ワニ……?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:06:41

    サメ……?ワニか……

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:07:52

    因幡の白兎の鰐は鮫って説もあるくらいだからね
    ワニ=鮫なのさ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:08:04

    ワニ(サメ)だゾ
    因幡のしろうさぎの話聞いた事ない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:08:09

    昔日本のある地域ではサメのことをワニと言ったそうな…
    因幡の白兎でどっちも描かれてるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:08:42

    和邇は鮫だからな!(諸説あります)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:09:06
    シロワニ - Wikipediaja.wikipedia.org

    なんならシロワニって和名のサメもいる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:09:28

    >>4

    最近だと鰐=ワニ説の方も有力視され始めてるんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:10:21

    >>7

    まじで!?ワニいたの!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:11:19

    >>8

    マチカネワニっていう絶滅したワニの化石が大阪で出土してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:11:21

    こいつらワニワニ言ってるし
    実は豊玉姫の関連だったりする?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:14:08

    >>10

    乙姫の元ネタが豊玉姫って話がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:15:34

    >>10

    というか乙姫の元ネタが豊玉姫なのでそっからだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:34:59

    ワニかサメかを争点にする事で初めて見る人でも二足歩行の兵士であることは気にしなくなる孔明の罠だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:36:05

    ワニフライってのが給食で出るとこあるよ
    結構美味い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:36:49

    >>13

    だってこのサメ兵士初出は3年前だからな……見慣れたんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:39:42

    今はワニ=ワニ説のほうが強いねえ
    骨が発掘されたので

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:41:09

    ワニ=ワニ(サメではなくガチのワニ)として逆になんで今はワニいなくなったんだろうね
    追い出されでもしたのか環境が合わなくなったのか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 23:53:14

    沖縄ではガチでワニが出たりするんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:09:31

    はえーって思って調べたらマチカネワニ自体は化石見つかったの大分昔なのね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:25:31

    広島の一部地域だとサメ料理の事をワニ料理と呼ぶとかなんとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:41:30

    まぁサメだしアリゲーターシャークでも問題ないじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:00:19

    >>18

    ワニって泳いでくるらしいからな……江戸時代にも奄美大島や西表島や八丈島で目撃情報があったり特に奄美大島のは捕獲されて絵巻にもされてたりするのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:25

    ただワニは途中でいなくなってるわけだからワニが再輸入されて以降の人が考えるワニと大昔の人の和邇が同じだとしてそれはあくまで偶然の一致ということになる
    一方でサメはずっといて現地でサメのことをワニと呼ぶ風習は残っているわけだから、やはり当時からサメだったと考える方が筋が通っているのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:49

    皇室の先祖がサメになるかワニになるかの議論になるという
    現代でサメ映画がワニ映画よりも流行っていることからやはりサメなのでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:18:58

    >>24

    サメ映画だったらサメがワニになることもありそうじゃん?()

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:59

    現代の山陰地方の人がサメのこと鰐って言ってるしなあ……
    ワニが漂着するのもそう頻繁にあることではなかっただろうし、ウサギ相手に仲間の数勝負を挑めるほどいっぱいいるとなればより身近なサメを推したい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:01

    >>23

    一応平安時代の辞書にも「鰐」とは「鼈(スッポン)に似て四足が有り、クチバシの長さが三尺、甚だ歯が鋭く、大鹿が川を渡るとき之を中断する」ってあるのよね(この鼈(スッポン)は鼉(ダ、アリゲーター)の誤訳らしい)


    あと別のページにはサメのことを和名:佐米って読み方あったり少なくとも鮫=サメって読むようになった平安時代の段階で爬虫類のワニの知識は日本にはあったらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:50:52

    >>26

    そもそもワニ=サメ説って一人が言い出した説で裏付けが十分でないまま話題だけが流布されたんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:07:48

    主張自体は複数人の名前が見られるから1人が言ってるだけってのは語弊が生まれるんちゃうかなこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:15:22

    というかガチの界隈でも意見分かれてるんだからどっちが正しいとかじゃないしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:43:29

    >>28

    ところがどっこい島根の方の妖怪に影鰐ってのが居るんだがこれは伝承見るに鮫なんで結構古くから鰐🟰鮫にシフトしてたっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:55:06

    >>31

    ですから、そういう「伝承だけ」を頼りに学術的な裏付けもなく結果ありきの説を「学説として」広めちゃった人がいるんですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:57:34

    トヨタマ関連だと和邇=龍説もあるので、勝手にお竜さんもこの辺出身だと思ってる(ワダツミの娘でトヨタマたちの姉妹)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:58:39

    >>31

    影鰐って島根のごく一部に伝わる妖怪だし根拠としてあげるには薄すぎるよ……せめて西日本で語られてる磯撫での方を出そうぜ(こっちはこっちでシャチ説あるけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:58:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:59:27

    「水に住んでて歯がすごくて凶暴で体がザラザラしてるワニって生き物がいてね」
    「ほなあれはワニっていうのか(サメを思い出しつつ)」
    みたいな感じでごっちゃになったのかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:00:52

    Wikipediaでこんだけ詳しくソースつけられてる記事もなかなかないな

    和邇 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:05:25

    >>36

    稲作も東南アジア経由で伝わったとか言われてるし交流やそれによる情報流入は確実にあったろうしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:07:05

    学説は割れてるし多分今後も決定的な答えは出ないだろう。

    現地で今オフィシャルにはサメだからサメでいいんじゃないかな

    白兎神社 -ウサギとサメのイルミネーション- - 鳥取市 白兎観光協会スタッフブログ夜の白兎神社です。参道の石段前に、神話「因幡の白うさぎ」に登場する「白うさぎ...hakuto.tea-nifty.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:08:46

    >>28

    すまんその1人って誰?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:51:52

    >>40

    喜田貞吉

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:55:02

    >>37

    ぶっちゃけた感想言っていい?

    ワニ説はソースありきというかわりと論理的なのにサメ説のほうふんわりしすぎてない…?誰れそれが言ってたとか伝説で言ってるカモとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:15:10

    >>42

    記事の筆者がワニ説派だからでは……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:17:44

    >>43

    wikiって誰でも編集できるが熱心なサメ説派がいないって事だろうか

    それとも熱心なサメ説派であってもこういうふんわりソースしかなくふんわりしか書けないって事だろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:39:25

    ぶっちゃけ古事記とか日本書紀でも「これは鮫だろ」って記述もあるし「いやこれ鰐じゃね?」って描写もあるから面倒くさいんだよな
    今は絶滅したそれっぽい生き物がいたのかもしれんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:42:56

    ワニ説欄は長々とワニ説の歴史語ってるけど論拠としては日本書紀の記述と南方神話と神話の生まれた時期にワニがいた可能性はあるくらいしかなくないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:44:18

    「誰それがこう書いてた」っていうのの解像度が高いだけでサメ説と変わんないよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:53:03

    というか上でも言われてるけど専門家達ですら意見割れるってことは決定的な証拠があるわけでも強い根拠があるわけでもないってことだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:54:35

    折衷案としては南方神話が因幡に伝来してワニから呼び名はそのまんま残って、中身はより身近なサメに置き換わったとか?
    鳥取県出土の弥生土器、銅剣にサメの絵が描いてあるからサメが身近だったのはあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 04:57:14

    因幡の白兎と豊玉姫の出産は別の神話だから和邇の正体も別かもしれんしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 05:10:47

    >>50

    実際当時のこの手の逸話って口伝だろうからどこかでほかの逸話と混ざったり変形する可能性はあるからね

    編纂段階で「なんかデカくて歯の鋭い水生生物」を一纏めに和邇って表記したせいで描写にズレが生じてるってのもありそうだな(記紀なんて政治的な思惑も多分に含んでるし)

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 05:50:08
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:33:43

    >>17

    天武天皇の御代(674年)7月13日に、出雲で語臣猪麻呂(かたりおみいまろ)の娘が昆売崎(ひめさき)で和尓(わに)に襲われて殺され、父の猪麻呂が狂乱して娘の報復を近い、一疋のワニの腹を割いて娘の片足を見つけるや、そのワニを串刺しにして道端に晒したという「風土記」の説話。


    これが鮫なのか鰐なのか諸説ありますが、気温の変化に加えて、人を襲うからと駆られた事も一因かと。


    ……日本の皇室、天孫とワニの国津神が交わっているので、さり気に母方の祖神がワニなのですが。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:27:29

    メガ・シャーク VS キング・クロコダイル

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:32:03

    >>9

    ちなみに余談だが中国にもマチカネワニがいたんだがコイツが龍のモデルになったという説もあるんだぜ〜

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:22:13

    サメの別称としてワニと呼んでることもあるからね、ワニザメとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:27:36

    >>48

    そもそも専門家と一口に言っても言語や文献を調査する学者は文系で生物の生息域を調べる学者は理系だから

    両方とも十分な学識を持っている人自体が少ないと思う

    何なら自分も生物については大学で勉強したけど化石の年代や現代の生息域だけ考えて和邇=サメ以外考えもしなかった

    ただ文献的な調査を踏まえると確かに爬虫類の方のワニっぽい部分もあるから

    ワニとサメどちらが正解という話ではなく、元々爬虫類のワニがモチーフだった諸外国の話が日本に伝わる中で人々に分かりやすいサメをモチーフにアレンジされたけど、爬虫類のワニだった名残がいくらか残ってるって感じなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:35:28

    >>57

    正直、サメはサメで、ワニという語彙がサメを指していたとは思えないのよな。

    かつての倭人は大陸のワニを知っていたのではという気はする。

    倭人を日本国内のみに限定する理由はないので。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:47:59

    >>13

    グレートビッグベン☆ロンドンスター「知らん!!」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:04:50

    >>9


    >>10

    なんならマチカネワニの学名がToyotamaphimeia machikanensis(トヨタマヒメイヤ・マチカネンシス)(多分)で豊玉姫の名前から取られてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:42

    天皇家の祖となる神武天皇の母親が豊玉姫の妹なので
    神武天皇の母親はサメ(ワニ)
    よってサメ(ワニ)は我々日本人にとってとても大切な存在であると言える

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:26:37

    >>44

    うちの民俗学の先生が「Wikipediaなんて間違いだらけですからね」って言ってたの思い出したわ(どのページかは伏せるけど

    「あんなもの修正するなら自分の作業に取り掛かります。大変だとは思いますが結局は日曜学者のお戯れです」くらいまで行っててビビった


    何が言いたいかって言うと最前線でしっかりとした論を侃侃諤諤やってる先生方はwikiを見てないし編集もしてないってこと

    だから「ソースはwiki」は信用ならんのだなーって常々思ってるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:38:37

    忍たま知識だけど船乗り達が恐れる海の妖怪に『カゲワニ』ってのがいる。ここのワニとはサメのことらしいよ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:42:59

    >>36

    「鮪」が中国だとチョウザメの事だったり

    「狸」が中国だとイタチの事だったり

    片方にしかいない動物の名前が別地域で別のもの指すとかよくあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:54:22

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:00:32

    有識者が多くて大変ありがたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:52:04

    ここまで登場するなあらぬいぐるみとかグッズ出してほしいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:19

    このスレだと少し勘違いしてる人もいるかもしれないけど、日本からワニの化石自体は見つかってるけどそれは数十万年前までのもので、遅くとも7万年前から1万年前までの最終氷期には日本に生息していたワニは絶滅したというのが定説

    日本神話などが形成されたここ数千年の時期に日本の本島で見られたのは、ごく稀に死骸が漂着したっていう報告がほとんどで、仮に生きて漂着しても性別が決まる卵の温度を考えると定着するっていうのはまず不可能だから、当時の日本でワニの姿形を認識できていた人は非常に運よく漂着した実物を見た人かワニがいる海外に行くことができた人かで、いずれにしてもかなり限られる

    なので多分>>36>>57の言う感じで外国の話では実際にワニだったのが日本に伝わっていくうちにサメに置き換わったっていうのが正解に近いんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています