海幸彦だと!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:15:35

    マジか実装してくれ!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:14

    浦島太郎の元ネタの方じゃねーか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:16

    海幸出てくんの!?マジかよ進める

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:27

    これいずれ山幸彦も出て来るんじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:35

    日本神霊珍しいな!?
    カッコいい…!好き…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:45

    なにそのスカウターみたいな刺青

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:47

    海幸彦……浦島太郎の元ネタ……あのゴジラは八尋和邇なんやろなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:56

    スカウター……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:01

    カッコよすぎる 何故またNPC待機列が伸びるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:02

    なんだこのファンキーな髪型!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:08

    こっちを実装して欲しかった
    タイプだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:09

    >>6

    ギルとかの体にある赤いのと同じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:17

    ちょっとロックすぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:39

    入れ墨は昔の日本人は体に入れ墨入れてたって話からかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:18:21

    弟の山幸さんは左右対称な髪型になってたりするんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:18:27

    弟と仕事道具交換したら紛失されたので許さなかったら理不尽な目にあった人じゃないか!
    あとヤマタケの先祖(神武天皇)の大叔父

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:18:28

    >>12

    イシュタルが神霊モード?とかになった時に出るあれと同じ感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:18:32

    >>7

    元ネタは山幸彦の方じゃね?

    海幸彦は釣り針無くされた仕返しに嫌がらせして最後に山幸彦にシメられる悪役

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:18:42

    硬派ないい男のスメルがするわね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:19:09

    海の中に行ったのは山幸彦のほうだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:19:38

    違和感なかったけどだいぶファンキーな髪形してんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:19:46

    刺青は神代紋様か。恐らくは神霊にとっての魔術回路に当たるもの。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:19:57

    海幸彦だと神霊なんだな
    その兄弟が2代くらい下ったら神武天皇だけどどこまでが神霊判定なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:20:06

    アホみたいに新規キャラバンバン出てきて草 メインストーリーか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:20:37

    絵師さんだれだろ
    気になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:20:57

    一瞬スカウター!?と思ったら同じこと思ってる人わりといて草

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:12

    >>23

    神武天皇は違いそうだよなあ

    その上のウガヤフキアエズまでな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:22

    >>24

    復刻で貯めてた分PU2で新規来る可能性がワンチャンある?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:34

    >>23

    少なくとも神武天皇は神やろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:55

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:21:56

    絵師だれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:22:29

    >>28

    新規は1騎だけじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:23:05

    宮殿で助けてくれたのが山幸彦かな?

    んでスマホは潮の神?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:23:10

    >>32

    生放送見てなかったんだけど明言してたりした?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:23:38

    金時と吉備津彦命と三人で並べてスマホのCMとかしてもらおうぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:23

    皇祖に関わる話で弟と仕事道具交換して紛失されたのを許さなかったらなんか海底で力つけてきた弟に滅ぼされる謎エピソードが挟まるのなんなんですかね…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:28

    ゾンビかと思った
    随分変な髪型だけど日本の神様なのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:35

    日本神話に着々と迫ってるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:25:41

    これ日本版アクアマン?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:26:04

    というか日本神話の関係がここまでガッツリ出てくるのって中々レアだな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:26:08

    浦島太郎の元ネタって俺実質浦島の前で乙姫から太郎様って呼ばれてたの!?
    ヤバくない!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:08

    >>36

    まあ神話では兄弟になってるけど薩摩隼人のご先祖との紛争の比喩という説があるので…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:28

    >>34

    カノウさん1騎だけって言ってたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:36

    >>41

    浦島の元ネタはこの人の弟さんの山幸彦だよ

    中々行動がアレなことで有名

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:27:41

    >>29

    どうかんがえても人属性っぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:21

    絵師が公表さえしなけりゃこれから先のメインシナリオとかイベントとかで正式実装するケースも全然あり得るのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:31

    海幸山幸の話聞くと皇族家系って魚介(和邇もとい鰐もしくはサメ)の血が入ってんだよな…と毎回思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:35

    海の名前付いてるけどこっちは海潜ってなくて
    弟の山ついてる方が海に潜って嫁さんとお宝貰ってきた方

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:48

    >>17

    ヘラクレスやクーフーリンもあるし、なんか神霊系は魔術回路とは別口の回路あるみたいなんよ。海幸はニニギとコノハナサクヤヒメの子孫だからたぶんそれかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:27

    今この兄弟のお話聞くとお兄さんかわいそ…って思うよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:35

    ヤマタケー!生前スレ画の人を服従させたとかない?

    隼人 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:30:03

    >>36

    だって神話上では兄弟とかなってるけど海幸彦て大和朝廷(山幸彦)の敵の隼人族だし

    クソな隼人部族を征服・支配してやったぜヒャッハーな記録だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:30:48

    ヤマタケなんか知らないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:05

    >>51

    一応ヤマトタケルが熊襲を平定した話が元ネタだしワンチャンまじで顔見知りだったりしそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:23

    ぼんやり鹿児島県の人と思うといいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:46

    >>23

    神霊判定ってニニギノミコトまでかと思ってた…

    だって海幸彦も山幸彦も寿命があるじゃん

    寿命があって普通に寿命で死んだ神霊って…

    (ニニギのせい)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:56

    一番の知り合いはヤマタケだけど今回いねぇ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:24

    >>57

    1発でネタバレだし顔合わせるの辛そうやん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:49

    不幸な兄ちゃん!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:52

    >>55

    そう。大和朝廷の祖は鹿児島のお隣の宮崎あたりからやってきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:04

    >>36

    山幸彦は自分の商売道具潰して釣り針にして代わりにしようとしたのに海幸彦が許さなかったのが悪い

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:51

    >>61

    負けたほうは後年悪く書かれるのカワイソ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:51

    >>56

    寿命があって普通に死ぬで言うと北欧神話とかもそういう世界観じゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:34:32

    海幸山幸の神話って最終的に山幸彦がいい思いするけど元をたどれば割と山幸彦に非があると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:35:45

    >>61

    それ出典によって話が違うやつだなマハバみたいに

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:00

    >>64

    戦争ふっかけたのが山幸彦(天皇の祖/ヤマト朝廷)って話だからネ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:02

    >>66

    勝者が正義なのは歴史だからしょうがないね……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:04

    サムレムキャスターに詳細を説明させよう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:07

    >>58

    ヤマタケ日本神話でやりすぎたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:28

    >>47

    日本にとって海と山は切っても切り離せないものだからな

    平定的な意味でもそれらを血縁に取り込むのはある種必然

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:51

    >>64

    海幸彦が一方的に山幸彦を攻撃したんじゃなくてトラブルの原因そのものは山幸彦にあるけど海幸彦が心の狭さから無理難題吹っかけたというのは珍しいかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:56

    よりによって知り合い形はサムレムやんけ
    サムレムキャスター君の出番だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:38:05

    大和王権(山の元ネタ)が現在の鹿児島県に住んでいた一族(海の元ネタ)を征服した話が元ネタなんで
    山のやまもヤマトのやまなのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:38:33

    >>70

    古代だと基本的に西日本が中心だから海がかなり身近だったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:38:38

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:02

    >>69

    心象風景が焼け野原で悲鳴の渦なセイバーは違うぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:45

    出典によって話が微妙に違うからどうなんだろう
    ただ釣り針を返してほしかっただけの話もあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:10

    今回担当ライター誰だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:29

    >>77

    日本神話は日本書紀と古事記ですら微妙にエピソード違う上に名前も違うからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:43:42

    >>75

    神話と現実は切り離そうね

    皇室も現代の皇室と、古事記などの日本神話は別個として定義してる


    あと、この海幸彦は直系ではない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:44:31

    >>79

    日本国内限定で同じ話で色々異なるしどれが原典だなんだいうのもむつかしいな

    国をまたいでいる同じ話だけど色々異なるものを何が原典いうのは中々大変だなと今思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:44:51

    >>77

    どちらにせよ最初のふっかけ・やらかしは山幸彦ってのは共通してたりする

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:45:11

    >神話と現実は切り離そうね

    せやな(玉藻チャン見ながら)

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:37

    >>83

    型月においても説得力の塊来たな…>現代と神話は違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:41

    アショカ王といい実装待機列に褐色イケメンが並ぶなあ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:42

    >>77

    最初に読んだ時のイメージってどうしてもついて回るからなあ

    自分の中では

    山幸彦=自分のミスから理不尽なクエストを押し付けられて良い神様の助力を得て多くを手に入れた英雄

    豊玉姫=英雄を助けて様々な宝物を与える良い女神様

    海幸彦=英雄に無理難題を押し付けて最後に因果応報される悪役

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:48:19

    何故マハバスレで原典の話になると穏やかにならなくなるのか今理解しだしてきたぞ
    同じ日本神話もので話が微妙に違う名前も違うでも元ネタは同じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:49:38

    >>86

    それを、山幸彦の子孫が書いたと思うと色々察するよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:49:47

    神様から水攻め出来る宝物使って溺れさせて釣り針の件をチャラにしたぜ!は流石にどうかと思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:50:22

    随分とファンキーな見目だと思ったけど海沿いだし古代なら刺青も入れるか いやそのロックな髪型はなんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:50:25

    金太郎(ゴールデン)
    浦島太郎(海幸彦)
    後は吉備津彦命来れば一応三太郎の元ネタ組が揃うのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:51:04

    >>91

    浦島太郎(山幸彦)

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:51:06

    正直ビジュアルクッソいいから実装してほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:51:31

    海と名前がついているのにこっちが浦島太郎の元ネタじゃないの何?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:08

    >>91

    だから!浦島太郎の元ネタは!山幸彦!

    どうしても海繋がりで連想しちゃうけど!

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:27

    取り合えず海のお兄ちゃんは竜宮城に行ってないと覚えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:34

    神霊関係の話になると「これパズドラで見たやつだ!
    」となる
    そのせいでウミサチヤマサチセットのイメージがあったけど普通に片方で出てくるんや

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:54

    >>86

    歴史的に見ると


    山幸彦=戦争を吹っ掛けるも抵抗にあい、海の向こう(今の沖縄あたり)の部族と同名を組み連携する


    豊玉姫=海の向こうの部族


    海幸彦=征服者に抵抗するが結局征服され従属した部族


    的な……

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:34

    >>89

    ヤカラじゃん!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:47

    自分がやってる別のゲームで山幸彦だけ実装されてるからなんか面白くなってきちゃった
    こっちでは両方の顔見れるだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:53:54

    >>97

    FGOというか型月は割とその辺崩してくるからねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:54:08

    駄目だ遠目で見たら髪の向かって右側がソロモン(ゲーティア)っぽく見えてきた

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:54:59

    山の弟がヤマトタケルを連想させる外見だったら面白いなと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:55:28

    >>99

    無くしたモノの現品返せって言って自分の大切なもの潰してまで代わりにしたモノをそんなもん受け取れねえざ探して返せとか言い出す奴も立派な筋者だよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:55:39

    >>103

    元ネタを考えると近しい可能性は確かにありそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:55:55

    >>103

    お兄ちゃんこんなファンキーで弟普通に黒髪の日本人っぽかったら笑う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:56:19

    >>97

    パズドラだとセットだけど逸話的にはセットにされるほど仲良く無いだろなと思ってたので今イベでどう描写されるか楽しみ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:56:32

    海の兄:釣り針無くされた方、鹿児島のひと、スレ画の人

    山の弟:釣り針無くして海に潜って神様からすごい宝物貰った方、ヤマタケの関係者、浦島太郎のモデル

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:31

    >>104

    サツマンおひとか!?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:36

    >>106

    あーでもヤマトタケルが水にまつわるスキルや技持ってるから

    山幸彦がヤマタケフォロワー的な要素もあり得るか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:58:37

    >>109

    実際海幸彦は薩摩隼人の祖先ではあるからな……

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:27

    そうか海幸山幸って釣り針なくされたからって怒った兄弟のために精一杯尽くすけど許して貰えなくて〜みたいな話のやつか
    だいたい兄が乱暴者で弟が優男みたいなイメージが……

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:32

    >>78

    多分まほうつかいの箱のシナリオライターかつなぎこさんの設定担当のOKSGさん

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:30

    これ現代で釣り針1つで怒る事ではないと思われそうだけど神話かつ古代の海で明日の命綱である漁をするための必需品を無くされた話でもあるから軽々しく触れられないな
    神話的当時センシティブ案件みたいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:06:11

    >>114

    山幸彦も無くした釣り針の代わりに自分の仕事道具を釣り針に加工してるからこっちも仕事続けられなくなってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:06:49

    >>87

    すでにこのスレでも海幸の視点で見るか山幸の視点で見るかで分かれ始めてるからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:39

    >>115

    ここの部分も出典によってまちまちなのやべーな?

    迂闊に原典とか言えないんだな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:07:45

    今回のエネミーがサメ兵士で語尾がワニなのは日本神話からか
    スレ画の弟が海のサメお姫様と子供できて浦島太郎+鶴の恩返しみたいな話があるし竜宮城ってサメの棲家なのか…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:09:05

    >>115

    とかつのつるぎを加工したって話なら聞いたけど色々諸説あるのね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:09:55

    逸話知らんかったけどこのスレ読んだ限り誠心誠意謝ってるのに取り合ってすら貰えない山幸彦が可哀想だな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:11:11

    >>120

    まあ商売道具無くされたらキレるのも当然ではある

    代わりを持ってきた状態でも怒りを持続させたのがまずかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:11:15

    日本神話は民間伝承&日本書紀&古事記&風土記のハイブリッド構成だから同じエピソードでも詳細違ったり何ならこっちにはあるのにこっちにはないみたいなものまで存在するからマジで厄介

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:07

    >>118

    日本書紀にわりと出てくるんだよねサメ

    昔は多かったのかしら

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:12

    ヤマト王権と現地住民の闘争を神話化したのがこの兄弟らしいから
    そりゃヤマト王権からしたらまあ…うん…まあ……うーんセンシティブ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:32

    基本的に神話って主要な部族が他民族を征服するか同盟結ぶかで拡張していく過程を神格化したものだからね
    インド神話のインドラVSヴリトラ、中国神話のゲイVS9つの太陽もそう
    だから原典の話になると拗れる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:12

    >>120

    誠心誠意謝った(支配下に入れオラァ!!!)

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:31

    >>123

    今でも日本近海にはサメはいるよ(というかサメは色んな種類がいるので生息範囲が滅茶苦茶広い)

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:44

    それと「どこの陣営に感情移入して読んでしまったか」でも分かれるし拗れる
    勝者側か敗者側か

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:06

    >>126

    それ元ネタの話じゃね

    そもそもそう考察されてるだけだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:21

    一応ヤマタケいるけど今回いないから誰もわからん感じやな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:35

    >>125

    日本神話でもヤマトタケルの東征とかモロにそうだもんんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:41

    ヤマタケが仮にいたら目にハイライト無くなってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:30

    ヤマトタケルって時系列的にはこれの遥かに後だろ
    神武天皇のおじいちゃん世代の話なんだから

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:37

    >>123

    鰐の化石とかも見つかってるし和邇と書いて本当にガチ鰐の可能性もあるんだな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:38

    セバスチャン状態から海幸彦姿になる演出やけに凝ってたな ……隠すためとは言えセバスチャンって名前受け入れるんだな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:42

    ちなみに日本神話によく登場するのは鰐表記だけどこれは古代に存在した和珥(わに)氏のことを指してる説や普通に鰐が当時はよく漂着してた説まである

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:17:09

    インド神話スレでもこんな感じで意見わかれるの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:17:18

    >>128

    「物語は勝者側によって作られたものだから事実と異なる」を認めるともう収拾がつかなくなるからやりたくない

    少なくとも自分の認識では海幸彦は頑なすぎた結果失った昔話の悪役だ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:17:36

    宮崎あたりにいた山幸彦(ヤマト王権)が鹿児島あたりにいた海幸彦(隼人)を征服して地盤固めしたから、その孫の神武天皇が奈良まで出征して征服してそこで朝廷開いたんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:18:11

    >>136

    サメ説、シャチ説、そういう氏族説、本物のワニ説

    色々あるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:18:43

    推し陣営が異なってしまった場合ヒーーートアップは免れないんだ
    穏やかにいたいね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:19:05

    日本書紀とか日本の神様まわりはわりと政治的な意図が強めだとか
    星の神様がほぼいなかあ、ツクヨミにエピソードないあたりも星や月を信仰してた民族滅ぼした説あるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:19:53

    >>128

    そりゃあ敗者側は征服されたあげくそれを正当化されたらそりゃあね…?!

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:19:59

    アレキサンダー大王の東方遠征も神格化神話化してるなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:20:25

    なんか日本神話だとやたら征服の歴史が云々って話題になるけどマイナス方向に描きすぎじゃね
    例えば中国神話の蚩尤が出てきて、これは漢民族が異民族を征服した迫害した云々なんて話題にはならないと思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:20:25

    >>139

    そこらへんは不明だな

    日本神話だとその時代はとっくに神武天皇による東征行われててヤマトタケルも12代目の景行天皇の息子だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:21:42

    >>143

    ヴリトラはアーリア人に滅ぼされた先住民族の神だけど

    それでアルジュナやインドラ叩いてるの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:59

    >>142

    日本神話に限らないぞ

    ギリシャ神話だとゼウスが浮気ばっかりするのは征服した異民族の神をゼウスの嫁にしてたかららしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:22:59

    シナリオの更新どきどきする
    型月ではどのように描かれるんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:23:19

    ワニはサメだった!って俗説のほうがが広まってるけど昨今ではワニ=ワニ説が強いよ



  • 151二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:23:31

    神話を歴史ものと見るか物語として見るかでも視点変わるねー

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:24:24

    >>147

    何の話!?!?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:24:36

    >>145

    大和朝廷叩きは創作におけるトレンドだからな

    逆に他国の神話は詳しくないしそんな裏まで読まない

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:25:03

    >>139

    最近は九州より畿内説のが強くなってるからどーなんだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:25:16

    >>153

    というか日本が特殊なのよ

    日本神話ってそのまま日本の古代史にも繋がってきちゃうし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:25:37

    インドの神話の論争を持ち込んでる人イズ何

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:25:52

    歴史的背景とか考えながら神話見るの結構面白いよね
    外国の悪魔とかモロそういう系統だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:26:00

    島国だからな
    他の国は他の土地と続いているのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:26:36

    さわるなおとなしく報告しなさい

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:26:39

    ヤマタケ&エリち『ご先祖さま!?』

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:27:20

    山幸彦も出てほしい
    いやまあ話こじれそうだけど見た目気になるし…

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:27:48

    >>152

    あぁえっとね

    インド神話にはインドラって正義の神様がヴリトラって悪の神と戦う話がある

    ただこの神話はアーリア人(現代のインド人)が先住民族を打倒して征服したことを神格化したものなんだよ


    「征服されてそれを正当化されたら」云々って言いだすとすべての神話の悪役を正義として描かなきゃいけなくなるってこと

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:20

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:42

    スレチはよくない
    別で解説スレ立てなさい

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:45

    >>160

    エリちはご先祖様どころかお前がご先祖の親戚やんけ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:56

    >>160


    お前らの血縁かよ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:19

    とりあえずビジュ好みだからいつか実装してくれー

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:23

    >>162

    今日本神話においての個別の事例の話してるから、別の神話持ち込んでの総合的な話一切イラナイです

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:48

    >>166

    なるほど、エッチなところがそっくりだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:59

    スレ主いたらちゃちゃっとスレチ消しといてね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:30:03

    >>150

    見つかったワニの化石の学名がトヨタマヒメイア・マチカネンシスだから山幸彦と結婚した豊玉姫かや取られてるんだよね

    海幸彦も出たし山幸&豊玉姫も見てみたいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:30:33

    日本神話系は露出度が高い説がまた補強された気がする いや海で漁をする人が重装な訳ないといえばそれまでだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:00

    口悪くてわりぃがインド神話まっっっったく関係ないので持ちこむ奴ウッッザいんで別スレでやれスレチだバーーーカ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:12

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:15

    じわじわ増えてきてるな日本神話
    FGO外で日本神話メインのゲームとか出してもいいのよ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:48

    いつかはニニギサクヤヒメ夫婦話で来ないか!?来てくれると嬉しいが!?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:56

    >>171

    あら素敵な名前

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:31:59

    (あっこれインド関係ないやつだ)
    (ガチなヤツだわ)

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:32:00

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:32:12

    この絵柄どっかで見たことあるような気がするけど誰だろう

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:32:46

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:33:26

    >>176

    ニニギノミコトクソ過ぎて大丈夫…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:33:45

    サクヤとイワナガの話の型月解釈見たいな
    ニニギがカスになるのはまぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:34:50

    海外と違って日本は神話史実が地続きなのが原因よね
    まあただ神話記述=争いでもないだろうし
    もっと長い時間をかけて融合して行ったんだろうなとは思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:36:20

    また好みの褐色男が出てきてしまった
    アショカ王と言い石の積立が捗るなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:36:26

    >>179

    なまじ地続きだからね

    一つを憎むと全体に広がる

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:37:13

    ニニギ「コノハナサクヤヒメかわいい!イワナガヒメ?ブスだから送りかえしました」
    イワナガヒメ「岩のように永久に生きる象徴なのに送り返された…」
    ニニギ「うはwww突き返したせいで天孫なのに寿命できたwwwどうしよ…」


    イメージアップできる…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:37:23

    サクヤの1夜孕みは前日にヤったらもう産まれそうって話やから…人間らしいニニギもびっくりしていい案件だから……

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:37:32

    >>184

    というかスレ画に関しても元ネタは大和朝廷VS熊襲の話でヤマトタケルの時代なのに神話的にはもっと前の話になってるからな

    その上で日本史は日本神話からダイレクトに繋がる(なおかつ古代史が殆ど不明)なのも合わさってカオスなことになってるんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:39:24

    >>147

    アルジュナとカルナの戦いも征服者と被征服者の戦いを神格化したものなの?

    となるとカルナは先住民の英雄?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:39:46

    不貞を疑われたから炎の中で出産したという中々にロックなサクヤヒメ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:19

    >>190

    いやカルナとアルジュナは同じアーリア人の内部抗争の神格化でしょ

    先住民滅ぼした話の元ネタはそれより前の神の時代

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:56

    >>191

    そうして生まれたのが山幸彦と海幸彦(ともう一人いるけどなんかイマイチわかってない神様)というわけだから彼らがロックな姿をしててもおかしな話ではない

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:37

    相変わらず空気読めないインド民

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:01

    ニニギは一応天逆鉾の所有した逸話あるんだよな大国主から相続して

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:33

    海幸彦が神霊なら神武天皇辺りまでは神霊になるのか…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:47:18

    うぉ聞きなれない神様の名前が沢山でわからねえ日本生まれなのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:47:25

    >>196

    日向三代まで神霊かもな

    神武天皇の次からヒトかも

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:48:34

    型月日本神話の掘り下げ期待

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:48:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています