おおっワシの前で坊主と宣教師が論争をしているっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:23:58

    えっ
    坊主がブチ切れたんですか
    なにっ
    魂の存在を証明しろと凶器を振り回して相手を荼毘らせようとしているっ

    なんじゃあこの猿展開は

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:28:28

    なあ春草ノッブは結構我慢強かったけど仏教徒が野蛮人だったから多勢に無勢だいっけぇしたって本当か?
    ああ毎日が比叡山焼き討ちのカーニバルだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:27

    やっぱし怖いすね殺生派坊主は

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:53

    仏教アンチみたいに思われてるけど第六天魔王はてめえが神様なら俺は波旬だあっみたいなノリなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:08

    むしろ当時の日本にまで布教しにきたイエズス会の宣教師はガチのエリートだから仕方ない本当に仕方ない
    レスバ強き者すぎるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:32

    >>2

    待てよ仏教徒が嫌いだったわけじゃ無いんだぜ

    比叡山と本願寺が嫌いなだけや

    比叡山でキャンプファイヤーしたときも森可成弔ってくれた寺にだけは手を出してないしな(ボッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:36

    釈迦………子供が産まれたら出世できなくなるからってあの仕打ちは酷いよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:26

    まともにやってる宗教に関しては寧ろ支援すらしてるんだよね、パパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:45

    その猿展開が史実にあったって私は聞いてないよっ
    いやなんでそんな血の気の多いアホにレスバを任せたんスかね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:33:47

    フンッ…
    宗教の威信を背負った宣教に命かけてるガチ勢にクソみたいな理屈で生臭働いてる坊主が勝てるわけがないだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:34:35

    >>2

    ふざけんなっ

    お前が法外なショバ代と(城作りたいから)大坂から去れ!言うたから浄土真宗と戦うことになったんヤンケ

    おらーっ出てこいや上総介

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:34:36

    超遠方のワケのわからん蛮地まで布教に来ている宣教師どもだ 覚悟が違う
    それに比べて山賊紛いの坊主 お前は何だ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:35:02

    比叡山焼いたの森殺されたのだいぶ根に持ってたからじゃないスか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:04

    >>13

    そもそも天下(畿内)を取るのに死ぬほど邪魔ですね🍞

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:36:53

    比叡山を焼いた理由…500億

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:35

    >>15

    ウム…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:54

    ・邪魔
    ・坊主がうざい
    ・森殺されてる
    ・他の坊主への見せしめ
    とかパッと思いつくだけでも結構あるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:42

    「お前がやらかすと、お前を担いでるワシの面子が潰れるんじゃあ!」
    しゃあっ信長怒りのお手紙攻撃

    ってやってるんだ
    大衆の評価を気にするから尊いんだ絆が深まるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:39:53

    比叡山延暦寺に観光に行くと信長がメチャクチャやったみたいな説明があるんスけど
    戦国時代の建物がまだ残っているんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:46

    信長は本願寺を降伏させた後も一部地域で布教を認めてるんだァ
    軍事力しか見てなくて宗教はどうでもよかったんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:34

    ただでさえ僧兵抱えて評判悪く京の治安を乱す存在なのに
    そこに更に朝倉・浅井の兵士を匿って「おいっ そこに逃げた兵士達を出せっ」と言ったら
    「あのう…ここは武家様が関わって良い場所じゃないんスよ…ウチに関わらないでもらっていいスか?」なんて言い始めたから仕方ない本当に仕方ない

    ちなみに焼き討ちまで行ったのは何度もその要請を出した末だったらしいよ
    ハッキリ言って自業自得だから
    お坊死ぬよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:20

    >>4

    安土城の中に仏教の聖人の絵を描いているんだよね

    むしろ宗教を守護する方だと考えられる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:44:40

    >>22

    熱田神宮に参拝したり伊勢神宮に寄付してたり神道系への態度は悪くないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:04

    >>23

    まあ息子共々死んだ理由は息子がそのお参りしたからなんやけどなブヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:46:55

    当時の比叡山は同じ仏教徒からも蛆虫扱いされてたってネタじゃなかったんですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:47:12

    まあ気にしないで
    おとなしく読経でもしてりゃいいのに政治や軍事や経済にまでいくらなんでも出しゃばりすぎな私服を肥やすだけの生臭坊主は死ぬべきですから
    そもそも源氏や平氏みたいな侍が台頭した理由がまさにそれだしなっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:11

    >>25

    当時の…?

    いつの時代もと言うてくれや…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:15:10

    やめろっノブに猿
    佐久間に秀次とうちの山をぞんざいに扱うなっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:24:04

    >>28

    あわわお前は姥捨山

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:27:29

    切った大木道に置いてこれは御神木だからのけたり跨いだら罰が当たるんだよね凄くない?
    そうなりたくないならワシらに寄越せシャバ代寄越せしたってネタじゃなかったんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:34

    自分達を治外法権と高を括って好き放題してた悪因悪果を呪え

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:46:37

    >>30

    道を塞いで寄進と称して通行料をせびる

    街で店に寄進と称して用心棒代をせびる

    逆らったものには仏罰と称して足腰立たんようにしたるどっする


    こいつら3つが僧兵を支える

    ある意味蛆虫だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:55:30

    >>25

    信長がやる前に1回焼き討ちされてるんだよね

    猿くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:52

    >>30

    強訴すか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:18

    まあ比叡山が“煩悩原理主義の豚坊主”ファクトリーなことは認めるけど焼き討ちで消えた書物経典の数々がかなり価値のあるものだったこととはなんの関係もあらへんからな
    嘘か真か知らないが信長の焼き討ちは学問的に見て九帝大をぶっ壊すのと同じレベルの所業という科学者もいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:49

    >>35

    前に一回焼かれてるから大したもの残ってないんじゃないスか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:04:06

    >>35

    ウム…

    ぶっちゃけもうすこし余裕があったら信長もちょっと貴重な文書や宝は盗み出して保管したと思うんだァ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:04:15

    嘘か真かしらないが寺が焼けるくらいどこでも起こってたいつもの事だから焼き討ちについて詳しく書かれたのが信長公記くらいしか無かったという学者もいる
    まあ虐殺の記述も織田側の大義名分もこれにしか書かれてなくて割とグラグラなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:05:38

    >>32

    僧…聞いたことがあります

    裁判で争うことになった武家の屋敷の前で

    坊さんを集めてお神輿を担いで大声をだして「仏敵!仏敵!仏敵!」騒ぐと

    お神輿は神聖なものだから無下にもできないクソボケジャワティー案件だと

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:05:53

    ちなみに比叡山は信長の前に細川が燃やしてるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:07:36

    万人恐怖様の真似じゃないんスか?忌憚のない意見ってやつです

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:08:26

    >>40

    佐々木導誉「ヒャッハ!天皇の兄弟が責任者を勤める天台宗の妙法院を焼いたれっ!」

    足利尊氏「おーそれはオシャレやのう!」

    朝廷「ふざけんなよボケが」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:23

    日蓮宗にレスバで負けて焼き討ちした
    それが比叡山延暦寺ですわ(法華一揆)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:51

    >>38

    大義名分なぞどうでもええやんけ敵対して負けたのが焼かれただけや

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:37

    >>43

    しかも一般衆徒に論破されてるんだよね猿くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:05

    >>45

    ちなみにその頃の日蓮宗は京都の民に炊き出しとかしてたらしいんだよね

    ◇この焼き討ち仕掛けてくる連中は…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:29

    >>42

    土岐さん「どうして天皇の牛車に矢を放ったワシだけ死罪なの?」

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:34

    >>44

    まあ気にしないで

    >>21の信長公記に記された内容は矛盾もあり正当化するための論理だとも言われてるのにマジだと思ってる人が多そうだから補足しただけですから

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:47

    >>47

    直義「殺す…」

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:56

    >>47

    尊氏のズッ友死刑に処したら何されるか分かったもんじゃないからやん...

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:02

    負けた側は何言われても書かれても仕方ないんだ負けたのが悪いんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:42

    佐々木道誉の寺焼き討ちって確か寺の木の枝折ってそれ咎められて逆ギレっスよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:20

    >>52

    はいそうですよ!


    佐々木「おーっ立派な紅葉やん!おいっ枝を一本貰ってこいや」

    家臣「ムフッ貰っちゃおうね」

    坊さん「おいおい門跡様が気に入ってる紅葉を折るのはダメでしょうが」

    家臣「うざっうぜーよ へし折る」

    坊さん「ふざけんなよボケが」

    家臣「ヒャハハハ!コイツ起こり始めたで!もう一本もらうのん」

    僧兵達「お前を今からボコボコにするんだ 仕方ない事なんだ」

    家臣「はうっはうっはうっ」


    こうして家臣は佐々木にちくってキレた佐々木は300人連れてきて放火した挙句に御所の宝物を奪った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:33:23

    >>53

    不思議やな…佐々木道誉の方が漫画の主人公として書きやすそうな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:32

    >>53

    山賊を超えた山賊

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:36:38

    というかそもそも実際に焼いてるのは光秀なんだァ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:13

    >>43

    あの時代は面子を潰されたらメチャクチャ許さない時代なのん

    徳川家康のお城の近くを武田信玄がモタモタ進軍したら

    徳川家康が戦いに出てしまうぐらい面子大事なのん


    家康「ムフッ昼間は大敗したから夜戦で武田の陣を奇襲して取り返そうね」

    酒井「おいおい武田信玄が夜襲を警戒して待ち構えているからダメでしょうが」

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:50

    信長「不思議やな…ワシが神として祀られてる神社建てて見たけど家臣からのウケが悪いのはなんでや」

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:12

    足利義昭「織田信長…糞」


    >>57

    家康「そのエビデンスは?」

    酒井忠次「武田軍で昼間戦ってない部隊の旗が確認できたからやん…」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:15

    発掘調査によれば信長が焼く前に廃絶していた物が大半だし虐殺があったとも思われないらしいっスね
    まあ単純に信長による延暦寺領横領と浅井朝倉絡みの恨みだとするのが妥当な所だと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:00

    結局自分に帰ってきたから、バランスは取れてるんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:41

    補足すると、この法論で負けた僧は朝山日乗って人物なんだけど、この法論自体が捏造ではないかという説もあるんだよね
    wikiにも書かれてるようにこの論争の記録が宣教師側にしか見つけられないこと、通常法論に負けた側は追放などの処罰を受けるのにその後も信長に重用され続けていることなどが理由として挙げられてるっス
    信長からすると宗教はみんな保護するべきものだから他所からやってきたわけわからん宗教もとりあえず保護しとくかって感じだったらしいよ
    別に宣教師だけ特に保護したわけでもなく、むしろ最低限の手当しかしてないんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:08:42

    >>56 確か猿もいたんだァ女子供は逃がそうとした説と大粛正説あるけどどっちが有力なのかは忘れたのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:28:27

    >>53

    こういう事が起こるとそりゃ坊主側も武装して自衛しなきゃやってられないんだ、自力救済が深まるんだ

    …もしかして中世日本は暴力が全てなフルコンタクト・猿治安なんじゃないっスか?忌無意

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:31:53

    >>64

    待てよ、中世なんて割と世界のどこにいてもこんなもんなんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています