ギーツみたいな作品が書きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:22:10

    あの作風が好きすぎて今でも妄想してる
    二次創作書けばええやんとかはライダースレに行けとかは言わないでくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:22

    いわゆる現代的デスゲーム系だな
    SAOが連載始まった頃がブームだったから、大体今から20年くらい前の作品を探せば参考になる物が落ちてると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:23:40

    創作カテ行け 

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:25:55

    GANTZの作者から文句言われた作品のオマージュをするのか……


    x.comx.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:27:17

    ギーツを分析して良いところ、悪いところ、真似したいところを言語化することからはじめたほうがいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:28:45

    変身はするの?
    ヒーローになるとかじゃなくても武器持ったり鎧着たり

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:31:54

    書けばいいじゃねえか
    ギーツみたいな作品をよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:37:29

    >>4

    当たり屋もいいとこ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:41:00

    ギーツみたいな作品は書く難易度高そうだな
    上手くできれば面白くなりそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:47:13

    >>4

    自分も後追いのくせにバトロワもののアイデアの所有権主張してる異常者やん笑

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:08:36

    こういうの必然的に長編になるから初心者向けじゃないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:16:40

    ギーツみたいなと言っても
    バトロワと思って見てる人と
    創世神話だと思って見てる人と
    んほぉ景和たまんねえと思って見てる人じゃ
    同じ作品でも別作品を見てるんよね

    このブレンドが好き、というのもあるから
    どれかに強引に当てはめればいいってわけでもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:02:35

    >>4

    GANTZの作者の遠吠えがあっさり忘れられて人気獲得した作品だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:12:56

    バトロワモノというより龍騎に天道とカガミぶちこんだ作品
    という印象があるな。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:43:16

    >>14

    それはバトロワ物では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:47:37

    >>4

    それはギーツそのものよりGANTZの作者がヤバい案件では?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:53:44

    ここまで書かれてたらわかると思うが スレ主は今書きたいと思っている妄想上のものでもいいから草案を書いてくれないと何も進まんぞ

  • 1824/06/29(土) 12:55:22

    バトロアでよくある一個の特殊能力で生き残る
    じゃなくて特殊能力がマップにばら撒かれていて
    それを集めながら生き残るって感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:50:33

    割と死亡遊戯じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:10

    >>12

    んほぉ景和たまんねぇってそんなピンポイントにケケラみたいな人いる??

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:10

    >>20

    特撮板覗いてたけど割といたよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:47:03

    >>18

    フォトナみたいなゲームなのかな?

    レアな特殊能力が手に入るゲームとかあっても面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:37

    >>18

    ギーツでいうレイズバックルを特殊能力にした感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:31:10

    >>20

    ごめんなさい

    ぶっちゃけ一話から目を付けてました

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:49:05

    スレ主は作品の主人公や登場人物については決めてるの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:14:04

    >>25

    なんとなく草案は決まってるけどオチをどうするかまだ決めてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:33:35

    >>4

    ごめん、ギーツを知らないで聞くんだけど、これどういうことなん?

    仮面ライダーギーツにはギーツという謎の構造物が出現して一般人を無作為に選出し仮面ライダーを濫造して宇宙怪人をクエスト感覚で倒してこーいってしてんの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:44:48

    同じ令和のデスゲーム特撮である牙狼VRとギーツを比較すればギーツらしさが出てくるぞ

    牙狼VR
    ・サイバーパンク要素もあるけど根っこはダークファンタジー
    ・ゲームの舞台は仮想空間と思いきや魔界
    ・参加者は全員生身の男性
    ・メインキャラはゲーム関係なしに暴力や殺人に手を染めている者が多い
    ・主人公は大学生1人で善人だけど初っ端から不可抗力でならず者を殺してしまう
    ・モンスターは基本的にプレイヤーでは倒せず逃げるしかない
    ・優勝報酬はヒーローの称号と装備
    ・黒幕は最強の装備を作りたい魔法使いと騎士見習いのコンビ
    ・ナビゲーターは基本無機質
    ・最終的に主人公以外のプレイヤーと運営トリオの内2人が死んで終わる

    ギーツ
    ・神話要素もあるけど時間SF
    ・ゲームの舞台は現実世界
    ・参加者は男女両方いて架空の装備を使う
    ・メインキャラはゲームが関係ない所では犯罪を犯していない者が多い
    ・主人公は大学生と素性不明の2人
    ・プレイヤーはよほど弱くなければ初心者でも雑魚モンスター程度なら倒せる
    ・優勝報酬は自分で選べる
    ・黒幕はエンターテインメントを提供する未来人集団
    ・ナビゲーターはだんだん味方になる
    ・最終的に何人ものプレイヤーが生存する

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:06

    >>27

    全く

    「生き残りを賭けたゲームで謎の敵と戦う」っていうまあまあ当たり判定広そうな構図に噛み付いてるだけ

    その上後出ししてくる主張のことごとくが、まあ言葉を選ばず言うとダッセぇもんだったので大概燃えた

    炎上商法での売名は奥の常套手段とか言われてたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:02:08

    >>28

    だいぶ作風が違うな

    強いて言えば牙狼VRの主人公である久遠と景和はキャラが近いけど英寿ポジがいない


    ただし道長ポジは何人もいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:03

    >>28

    ギーツみたいにするなら基本プレイヤー同士の直接戦闘は御法度だな

    牙狼VRの場合第1話の時点で集団で参加した暴力団組員が「プレイヤーが一定数に減ればゲームが終了してモンスターが襲ってこなくなる」と言う理由で他のプレイヤーを殺しまくってた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:17:27

    >>27

    多少参考にした部分あるのかもしれないけどそれ言い出した方が負けよねレベル

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:17:34

    ギーツは「バトルロワイヤルの多人数ライダーモノにしてはライダーバトル(PvP)禁止なのは珍しい」って言われてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:14:44

    そういうの好きならキルデスビジネスも良いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:41

    >>31

    ヤクザって怖いね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:02:11

    ○○っぽい作品を書きたい!って思ったならやはり書きたい部分の要素の洗い出しは必須よね
    今回なら能力が現場に落ちてる感じのバトロワ要素か
    それ以外の部分は動かしていいのなら、それが物語としての余裕だ
    他の好きな要素書きたい要素を当てはめてもいいし、物語の構造上あれ、ここ書きづらいのでは?みたいな要素があった場合はそれに対処する設定をはめ込んだりも出来る

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:05:13

    >>33

    そこは映画で過去にはライダー同士で戦う「デザイアロワイヤル(DR)」もあったと言及された上

    それを仕切ってた元ゲームマスター(コラス)が再び運営乗っ取って開催したという話だった

    んでこの乗っ取り事件からセキュリティ強化(ヴィジョンドライバー2本ないと実質運営権掌握不可)したり

    中盤辺りでコラスが関わらないが、再びDR開催する羽目になったりと決して無駄設定では終わらなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:28

    >>27

    ・作風が

    『敵を倒してスコアを稼いでプレイヤーの中で1番だった者が願いを叶えられるゲームに挑むライダー達』

    ってやってたら、なんか敵を倒してスコアを稼ぐとかGANTZのパクリですね…ってGANTZの作者が反応してきたんだ。


    因みにこのエントリーフォームっていう形態に対してGANTZスーツのパクリ!と言うやつまでいたりGANTZの作者のファンだからそれでどんなもんが見てみたらまるで違うじゃねーか!ってなるやつまでいたりと色々あったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:15

    >>30

    道長ポジ数人とヤクザ数人がいるデスゲーム(プレイヤーほぼ全滅)って恐ろしいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:20:15

    >>39

    しかもレギュラーキャラの中には力を解放することしか頭になくてリアルでも割り箸で人2人を瞬時に殺めている危険な指名手配犯もいるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:30:46

    ギーツみたいなバトロワにする場合どのタイミングでプレイヤー同士のバトルを半ば解禁するか、もっと言うと運営ともバトルすることも考えていいかもしれない。逆に差別化するならプレイヤー同士も運営ともバトルなしって方向性もアリだがその分参加するプレイヤーの動機とカ的勢力について深堀すると良いんじゃないかと個人的に思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:18

    かんたんにいうと

    売れない漫画家が嫉妬しただけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:27:45

    >>41

    ギーツ作中内でも最初はちゃんとゲームしててPVP無し

    徐々に運営や第三陣営が動き出してきてルール外のムーブ出始めて、敵側にライダーが配置されたことで正式にライダー同士のバトルが出来る流れになってたね

    その上で序盤でもガッチリは出来ないが出し抜くためのバトルとかはちょっとあったり

    敵とのバトルだけで行くのか、PVPも入れていくのかは事前に決めておいた方がいいかもしれんね

    それこそ怪物と戦う漫画だと思ったら人間同士で戦い始めた…問題が起こる可能性もあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:32:57

    フィーバースロットバックル的なむらっけのある特殊能力あれば話が面白くなるかも
    呪術廻戦の坐殺博徒みたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:14

    >>44

    ランダム系は扱いが難しいので雑にいれるのは怖いんだよね

    最終的に作者の匙加減でしかないから絶妙に良い感じのラインを突き続けないといけない

    坐殺博徒はランダムって言ってるけど持ち主が辺り引くから実質的に常時アタリ全開みたいになってるから要素的にはランダム系ではなくなってたりするんけど、ギーツ式でいろんなやつが使うやつだとなかなか難しいのよね

    当たり障りのない使い方をするのなら雑魚相手の無双戦で使うとか、ジャマ神バッファみたいに確定がチャ化能力を淹れるかってところかなあ

    少なくともネームド同士の対決でランダム運で負けました、みたいなことするなら描写のバランス感覚は必須になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:08:43

    書きたいと思ったなら書けばよかろう
    二次創作でもオリジナルでも

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:50:35

    主人公のキャラとか知りたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:59

    >>47

    ぶっちゃけ難しいことを承知で群像劇みたいに全員主人公にして誰が落ちるかわかんなくしたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:03:32

    エグゼイドのクロニクルもデスゲームとしちゃかなり異質よね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:12:15

    >>48

    その場合でも主人公格にどんな属性のキャラを配置するか、みたいなのは考えてないの?

    複数人を主人公に見せるってなるとその全員に主人公感持たせる必要あるしそこらへん考える必要はあるだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:13:41

    >>50

    核になる主人公って意味ならまだ決めてないな

    というか最終的に誰が生き残ることすら決めてないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:11:13

    >>1

    実際そうとしか言えない…つまりパクリ作品作って金儲けしたいってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:17

    >>52

    ギーツみたいに願いを叶えるためとか生き残るために上位存在が作ったゲームの中で戦うみたいな作品が好きだから自分でもそんなストーリーを書いてみたいってことだろ?>>1に書いてるよな?

    パクりたいとも金儲けしたいとも書いてないし

    悪意ある解釈で人を貶めたいなら1人で愚痴スレ立てて1人で語っててくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:20:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:57

    ギーツ自体が最近のFPSを意識したバトロワ物×仮面ライダーって感じの作品だし仮面ライダー部分を他の自分の好きな小説の作風に当てはめればいいんじゃないか?
    例えばクラス転移物が好きなら仮面ライダー部分をクラス転移物に置き換えるとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:56

    そもそもギーツのモチーフは公式だとフォートナイトやApex辺りのゲームだし
    最終的には運営ボコれる状況になるから最後まで神星人の掌の上ではあったGANTZとは全然似てない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:39:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています