Acaciaってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:17:03

    MVももちろんいいけど、歌詞もいいよな
    自分は
    「君の1歩は僕より遠い間違いなく君のすごいところ
    足跡は僕の方が多い間違いなく僕のすごいところ」
    の歌詞を
    「いつもレッドより先に立って待ち構えてるグリーン」
    「ロケット団を潰したりして寄り道してたレッド」
    に重ねて聴いてる
    ここの歌詞は色んな解釈ができていいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:24:51

    「君の1歩は僕より遠い 間違いなく君のすごいところ」
    →相手のことを真っ直ぐ褒めれてすごいなぁ
    「足跡は僕の方が多い 間違いなく僕のすごいところ」
    →自己肯定感もちゃんとあるの良いなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:16

    「君の1歩は僕より遠い間違いなく君のすごいところ
    足跡は僕の方が多い間違いなく僕のすごいところ」
    小さなポケモンとトレーナー、大きなポケモンとトレーナーのどちらで解釈しても最高にエモいのいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:19

    いかにもな言葉は選んでないのにポケモンの曲だって強く感じさせる歌詞すごいよね
    初めて聴いたときも感動したし、その後SVを遊んでからというもののザ・ホームウェイでのみんなの応援を受けて奮起するアギャスの勇姿をアカシア聴くたびに思い出して目頭が熱くなってくる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:59

    「いつか君を見つけた時に君に僕も見つけてもらったんだな」←この歌詞ほんと天才だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:48

    >>5

    この歌詞は、ポケモンとトレーナーの出会いを示してるみたいで、嬉しいし泣きたくなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:52:37

    「ゴールはきっとまだだけど もう死ぬまでいたい場所にいる」
    ここが一番好き
    自己解釈だと「一生で言うとゴールはきっとまだ」だけど、「もう死ぬまでいたい場所」が見つけられたのがエモい歌詞すぎる
    それに続く歌詞で「もう死ぬまでいたい場所」が「君の隣」なことが分かるのもほんとエモい
    いろんなコンビでカバーできるのも良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:21:27

    グリーンの俺様が世界で一番強いってことなんだよ!って
    言ってそうなシーン最高に好き。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:38:07

    「今 目が合えば笑うだけさ 言葉の外側で」
    『言葉の外側』ってのが凄い好きでな… 言語が違う異種族間の絆の描写として一番好きかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:39:31

    よく聴いてるけど改めて歌詞見直したら凄いわ
    エモくない歌詞一つもなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:19

    「ついにたどり着くその時 夢の正体に触れる時 必ず近くで一番そばで君の目に映る景色にいたい」
    大好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:02

    >>5

    最初の3匹を選ぶシーンと重なって泣く

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:29:03

    君がいることを君に伝えたい

    って相手のことを本当に好きじゃないと浮かばない気持ちだよな
    伝えるまでもなく君はいるのにそれでも伝えたいってどれだけ嬉しいんだよ
    そんなフレーズ思いつかないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:30:37

    冷たい雨に降られても真っ暗闇が怖くても相棒と一緒ならどんな所でも歩いていけるよって所がポケモンの本編っぽくて本当に好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:48:58

    >>1

    「歩幅の違う人とポケモンが並び歩く旅路」って解釈しかなかったから結構目から鱗

    この解釈って少し広げると

    「とにかくまっすぐにストーリーを進めていくプレイヤー」=一歩が遠い君

    「サブイベを探したり図鑑を埋めるため寄り道をしまくるプレイヤー」=足跡が多い僕

    っていう風にプレイスタイルの違いのこととも解釈できるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:12:42

    「魂がここだよって叫ぶ」
    「魂がここがいいと叫ぶ」
    なんか...なんかここすきなんだよな
    君の側にいるときの自分の魂が、最初はここが好きだな~!って感じの主張だったのに
    最後には君の側にいたい、ここがいいんだよ!って感じの主張になってるのがいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:09

    それらしい単語は一つも使ってないのにポケモンのことだってちゃんと分かる上に
    更に聴いた人によってそれぞれの解釈が出来るという素晴らしさ
    贅沢を言うとSVのキャラもアカシアの作画と世界観で見たかったな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:08

    バンプは古からオタクがキャラやカップリングのイメソンとして愛した曲をたくさん作ってるからね オタクの心に刺さるのは至極自然なことなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:40

    なんならヒスイ組も欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:15:28

    まごうことなきポケモンソングなんだけど解釈の幅が広いというか
    オタクたちに妄想の余白を残しておいてくれるのがBUMPのやべーところだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:28:05

    当時はレジェアルもSVも無かったけど、「君と世界を照らす」や「あの輝き」のフレーズが何となく合ってるなと最近思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:29:16

    ポケモン最初期の「風といっしょに」とか「タイプ:ワイルド」とかをモチーフにしてる部分が多そうとは思う
    前者は映画のテーマも相まって生まれて誰かと出会って生きていく、みたいな歌詞だし
    この辺はAcaciaにも通じる部分がある
    というかポケモンは昔から神曲多すぎなんだよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:37:56

    言えないこと聞かないままで 
    消えない傷の意味知らないままで
    でも目が合えば笑えるのさ涙を挟んでも

    ここホームウェイ組っぽいなあと思って聴いてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:32

    歌い出しが「透明よりも綺麗なあの輝きを確かめに行こう」って歌詞なのが、電源を入れてゲームが始まる瞬間みたいで好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:40

    殿堂入り後しか入れない町や施設もあるのにバッチが足りなくてポケモンがいうこと聞いてくれなかったり
    あっちこっちうろうろしてた本編攻略中を
    「ゴールはきっとまだだけどもう死ぬまでいたい場所にいる」っていうの天才すぎる
    未熟さとわくわくさをここまで煮詰めたさわやかさがあるか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:37:59

    >>11

    ポケモン勝負の時にトレーナーはポケモンの後ろに立つからこその歌詞だよね

    トレーナーの目に映るように、少しでもそばにいられるように、持ちこたえるし状態異常も自力で治すし急所にわざを当てるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:04:27

    「もう死ぬまでいたい場所にいる」
    主人公たちの想いが詰まってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:45:25

    「どんな最後が待っていようと もう離せない手を繋いだよ」
    幼い頃からずっとポケモンを遊び続けて、部屋にポケモングッズが溢れてる自分にとって共感できる歌詞

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:41:06

    「たまに忘れるほど強い理由」が
    最後に「僕らを抱きしめてくる」
    の好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:23

    >>1

    >>15

    ポケモンという存在を軸にした親しい誰かと誰かなら全部当てはまる歌詞だから当たり判定が広すぎる

    長年続いてるシリーズだから現在のポケモンを遊ぶ我が子を見守りつつ自分が子供だった頃を思い出してしみじみする親御さん目線と解釈することだってできるし

    ゲームをひたすらやり込む子と色んなメディアミックスに興味を持ってる子がお互いに感心してるとも考えられる

    これをPVでは使われてない2番の出だしにするのはもう何かの罠だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:05:26

    「いつか君を見つけた時に君に僕を見つけてもらったんだな」
    ここ、アギャスと出会った砂浜を思い出す

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:53

    君に会えたから見えたあの輝きを確かめに行こう
    が輝きを見るために出会った訳ではなく出会ったから輝きを確かめにいこうとしたのがなんかいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:52

    「君がいる事を 君に伝えたい」の「いる」が存在する意味で「居る」と必要とする意味で「要る」の二つの意味がある感じで好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:32:18

    君の隣に居ることを「特等席」って言うの好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:36:17

    あげ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:42

    ほんとBUMPってタイアップ曲作るの上手えよな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:23

    「君の命が揺れるとき」
    なんて歌詞なんだ...

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:37

    たまに忘れるほど強い理由が抱きしめる時っていうのが理由=相棒ポケモンと旅にでたきっかけみたいに
    思えてエモい

スレッドは7/2 09:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。