Vtuberって切り抜きばっか見ても大丈夫なのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:42:39

    ワイ、切り抜きしか見てないマン。
    その中でも画像はお気に入りです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:59

    大丈夫に決まっとろうが
    何を恥じることがあるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:44:11

    全然OK
    むしろ推しのライブ全部1秒たりとも逃さず見てます!みたいな人はそうそういないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:03

    フルで見るのは相当きっついし、下手に全部追おうとすると見逃したのがどんどん積まれていってしんどくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:15
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:45:16

    人によるけど一配信3~5時間が当たり前になってきてるから全部見るのは相当厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:47:57

    >>6

    そんなにあるの!?逆にライバー、体力すげ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:50:03

    全然いいと思う。チャンネル登録をしてれば尚良いし、グッズとかを買ってれば更に良しって感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:56:17

    葛葉推してるけど基本3〜5時間、ハマると7〜9時間、めちゃくちゃハマると12時間配信とかやっててしかも深夜から突然始まったりするからライブ追うのはハナから諦めてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:57:10

    その切り抜きが公式だったら全然問題ないんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:58:12

    そりゃ極論を言えば毎配信追うのが理想ではあるけど、もちろんそんなことできないし無理のない距離感でOKだよ
    ただ切り抜き再生してるだけだと切り抜きの知名度が上がるだけだから、できれば本人に繋がるようなこと、例えばチャンネル登録とかしてあげるといいんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:58:27

    12時間でその配信終わり、じゃなくてアーカイブがMAX12時間だから一旦区切って2枠目に突入ってのパターンもあるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:58:45

    意味があるのかどうかは知らないが元の配信もちょっとは再生しておいてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:59:10

    力ちゃんは2時間くらいのラジオが中心だから作業のお供で聞いてもいいかもね

    でもまあ全部追うとか絶対無理だからどうしてもリアタイしたいの以外は無理することないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:59:13

    いいんじゃないかな
    元になった動画の高評価ボタン押したりチャンネル登録したりグッズ買ったりしたらなお良し

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:04:34

    罪悪感あるなら元動画の該当部分見るとかタイムスタンプで気になるとこだけつまみ食いとかするなりすればいいのよ
    推しがGTAとか関係なく深夜帯に配信してるから社会人俺はもうリアタイ諦めてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:05:28

    >>10

    自チャンネルで切り抜き上げてる人ももちろん一定数いるけど、やってない人も多いしそこは仕方無くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:43:53

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:52:28

    気になるならグッズ買うなり推し事活動しておこう
    配信の広告収入やスパチャ収入よりグッズ・ボイス収入や案件収入の方がずっと大きいから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:10

    俺の推しのライバーの専属切り抜き師のコメント欄が内容よりも編集の腕を褒めてたりライバーをダシに切り抜き師を褒めているとしか思えないコメントで3〜4割埋まってたりするんだけどちゃんとそういう人にならなければ大丈夫だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:03

    そりゃあリスナーの心構えとしては好きに推せばいいけど
    (公式以外の)切り抜きだけ見てるリスナーはライバーに何一つ還元してない事は理解した方が良いし
    推してるなら再生数1回して高評価1つつけるだけでもやった方が良いとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:18:14

    あとまぁ切り抜きだけ見てると偏った印象になるパターンもある。企画で普通に進行してるやしきず相手に機嫌悪いの?とかコメしちゃうのとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:19:49

    中には平気で10時間越えの配信連発するやつもいるしな
    全部追うのなんて現実的じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:51:44

    まぁ本当なら本配信か滅多にいないけど本人が切り抜き依頼したそっちを見るべきなんだろうけどね
    応援するならボイスとか買うとスパチャよりも還元率いいからオススメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:06:53

    こういうこと言っちゃダメかもしれないけど他人のあげた切り抜きのみで配信や動画見ずにグッズ関係も手を出さないってのは、なんの還元にもなってないからやるなとは言わないが公言するもんじゃないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:53:19

    切り抜き許可してるVtuberってよく考えたらすごく器大きいよなぁって時々思う
    もしかしたら切り抜きしか見ない人も多くいて自分には還元されない可能性だってあるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:28:12

    >>26

    黎明期は今でいう動画勢が主流だったわけだけど、つまりは自分で切り抜きを制作していた だけどこの労力が大変で人によっては編集の人を雇ってやっていたわけだけど、切り抜き師って呼ばれる(当初はそのライバーの)ファンが登場したことでこの部分をタダでやってもらえるようになり、そこが新規ファンへの入り口になっていたという流れがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:34:10

    「切り抜きで見てます!」ってVtuber本人に言うのは
    作家に「古本屋で買って読んでます!」って言うのに近いと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:50:10

    >>28

    「切り抜きから来ました!」の方が多い気がする

    それだとどっちもwin-winなんだがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:22:45

    全部の配信かアーカイブを追えるならいいけど、時間を捻出するのが難しいこともあるから切り抜き"も"見るって感じ
    マイクラなどストーリー性の無い砂箱ゲーとかローグライクはハマると普通に何時間もやること珍しくないし

    とはいえ切り抜き外にも面白いシーンや雑談があったりするから、切り抜き"のみ"で全部を済ますのも勿体ないのは確か

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:43

    V黎明期から追ってるけどほぼずっと切り抜きかアーカイブ1.5倍速で追ってるわ

    動画主体だった時は最初から編集されてるから良かったんだけど生配信主体になってからはVも配信時間も多くなりすぎてとても追いきれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:20:36

    まあたまに気になる配信があったら本編直に見てみたりチャンネル登録とかしてみてもいいとは思う
    力ちゃんは自分でもまとめ動画を投稿したりするしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:25:29

    >>31

    最近は動画勢もそれなりにいるからそっち開拓してもいいんじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:31:55

    ライバー本人のチャンネルをチャンネル登録しとけば勝手に元動画がオススメに出てくるようになるから自然にそっちも見るようになるよ
    実際切り抜きしか見てないけどお世話になってるしチャンネル登録するかで登録したライバーが結構いるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:44:13

    ニコニコのクリエイター奨励プログラムみたいに、
    親作品-子作品の関連付けをすると親作品側にも報酬が加算されるようなシステムはつべに無いんだっけ?

    忘れなければ切り抜き元の高評価を押すようにはしてるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:54:01

    聴力の問題であんまリアタイ出来ないし自動字幕もまだまだ正確じゃないからどうしても切り抜き頼りにしちゃう
    その分なるべくグッズ買うようにしてるけど置く場所なくなってきて困ってんだよな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:47:02

    前にどうしても配信追いたくてでも無理…ファンとして失格?とか無駄に病んじゃったから
    そんな拗らせるくらいなら切り抜き中心たまに配信覗くでいいと思うんだよね
    あとはアーカイブでタイムスタンプ押してあれば良さげなとこから見れるからとても助かる
    なので、自分もアーカイブなんかでここ好き場面はタイムスタンプ置いとくこともある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:50:00

    まぁ無理にとは言わんが付いてるURLから面白いと思ったらいいねとかチャンネル登録とか位は余裕あればしてほしいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:52:35

    >>29

    「切り抜きで見てます!」→古本屋で買いました!


    「切り抜きから来ました!」→古本屋で買って面白かったので最新話まで読みに来ました!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:44

    あとはあれだX(twitter)のフォローするとか
    好きなシーンタグつけてポストすれば応援になるんじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:04:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:36:43

    真面目な話をすると切り抜かれてないけど面白いシーンって結構あるから
    配信してるの見かけたらちょっと見に行ってみるのをお勧めする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:49:21

    >>42

    配信見ててここ面白いから切り抜かれるかな~と思ったけど切り抜かれてなかった みたいなこと多々あるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:13:05

    切り抜く人によるけど、敢えてそういうシーン切り抜かない事で本配信に誘導したい人もいるみたいね
    衝撃のラストは本配信のどこどこからって〆て本配信に行ってもらうとかも見たし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:08:19

    全配信追うのはほぼ無理だし切り抜きばっかりはいいだろうけど、切り抜きしか見ていないだったらダメじゃないけど良くもないのでは
    上でも言われてるような+αの何らかあれば推し活動になっていいと思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています