リゼロ38巻 ネタバレ感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:33:38

    web版を読んでない人間のネタバレ感想です

    ・当然だけどガークラの居残り組もメチャ頼りになるな。剣奴孤島メンバーが『スペシャルフォース』になってるの笑う。順調にリゼロ世界に『スバル語』が広まってる模様

    ・名前回で笑いと同情を誘うパラディオさん。ここまでピエロだと清々しい

    ・ユーガルド殿下が仲間になったのは驚いた。 そうか、グルーピーが必要って星詠みの予言はこういう事か。にしてもユーガルド閣下、「我が星」と一緒だとだいぶ面白い人だねw

    ・勘違いでユーガルドに攻撃したタンザは本当にレムに似てて笑う。慇懃無礼なところや良くも悪くも大切な人のためなら何でもするところ、真面目だが自己評価が低かったのがスバルとの関わりで成長したこと。姉が死んでるところ以外はレムそっくりだ

    ・セシルスとロウアンの親子対決。正直、個人的にはあんまり盛り上がらなかった。ロウアンにはパラディオと50歩100歩のピエロの印象しかないし、エミリアも言及してたが剣豪のくせに無限増殖で強くなったつもりでいたのがイメージが悪過ぎだった。でもセシルスとロウアンが交差する挿絵は格好良かった

    ・プリシラ様、捕らわれの状態で、『死に戻り』も『星詠み』もないっぽいのに、色々と見透かし過ぎじゃね? スピンクスの行動理由のほぼ全てを的確に見抜いとる。相対しててこんなに怖い女もいないな。

    ・セシルス大人に戻る。なるほど、個人的には盛り上がらなかったけど、ロウアンとの決闘はセシルスにとっては意味のあるモノだった模様。

    ・特典小説のプリシラへの刺客はチシャの仕業で確定。まあ状況的にチシャかスピンクスしかなかったが。短編集4のヤエは誰の差し金だったのか?

    ・バルロイはいい男。そして女泣かせの罪深い男。

    ・プリシラ参戦、皇族3人の共闘。全員が力を合わせる総力戦。何度熱いと言っても足りないくらい熱かった。そして実に10巻ぶりに元の姿に戻ってエミリアと抱擁するスバル。ずっと見たかったシーンだったので大満足である。

    ・マジかプリシラ……。この結末は想定外。プリシラ本人は最期まで格好良かったし満足して死んだみたいだけど、アルが可哀想すぎない? 文字通り必死にプリシラを救おうとしたのに……。

    ・そしてアルはエキドナに作られた存在で確定かな? しかし時系列はいつなのだろう? アルが400年生きてるとは思えないが……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:34:30

    未だにスピカの『中身』がハッキリしないのがモヤモヤする

    権能の変化でルイと別人格なのは確定だし、35巻でオットーが言霊の加護で翻訳したところスバルとレムに好意があるのも確定
    どうやらスバルがエミリアの騎士でベアトリスの契約者なのも理解していてベアトリスにも好意的

    なのに正体がわからないからイマイチ素直に応援できない
    そもそもルイと完全に別人なら35巻の「罰と償い」の話が丸ごと茶番になるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:35:11

    プリシラは最期まで鮮やかな女だったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:35:58

    37巻の表紙のプリシラの足元がうっすら消えてるというね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:37:50

    ヤエはオルバルトに育てられたけどシノビの里を抜けて、ライプに拾われてメイドになって、プリシラ=生き延びたプリスカってのを知ったから首を本国への手土産にするつもりだったのかなと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:38:42

    プリシラはスバルを名前で呼んでくれたのに、レムがスバルを名前で呼んでくれないのが悲し過ぎるんですが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:39:16
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:41:12

    そうか、スバルは10巻分も子供になってたのか……
    こんなに長い期間、子供の姿になってた主人公って史上初かも?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:45

    >>6

    レムって、レム視点の地の文を観るに、普通にスバルに心を許してるはずなんだけどね

    なんであんなに頑なにスバルの名前を呼ばないんだろうな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:29

    >>8

    おいおい有名な名探偵がいるでしょうが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:52:11

    >>10

    おおう、うっかり失念してたわ

    体は子供で頭脳は大人


    スバルの場合は体は子供で精神は神童かな?

    途中から大人のスバルとあんまり変わらなくなってたというか、神童時代の精神性と統合した気もするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:56:54

    アルの「運が……いや、星が悪かったのさ」という口癖もエキドナ由来か
    てか、最期にまだ謎を増やしやがったぞ、この魔女

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:34:38

    >>5

    特典冊子で明かされたけどヤエはチシャが差し向けた刺客、もとい王戦参加するプリシラに付けた監視役


    チシャ曰くプリシラの存在が帝国にどう味方かするか不明なのでヤエに殺されるなら陽剣の使用者はアベル1人になり真の皇帝になる、殺されないならいずれ刺客の犯人を割り出して帝国に来るだろう、との事


    本人はヤエもプリシラも誰も死なない未来を望んでるけど必要とあれば仕方ないと割り切ってる、もちろんアベルにこの計画がバレたら恨まれるだろう事も


    あとプリシラが王戦参加する事が判明したアベルちんの第一声は「-馬鹿な」

    割とビックリしてるし固まってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:27:57

    >>12

    星の「ふりがな」も見ものだね!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 05:57:21

    やっぱりエキドナは四章で会う以前からスバルを知っていたのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:15:47

    >>15

    ロズワールに叡智の書の写本を与えてスバルが聖域に来るように誘導してたくらいだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:15

    >>14

    「ナツキ・スバル」じゃなくて漢字で「菜月昴」なのは何か意味があるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:36:57

    >>17

    主人公ナツキ・スバルは地球人菜月昴のコピー説がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:26:28

    >>18

    フリューゲルがオリジナルの菜月昴で、アルとスバルがそのコピーだとするとアルのスバルへの「兄弟」呼びも辻褄が合うんだよな


    ただアルはエキドナが作ったとしても、スバルは誰が作って、エミリアに出会う直前までどうしてたのか

    しかもスバルの初期装備であるジャージとケータイとコンビニ袋やその中身はどっから湧いてきたのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:16:22

    >>13

    そこもやってたけど、なるほど

    その覚悟でどちらに転んでも大災への対抗策になるようにしたわけね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:10:27

    1章(本編)のスバルは現実で不登校している菜月昴ではないとか実は400年前にも一度来ていたとかいろんな説があるけどどうしてもコンビニ袋のポテチやガラケーが説明つかないんだよな
    これだけが本当にネック

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:07

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:53

    >>7

    スバルたちが「前のルイと同じに扱ってる」だけで、

    現実問題として、ルイが心変わりした理由も、

    そもそも本当に「スバルたちの知るルイ」なのかも不明のままじゃん


    てか、38巻の終盤で、スバルも完全にルイとスピカを別人扱いしてたぞ

    ルイのやったことを「スピカにとってはとばっちり」と言い切った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:57:41

    >>23

    記憶が人をつくるとは言うからこそやっぱり別人扱いじゃない?

    正直記憶のなくなったクルシュさまや塩レムもほとんど別人みたいな存在だし

    残骸スバルは少なくともリゼロ世界に来る前の記憶は持っているからこそ記憶をなくしてもほとんど変わらなかったんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:06

    >>24

    スバルは塩レムの事は「記憶がなくてもレムはレム」と同じに扱ってるから、

    スピカだけ記憶のあるなしを理由にルイと別人扱いはしないと思うよ


    現に35巻の時点ではルイに情は移ってても、「レムたちの記憶を奪った事は許せない」と言い切ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:40

    そもそもスバル自身が記憶喪失になった時にラムに偽物と誤解されて傷ついたのに、安易に「記憶がないだけで別人扱い」するわけないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:52

    いくら中身が別人つっても見た目が一緒で暴食の権能使ってる時点でなぁ…
    ペテルギウスがジュースに戻って見えざる手使う熱い味方展開やってもそれはそれとして罪は償えきちんと裁かれろになるんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:05:17

    >>2

    緑の部屋の精霊と融合した説が一番有力かな?

    27巻で『精霊食い』のアラキアに怯えてたし、レムに治癒魔術の使い方を教えられたのも、元が傷を癒す精霊だったからで説明がつく

    『暴食』の権能が『星食』に変化したのも、星に託して願いを叶えるような在り方が、あのいるだけで傷を癒してくれる緑の部屋の精霊を思わせる気もする

    同じ精霊のベアトリスが気が付かないのは、憑依じゃなくて融合だからとか


    レムの記憶が入った説もあったけど、34巻でスバルを悪く言ったラムに唸ってたから違うっぽい

    そもそもレムの記憶があったら、スバルに無体を働く塩レムに、もっと強い拒絶反応が出てるはずだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:05

    >>27

    裁きはともかく、償いに関しては今回の戦いでの活躍がまさにそれでは?

    スピカがいなかったら確実にヴォラキアは滅んでたし、他国にも被害が及んだ可能性がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:27:29

    >>29

    そんな簡単に消えるもんじゃなくね?

    クルシュやプリステラを初めとした被害者に記憶を返すのが最低限でその人達に許されるのが償いだろ?

    暴食被害が目立たないヴォラキアで活躍しましたとか言われてもな、ギリ生存権獲得したぐらいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:46:15

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:48:00

    >>30

    なんで一つの償いで全ての罪が消えるとか極論に走りたがるかな?


    やった事は消えないよ

    仮に記憶を返しても、記憶を奪ってた期間、相手から絆と時間を奪った事は絶対になくならない

    その上で、少しでも罪を償っていくしかない


    そもそも許す・許さないは、それこそ作中の被害者やその親族が決めることで、読者は個人的なキャラへの好き・嫌いは自由でも、作中での許す・許さないに口をはさむべきじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:50:52

    >>12

    >>14

    「星が……いや、菜月昴が悪かったのさ」


    ……言ってるのがエキドナな事もあって、責任転嫁してる感が凄いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:57:37

    >>19

    アルが短編集7で言及してた「父親」は菜月 賢一じゃなくて自分のオリジナルであるフリューゲルなのかもな

    ハインケルに「偉大な父親に怯える気持ちはわかる」って考えてたが、スバルと賢一さんの関係を考えると微妙に違和感があると思ってたんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:17

    ユーガルド閣下とヨルナさんのイチャイチャをもっと見たい
    短編集で補完してくれてもいいんですよ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:05

    >>26

    でもそのスバルは前レスでも言われている通りリゼロ世界に来る前の記憶があるからこそ偽物呼ばわりされて傷ついたんでしょ

    それこそルイスピカ問題同様顔と名前と声が同じだからといって記憶がある頃の罪も背負わせるのかって話じゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:50:20

    >>6

    この38巻で「対話とは、まず自分の名を名乗り、相手の名前を呼ぶことから」ってやったし、

    レム自身が28巻で「この二週間、スバルが名前を呼び続けてくれたから自分の名前はレムだと自身を持って言えるようになった」と考えてるから、

    レムがスバルの名前を呼ばないのは、どういう意図であれ、失礼で恩知らずな事なんだよな


    レムとカチュアやプリシラとの絡みは良いのに、なんで肝心のスバルとの絡みはモヤモヤする要素が多いのか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:20

    >>36

    あの場面に元の世界の記憶は関係ないよ

    むしろ記憶を失う前の自分への劣等感の方が大きいのは、ちゃんと読んでればわかるはずだ


    そしてコレもすでに言われてるが、スバルはこの38巻で「以前の事があってもスピカはスピカで記憶がなくてもレムはレム」と考えてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:55:42

    >>36

    記憶が無いからって別人扱いできるならスバルは塩レムの「貴方は英雄じゃないんですから」に傷ついてないだろ

    あれこそスバルが塩レムをレムと同一視してる証だろうに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:52:16

    >>36

    「自分がされて嫌だったことを自分の大切な人たちにするスバルじゃない」って話だろうに、「あの時のスバルが傷ついたのは日本での記憶があったからだろ」はちょっとズレてると思う


    それに38巻だけ読んでも、スバルは明らかに塩レムに嫌われるのを嫌がってて、全然レムと別人扱いなんてしてないし、スピンクスと対峙した時の地の文でも「記憶を失ってもレムはレム」って言ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:16:23

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:20:12

    これも全部エキドナって奴の仕業なんだ(ガチ)

    bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:02:01

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:35:53

    >>41

    個人的に

    「――必ず、戻って言い訳してください!!」

    「それを話してくれるまで、許しません」=「必ず戻って話を聞かせて下さい、それまで絶対に死なないで無事に帰ってきて」的な意味だと思ってたから不快感はなかったな、軽蔑うんぬんもそういう言い方をすればスバルならやるだろって経験則であってあれでも一応背中叩いてるだけかと…流石に言葉通りではないと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:00:07

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:40:58

    挿絵がメチャ格好いい!
    カラーページの皇族3人が陽剣を構えてる絵とか最高じゃん!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:55:41

    レムって、ラムと再会したのに未だに鬼化ができないんだな
    鬼化できてればプリシラの魂婚術に助けられなくても、あのくらいの瓦礫は防げたのにな(無傷は無理でも)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:09:29

    魂婚術レムがカチュアさんを庇ってガレキを受け止めたシーンの挿絵が好き
    二人のやり取りも好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:16:22

    プリシラがヨルナさんばりに広範囲の魂婚術を使えたのはプリシラの精神的な成長を感じられて好きな半面、「チート過ぎるから、そりゃ退場するしかないよなあ」、とも思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:48:30

    あとがきによると、プリシラは当初から、ああいう退場の仕方が決まってたらしいけど、過去の作者の発言によると、元々はヴォラキアに行く予定はなかったが書きたくなったので章を増やしてまでヴォラキア編をやったらしい

    ってことは、最初のプロットだとルグニカでスピンクスと戦うはずだったのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:02:46

    レムとカチュアさんの友情は大好きなんだけど、スバルの方への対応も進歩してほしい
    なんであれだけ頑張ったスバルが少し褒めてほしいアピールしただけで「は?」とか睨まれないといかんのか……

    もう目覚めて13巻目なんだから、いい加減に塩は卒業してくれ
    13巻って、スバルがエミリアと出会ってからガーフィールを仲間にするくらいの巻数だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:16:15

    正直スピカはレム,塩レムにヘイト溜まってる要因だから嫌いだわ
    いい事して頑張ってる可愛い幼女だから許してね♡みたいなのも気持ち悪いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:30:22

    嫌いだなんだばっかだな
    誰も守ってないけど一応ここ批判禁止だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:40:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:40:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:46:49

    >>50

    多分、オットーの実家を拠点にルグニカとヴォラキアの国境辺りで戦う予定だったんじゃないかな?

    プリシラの素性やEx4の内容を観るに、アベルと九神将は元から出すつもりだったろうし


    ちなみにオットーの地元の街での問題はロズワールがいれば簡単に解決できる(てか、本編でも短編と特典小説でそうなった)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:52:05

    アルがエキドナの作ったフリューゲルの複製体としても、ラムを知ってた事やレムの存在に動揺してた事の謎は解けないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:53:29

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:57:48

    >>58

    ラムはラムと認識できるのにレムをラムと間違えたのが本当にわからん

    ラムは鬼神の複製でレムはその失敗作説を考えたけど明らかに両親がいるからそれは違うんよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:09:01

    >>58

    あと「世界最強は今ごろ帝国でランドセル背負ってる」もだな

    タイムスリップもしてるっぽい?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:20:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:09:02

    偽りの王戦候補、短編集、本編全部見たけど
    ラム個人と話してもそこまで恨みはなさそう
    アルにとってレムにはラムという姉がいることとその姉がまだ生きていると知ったらキレる
    ラムを見てラムと言うけどレムを見てもラムと言う
    当初レムを一人称レムの本名ラムと勘違いしていたがレムという呼び名にもそこまで恨みはなさそう

    まったく繋がらない。ほんとどういう事なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:39:28

    >>52

    多分、スピカは赤ん坊みたいな挙動にしたのが逆効果というか、かえって読者のイメージを悪くしてると思うな

    なんか媚びてる感じがして


    メィリィみたいに悩んで戸惑って怯えて苦しんで、それを態度や言葉に出す方が感情移入しやすい(実際、メィリィは元殺し屋でスバルやペトラを殺したルートがあるのに、あんまり批判されてない)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:44:15

    >>60

    オボレルのスバルと同じで色が識別できない説もあったけど、

    短編でシュルトの髪の色を認識できてるしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:49:35

    >>34

    シャウラはフリューゲルとダフネ(もしくはサテラ)の合作っぽいから、アルはフリューゲルとエキドナの合作なのかもしれんな


    もしくはエキドナがアルの造物主なのはミスリードで、フリューゲルが作った自身の複製って可能性もあるか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:58:30

    >>66

    てことはフリューゲルはそれぞれとの合作を世に放ったとか?

    サテラとの合作がエミリアみたいに?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:49:48

    >>63

    特典小説でラムとアルが王都で顔を合わせる話があるんだけど、恨みどころか普通に親しげだった

    別れの時は「じゃあな、ラム」と郷愁を帯びた声で告げている(ラムは名乗ってないのに)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:49

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:29:20

    特典小説を読んで、さらに凹んだ……
    スバルは、あの「いつかプリシラとも友達になりたい」「いつか王選候補者のみんなと友達になりたい」って笑顔で語ってるエミリアたんに、プリシラの死を告げないといかんのか……

    エミリアから観てもスバルとアベルが「仲良し」なのは笑ったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:12:41

    レムって、自分がスバルの恋人と思ってる節があるけど、実は眠り姫になる前ですら、スバルと作中時間で二カ月ちょっとの付き合いで、タンザたちと同じくらいの期間の付き合いなんだよな(レムもタンザも、その二カ月でスバルと互いに与え合った影響は大きいが)

    んで、レムが眠り姫になってた期間は1年ちょっと

    この辺の事を知ったら、真面目で責任感が強いレムの事だから、色々と思うところがありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:27:12

    >>51

    巻数では13でも案外スバルとレムが一緒にいた期間はそんなに多くないんだよな

    カオスフレームで分かれてから8章始まるまでずっと別行動だしそっから最終決戦でまた分かれてる

    結局帝国編が長すぎる弊害だと思うしなんだかんだ楽しませてもらった帝国編の長さについては今更どうこう言わないけどだったらレムは帝国に来なくてもよかったんじゃないかと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:37:43

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:26

    >>57

    そっちのルートも読んでみたかったな

    チシャが死なずに済みそうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:21

    >>73

    >>74

    どうしたの、この人たち?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:04:22

    >>72

    グァラルで別れたのが目覚めてから二週間で、帝都で再会してからスピンクス撃破まで長くて数日だろうから、確かに意外と短いな、スバルと塩レムの交流期間

    まあ、言うたら前のレムがスバルに惚れてデレたのは、(レムにとっては)出会ってから五日だから、もっと短いけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:12:34

    >>72

    レムとカチュアやプリシラの関係は好きだから、レムが帝国に来なくてもよかったとまでは思わないけど、ちょっとスバルにとっての曇らせ要員にばかり使われすぎた感があるな


    スピンクス撃破後とか、スバルに一言でも「無事でよかったです」とか「「元の姿に戻れてよかったですね」って言うだけで、だいぶ印象が違ってたし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:20:06

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:22:02

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:24:16

    陽剣の焔は持ち主の燃やしたい物しか焼かない
    なのにプリシラが自分の陽剣で焼け死んだのは、アベルから「自分が死んでもプリスカがいる」みたいな甘えを消すためか、今後の帝国の安寧のために陽剣を完璧にする必要があったからか、エミリアたちを自分の代わりに生き残ってルグニカの王になるに値すると認めたからか

    なんにせよ、あの最後がプリシラの望み通りなことだけは確実で、だからスバルにも救うすべはないんだな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:32

    ていうかプリシラって魂婚術使えてオドを付与出来るならヨルナみたいにどっかの大勢の命を犠牲にして転生してる誰かになるんじゃねーかな?
    魂婚呪の始まるきっかけが転生前のプリシラだったとかなら自分がオリジナルでヨルナをパクリ発言したのも納得するんだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:24:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:47:26

    >>82

    でもプリシラの性格で転生してまで現世にしがみつくってのが想像しにくいんだよな

    まあヨルナみたいに他の誰かに呪いをかけられた可能性もあるし、巻末のプリシラとスピンクスの会話でもプリシラ復活の可能性を示唆してるようにも思えるけど


    その一方で、この作者はVivyみたく満足して死んだら、それはそれで一種のハッピーエンドって価値観な気がするんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:55:00

    >>84

    というか死に戻りの力の本当の意味は大切な人たちへ後悔や心残りを残すことなく満足する死を与える事なのではと最近思っている

    本来なら後悔だらけのまま死んでいくところをスバルによって笑って死ぬことができるようにする為の力

    それこそクレしんの戦国の映画のやつみたいに

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:34:32

    >>85

    スバル自身が、この38巻で自分の理想とする死に方について考えてたしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:27:37

    >>81

    アベルが自分の命燃やしてでも魔核を滅そうとしたのと同じで、プリシラも命燃やしてあの空間滅ぼしただけだと思うぞ


    だからこそのあれしか方法がなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:31

    >>6

    単純に名前で呼ぶのが恥ずかしいだけという可愛い理由かもしれないだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:51

    >>88

    だからわざわざ拾うなよ

    わざとやってる?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:01

    >>89

    いやすまん、俺はついさっきこのスレに来たばかりで下まで見る前にいったんレスしたから、書き込んだ後に下の惨状に気がついたんだ

    まあ、カリカリせずスバルくんのエッチさについて考えようぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:59

    正直皇帝1人になった陽剣ヴォラキアを振るうアベルがめちゃくちゃ見たいんだけどラインハルトみたいな感じで強すぎて出禁ッ!状態なんだろうな
    陽剣の焔とかいう常時オートガード機能もあるっぽいし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:47

    ラインハルトに出会うことなく、天剣に至るのはセシルスと確信しながら逝けたのはロウアンにとってのせめてもの救いだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:28:58

    アルは「強欲」でスバルは「嫉妬」か?
    他にもフリューゲルの複製体がいるのだろうか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:34

    >>93

    スバルは「嫉妬」よりも「傲慢」の方が似合うんだけどな

    作中で何度も「傲慢」って言われてるし

    剣奴孤島の一件で「傲慢」の魔女因子を持ってる可能性が高まったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:38:06

    ホーシンはまだ登場してないんだっけ?それぞれを司る分体がいる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:56:54

    >>95

    ホーシンは劇場版異世界かるてっとに登場したよ

    本名はアレク・ホーシン

    それが訛って「荒れ地のホーシン」と呼ばれるようになったそうだ

    『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』特報|2022.6.10公開


  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:12

    >>96

    異世界かるてっとで回収されてたんか!

    本編関係ないコラボだと思って全然スルーしてた…

    ありがとうレンタルとか探してみるよ!

スレッドは7/2 06:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。