「競走馬はデビューできるだけで上澄み」とはよく言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:01:21

    これを一般的な競馬好きに話したらどんな反応されるものなの?
    そうだよって全肯定する人の例が多いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:02:39

    正直最低ラインだと思ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:03:46

    全肯定はほとんど居らんぞ
    スタートラインにすら着けてないなら眼中にすら入らない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:04:06

    前提みたいなところあるからそんな事を俺たちに言われても……って下弦の鬼になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:05:11

    まあ割と言い過ぎな表現だとは思うが、幼駒の頃から応援してた馬がデビューすら出来なかった時に言い訳として使いたい気持ちはわかる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:05:24

    目に見えないもんを重視しろと言われてもなって意見の人も当然いるしそれもまた間違いではないんだ 上澄みオブ上澄みとはいえG1馬自体も一年だけで二桁以上は生まれるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:20

    デビューできるのは生産数に対してだいたい6割くらい
    勝ち上がれるのはさらにその中の3割

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:27

    ネットではよく言われるが面と向かって大真面目にこれを言う奴居たら3回くらい聞き返すと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:33

    産駒ファンなのか現役馬のファンかで反応変わる
    現役馬と馬券がメインならそんなこと言われても知らんとなる
    産駒ファンだと不受胎や未デビューで泣いてるから納得することも

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:36

    どこから、にもよるんじゃないかな?
    中央からデビューできるのは種付け不受胎から死産やら斃死を含めたら全体の半分にはなるだろうけど、そもそも中央登録後からデビューできるかどうかということなら9割以上はデビューできるだろうし
    上の数字はデータないから鵜呑みにはしないでね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:39

    あんまり聞いたことないぞ?
    ほんとうによく言われてる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:07:28

    そもそも競走馬はって言うとちょっと間違いだと思う
    競走馬はレースで走るところまで行き着いた子の呼び名なんだから
    サラブレッドはなら理解する

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:07:32

    強さ議論にムカついたやつが言ってるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:09:04

    ウマ娘の「トレセン入れるだけエリート」って話がちょい飛び過ぎたな 言い方悪いけどぶっちゃけデビュー出来なきゃ失敗作、1勝も出来ないのは駄.馬ってのが本来の認識なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:09:12

    一口馬主でババ引いた人の中に一定数大真面目に言っても仕方ないかなみたいな人は居るのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:12:23

    ID付いていたら毎回同じ人が言っているかもよ?それ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:16:32

    デビューだけじゃ上澄みとは言わないだろ
    中央で1勝なら言って良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:22:46

    逆にこの発言してる人ってなんなんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:23:41

    >>17

    これだなあ

    上澄みって言うからにはそれを達成できるのは数が少ないというのが前提になるはず

    一口とかやってる人は「デビューできただけでもありがたい」とは思うかもしれんがそれで即「上澄み」とは思わんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:25:25

    >>18

    優劣の劣について話すことが許せない、そういうことを話してはいけないと思ってる人

    でも優を話すのはいいことだと思ってるからすべての存在を優とみなせるような理屈をつける

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:27:31

    (なんかやべー奴がきたな……)って思ったらその場しのぎで「うん、そうだよ」で茶を濁しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:27:34

    極論がかっこよく見えるお年頃の人じゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:28:34

    >>20

    これはこれで捻くれ過ぎなものの見方の典型で

    何事にも優劣をつけないと気が済まない奴と言われる


    だいたい何事も押し付けてさえこなけりゃ「この人はそういう考えで見てるのね」で済む話なんだがな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:29:53

    >>17

    1勝出来る馬が3割しかいない世界だからね 1勝でようやく中央の馬として舞台に立てる感じだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:31:10

    底に沈んだの以外を上澄みと定義してる人が言うなら間違ってはないことになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:32:27

    同学年の上位3割というのは単純に人間に置き換えると偏差値50ぐらいの大学に受かれば
    同学年の上位3割以内が確定するので上澄みとは言いにくい気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:34:28

    言おうと思えばたくさんのおたまじゃくしの中から無事に受胎して
    さらに五体無事で産まれてきたなら上澄みだしね

    ただの屁理屈に成り下がらん程度に留めないとおかしくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:35:17

    上澄み=上流階級≒資本階級とすると大体4〜5%やからop入りぐらいで使ってるお

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:37:20

    どんなクソ大学でも大卒時点で社会の上澄みって言われてるのと同じくらいの納得感
    言いたいことはわかるが上澄のハードル低ない?みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:37:26

    人間なら未勝利未出走レベルのポジションでも生存が許される程度には(まともに行政が機能してる国なら)拾い上げてくれるけど
    馬はそういうわけにもいかんからそこはある程度シビアに考えなきゃならないかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:39:08

    というかデビューだけでなんて言ってるの見たことあるか?
    G1出れるだけ上澄みとかは散々見た気がするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:40:01

    デビューできてない競走馬とやらは競走馬じゃないから上澄みもクソもない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:42:17

    JRAデビューだけで数えても生産されたサラブレッドの過半数普通に超えるからそれで上澄みとは言わないよな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:43:19

    >>32

    たしかに

    そいつらは競走馬にする目的で育成されたサラブレッドだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:52:31

    「デビューできるだけで上澄み」って言ってる奴はちょっと見かけた覚えがないな
    「1勝出来るだけで」「オープン入り出来るだけで」までは見たことがあるけど

    オープン入りは上澄み扱いでいいと思うし1勝できれば~は人によってはそう思うかな、くらいには思えるけど
    デビューできれば上澄みは流石にないわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:56:41

    弥生賞でデビューしたヘヴィータンクも上澄みってことになるからね
    競馬ファンの何割が納得するの?それ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:58:03

    さすがに全肯定はあれだけど、デビューできなかった馬のことは忘れちゃいけないって思う
    まあでも重賞勝てれば万々歳って話はマジで激しく同意だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:36

    実際大卒の割合と同じくらいであってる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:07:44

    >>11

    ウマカテに来たばっかりなん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:09:19

    >>35

    デビューだけで上澄み←本当にごくたまに見る

    中央でデビューできるだけで上澄み←こっちの方がよく見かけるだけでなく意味分からなさもこっちの方が上

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:11:05

    知識を問われて答えることを全肯定とは表現しないと思うがな
    なんかおかしいなその問いかけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:11:17

    韓流アイドルが好きな娘とふんわりそんな話したけどめっちゃ共感されたわ
    結局人目に触れる人気のアイドルどころか、応援していつか大きい舞台になってほしいとか思う娘ですら何回かの篩に通ってるんだとさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:14:51

    レイデオロ牝馬見てたらデビューできるだけで上澄みの言葉言いたくなるのはわかる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:15:02

    数億の精子のダービーの1着だからな
    生まれた時点でエリートだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:17:12

    >>39

    パートスレ管理してる程度にそこそこ

    見てるスレが偏ってるのかもしれないし、記憶力の問題かも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:18:00

    POGでランダムに指名すればデビューすることの難しさとかトラブルで頓挫したり死んだりする馬がそこそこいることが分かると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:37:02

    デビュー出来るだけで云々ってのは産駒推しと一口馬主だと思うよ…
    実際一口やってて出資馬がデビューすら出来なかったって例もあるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:51:29

    推しのお相手に名牝回ってきたぞ!→不受胎・流産・数日で死亡
    あるあるだから仕方ない

    今年は高額馬を指名出来たから勝てる!
    未勝利のままサラオク助けてもあるある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:52:52

    >>40

    ぶっちゃけデビューしたばかりなんて玉石混交だからなどこ所属でも…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:54:36

    >>1

    一般的な競馬好きがほぼいないあにまんで聞いてもほぼ参考にならないです

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:32:20

    あにまんウマカテのウマ娘から競馬入った奴が大好きな言葉って感じ
    なんでもかんでも上澄み上澄みうるせーよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:54

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:15

    推しの全妹とか未出走繁殖入りだからデビューできるだけで十分すごいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:09

    あにまんでよく聞くのはOP馬なら上澄みの一流だが
    競馬民に言ったら最低でも重賞勝ってから言えボケだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:59:55

    >>55

    いやオープン馬なら上澄みは普通に納得されると思うぞ

    ただあにまんは馬も騎手も上澄みの範囲を広げすぎて時々極論言う人がいる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:13

    「デビューできるだけで上澄み」と「大半はデビュー前に死んでる」とか言ってるやつ同一人物なのかね
    どっちも見かけたことあるけど、そんなんだったら生産牧場の人たち食っていけないって冷静になって考えたことないんかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:48

    人間で言えば高校に入れる頭脳があるって言うようなもんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:58

    GⅠ出れるだけとかオープン馬なだけで上澄みは聞いたことあるけどデビューはあんまり聞かない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:55

    例えばPOGとか一口含む馬主をやってて選んだ馬や持ってる馬がみんなデビューはできたっていうことならその人は確かに上澄みと言っていいと思う
    ただデビューできた馬がそれだけで上澄みと言えるかというとそれは絶対違うって感じ
    この辺を混同してデビューできただけでも上澄みって言う人がいるのかなと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:38

    年間で生産されるサラブレッド7000頭のうちデビュー出来るのが6割
    1勝出来るのがそのうちの3割→2勝出来るのが3割→3勝出来るのが3割
    って感じで3勝クラス勝ってオープン入り出来るのが各世代で約35頭

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:17

    >>60

    20頭くらい出資して未デビューは今んところいない

    ただ分母次第だし、故障とかの運が絡むだけで上澄みどうこうとは別問題な気もする

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:06:02

    「デビューできてえらい!」はわかる。すげーわかる。その馬なりにがんばってきたからデビューできるんだからな。出資馬や推しのことはコウペンちゃんなみに褒めちぎりたいよな。
    でも「デビューできるだけで上澄み」はわからない。それは外と比べたときの評価だし、しかもズレてる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています