12:51

    暗黙の了解であるこの情報が本当だったらって前提が完全に抜けてる人がいるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:18:33

    残念ながらその通りである

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:18:42

    あにまんですげえ伸びてる議論スレ
    ソースを見たらゆっくり動画だったことがあってそれを指摘したら
    は?だからなんなの?もう関係なくね?みたいな扱いを受けてそうなの?ってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:56

    まず一次ソースって言葉の意味をわかってる人が世の中の何割いるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:25:17

    『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』

    発言者の評価はさておきこれについては本当にそのとおりだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:26:33

    >>12

    情報の性質にもよるけど本当は言及すら避けたほうが良い


    何故ならその不確定情報に言及した結果として他の人が「えっそうなの!?」って派手に反応してさらに拡散する可能性があるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:30:43

    多分これをしない人が多い理由の一つとして
    「そこまで慎重にしてるとネット上のあらゆる最新の話題ができなくなる」ってのがあるよね

    流行に乗ろう、最新の話題を共有しようという欲求が働く限り情報の正確性は軽視されるし
    何なら情報が正確でなかったとしても、自分が最先端の話題を人と話せるなら構わないと考えてしまう人も残念ながら多い

  • 21124/06/28(金) 20:02:35

    最新の話題に乗りたいのはわかります。

    ただ憶測がさも当然のように事実として広がってくのはやだなぁと。
    現在進行形でそれが蔓延してる界隈にいるだけに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています