満州の競馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:30:42

    サラブレッドは参戦不可とかスタミナ重視とかちょいとwiki見たけど現代の競馬と違って興味を持った
    スレ画は当時満州にあった競馬場

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:31:24

    アスコットみてぇな形してやがる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:32:26

    まあ満州というか大陸戦線だと馬賊とかも多かったからマジで優秀な軍馬を作りたかったのはあるだろうしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:03

    左上アスコットより鋭角では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:40

    日本本土から運搬するよりも満州から大陸で使う軍馬を育てたほうが効率良かっただろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:33:52

    アングロアラブとか在来種がメインだったらしい
    後はトロッターのレースもあったとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:35:28

    馬券がガラ馬券とか言うギャンブル中毒おじが大喜びしそうな販売方式

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:36:18

    未成年も馬券が買えるとあって笑った、なりふり構ってられなかったんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:37:23

    >>8

    そもそも満洲国が背水の陣系傀儡国家だったんで

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:04

    どうなっとんねんこのアホコーナー…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:40

    騎手には現地の中国系も多かったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:44

    コースはアップダウンの激しいコースだったらしい
    未成年でも馬券買えたとかやべー

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:51:15

    競馬施設にアップダウンや急角度のコーナーを設け、競走を長距離志向にすることで一時的なスピードよりも持久力のある馬が勝てるように仕向けている。最初の関東州時代の競走馬は満洲産馬が優勢だったが次第に改良雑種馬(満洲馬とアラブ種の雑種)が増え満洲国の競馬ではアラブ系雑種馬が主流となっている[9]。

    すごE
    本格軍馬量産方法って感じだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:48:31

    運営「未成年でも馬券じゃんじゃん買ってね」

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:51:15

    >>11

    満州だしねえ、ロシア人やモンゴル人も居てそうなもんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:41:58

    後は樺太でも競馬をやっていたとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:47:19

    >>16

    寒すぎて一年の半分は開催できなさそう

    そういえばなろう小説でゼロ年代なかばに樺太競馬復活させてるのがあって「昔はやってたの!?」ってなったなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:59

    意図的に鋭角にしてるのね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:34

    ちばてつやが満州時代だったかに親に連れてかれたと描いてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:24

    まあ頑丈で粗食に耐えるアラブ馬のほうが必要だったのは間違い無いので・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:30

    隣のゴルフ場も気になる 一大レジャー場だったりしたのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:30

    軍馬もだし補給に使う馬はいくらでも必要だっただろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:10

    昔の軍隊には大量に削蹄師がいたという

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:36

    なんだこのホームベースになれなかったみたいなコースは…
    欧州みたいな癖のあるコースやなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:51

    >>25

    軍馬向きの種牡馬選定用だからねえ 

    欧州みたいな自然の原野そのままコースの方が用途には合ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:25

    競馬以前にこの頃の陸上での運搬のほとんどはアメリカ以外まだ馬だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています