少年漫画「友情! 努力! 勝利!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:35:52

    少女漫画は?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:58

    「恋、友情、カワイイ(キレイ)」 とか…?

    3つ目は自信ないや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:59:54

    恋、頑張る女の子、……あとひとつ何だ……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:16

    青春かな?割と学校が舞台なことが多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:49

    恋愛、ギスギス、結婚

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:22

    ビューティー プリティー!
    ソサエティー!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:02:28

    自分の肯定とか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:03:57

    努力もあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:08:31

    恋、ありのままの自分、 自己肯定

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:11:08

    同級生、妖精との友情!
    好きな人に振り向いてほしい! 部活やスポーツ! 努力!!
    告白成功! 大会優勝! 勝利!!!

    少女漫画も大枠で見れば友情・努力・勝利よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:13:16

    友情・努力・恋愛

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:19

    こうしてみると恋愛とかオシャレがあんまり関係ない少女漫画って少ないんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:07:45

    >>12

    少女漫画にもスポ魂もの、魔法とかによるバトルもの、歴史ものとかはあるけど

    その場合も恋愛要素と服や髪や瞳の描き込みは必須って感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:50:16

    恋しよから考えみるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:58:25

    >>13

    いうて少年漫画でも全く恋愛要素の無い漫画の方が珍しく無い?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:26

    >>15

    確かに少年漫画にも恋愛要素はあるが、「友情・努力・勝利」に並ぶ必須要素とは言えない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:19

    恋愛、挫折、自己肯定、ではないかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:15:27

    根性が入ってるイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:13

    三角関係! 浮気! 嫉妬!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:36

    恋愛、受容、評価かな…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:20:23

    成長、愛され、救済

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:20:42

    友情、自己肯定、恋愛かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:52

    >>15

    少年スポーツ漫画の恋愛ってなくても物語上は問題無いのがほとんどだと思う

    スラダンくらいしか恋愛が重要な役割果たすのパッと浮かばない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:44

    >>12

    リアルの少女の最大公約が興味ある要素だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:43:52

    >>12

    昔の少女漫画を含めると恋愛ないのも結構あるんだけど それ系は今は青年漫画に行ったからね

    努力! 自己受容! 恋愛! とか…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:47:31

    >>25

    スキップとローファーは一昔前なら少女漫画でもおかしくなかったけど青年漫画だし、ぼっちざろっくも作者の人は元はちゃおに居たらしいしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:56:49

    >>25

    努力はめちゃくちゃするパターンと元からのなんらかの性質でそんな頑張らずともモテるパターンとがあるから必須ではない

    少年漫画(というかジャンプ)の言う努力って修行パートの事だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:57:39

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:04:21

    >>27

    少女漫画の主人公の努力って可愛くなるみたいな目に見えるものより

    自分と相手を理解する、みたいな目に見えないところに使われてる気がするんだよね そういう努力

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:30:26

    >>29

    無理矢理努力って言葉当てはめなくても他にもっと適切な言葉あると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:33:56

    友情・裏切り・やっぱり友情

    みたいな作品が多いと思う
    恋愛は前提過ぎて逆に入れる必要もない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:55:04

    カワイイ!ギャグ!ホラー!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:19:51

    >>31

    これ少女漫画の前提聞いてるんじゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:23:01

    暴力・金・財布

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:32:36

    少女漫画の中でもそのへんは学園恋愛モノに限られる気がする
    恋愛主題じゃない作品も多いしジャンルの間口そのものは少年誌より広いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:31

    >>30

    相互理解かね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:56

    根性 度胸 愛嬌

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:03:03

    >>29

    付き合うのがゴールじゃないところが少女漫画特有の恋愛っていうのよく聞くな

    関係を継続するための努力とか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:55:14

    「勝利」が少年漫画ほどわかりやすいゴールじゃないんだよな
    本人が納得してるなら……なので死別してもよし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:04:24

    自己肯定もよく分からない
    勝利に見えなくても本人が納得してる結果になったなら勝利だよっていう自己肯定なのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:11:36

    俺らでも名前知ってるレベルだと普通に努力や友情やらが先に来るような気もするが…もっともガラスの仮面とかスケバン刑事はそれプラス狂気とか暴力だったりだが
    歴史なり人の心に残る作品の要素にゃ少年少女の垣根もないんちゃうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:43:27

    少女漫画も友情・努力・勝利じゃないか
    勝利条件違うゲームしてて違う方向に努力してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:15

    少女漫画じゃ身近なだれかに認められたい助けたいってイメージが強いな
    好きな人を助けるついでに世界も救うみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:30:18

    友達がほしい好きなあの人を振り向かせたい憧れの職業になりたいも努力と勝利だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:32:50

    >>35

    そう?

    ファンタジーとかスポーツでも結局主軸に恋愛は入ってくる印象なんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:33:36

    なんか恋愛成就を勝利って呼ぶのは嫌だなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:38:33

    >>45

    まんが王国の少女漫画ジャンルの上位ほとんど恋愛がらみ

    だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:41:07

    無理に男の文脈に合わせようとしないでも女性ならではの視点や要素ってあると思うんだけど
    受容はかなりそれっぽいなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:56

    友情!トキメキ!美しさ!
    かな

    恋愛はトキメキの一種であって定番ではあるが必須ではない
    少年漫画のバトルが「勝利」に集約されるみたいな感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:31

    >>41

    それ単に男が読んでも面白い少女漫画が恋愛以外の要素多いってだけだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:03

    金!暴力!S〇X!

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:25:52

    >>51

    そんな世紀末じゃないんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:58:03

    >>51

    確かにキャラデザにおいてソックスは大事だが…

    金も暴力も相手役の男キャラには備わっていてほしい要素ではあるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:01

    ぶっちゃけ見た目、というか自分を磨く努力もしないのに愛されたい恋愛したいって女の子目線でも好感持てんしな
    だからオシャレの修行する描写は有って損は無し

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:00

    >>54

    モブみたいな主人公が、好きな人ができておしゃれとかを勉強する…ってのはよくあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:01

    >>40

    自己肯定は上にも出てる自己受容とも言い換えられるやつだよ

    古くは「そばかすなんて気にしないわ 鼻ぺちゃだってお気に入り」から比較的最近だと「ありのままの姿見せるのよ」的な精神(アナ雪は少女漫画ではないけどメイン客層を少女に定めたかなり少女漫画的な文脈だと思うので)

    〇〇くんが好きだけど私なんかじゃ相応しくないよね→自分をちゃんと肯定できるようになって勇気を出して告白 とか

    周りになんと言われようが私らしく私なりのやり方で道を切り拓いて行ってやる!みたいな主人公が多い印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:37

    >>39

    確かにメリバ?とかは少年漫画より多い気がするな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:56:33

    少年漫画は男が気を使わなくても勝手に女から惚れて自動的に毎回応援席にいるヒロイン多いよね
    オタクも恋愛やおしゃれを小馬鹿にする傾向がある
    逆に少女漫画やヤンキー漫画のキャラは自発的に恋愛もするし身だしなみも整えてる
    現実社会でも恋愛強者はそっち

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:41:21

    >>56

    個人的には呪縛からの解放ってイメージだな

    「私はブスだからダイエットなんてしたって…」「私なんかがメイクしたところで…」なんて自縛から、「私だって可愛くなる権利はある!」とか「ブスだからってもっとブスになる必要なんてない!」みたいに自分をプラスにする為の自己改革的な

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:07

    >>58

    別に恋愛の土俵に乗ってない側からしたら恋愛強者も弱者もどうでも良いんじゃ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:04:58

    >>6

    ネタに見えてかなり真理な気がするな

    最後のソサエティーがミソ

スレッドは7/2 21:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。