ツアマスのロケテに行ってきたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:10:48

    ゲームがどうだったかとかの他に開発の方にちょっと面白い話も聞けたので語っていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:11:28

    大いに語れ

  • 3124/06/28(金) 20:13:50

    まずプレイ料金から
    1プレイ200円でカード1枚、それとは別のカード発行は1枚発行100円で最大4枚まで発行出来る
    今回は選べなかったけどカード発行しない代わりに100円で遊べるコースもあった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:13:55

    このゲーム作った目的が分かんないんだけどそこら辺の話もあるのかな

  • 5124/06/28(金) 20:15:57

    カードはN、R、SR、SSRの4種類
    プレイ終了時に4枚発行すると最後は確定でR以上が手に入る
    自分は運良くSSRが手に入った、確率とかはちょっと分からない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:16:23

    最低保証つきか

  • 7124/06/28(金) 20:18:23

    曲数は事前告知通り3曲、THE IDOLM@STERとお願いシンデレラと何度でも笑おう
    ただしSideMのアイドルを編成した場合は何度でも笑おうしか選べない
    ただSideMメンバー編成した時に「ロケテストではSideMのアイドルを編成した場合何度でも笑おうの1曲のみになります」って書いてあったから多分本稼働では変わると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:19:39

    価格設定はほぼアセベか

  • 9124/06/28(金) 20:20:48

    音楽ゲームは1プレイ1曲のみ
    リズムゲームを遊ぶかライブ鑑賞モードで遊ぶか選ぶ
    多分どっち選んでもメリットデメリットは変わらないっぽい?
    ライブ中に撮影した写真を最後にQRコードで3枚まで保存出来るんだけど、リズムゲーム遊びながらだと自動撮影に頼るしかないからそこはデメリットかも

  • 10124/06/28(金) 20:26:09

    コンパネはこんな感じ(撮り忘れたのでXから拝借)
    リズムゲームを音ゲーマー目線から
    まずフェーダーはびっくりするほど操作しづらい、リズムゲーム中に咄嗟に反応するのがキツい
    ボタンの配置は問題無いけどその代わりボタン固った!ってなった、今回の最高難易度くらいなら問題無かったけど正式稼働でもっと高い難易度の曲出てきたら間違いなく腱鞘炎になるのでなんとかして欲しい
    あとハイスピが無い上レーンが短いのもちょっと…って感じ

  • 11124/06/28(金) 20:36:22

    で、ここで選んだ写真はこの後表示されるQRをスマホで読み込むと保存出来る…んだが、自分の場合何故かエラーで保存出来なくてスタッフに後から話を聞かれる事になった(これのおかげでついでに質問出来た)
    一度離席

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:51:20

    曲のサイズはフル?短縮?

  • 13124/06/28(金) 20:54:37

    続き
    QRコードに関しては読み取りの問題らしく、QRで読み込んだURLがおかしくなってたらしい
    スタッフの指示通りにしたら直った、QR読み込みバグについては持ち帰って検証するとのこと

  • 14124/06/28(金) 20:59:18

    >>12

    残念ながら短縮尺

    まあアーケードだからあんま長くてもってのはあるけどだったら1クレの曲数は増やして欲しい所

    まあそもそも今回3曲(Mは1曲)しか無かったからなのかもしれないけど、本稼働に期待

  • 15124/06/28(金) 21:00:20

    あと始まる前と終わった後に簡素なアイドルとの会話があるんだけど、残念ながらフルボイスじゃない
    まあこれもロケテで開発中だからで本稼働では収録するかもしれない

  • 16124/06/28(金) 21:02:02

    で、写真選んでその後追加で4枚カード発行してプレイ終了だったんだけど、QRの問題報告ついでに質問してみた

  • 17124/06/28(金) 21:04:44

    学マスのキャラって追加される予定ありますかね?って質問を投げた
    そしたら少しニヤニヤしながら「いやー、このゲームの発表時には居なかったですからね、でも全員集合って言ってますからね。もし参加したら激震ですよねえ」って言ってた
    少なくとも否定的なニュアンスは無かったし、本稼働には間に合わなくても後から追加はあるかも?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:09

    >>17

    激震も何も追加して当たり前だろくらいにしか思わんが…

  • 19124/06/28(金) 21:10:24

    あとアドバタイズデモで見れたんだけど、開発はILCA、エンジンはUE4
    …ここまで聞けば分かる人は分かると思うけど完全にスタマスベースで作ってある
    というかステージもスタマスと同じだし、効果音も一部同じだからかなり流用してある

  • 20124/06/28(金) 21:11:12

    >>18

    それはそう

  • 21124/06/28(金) 21:13:20

    総合的な感想としては面白い部分もある
    が、あまりにも1プレイのボリュームが短すぎる
    いくらなんでも現代のACゲーで5-6分で終わっちゃうのは…本稼働では遊べる曲数を増やすなりなんなりして欲しいって感じかな
    質問あるなら答えるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:59

    >>10の問題抜きにして音ゲーマーとして音ゲーとして面白かった?


    自分は前回のロケテは参加したけど音ゲー興味ないからその辺はわからなかった

    手元見ないでプレイするのが理想な気がするけど慣れれば見ずにいけるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:54

    猫耳アクセサリーとかの女性専用が男女共通になってたみたいだね
    1番ダメな部分だと懸念してたから修正されてよかった
    ロケテの検索するとMPが喜んで盛り上がってるみたいでいい感じだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:58

    前回は地元でやったから参加したけど排出がランダムとはいえSSR美希がダブったり偏り酷いと感じた
    アーケードの音ゲーとしてはまあ標準なんだろうけど普段スマホでしか音ゲーやらないから操作するもの多すぎて頭パンクしそうになったし

  • 25124/06/28(金) 21:46:10

    >>22

    Beatmaniaとか好きだからボタン押すのは楽しい

    フェーダーはあんまりかな…

    >>23

    自分もだけど男のプレイヤーがMで遊んでるのは印象的だった

    >>24

    カードの偏りがあるのは単純にカードプール少ないからじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:48:42

    >>18

    そこをぼかしとけば、建前上は来る/来ないが選択肢になるしな

    来ますよって言ったら、いつ?が選択肢になるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:50:03

    来るにしろ来ないにしろオフレコの場で一プレイヤーに勝手に漏らしていいようなもんじゃないしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:07

    まあでも可能性自体はありそうなのは朗報

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:06:08

    学マスというかアイドルの追加ペースが気になるんだよな
    ポプマス担当来る前に終わっちゃったしこっちは頑張って欲しいが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:16:08

    200円3曲で完全に音ゲーだけのモードとかあってもいいのかもね

    そういえば音ゲーマー的にカードにスコア左右されるのは問題ないのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:29:38

    順次アイドル実装しようにも総勢300人越えてるコンテンツだから信号機周り担当でも無ければかなり絶望的だよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:38:30

    >>19

    開発ペースの問題とか諸々裏であるんだろうなとはわかってるけどスタマス流用なせいでMのアイドル実装コスト跳ね上がってそうなの不安なんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:44:01

    毎月1ユニット(3人)増えたら超すごい
    毎月1人でもかなり頑張ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:49:11

    やっぱり(当時の)最新作のシャニが1番優遇されてるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:40:35

    これもし仮に本稼働したとしても目当てのカード引くのめちゃくちゃしんどいよな
    そんなこと言ったらアイカツとかも一緒だけど1プレイ200円だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:59:55

    >>34

    今まで合同系でシャニ優遇だったの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:05:04

    この手のオールスターって最新作が優遇されがちに思えてアイマスは初代が優遇されがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:14:44

    スタマスベースならスタマスに居た子達は早目に実装されるかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:43

    スタマス出身のあのオリキャラも出るんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:47

    心白やら961やら出すなら他のアイドル出せと言われそう、俺もそう思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:29

    >>30

    音ゲー技術スコアとデッキスコアの両方あれば問題ないんじゃない?

    オンゲキとかポラリスコードはそういう仕組みになってるはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:10:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:20:17

    フェーダーもトグルスイッチもプレイしやすいゲーム用にデザインされてほしいな
    ライブ演出のコンソールというコンセプトはいいけどそこを優先する必要性はない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:53

    >>31

    信号機及び準信号機(信号機ポジを意識して建てられたと思われる追加アイドルたち)だけでも相当数に登るだろうしな…

    信号機枠じゃない人気アイドルの方が多いから普通に問題視されるだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:00:29

    デフォルメイラストのポプマスでさえあのペースだったから3Dゲーだと更に遅くなりそうなのがな……
    初回ロケテにMはいなかったのもあって今のところストックが多くなさそうなのも懸念点だよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:26:29

    歌い分け機能あります?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています