聖典トライテンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:50:41

    もしかして今回でちょっと掘り下げられたりするのかな?スマホさんも出る感じだし、再臨が隠されてるのも含めてさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:55:03

    トライテンって光る球みたいなやつなんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:02:25

    ここまで再臨伏せられてるのは気になるよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:10:41

    トライテンはマジでヤバい代物なんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:14:50

    >>4

    コーバックが神(この場合はキリスト教の聖四文字)への愛について書き綴った聖典。超気合い入れて書いたせいで宇宙と同じモノになった。そしてそれが人間の姿の自発的に変化したので、キリスト教の神とはつまり…という知ってはいけない結論に至ったアイテム。コーバックは見て見ぬふりをしてる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:11

    神の愛とか教えをすべて詰め込んだ聖典を作ったら宇宙の極小モデルケースになったよ
    この結果に満足してたらいつのまにか聖典が消えたよ
    頑張って探し出した人間の女の子になってたよ
    え、あれ、神の愛をすべて詰め込んだら人間になったということはつまり神とは
    いやいやいやきっと何処かで何かを間違えたんだそうに違いない違いないうわあああああああ

    こんな感じの携帯さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:33

    >>5

    >>6

    …野暮な質問だとわかったうえで聞くけど、つまり神とは何?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:17

    >>7

    多分人が作った創造(想像)物?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:37

    >>7

    聖書が「人類発展教本」なので人が作った人のための存在かと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:26:04

    まあなので人を超えた存在である神とその愛の素晴らしさを書いた結果「神なんて所詮人が作った都合のいい存在だよ」と自ら自分の信仰を全否定する結論を出してしまったわけだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:26:56

    簡単トライテン

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:30
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:46

    >>10

    もしかして型月の唯一神ってアラヤ的な存在なのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:30:29

    要するにいわゆる4文字野郎は居ねぇよ?って話?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:20

    >>14

    いるけどそれはコーバックやカレンの信仰するような存在ではなく人類のための都合のいい存在だよって証明しちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:03

    >>15

    というか神の存在を疑ったとも取れる行動をした上でこれが出てくるのはカトリック的に不味くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:22

    >>16

    ふつうにまずいですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:26

    >>16

    普通にまずいからコーバックは現実から目を逸らしてギャグキャラみたいなノリで内心(嘘だ…嘘だ…)ってなってるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:03

    >>16

    不味いよ

    「俺神様作っちゃったよ...」って思いっきり教義に反して尚且つ「人間が作れる神ってことは...」って思考の迷宮に陥っちゃいましたとさって有様だよ

    だからひびきの存在は見て見ぬ振りをずっとし続けてるっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:20

    >>16

    ロン毛が生まれる前からの信徒で厳密にはユダヤ人だからセーフ…いやもっとアウトか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:37

    >>5>>6

    もしもの話だけど、コーバックと同レベルの頭脳がここでいう「神」の代わりに「根源」を信仰してて

    根源の愛とかを書き綴った書物を書いたらどうなるんだろう?

    やっぱり極小宇宙ができて人間になるんだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:00

    神を疑うなかれ 神を試すなかれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:38

    >>16

    死徒二十七祖の一員になっちゃった時点で教会からは抹殺以外にないからセーフセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:45:01

    >>22

    疑うつもりも試すつもりもなかったのに真実を知った場合はどうすればいいのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:47:29

    >>16

    >完璧な神の偶像を作ったら、それが人間になっていた。

    >では人間とは神なのか。

    >神は人間から生まれるものなのか。

    >神は人間になるものなのか。

    >それはありえない。人間の中に神はいない。

    >だがトライテンは人間になった。

    >つまり宇宙にはそもそも人間しかいなかった。

    >=神は存在しない。


    中略


    >あるいは本当にトライテンは───

    >トライテンとは生命の存在しない宇宙のモデルケースだった。

    >(生命とは、この場合、自己進化を可能とする知的生命体とする)

    >だが、宇宙として成長していく過程で生命体を生んでしまった。

    >それは本当に神の御業そのものである。

    >主の愛をつきつめたトライテンが人間を生むのなら、それはやっぱりこの世界が主の愛そのものであることを証明する材料になる。

    >やった、やはり私は間違っていない!

    >けど……問題は、そのトライテンを自分が作ってしまったコトで、神を作ってはいけない教義に反しちゃったよな俺、つーか人間が作れる神ってことは……

    >といった思考の迷宮


    型月稿本より

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:03

    神の愛が世界を作ったのだとすることはできる
    だが作れたインテリは当然その先まで考えられてしまう

    その神の愛そのものたるものを作れてしまったということは…

    いや!

    でも!

    しかし!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:43

    ひびきはトライテンモードみたいな雰囲気変わる変身形態あったけどあれはでないのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:34:10

    >>16

    >>23

    コーバックもそうだけどひびきの存在も公になったら聖堂教会&魔術協会が揃ってハントしてきかねない存在だよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:49:44

    書物が人になった結果だけ見ると魔法みたいだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:51:41

    今回のイベントで宇宙背景背負ったウェイバー君が考察を披露してくれそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:53:16

    なんとなくだけどコーバックという名前を見ているとユーハバッハを連想する

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:55:24

    >>11

    >>子供の頃のチカちーが外に持ち出したら

    なんかサラッと言ってるけどヤバいことしてないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:56:36

    >>32

    千鍵は開けられない扉を開けられる鍵だから

    人であるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:57:01

    一応人間の子供が持ちだしたら人になった
    持ちださなければ宇宙のままだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:58:16

    鍵というか奇跡みたいだなと思ったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:01:17

    鍵開けが海を割って通れるようにする奇跡ぽい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:03:27

    >>11

    まだここまで進んでなかったけど地味に千鍵がトライテン持ち出した事でひびきになったって情報確定したんか...

    確かドラマCDだと夢の中で扉の鍵を開けたらトライテンと会ったって感じだったが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:05:22

    >>34

    これ宇宙は観測者がいなければただ存在しているだけの存在だけど

    観測者がいればその観測者を模倣し最終的には互いに意思疎通しあえるようになることを

    表していて、神とかはその模倣過程における中間段階と書くとかなりしっくりくる。


    そしてマリスピリーがやっている宇宙の恥行為。

    ぶっちゃけ宇宙に無理やりゆうこと聞かせて自分の都合のいいようにしようとしていると書くと

    そりゃあ恥晒しの変質者扱いされるのも道理。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:08:04

    コーが思うほど悪いものじゃないと思うんだけどな神

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:08:06

    >>7

    EXTRAでギルがチラッと語っている今はまだ存在しない未来に顕現するであろう人による全く新しい神こそが多分アブラハムの宗教で語られている唯一神だと考察がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:09:55

    >>10

    一応断片的に語られている聖書の神の設定と人理というシステムから単にそれで終わる話でもないっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:13:29

    >>38

    実際、マリスビリーの計画自体が型月でのアブラハム系宗教の神の成立過程を利用しているっぽいからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:14:53

    (アブラハム系宗教の神の成立過程がわからないと言えない…)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:19:40

    エルメロイ先生はコーバックのことはご存じないの?
    ロードなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:25:18

    ケータイがコーバックさんでスマホは安曇磯良でいいの?
    ゲーム内の会話見ただけだとごっちゃになってた…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:25:18

    >>44

    月姫の方と世界観が違うからこっちにはコーバックがいない可能性もある

    実際ブラックモアは既に滅んでいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:27:09

    >>45

    安曇磯良が何なのかよくわからんのでケータイさんもスマホさんも同じ中の人の可能性はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:33:05

    >>7

    人が作り出す人よりも純粋で強大な存在


    直近だと由比正雪先生が近いかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:35:14

    >>26

    ブッダ「諦めろ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:44:51

    BLEACHの滅却師とユーハバッハの関係をモデルに何か糸口がつかめそうな気だけする

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:51:34

    >>39

    良い悪いじゃなくて彼は敬虔な信徒なので神の教えに反する結果が出てしまった事を上手く受け止められなかったんだよ

    教義と異なる事に対して教義を優先したというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:57:43

    フェムもだけど二十七祖ってノリ軽い人多くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:59:50

    こんなことになってるとはほぼ誰も知らないし知りようがないのでとある平行世界で某儀式に巻き込まれたアメリカ大陸及び合衆国はマジで無駄骨である

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:00:21

    長生きしてると凄い力もアッパラパーな事に使うって吸血鬼すぐ死ぬで知った
    それと近いんではないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:01:31

    >>51

    結果はどうあれお前の愛した神を愛するじゃダメだったのかなって

    これまでの愛を自分で否定するの辛くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:05:53

    >>55

    >これまでの愛を自分で否定するの辛くない?

    だから全力で目を逸らしてるんじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:01

    >>55

    ダメだったんだろうね

    「己の中に神を見てはならない」

    「自分の中に神を見てはならない」

    「自分のために祈ってはならない」

    「主の愛を絶対とし、疑わない。教典にある以外の主のカタチを求めてはならない」

    それがコーバックの信じた教義な訳で

    本人もそれを破る気は毛頭無かっただろうけど「神の愛サイコーーー!!」な気持ちを書き留めてたら結果的にそれを否定する産物が生まれちゃった訳で

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:17:11

    そこで信念曲げたらきのこ的にひどい目にあいそう
    頑張れお前の愛はお前にしか分からないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:21:56

    トライテンの名前の由来何か判明してる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:22:35

    めちゃくちゃ原作ファンな一般読者が
    バチくそ上がったテンションのまま
    大真面目に熱上げて同人誌作ったら
    意図せず原作の裏設定まで貫通して
    挙句に解釈違い起こして処理落ちしかけてる

    だいたいこんな認識?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:22:41

    ひびきについては失敗作扱いだけど千鍵についてはどう思ってるんだろうねケータイさん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:36

    >>59

    モーセの十戒じゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:38

    >>60

    概ねこれとは思うが『それで世界ができて自分が生まれたと信じてる宗教家』にむける言葉の軽さじゃねえなこれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:28:56

    >>56

    >>57

    なんて真面目で誠実なひと現代でもそうそう見ない

    それはともかく前向きに頑張ってほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:30:55

    >>61

    失敗作?そんなこと微塵も思ってねえぞ

    知り合いにお前が何をやろうが知ったこっちゃないけど

    トライテンに手を出すなら話は別と言うレベルだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:31:40

    ところで自分の発想(トライテン脱稿)で神の全てを理解してしまった傲慢のようにも見えるのは気の所為?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:17

    2世の考察を信じるならFate世界だとトライテン創れなさそうな感じだし吸血鬼の祖としてある種超越したからこそ特大のバグ(奇跡)が発生したのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:11

    >>61

    失敗作ではないかな

    『あー知らん知らん。目の前の「日比乃ひびき」って女の子は見えるけど「人のカタチになった聖典トライテン」とか見えない居ない知りません』って「いないもの」として目を逸らしてる感じかと

    最終的に神の愛を証明する存在になったけど、同時に人間が作った神の存在の証明って駄目じゃない...?って矛盾した存在になっちゃったので

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:03

    >>66

    その己のうちから出たものだけで宇宙のモデルケースの創造にまで至ってるんだから答えは出てるんよ

    あっ人間になっちゃった

    あっあっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:56

    >>66

    実際に理解したけど本人が受け入れてない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:18

    科学者や魔術師の思考回路じゃないなこのひと?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:56

    トライテンは己の全てだし
    同時に絶対に真実を見ることは出来ないし
    それはそれとして日比乃ひびきの事は携帯越しに見守っている
    矛盾してるけど仕方ないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:48

    >>71

    そら本質的には宗教家だし

    ゼルレッチも感心するレベルで魔術の才能を持ってただけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:40:29

    振り切れることができないから魔法使いになれないのだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:41:16

    >>71

    そりゃこの人死徒になる前から敬虔なカトリックだしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:41:24

    >>74

    というか魔法使いは椅子が既に決まってるしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:13

    この人のやった事を考えると教会が魔術の事を禁止事項にしてるのも宜なるかなってなる
    他にも同じ事やる奴が出たら根幹から揺らぎかねん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:35

    ひびき以上にちーちゃんにどんな感情であの漫才やってるんだお前と思うやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:21

    >>71

    宗教家だって言われてるだろ!

    基準をどこに置くかはさておいて世界は創世記通りに作られたはずなんだ

    星も宙も主の愛によって成り立ったんだ全ては主から発したんだ

    主の愛は尊い!尊いものを書き記す!

    あれ?宇宙が出来た あれ?人になった

    あれれ?順序がおかしい

    これじゃ人が主を作ったことに…………

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:33

    >>77

    というかまあ、魔術とテクスチャとその他諸々について掘れば掘るほど教会の嘘というか欺瞞がボロボロ出てくるというか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:45:24

    >>76

    椅子があったとしても発狂も割り切りもできない生命に魔法使いは向いてない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:26

    ほかの宗教でも神話は人が編んだものと言われているからまあそうなんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:27

    >>81

    なんというかお笑い枠とはいうけれど出てる情報は『やさしい人』だよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:24

    >>77

    確かパララララ機関って所がまさしくコーバックを信奉して神論と魔術論の合一を目的という同じ事をやろうとして教会に滅ぼされたな

    まほ箱本編ではその残党がトライテンもどき作ったりしてたり

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:50:23

    そういやトライテンって一人称が僕でアルクにも性別の件で何か匂わせあったよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:04

    >>85

    ていうか、主の偶像なんだったら男の子じゃないとおかしいわな

    神様は『父』なんだから

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:58

    主が男なのに女の子になっちゃった?!
    人間になった以上に動揺してる?かも?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:26:59

    偶像崇拝禁止=神は作れるが証明されるから禁止ってこと?!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:31:44

    >>59

    十戒が二枚の石板で成り立っているらしいから

    存在してない三つ目の石板的な?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:05:39

    その女の子が型月でも百合しているっていうのも大丈夫かこの吸血鬼

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:21:27

    >>60

    それで言えばパララララ機関って所は「コーバック先生の作品マジリスペクトっスーーー!!俺達もいつかその"領域"に!!」って思想の極少ファンサークルで、コーバックにとってある意味黒歴史でもある同人誌「トライテン」の作成に似通った目標を目指そうとして運営から発禁&取り締まりでサークル解散処置を受けたって感じだ

    更に言えばその解散したサークルの残党が黒歴史同人誌の三次創作(マリー・ミュラー/偽典「ミラビリス」)作っちゃうし「トライテン欲しいなぁ...(チラッチラッ」しててコーバックからは「やめてくんないかな...」って煙たがられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:43:03

    >>48

    そういやこの人の設計思想「神の国に住まうもの」だったな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:00:54

    でもそれはそれとしてひびきのことは主の愛を受けるべき1人の人間の女の子として愛してそうなのがなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:07:38

    つまり紅玉のじいさんやシャルロットやグレイの変な付き人も人になれるのか…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:16:40

    トライテン、現状の最も詳細な設定は型月稿本で出たのしかないし
    新情報の開示があると嬉しいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:26:40

    全然知らなかったんだけど、なんか総括するとひびちかちゃん含めてFGO本編案件にすることすら憚られる厄ネタの塊じゃん
    ああだからこういう与太イベの類であえて実装する感じにしたのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:30:30

    >>90

    四文字的に百合は

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:34:46

    マジであらゆる禁忌をブチ抜く所業で笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:38:25

    ひびちかが百合CPで支持集めていたのは知ってたけど真綿で首を絞めるような事実が浮かび上がってきてヒエ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:44:16

    カルデアスだって地球の極小モデルから神を産んでるしコーバックのカルデアス評価を知れると意外と考察が進むかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:48:43

    >>93

    ひとりの女の子どころかドラマCDで「パパと離れて暮らして寂しくはないかい?」って気にかけてるから相当気にかけてるよねえ

    旧友の宝石翁のことひびきがおじいちゃんって呼ぶほど親交もあるらしいし、しれっと後見人とかお願いしてても驚かん


    やらかしからは目を背けているけど、一人の人格としてはしっかり向き合っているという複雑さよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:57:29

    >>11

    トライテンが人間になったの千鍵が原因かよ!!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:59:23

    >>33

    千年錠を開く千鍵の符号はマジだったわけか・・・

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:01:06

    コーバックが優しくて敬虔な人だからそこまでの大事になってない感ある

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:09:34

    この仕組み魔術師にとっては知りたい事だろうなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:16:21

    正直ここまで出た情報見るとひびきちゃんと千鍵ちゃんに厳しく当たっても何ら不思議ではない気がするんだけど
    真実みませーん!した上でこの子達はこの子達だから…的な感じで見守りつつ茶々出してシバかれてる感じなのか?

    優しくない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:27:08

    優しい人であると同時にきのこの意味合いで「選択しない/救わない」=普通の人のようにも見える

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:00

    二千年前から「吸血鬼にされちゃった…教会の仲間に合わせる顔がないし会ったら殺してしまう…」で引きこもってその後血を吸わなくても良いように体を無機物に変えてるような人だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:13

    過去にあったスレでランスロットは普通の人の意味合い考えるとなんとなくわかるような

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:57:34

    まとめると、キャラとしては「死徒27祖の27位コーバック・アルカトラズ」とかいう月姫ルート(非fate)案件に「トライテン」なる激ヤバ規模の礼装、千鍵、っていうシンプルめな構成だけど紐解いてくと型月の「神」をマジで解体しかねん危ねえ事件と……あらゆる意味でよくFGOに合流できたなこいつら、死徒と神の解剖書ってどこ突っついてもあぶねえじゃん
    ……愛してて、解体……なんかどこのロンドンスターさんですかって感じだ、ギャグ調に走ってるコーバックさんの方がお労しいというかギャグにしないとやってられねえ濃度だが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:06:04

    三田先生は把握してるのかな今回のイベント

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:06:48

    要するに、神なんて人が想像して作り上げた
    都合のいい存在って事に気づいちゃったのか
    じゃあこれ悪用すれば新しい神作れたりする?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:44

    >>112

    出来るんじゃない?なんなら今の神も(どれだけコストがかかるかわからんが)都合のいいようにねじ曲げられるんじゃない?

    お笑い担当からすりゃ出来ていいわけがないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:05

    >>112

    >>113

    FGOでそれをやろうとしてるのがマリスビリーってのが現在割と有力な仮説なんだよね

    まあまだ仮設止まりなので待てしかだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:26

    神を創造しようとする魔術師は古代からいたと思うし人を神にするにはどうしたらいいかの推論や実験等は歴史がありそうだが安全な神作成ソースレシピが存在するなら欲しいよねって話

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:24:19

    虚空には神ありきね..,

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:56

    聖典トライテンという名前付いているが
    頭の悪い名前つけるとしたら、魔術師ならますますよくわかる神様作成攻略ブック?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:27:15

    逆説的に悪魔も作れそうな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:23

    (聖書作成する際他の神を悪魔に落としているから可能性だけはあるかも)

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:06

    >>62

    不明

    10の三乗で1000になるからそれ由来かな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:53

    >>117

    コーバック的にはアイドルを推すノリで書いた神様大好き本なんだけど原理の影響を食らっているせいで

    何故か推しがどのようにして人を魅了しているのかを事細やかに解説するAIとなり

    人間の手を触れたことでそのテクニックを使ったバーチャルアイドルとして誕生したと書くと

    おいたわしさが酷いことになる。

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:13

    コーバックと聖典トライテンは月姫2ネタっぽいし
    まほよコラボでの第五魔法みたく、多少の設定開示はあれど核心に迫る重要設定は明かされなさそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:21

    なんていうか【人理保証天球】にも関わってきそうよね

    てかまさにカルデアスは地球のモデルケースで冠位時間神殿は宇宙のモデルケースって説明されてるしあの迷宮と冠位時間神殿は何か関係があるのか??

    うーむわからん
    わからんが清姫の霊衣キャッキャッ で喜んでたけど想像より重くなりそうでビビってる(嬉しいけど)

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:43

    >>96

    >>114

    今までの所業とも合わせて濃厚に漂ってくる

    「もうしばらく後で本編でも”神”の話するよ それまで覚えていられるかな」的な雰囲気……!

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:56

    >>123

    時間神殿はソロモンという「人間」を拡張した一つの「宇宙」

    トライテンは世界の全てを書き上げた結果、その本が「宇宙」そのものとなり、やがてそれが「人間」になったモノ

    逆の順序を辿ってるな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:00

    ロード・エルメロイⅡ世の冒険
    「これより、私は、神を問う」
    最終的に神を理解≒解体しそうなエルメロイ二世と行く今回のイベント

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:29

    スマホ越しに少年魔術師に聖典と神について解体考察聞かされるかもしれないってコト?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:17

    >>126

    fakeでの言動からして神を解体した事あったっぽいんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:57:53

    >>86

    要するにひびきは子犬系王子様がちーちゃんの「友達」である為に子犬系女子を演じてるってことか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:04:40

    >>37

    まほ箱内でも今回でも

    チカちゃんにたいして辛辣なのはそのせいなんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:09:59

    >>108

    死徒化するなら(あり得ないけど)この人の眷属になりたいってくらいの御人だな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:36:15

    >>79

    本来の順序だと神→宇宙→人になるって話?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:23

    シリアスやってるときのコーバックカッコイイんだよなあ
    ドラマCDでアルクとの会話でギャグから姫様呼びに切り替わる瞬間とか岸尾だいすけさんの演技も相まって素晴らしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:15

    >>130

    まあ打てば響くからってのもありそうというか

    親が子供の恋人に意地悪しているというか

    ぶっちゃけ楽しいんだとは思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:16:58

    >>132

    予想してたのはソッチ


    チェックテストしたら宇宙→人になった

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:05:42

    稿本を引っ張り出してたんだが、「ひびきを否定して見なかったことにするのは自らの信念を自らで台無しにすることになる」って明言されてるの好き
    『それでも彼は「自分の幸福、救い」より「理想的な神の愛」を優先したのである』はもっと好き…スマホさんは別人だったけどどっかでまた出てくるといいな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:47:00

    スマホさんの本体は超絶美形だったがケータイさんの本体もイケメンなのは明言されてるんだよなあ
    過去話でもなんでも良いからビジュ出ねえかなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:57:14

    ふとした疑問なんだけどこのキャラクター海外版で実装して大丈夫なんだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:59

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:10:41

    >>138

    その宗教馬鹿にしてる訳じゃ無いしコーバックのやった事は本人からしても「間違っている」というお話であるから大丈夫じゃない?

    教義を反してその行いに葛藤する創作は向こうでも出てるだろうし

    あと悲しい話だがこっちでもただでさえ「ひびちか本編の話知らねぇ!どこで見れるの!?」状態だしコーバックの深い所まで辿り着く人そういなさそう...

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:12:20

    >>137

    なんか死徒になると魂のグレードが上がる?とかで美形になるから美男美女揃いなんだっけ確か

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:13:36

    >>138

    CCCのガトーはどうだっけかな

    あっちがOKならコーバックもいけると思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:44:59

    そういや人間時代のコーバックが信仰してたのってユダヤとその後の世界宗教のどっちなんだろう
    確か祖としては古参の方なんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:14:40
  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:20:40

    >>143

    朱い月に挑んだのが西暦前なのでこの時点ではほぼ確定でユダヤ教徒だと思う

    トライテン作成は西暦1000年頃らしいんでそれまでに立川のロン毛派に乗り換えた可能性も無くはないと思うが

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:56

    ユダヤとキリストって何かちがうの?
    48グループみたいに姉妹グループ内みたいな感じではない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:48:14

    >>146

    自分もざっくり調べただけだから間違ってたらすまん

    ・ユダヤ教:4文字様が唯一神としメシアの到来を待つ/旧約聖書の教えのみ信じる/ユダヤ人の為のメシアなので他の人には広めない

    ・キリスト教:イエスがメシア/旧約聖書と新約聖書の教えをセットで信じる/民族関係無く世界中の人にもメシアの存在を広めるぜ

    昔は「ユダヤ教イエス派」っていう立ち位置だったけど色んな民族に教えが広まってユダヤ教と完全に分かれて「キリスト教」ってなった感じ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:52:44

    >>146

    救済対象と戒律の厳しさが違う

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:04

    (ユダヤもキリストもイスラムも親戚みたいなもんかなと思ってた)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:03:28

    >>149

    親戚やで

    元祖と本家の骨肉の争いやで

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:06:13

    アブラハムの宗教で全部親戚や
    旧約聖書はユダヤキリストイスラム全部において聖典だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:07:44

    (親戚関係なら仲良くするかあそこはあそこで割り切って接することできない…んだろうなあ)

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:10:50

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:12:24

    だからコーバックはユダヤかキリストかどちらなのだろうと疑問が上で出たんじゃないのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:37:01

    正直ユダヤ人云々は時系列のこじつけだけで、マテリアルではしっかりカトリックって書いてる
    だから神が人間にはならない、神の愛が人間にはならないで躓いてるコーバックが意味わかんない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:41

    稿本は「『己の中に神を見てはならない』がカトリック」って記述されてるし
    (自分の作りあげた)神が人間にはなるはずはない、という事なのでは

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:09:49

    『この世は主が創造したもの、地上は主の愛で包まれている。人間が暴徒化してヒャッハー食料だー、とかやるのも神の愛。神の愛の形とかマジ人間には計り知れない』という思想のもとトライテンを書き上げたってあるし
    人間ごときには理解の及ばない愛マジカッケーっスのノリで書いてたものが人間になったらそりゃあ躓くよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:11:39

    というか神は確かにキリストとして人間になったが
    逆にキリスト以外の人間になった神がいちゃおかしいって話だろこれ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:14:56

    >>158

    しかも自然発生ならそれも神の計画……とまだギリこじつけられん事もないが

    自作の書物からの発生だしな

    てかクリスチャン云々関係無く自作本が宇宙に人間にってシンプルに困るだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:17:05

    >>158

    まあこれはわかりやすい

    稿本にキリストに関する言及があったら納得するけど

    「神は人間になるものなのか」って書いてる所でなる!めっちゃなったじゃん!ってツッコみたくなる

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:21:18

    というかウェイバーの考察的にはFate時空ではコーバックはこんなもん作れてないかもしれないんだよね?
    それって「トライテンは(Fate時空では)宇宙のモデルケースにはならなかった」のか、「そもそもトライテンを書き上げられなかった」のどっちなんだろうね
    もし前者なら 神の愛を記述された ってだけでは神足りえないってことなのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:01

    >>160

    厳密に言うとカソリックだとキリストって人性と神性を併せ持つ存在だから

    ひびきが人性だけだとすると受肉した神ですらなくてめちゃくちゃおかしい

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:23:20

    >>161

    書き込み終わった後に自分で気づいたけど「そもそもコーバックも1000年前には既に居なくなってた」もありえるか

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:29:34

    トライテン掘り下げるつもりないのにひびちかがFGOに登場したのなら逆にびっくりする

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:31:54

    なるほど、ゴールは存在するから強引にワープされて持ち出されちゃったのか
    どう思うケータイさん

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:11:09

    スレチだったら悪いけど
    「私はアルファにしてオメガである」
    ってひょっとして人間の創造物である四文字が人間を創造して的な循環論法みたいになってるってことなのか?
    各家のグランドオーダーの内容も何かそれっぽいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:11:32

    だそうだよ、お父さん

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:14:08

    >>167

    ………………………………

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:40:55

    聖典に光あれとは言わないが青空を見せた女の子が
    聖典にとって光差した世界となりました

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:42:41

    なあなあ
    聖書の中身ぽい感じになってない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:32:56

    神の愛が人間になった、まぁこれはいい
    人間が神の愛を作れてしまったことが問題
    ということか

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:35:38

    要は「私の信仰する神って万物を創造した偉大な存在ではなく、人間の作り上げた偶像にすぎんのでは?」って点よね

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:36

    >>161

    「上級死徒が宇宙のモデルケース作るとか無理じゃね?」って口振りだったし、やっぱ祖でないとリソースが足りなかったんかね?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:49

    >>161

    >>173みたく純粋にリソース足りないってのもあるだろうけど

    Fate世界=人理が強いでしょ

    つまりより人理発展教本たる聖書の力(世界に対する拘束力?)も強くて、聖書に無い出来事・否定されている物事が起きにくくなってるんじゃないかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:21

    >>174

    これもしかしてFGOが「(Fate・月姫の)どっちとも言えない」世界だって話も関わってくる……?

    www.typemoon.org
  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:03

    人理の強度がFateと月姫のざっくりした別れ目なら焼却されたり漂白されたりで人理が滅茶苦茶になってるのがFGOなんでFGOが「どっちでもない世界」というのは人理が揺らいでる状態を指してるんじゃないかな
    揺らいでるなりにギリ人理優勢だから土地の悲鳴という名の英霊召喚が出来る

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:48

    聖典トライテンがイデアブラッドに課された朱い月からの宿題への回答の一つっぽいから
    イデアブラッドの有無じゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:41

    >>177

    トライテン=宇宙のモデルケース=神の教えそのもの=人理、と考えたら

    単純なパワー不足ってより、人理の代わりができる素材がないとどうしようもないように思える

    ――で、普通はそんなものはないけど、原理血戒はテクスチャとして機能するからできちゃった?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:59:38

    海外でやばい要素で言うならそもそも型月における四文字が人が作り上げる未来で完成するシステムって時点でやばい

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:05:18

    >>179

    ヤバいからコーバックさんは全力で見なかったことにしてる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:06:50

    イデアブラッドは星と拮抗可能らしいし
    人理の代理品くらい作れちゃうのかね?

スレッドは7/1 12:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。