シーボルトだと⁈

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:40:48

    名前しか知らないけど有名な人だ‼︎

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:38

    し、シーボルトさん!?
    あの長崎県民に死ぬほど擦られてるシーボルトさん!?!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:50

    娘さんがはじめての女性医師で天皇の赤ちゃんの出産担当したんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:53

    頼む…実装してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:56

    医師とか博物学者だっけ?出島に居た

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:57

    紫陽花に奥さんの名前を付けようとしたら学会で弾かれたとかいうシーボルトさん!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:04

    日本オタクの人だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:11

    じゃああれイネさんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:14

    シーボルトだと?日本に不法入国したドイツ人の?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:49

    (閲覧注意スレじゃないから細かくは言わないけどナポレオン好きな人達に刺さりそう(偏見))

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:06

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:17

    あにまん民はかしこいなあ
    よければシーボルトの名前しか知らない俺にもっと詳しく教えてクレメンス

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:34

    娘の方は最近RONINで見た!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:42

    日本地図が弱点になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:54

    >>10

    ナポレオンとは別方面じゃないかね?

    そんなにパツパツしてないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:43:56

    娘さんのほうが学習漫画でみたことある
    なんか師匠と色々あってお子さん授かったけど一人で育てるって別れてるシーンが印象に残ってるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:04

    なんか追放されたけど許されてまた来た人!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:23

    背負ってるのイネさんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:27

    日本の医学史だと結構重要なお方

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:35

    日本地図持って帰ろうとして日本出禁になったあの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:44:41

    もみあげが凄い!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:46:18

    あああああん実装して欲しい男が増えるううううううううう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:02

    確かスパイとして疑われたけど結局なんか許されて娘は成人して会えたんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:11

    本人も凄いが何なら背負っているガキもヤバイぞ!!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:15

    長崎に行くと大体シーボルトって名前を見かけるよね
    確かに長崎が舞台ならそりゃ出てくるか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:47:25

    なんかスーパーロボット系の登場キャラみたいなもみあげしてんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:11

    >>12

    シーボルト「えっこれ(日本地図)歩いて書いたんですか!!はえーすっごい…本国に持って帰って見せたろ」

    日本の偉い人「○すぞ」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:17

    >>25

    日本最古の看護師だっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:22

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:36

    やだ困る…欲しいわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:54

    >>28

    逆にこのノリな辺りマジでスパイじゃなかったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:48:55

    当時としては滅茶苦茶高精度な日本地図持って帰ろうとして出禁になった人

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:16

    >>28

    笑えるけどその時代のこと想像するとわりとシャレにならんことしようとしてないかなこのウキウキおじさん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:22

    >>29

    日本最初の"国家公認"女医。既に女性でありながら医者をやってる人はいたけど医師免持ちはこの人が最初。ちなみに産婦人科

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:30

    >>28

    実際凄いから周りに見せたくなる気持ちはわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:40

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:40

    鳴滝塾は歴史マンガでよく見る題材。地図のくだりは普通に日本好きだからじゃないかと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:42

    高橋景保ワンチャンくる?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:46

    >>33

    詳細な地形データとか国家機密にも程があるし残当

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:52

    この人とかペリーやザビエルもそうだが…本国と日本だとどっちが知名度あるんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:57

    逆○裁判にいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:31

    再臨したら娘さんでっかくなるやつ…(幻覚)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:31

    >>36

    阿曇磯良……

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:31

    >>13

    逆に「こんなおっさん興味ないから可愛い子出せよ」て言われたらキレてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:45

    >>21

    あー!あの!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:51:18

    娘と二人いるってことは娘の知名度と合わせてぎり英霊っぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:51:38

    >>48

    ここまで情報出てるのにあーあの!ってなるのそれかよ!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:52:03

    >>48

    これで伝わるの草 いやまぁ面白エピだもんな(なお日本政府にとっては大問題)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:52:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:53:26

    >>13

    俺は両方知ってるから両方欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:53:28

    >>32

    ただシーボルトがオランダに送った資料の中に江戸城の内部図とか色々入ってたのでこれはスパイと言われても仕方ないよねってなる

    勿論単純な興味もデカかったと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:55:10

    ちなみにこのおじさんのせいで数十人くらい処罰を受けたし地図管理してた人は獄中で死んで家族は飛ばされたぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:55:32

    >>55

    普通にクソ迷惑!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:05

    >>43

    ペリーは本国だとそんなでもないしらしいと聞いたことある

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:46

    悲報
    シーボルトさん敵だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:52

    >>56

    まあその地図管理してた人がコピー渡してるから残当ではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:53

    >>44

    時代違うけど大逆転裁判感ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:58:02

    >>55

    シーボルト「日本名に改名して一生日本で暮らすから周りの人は許して…」

    幕府「だめです」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:58:50

    北斎も縁があるんだっけ
    絵の注文受けて仕上げて持っていったら薄給だから半額にしてくれと言われて、それなら最初から値段相応の絵を描いたとキレた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:06

    何したかはピンとこないけどなんか名前が印象に残る外国人ランキング一位の人

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:12

    >>36

    阿曇磯良がオリジナル??

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:18

    この日本地図は伊能忠敬が描いたやつの縮小版
    シーボルトは帰国後1840年にメルカトル図法に直したやつをオランダで刊行したって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:23

    なんか名前的に電気出しそうよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:00:45

    >>62

    >>65

    周りの人全てをキレさせるおじさん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:01:01

    シーボルトのペットがコイツ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:02:19

    >>32

    ガチでスパイだったら二回目の入国許されないだろうしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:03:03

    >>66

    本当に名前だけで草

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:03:41

    >>61

    正直シーボルトくんがスパイかどうかであることよりも

    身内に今後も同じ事件を起こす可能性あるやつがいる方が問題なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:04:59

    もみあげ立派すぎじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:05:01

    遥か昔におイネさんのミュージカルを学校ぐるみで見に行ったンゴねぇ……地元の偉人枠とも縁が深かったし……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:06:16

    腰のバックイネマークだな、中身風車と飲み物?っぽいから娘さん用品入れ?
    髪飾りが紫陽花だし娘さんも奥さんも入ってる感じで可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:14:15

    シーボルトをだらだら紹介
    神聖ローマ帝国(現ドイツ)の名門貴族出身。
    医師となるが植物学としての知識も豊富であった。
    日本にオランダ商館専属の"オランダ人"医師として出島に行く。
    (オランダ語は日本人が聞き取れないほど酷かったが『田舎出身なので(キリッ』で通った)
    (でも残った資料を見てると半分オランダとドイツのスパイやってたんじゃね?と言われてる)

    出島で医師として活動していたが、ついに出島"外"で鳴滝塾を開き西洋医学を教えた。
    地元商家の娘、お滝と結婚。娘・イネを授かる。このイネちゃんは後に日本初の公認女医になる。
    (奥様の名前を紫陽花につけようとしたエピソードといい、日本大好きおじさんなのは間違いない)
    色々あって帰国する予定だったが、乗船予定の船が難破。
    荷物が浜辺に流れ着いたので調べていると、国外持ち出し禁止の地図が出てきた。
    シーボルトは国外追放、地図管理者をはじめとする関係者は重い処罰が下されぐだぐだな結果に終わる。

    でもちゃっかり日本の植物や動物の標本を大量に持ち帰って、日本研究の第一人者になった。
    日本滞在中や帰国後、日本の植物などをまとめた博物学の本を数多く出している。
    帰国後、ドイツ人貴族の娘と結婚し5人の子供を授かる。
    実は日本開国時に追放令が解除されたので、長男と一緒にしばらくの間来日していた。
    この長男、後にお雇い外国人として40年も日本に滞在して井上馨や陸奥宗光とダチだったり
    徳川昭武(『青天を衝け』で名前を知った人もいるだろう)と共にフランスへ行ったり
    次男も日本人女性と結婚して温かな家庭を築いたり、娘達も名門に嫁いだりと…なかなか濃い。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:20:25

    >>75

    ちなみにNein,nein.と劇中で喋っているが…完全にドイツ語だ!

    汝は独逸人、スパイ容疑ありき!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:10

    やっぱスパイじゃねーか!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:19

    おい………何故こんな大量に魅力的な新規キャラが出る……
    イベントストーリーの姿か?これが……

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:42

    瀉血されてる人が目立ちすぎて本人の顔が印象に残りにくい人!

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:12

    幕末に近い時期の外国人でグラバーの次くらいに有名な人!(雑な長崎観)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:39

    >>79

    画像わすれた

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:34:01

    >>62

    一応上司がそれ聞いてキレたので、ちゃんとその後は謝罪した上で最初の取り決め通りの金額支払ったはず。

    「依頼された分も払えないなら金額分の作品を出すのも惜しいわ!全部持ち帰らせていただく!」

    と意地を張ってた北斎もこれには「まぁ何だかんだ筋を通すなら…」と許して

    その後外国人の依頼を受け続けるようにはなり、この時の交流がきっかけで

    西洋画の技法を取り入れた側面もあるんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:57

    >>82

    互いにロック過ぎる…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:59

    >>44

    赤ちゃん背負ってる軍服の男のこやつでいそう感あるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:31

    日本好きだったのはまちがいないと思うけど、日本っていう非文明国家の法律なんかより文明国家の自国の法のが優先されるだろっていう感情が見え隠れする行動が散見される人物ではある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:43:20

    ナチュラルに傍若無人だけどちょいちょい愛嬌があるのがコイツ!ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:44:34

    >>86

    いいですか落ち着いて聞いてください

    日本に行くのは南極に行くのと同じくらい危険な行為なんですよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:32

    みんな詳しいね‼︎
    そして結構ぶっ飛んでる人だなシーボルト‼︎

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:54:22

    確か名探偵コ○ンで知った

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:56:08

    >>88

    だからじゃろ

    南極の法律なんかに従う必要ないだろって気持ちと、南極が好きだから行きたいっていう気持ちは両立するってだけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:45

    いやー明らかにヤバイ事に足を突っ込んでる割には詰めが甘いの最高にシーボルトw

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:00:45

    ちなみに背負ってるイネさんと思われる赤子は日本の遊女と熱愛して出来た子です
    歴史本の解釈では医学の師にそれをネタにチョメられて子ども身籠ったりしてますので周囲人どころか肉親の娘さんにも割と迷惑かけてますシーさん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:55

    更に言うと顔は歴史教科書にあるような綺麗な状態ではなく、決闘のし過ぎで顔面含め古傷が多かったという説もあります

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:03:42

    傍迷惑クソ元気おじさん

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:06:40

    この人根っこはクソ真面目で優しい人なのに
    身近にいると無自覚で迷惑な事に巻き込んでくるアホの子属性持ちだから
    これまでカルデアの問題児連中とはまた違ったタイプのトラブルメーカーですよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:08:56

    行動力の化身(ただし周囲は家族以外ゲンナリとした顔をしている)

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:10:13

    自分を秩序善だと思い込んでいる混沌善

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:12:17

    残念ながら本意はともかく
    ドイツ人である事を隠しながら日本に来てる時点で(日本視点では)ギルティなのですよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:59

    正直黒幕オチになろうが何だかんだ家族思いなキャラで収まろうが
    「知 っ て た」「でしょうねw」で済んじゃうので便利でおもしれー人

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:55

    >>28

    残当すぎる・・・

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:09:25

    ド失礼だけどこの人バーサーカー適正バチクソ高いんじゃ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:12:41

    善意で秘密をばらしちゃいそうおじさん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:15:49

    >>75

    因みにオランダの田舎というが何ならオランダの山岳地帯出身とかいう嘘をつくにしてももうちょいあるだろ!という嘘をついたらしい。

    (オランダは国土のほとんどが干拓によって作られた土地なので山も何もない)

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:19:17

    この人アレか、迷惑系You tuberの適性めっちゃ高い人か
    散々燃え上がらせた挙句「俺のおかげで有名になれたんだろ」とか言って胸張るタイプか

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:28:19

    >>94

    セイバーとして召喚されても良いし、現地人の強い人枠として戦わせても面白そうな人だわ

    是非デオンと戦ってくれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:35:02

    この人が捕まったせいで学名がめちゃくちゃになってる日本の動植物が多かったんじゃなかったか?
    オスとメスが混ざったり、説明書きがバラバラになったりしたとか聞いたことある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:49:37

    >>105

    良くも悪くも良いとこ育ちのボンボンなんですよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:59:13

    善良な人なんだとは思う
    ただそれはそれとして、善良な人だからって周囲に迷惑をかけないわけじゃあないんだw

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:12

    日本からイタドリを持ち帰ってしまった人

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:11:07

    ちなみにイネさんは恩師である石井宗謙との間に子供が生まれてるんだけど
    それについて変な憶測とかよからぬ噂が立ってるのは
    あくまで後世の人間の勝手な妄想や創作からの産物なのでスルーして大丈夫です。
    イネは石井家の人達と仲良く交流しているので○的被害説は信憑性かなり低いです。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:19:01

    >>105

    例えるならフォロワーが少ないアカウントで「なんか可愛い種見つけたから植木鉢に植えます^^」と呟いたら

    それが実は外来種の日本が輸入不可なやべー植物だと判明して本人の知らないところで拡散&炎上、

    結果として、ただ植物を愛でたかっただけなのに警察の取り調べを受けちゃうタイプ

    その取り調べをしていたら実は故郷に日本の貴重な植物や重要施設の地図を運ぼうとしてて

    余計に怒られちゃう「ここまでしてスパイじゃなかったらただのタチ悪い迷惑な観光客でしかない」オモシロ面倒な存在

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:21:30

    >>3

    娘さん苦労人の才色兼備よね 

    娘さんどころか孫も苦労してる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:23:20

    イネさんの娘も薄幸の美女だったって聞いたことあるな

    2回結婚して2回とも10年経たず死別、船に勤務してたら同僚の船医に〇姦されて妊娠

    >>111

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:28:13

    めちゃくちゃ好みだから鯖で来て欲しいんだが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:29:22

    例えば俺達で世界を面白くしたいので色々ルール違反を承知の上で暴走する某T社長とか
    自分さえ楽しめれば他はどうでもよかろうなのだ!な神霊魔性王様連中と違い、
    この人は「日本のお花や草木大好き♡絵画も好き♡私の周囲が私の好きなもので溢れたらいいな♡
    ついでに我が故郷でも布教しちゃお☆」な知的好奇心で動いてたら持ち前の世間知らずさと
    ガバガバリスクマネジメントが変な化学反応起こして想定していない方向で周囲がおかしな事になって
    そこで初めて「あれれ?」ってなるタイプ。後から頭を下げて周囲の人を庇うあたり
    他の人を蔑ろにするつもりは全くないのがお前さぁ…ほんとそういうとこやぞ…っていう、うん。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:30:56

    モデル元は娘に対してこんなふうに世話することはあの時代のエリート男としてないけど
    イケメンとあの服装で紐で娘を固定してベルトに風車とかあやすものを固定しているのめっちゃ好きなイラストだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:31:53

    >>84

    西洋人にしたらほぼスレ画でさ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:41:50

    型月オリジナル悪役解釈とかが入ってないならほぼ間違い無く善属性に入るよこの人は

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:49:27

    娘のその後知ると(孫含めて)シーボルトのセリフかなり悲しくなるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:17:21

    正直娘さんについては信憑性がいまいち低いのとお孫さんのセンシティブな話題は
    触れるとかなり大変なのであくまで娘さんは赤ちゃんとして存在しているのかなと思ってる
    ちょっと踏み込むと扱いが難しいのでね

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:56:13

    >>121

    信憑性低いというか時代的に赤ちゃんだからなんじゃね?(シーボルト追放時には2歳)

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:58:16

    やったことがどう見てもスパイなんだけどスパイじゃないらしいというクッソナチュラルにめんどくさい人

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:01:09

    ほんまにスパイなら再来日はさすがに許さんだろうからなぁという推測から、本当にただただ知的好奇心の塊なだけだったと思われる人

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:44:40

    シーボルトとか言う義経如き小物が大陸を制したチンギスハンと同一とか言うヤバすぎる論説を広めたヤバいやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:12:29

    >>71

    今で言うと情報漏洩とコンプラ違反やらかしたかんじ…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:12:57

    >>126

    国家反逆罪なのん

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:14:02

    PU2にくるのか…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:17:13

    >>126

    公安が身柄抑えて家宅捜索に入るようなことしてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:47:07

    >>128

    立ち絵的にNPCだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:52:51

    >>126

    それすっ飛ばして軍事機密漏洩ですね

    なんなら今やっても処刑されるから

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:55:56

    >>126

    軍事機密や国土防衛に関する機密情報(要は日本列島の精巧な地図)を外国に持っていこうとしたのでコンプラとかいうレベルじゃないね……

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:38:45

    出国する時になんか他人の家のやべーお宝咥えて上機嫌で尻尾振ってるわんこ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:52:16

    司馬遼太郎の『花神』でイネが一応のヒロインポジションだったなあってことを思い出した
    いつか大村益次郎実装ないかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:07:59

    >>93

    ドラマとか小説とかでイメージ広まってるかもしれないけど

    お滝さん(イネちゃんママ)は遊女ではないぞ。

    今も子孫の方々が活動なさっているんだけど、どうしてもマスコミが求めている回答に

    誘導されがちでそこから誤解させてしまう事も多いのがまた余計に混乱させているけど

    子孫の人達は滝さんは遊女の身分ではないとハッキリ断言してる。


    更にイネさんが同業者にチョメチョメされたってのも

    又聞きを又聞きしたようなものを記した記録からしか残っていないし

    その歴史本の著者は歴史小説家でもあるのであくまで創作した説でしか無いと言ってる。

    実際のイネの経歴と食い違ってる部分が多いので迂闊に鵜呑みは出来ないんだ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:16:39

    >>57

    ペリーはお兄さんの方が有名なんだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:19:51

    とと様いまどんな顔してるんです?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:25:55

    この人マジで世間知らずの天然なのか…恐ろしい大人や

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:26:50
  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:47

    初見でシーボルトだと気付いた人いるかな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:58

    >>138

    なのに行動力だけはEXというどう考えても迷惑なタイプ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:14:31

    >>135

    センシティブな話題だし子孫も健在だから触れない方が良い話題ではあるよね

    赤ちゃんにしてお父さんと出すのはいい落としどころだと思った

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:23:09

    >>128

    今回新規鯖1人じゃなかった?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:23:39

    お滝さんがお瀧さんになってるのは子孫への配慮?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:08

    敵側っぽいけど、やっぱ動機は「家族と共に過ごしたい」かなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:43

    >>93

    これが無辜の怪物を作るのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:17

    とある大英雄が「天才を自称するバカより、バカを演じる天才の方が厄介」とは言っていたが
    「天然100%バカかつモノホンの天才」の方が更に厄介だったのかもしれない。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:00

    ローニンでペリーとイチャイチャ出来たときも思ったけど
    教科書に乗ってて名前だけ印象に残ってる人が出てくると何か興奮するよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:55:39

    >>138

    チンギスハン=義経説の発端でもある

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:28:37

    >>140

    出島に来ているモブでない外人がいたらよほどマイナーなの発掘しない限りシーボルトになるだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:11

    >>140

    日本人混ざってそうな娘さんの髪飾りで気がつくと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:40:39

    どういうあれでそれな目的で故意に他人様に迷惑をかけてでも特異点の黒幕やってんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:41:07

    >>140

    Neinの時点で「あー!」ってなった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:21:15

    >>135

    もちろんご苦労は相当されたろうけど、女性偉人の性的な側面は「あんなに成功したのはマクラしたに違いない!」レベルの下世話なゴシップだったり、逆に「男は一切寄せ付けない聖女だった!」な漂白されがちだから、与太にしてもちょっと気をつけたいよね

    まぁ公式の方がそういう(既に否定済みの)風説を無批判に採用してるケースもままあるのが面倒なとこだが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:21:48

    シーボルトお稲は桜井作品で出てたよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:42:52

    >>140

    軽く検索したらシーボルトの他にラフカディオ・ハーンの名前が挙がってて「あー」となった

    あの人は開国後に来たけども

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:45:11

    >>154

    実際母子二人の時代はかなり迫害めいた事されてたっぽいけど

    そこを宇和島の方の伊達氏が保護してくれたんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:50:35

    >>145

    家族と一緒にいたい、幸せな未来を与えたいといった想いが動機っぽそうよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:43

    やはり新登場のオッサンは裏切る運命なのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:04

    みんなすごく盛り上がってるな
    そんなにシーボルトさんのこと好きなのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:00

    >>145

    ドイツに帰国した後に結婚したヘレーネさんと、その間に生まれた息子のアレクサンダー君、ハインリヒ君、マクシミリアン君、娘のオルガさん、マチルデさん、および孫もみんなもちゃんと家族に加えるんだぞ

    https://siebold.co.jp/kyoukai/wp-content/uploads/p1_s.jpgsiebold.co.jp
  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:37

    >>75

    イネさんとこの異母弟達は仲良かったみたいだね

    異母弟達から支援してもらったり、イネさん側も異母弟の日本人奥さんの出産診たり、エピソード多い

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:38

    この夫婦を語る時、なんか知らんうちにお菊さん・蝶々夫人と混同してしまいがちなので注意したいところ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:57

    >>135

    >>154

    イネさんの娘である高子さんが手記で残してなかった?

    山脇タカ子談ってやつ(タダ、楠本高子、山脇タカ子はすべて娘さんの別名)

    本人ではなく娘からの話ってことで議論の余地はあるんだろうけど与太とか又聞きの又聞きとまでこき下ろす話ではないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:03

    なんか再来日したときに嫁さんに会ったけど奥さんはそれまでに再婚していた(当時の日本文化では後家さんはすぐ別の人に嫁ぐのはおかしくない)のを文化の違いから自分を見捨てたと思って仲違いしてしまったって話を覚えてるんだけどどうだったんだっけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:31

    >>159

    直近のおっさん達(カリオストロ、わし様、ドンキ)、つまりシーボルトは☆4?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:17

    高子さんは高子さんで夫亡くした後に他の男性に無理矢理子供作られたんだよな
    それでも産まれた子に亡き夫に因んだ名前つけたんだって

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:39

    高子さんは自分がそういう被害に遭ってたのと個人的な感情で石井を嫌っていたフシがあるので
    申し訳ないがあんまり資料として信用できない

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:15

    >>165

    ネット知識だが、シーボルトが国外追放になってからも手紙でやり取りしており、お滝さんから再婚したことを伝えられて悲しんだシーボルトは手紙を送るのをやめ、その後シーボルトも再婚したという話はあるようだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:30

    >>168

    資料として信憑性があるか?ってのはそう

    でも実の娘が自分の父母について記した物を馬鹿にした表現するのもどうかと思って

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:19

    長崎県民だからシーボルトとオタクサンはおおお!ってなったんだよね
    地方土産品のお菓子のCMで憶えてるんだオタクサン
    しいて言えば長崎湾じゃなくて大村湾では?って思ったけどまぁ長崎湾の方が分かりやすいからそうしたんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:32

    >>165

    奥さん的には安心してくださいって送った手紙なんだろうけど切ない

    でもシーボルト来日時に奥さん、娘、孫娘ともに全員で会えたみたいで良かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:40

    >>160

    日本人が知ってる日本に関わった外国人の中で一、二を争うほど(良い意味でも悪い意味でも)有名な人という印象

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:27:56

    >>21

    当時はガチで国家機密流出で、複数の日本人が処刑(獄死)しているのも当然な案件。


    最悪、日本も植民地になっていたぐらいにヤバい事態だが、歴史の皮肉で、そのお陰(日本領として小笠原諸島が記載されていて、それが欧州の出版社でも刊行されていた)で米国に小笠原諸島を占領されずに済んだ。


    ……開国に際して、当時の米国は国際法に基づいて欧州で公認された地図で英国に小笠原諸島は日本領だからと領有権主張を取り下げさせておきながら、日本はどうせ国際法の知識などないだろうと「欧州の地図で公認されていなければ無意味なのだ」と幕府から言質を引き出そうとして失敗した。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:32

    >>123

    >>124


    やった事はガチでスパイで本来なら不倶戴天の敵ながら、実際には


    >>174


    で、お陰で日本の国の領土が西欧列強の勝手な論理で無主の土地扱いされる事を防いでくれた(結果的に)日本の恩人でもあるという難しい立場の方。

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:35:13

    >>120

    娘はわからないが孫は不幸な出産をしたのは確定みたいだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:05:18

    歴史上からはめちゃくちゃ強欲でエネルギッシュな人って印象が強い
    日本のものコレクションをオランダ政府に高額で引き取ってもらおうとしたら高すぎるから買わねえよって突っぱねられて
    じゃあ自分が博物館やって儲けるわ!って感じで転んでもタダでは起きないと言うか
    強欲な人じゃないとあの時代の海に出ないよなって感じの山オランダ人

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:02:34

    >>171

    こっちもスイーツと繋がってたのか…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:11:45

    あれか、この人も引き離された恋人たち属性持ちってことなんだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:56:23

    >>171

    たまに勘違いするけど長崎市の南側にあるのは長崎湾であってるのだ

    大村湾は北の方

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:01:05

    >>140

    ドイツ語で出島で先生呼びでスパイ疑惑まで来たらシーボルトかなとは思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:30:41

    >>140

    決闘発言でわかったよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:26:34

    前にふしぎ発見で取り上げられててそこでヤバい人だなというのが理解できた

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:14:14

    今回の更新で表情差分も色々あって好きになってきた

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:26:49

    >>164

    (非合意の結果)ただで授かったようなものだからとタダって呼ばれてたって話だっけ

    父にあたる人が嫌いでも、自分の生まれまで貶めるような書き方わざわざしないんじゃと思うがなあ

    気持ちとしては

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:59

    いいNPCが多い

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:23:59

    実装待ちきれねえよ…w

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:39

    ネタバレだが、やはり鯖だったようで。

    37年後、死の淵にあるシーボルト氏が「あの日の長崎への帰還」を願った結果、召喚されたとのこと。

    30年を経て再会できたことは当然承知の上。それでも、その間に妻と娘が経験した苦難は許せぬというのが動機。チョメチョメの件はボカしてた。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:34

    愛娘はもう不義の子身籠ったあとか・・・
    どっちにしろ妻子持ちの恩師(実父の弟子)との間に子をもうけて、誰とも一緒にならず一生独身だった娘に父親として思うところ凄くあるだろうなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:34

    Twitterでシーボルトとイネさんについて呟くとシュバッてきて「イネさんが乱暴されたのは創作!」って連呼してるアカウントあるけど
    あれ「イネさんが証言したという事実はあるが裏付けは無い」だから「創作」じゃなくて「真偽不明」だよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:10:47

    >>190

    シーボルト研究してる上に彼の子孫と知り合いで何かあればすぐ連絡取れる立場なので

    我々が考えてる以上にシーボルトに詳しい人だよ

    シーボルト協会のHPやシーボルト親子の書簡集をはじめとする資料は出版されていて

    それには子供や孫が不自由なく過ごしている証拠も記録されている

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:42

    >>191

    そんな人がシーボルトの娘本人の供述を“創作”呼ばわりしてるのだいぶヤバくない?事実である裏付けも無ければ創作である裏付けも無いのに

    というか高子が石井某の子供なのはどう扱うんだっていう話にもなるじゃん これも創作だったりするんかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:11

    子供の生活が不自由なかったこととはちょっとズレるんじゃないかとは思うけどなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:40

    それつまり離れているうちに愛娘は親子ほど年の離れた妻子持ち既婚者と妾にもならず子づくり合意するような娘に育ちましたって事になって余計・・・

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:05

    「イネと高子は幸せに暮らしました」は「だから不幸なことなんてありませんでした」とイコールにはならないんだよな
    「暴行があったというのは晩年の本人の供述をもとにした資料が出典と思われますが、他の信憑性の高い資料と整合のつかない供述が多いため信憑性が低いとされています」にしてたら随分印象も違っただろうに

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:41:14

    >>191

    みなもと太郎先生の「風雲児たち 幕末編」では、恩師の娘に真摯に医術を伝授していながら、最後の日に劣情を抑えきれずヤッてしまって、冷静になってから子供まで出来た事で憔悴する程に後悔して「子供の為に出来る限りの事をしたい」と反省していたので、叩っ斬る覚悟で乗り込んだ二宮敬作がボコボコにしただけで思いとどまっていましたね。

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:36:42

    そんな事実は無く完全なゴシップであるなら稲さんと恩師の名誉に泥を塗り重ねることになり
    実際には起きていて娘にだけ明かされていたのであればあった罪を黙殺することになり
    どちらかというと歴史上では後者の方が多いために疑いの目は絶えない
    こういうことはたとえ本人がご存命だとしても軽々に確認できるようなことじゃないし本当に難しいよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:50:35

    >>197

    そういう意味では「イネさんには苦難が待っている」くらいの匂わせにとどめたのは上手かったな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:04:54

    色々あるんだなあ……

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:07:47

    勉強になったぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています