ノアの方舟って何でいい話にされてんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:07:27

    ノアとノアの家族以外の人類滅亡
    動物は番の雄と雌一体ずつしか生きれない
    大量虐殺の話なのに何処が良い話なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:08:34

    選ばれた一家族しか生き残れないの怖すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:08:51

    元からいい話ではないだろ
    理不尽試練シリーズじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:09:12

    根こそぎにしてやり直す方が絶対いい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:09:23

    良い話扱いか?

    まあ悪い方向に進んだ生き物をリセットして良い感じにしたって話だし
    神視点では良い話か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:09:28

    >>3

    素晴らしい話として語り継がれてるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:09:45

    いい話にされてるってソースは何処?
    また脳内妄想の話?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:10:14

    >>4

    神様なら滅ぼすんじゃなくて教えを説いて良い方向に導けよ😡

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:10:46

    良い話だったか…?
    まあ、こういうスレタイつける奴にろくなのいた事ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:10:56

    >>6

    だから理不尽な試練に耐えてすごいねって話でみんなで洪水乗り越えて良かったねって話じゃないんだって

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:01

    >>7

    大量虐殺の話として語り継がれてる?

    ノアの良い話として語り継がれてるよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:44

    >>8

    わかった次の奴らで上手くやるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:49

    そもそも大量虐殺じゃないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:11:56

    >>11

    だからソース出せって話だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:12:34

    人間は悪い事したからノア一家以外は滅ぼします

    動物は?悪い事してないのに各動物雄と雌一体ずつしか生き残れなかった模様😭

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:13:07

    >>14

    洪水起こして大量虐殺の話じゃん😭

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:13:13

    >>11

    根拠無しだから何の反論にもなってないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:13:46

    >>15

    ソースはわい

    小さい頃に絵本で読まされて『良い話』と洗脳されていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:14:01

    神の試練を虐殺ととらえる人初めて見た

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:14:49

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:15:02

    さてそろそろスレ主が批判に耐えかねてレス削除という洪水を起こすころかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:15:21

    >>20

    洗脳されてて草

    人間悪い事ばっかりするやんけ→滅ぼしたろ

    ノアは熱心に祈ってたからこいつだけ助けたろ


    傲慢だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:17

    >>23

    仕方ないよ

    あにまん民は教養がないからね

    いくら人間が悪い事してても勝手に命を奪っていいわけないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:22

    >>22

    俺達の記憶という方舟でこのスレは生き延びるんだ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:53

    造物主が傲慢じゃないわけないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:17:15

    そもそも動物に関しては何も悪い事してないのに人間の巻き添えで洪水で大量虐殺だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:17:44

    1はここまでフルボッコされて何がしたかったの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:18:03

    神視点だといい話だからやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:18:19

    神話に良い話も何もなくない?
    人間側がそこに意味を付与したり教訓を汲み取ろうとするのは自由だけど、基本的に理不尽な話いくらでもあるやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:18:38

    >>29

    この話怖いよねって話

    なのに良い話にされてるのヤバすぎ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:19:06

    >>32

    お前の頭の方がヤバイよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:19:16

    旧約聖書読んだら発狂するんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:19:22

    >>30

    神なら人間を救えよ…

    思い通りにならなかったから全員殺して世界をやり直そうとするのはちょっと…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:19:45

    >>32

    脳内妄想で良い話としてねじ曲げてる貴方の頭がヤバイのでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:03

    創作物でもよく例えに出てくるけど大抵人類存続の最後の手段みたいな扱いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:18

    >>32

    いやだから何で良い話なの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:24

    >>35

    お前の神を押し付けるなよ…

    ノアの方舟の神は違うけどそもそも神なんて天災を擬人化したものが多いから大半は身勝手やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:31

    >>33

    じゃあ何でノアの方舟は子ども向けの絵本に使われてるんですかね…

    旧約聖書のエピソードなんて沢山あるのにノアの方舟だけピックアップされてるのはノアの方舟が良い話として認定されてるからだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:56

    信仰心証明のためとかで神のせいで妻子を奪われ自分は病で醜い姿にされ周囲から迫害されることになった奴もいるしな
    まああのエピソードは不幸な目に遭ってる人間は神の罰を受けてるわけではないという教訓らしいんだが
    ……いやもうちょい良い話なかったの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:20:57

    >>36

    え、ごめん

    何が脳内妄想?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:21:40

    >>40

    1行目と2行目の繋がりはどこから来たの

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:21:40

    >>41

    現実に良い話なんてそうそうないからね仕方ないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:22:01

    >>35

    すいません

    神なら人間を救うべきって発想が人間の傲慢そのものなんです

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:22:43

    >>45

    何でそんなに神側の視点なの?

    怖いよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:05

    >>40

    そのたくさんある他のエピソードもそれなりに絵本になってるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:05

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:11

    >>46

    あにまんの神だからじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:27

    >>43

    大量虐殺の話なのに絵本になってるのは何故?

    ノアの善行の話として広められてるからだよね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:40

    絵本なんてノアに限らずあるぞ
    というより難しい話を子供に分かりやすくするための絵本なんだから
    東京大空襲の絵本とかあるからね
    良い話であるかどうかは関係ないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:23:58

    >>49

    あにまんの神はネカピンじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:06

    >>40

    だから何でお前さんは自分の妄想を根拠にしたがるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:10

    >>23

    それをやっていいのが創造主である神ってことじゃないの?

    信仰してない人間からすりゃ納得行かんが

    自分で千羽鶴折って気に食わなくなって捨てても傲慢とか言わないようなもんではないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:11

    >>46

    人間が世界の中心で救われるのが当然と思ってないとそういう発想が出てこないからです

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:17

    >>40

    子どもの絵本=いい話

    ............?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:24:23

    >>40

    そりゃ創世記の中でも極めて有名なエピソードで類型も多い話だからね


    悪い、堕落したものは罰される

    信心深いものは赦される

    ノアと子孫という聖者の行いによって今の地上の生き物は繁栄しているのだというお話でしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:25:27

    人類の愚かさが証明されつつある
    やっぱり次はアドバイスもやめて最高のハッピーエンド目指します

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:25:52

    >>56

    もしかしたらホラー系の絵本とかを知らないのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:25:53

    >>57

    では質問するがノア以外の人類に1人も善人は居なかったのか?

    そんなわけないよね

    それなのにそういう悪人ではない人たちも洪水で大量虐殺されてるのにどこが良い話なんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:12

    >>50

    良い話じゃない絵本もあるぞ

    マッチ売りの少女とか

    人魚姫とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:14

    >>35

    砂遊びやブロック遊びしててうまくできなかったから壊して一からやり直しなんて普通だろ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:22

    >>50

    いや、だからさ

    1行目と2行目の繋がりが貴方の勝手な推測以外の何物でもないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:26

    現代日本人から見れば優しくない神に見えるのはそうだろうけど
    当時の人には「迫害されている我々は本当に正しいことを知っている、だから審判の日には大勢の悪人が地獄に落ちるとも神様は我々だけは救ってくれるはずだ」って救いが必要だったんだよ
    だから旧約聖書の神は戒律に厳しく苛烈なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:45

    >>55

    しかし宗教というのは神が人を救うのがセオリーではないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:26:56

    >>52

    ネカピン原理主義とかまだいたのかよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:27:03

    >>60

    いや普通に一人も居なかったんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:27:17

    >>65

    それは宗教が救われたい人間が作った話だからです

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:27:52

    >>65

    そんなことはない

    仏教とか全てに執着するなって教えだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:28:31

    これユダヤ教の話でしょ
    ユダヤ教は選民思考でユダヤ教の選ばれたものだけ救われるって教義だから
    ユダヤ教徒以外は全員滅んでいいって考え方

    全員救われるって教義はキリスト教な

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:28:40

    >>65

    あーた宗教のセオリーとか分かるのかよ

    不勉強な自分には全くわからんわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:28:40

    >>60

    いなかったから洪水したし洪水をノアにしか教えなかったんだぞ?

    ちゃんと読んだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:28:43

    >>65

    宗教知らなそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:29:52

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:29:52

    ちなみに洪水ですべての生き物は助からなかったという話なんだけど
    何故か洪水後の世界に鳥とオリーブの枝は残っているというガバ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:29:55

    最近人間が堕落しすぎだなぁ
    ここらでリセットしとくか
    でもノアは生き残ってもいいよ♡

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:30:02

    >>50

    まず絵本というのは幼児や児童を対象にすることが多いので視覚的なイメージと簡易な文章でわかりやすく読めるものってだけなんだ

    聖書という世界ベストセラーを簡単に学ぶツールとして選ばれたのが絵本という手段、聖書ではこういう出来事があったよ、というお話でしかない

    キリスト教系の幼稚園とか沢山あるからね、簡単に学べるものも必要なんだ


    絵本=倫理的に正しいという主張からして破綻している

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:30:05

    >>62

    神は砂遊びの城を水責めする子どもみたいに人間の命を簡単に奪うの怖くね?

    こんな恐ろしい話がどうして良い話として広められてるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:30:41

    >>76

    これこれ

    神がやばすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:31:21

    神が過激すぎるって言いたいわけ?
    人間の価値観で神を判断しようとするのが傲慢なんだよなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:31:29

    そんなこと言うと桃太郎なんか復讐記やんけ
    どこがええ話や

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:31:46

    >>72

    じゃあ子どもは?まだ幼い子供や赤ちゃんも神基準では悪人だったの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:31:59

    神は神だからしゃーない
    人間基準で考えてもどうにもならん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:32:32

    >>78

    だから人の命を奪うことが良いとはだれも言ってないんだ

    ノアがいろいろ頑張ったという部分が良いこととして広まっているの

    洪水とかはあくまでノアが頑張ることになった経緯なの

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:32:44

    傲慢だよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:32:52

    >>77

    童話とされてるものも結構怖い話とかやべー話多いよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:02

    >>82

    神基準ではアウトやったんやろなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:11

    仏教も元はすべての人を救うなんて言ってないし
    普通に選民思想なんだよね

    まぁ宣教師がガバガバガイナンスしてるから

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:41

    >>82

    罪のない人間なんておらんで

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:45

    そもそも創造主にとって人間なんて粘土こねて作った泥人形みたいなものなので

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:47

    >>84

    ノアが何したって言うんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:33:54

    >>65

    ちゃうで

    当時の説明のつかない現象、理屈のわからない事象、説明の難しい概念に人間が理由をつけるためのものが神なんや

    雷はなぜ落ちるのか→雷神が落としてるから

    台風はなぜ起きるのか→風の神が吹かせたから

    大地はどうやってできたのか→神がこの地を創造したから

    なぜ態度よく生きないといけないのか→神の怒りを買い罰せられるから、又は神が見てくれて恩賞を与えてくれるから


    神の存在によって人は物事を理由づけして安心できるようになる、行動の指標説明できるようになるんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:34:20

    >>60

    主は退廃の街ソドムとゴモラで「五十人善人がいれば罪全てを許そう」と言ってる

    アブラハムに曰く「じゃあ四十五人しかいなかったら?」

    主「なら滅ぼさないよ」

    「四十人」

    「滅ぼさない」

    以下略

    「十人」

    「滅ぼさない」


    と言ってるんだよね

    あとノア以外でも妻と息子3人にその妻を乗せてまっせ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:34:37

    >>78

    私はあなたの言いたい事わかるよ

    あにまん民は頭が硬いから…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:34:38

    >>82

    原罪という概念があってじゃな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:01

    >>91

    唯一神の価値観で良い人だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:19

    >>82

    滅ぼされた人類にそんなに描写は無いので等しく堕落していたとしか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:30

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:50

    根本的に神とは現代的価値観でいう善人では全くないということを理解してほしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:56

    >>96

    ノア以外にも善人は居たはずだから神のエコ贔屓って事でいいか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:04

    >>91

    神を信じたから救われた

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:27

    そもそも聖書やからな
    信じる者は救われる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:33

    ここユダヤ教徒多くない?怖い…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:48

    >>100

    選民思想が神の依怙贔屓だぞ

    最初からみんなを救おうなんて考えが間違ってんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:49

    そもそも宗教なんて「信じる者は救われる」が常だからな
    ノア以外信じてなかったから滅ぼされたんや

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:53

    失礼だけど異世界転生ものやファンタジー小説でしか神様を知らない人…?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:36:57

    元の奴みたら分かるかも知れんがあそこ金!暴力!S〇X!な思想だらけの人間にキレて洪水起こしたんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:11

    >>100

    神という善に認められていない以上そこに善人は存在しなかった

    はずだからなんてのはありえない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:30

    >>103

    そもそも君以外の誰もノアの方舟いい話やな~なんて言ってないのわかる?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:33

    >>103

    あにまん民がここまで洗脳されてるとはね…

    それか物事を鵜呑みにして自分の頭で考える事が出来ないのかどっちだ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:50

    >>106

    真面目にそういう人増えてそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:54

    絵本になる以上それは良い話のはず
    じゃあこれは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:37:56

    宗教だろうが絵本だろうが「悪いことをしたら罰が当たるよ だからなるべく良き人でありましょう」を躾けるためのツールだ 
    いい話でも怖い話でも教訓にこじつけられりゃ何でもいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:19

    >>103

    他宗教の価値観に共感はできずとも理解はできる人ってのが大半なんだ

    そこで理解すらせずグダグダエホンだのゼンニンだの言ってバカを晒す必要は無い

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:21

    >>100

    いなかったよ

    神の価値観だといなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:22

    そもそも洪水の原因ってグリゴリとかネフィリムだろ
    エルシャダイとかやったことない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:26

    でもその話ないとリンダキューブアゲインって名作がでなかったし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:16

    自然への畏れと苦難の歴史から発生したユダヤの神にメシア思想が融合したのがキリスト教
    仏教でも阿弥陀如来や弥勒菩薩はメシア色が強かったり、あとからメシア思想がくっついてくるのはよくある話

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:18

    こんな本子どもの教育に悪いよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:43

    アザカスがネフィリム産ませたのが悪いわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:46

    >>103

    話を理解することと信仰することは全く別なんだよ

    宗教を研究している人はその宗教を信仰しなければならないのか?答えは否だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:52

    >>75

    ハトは洪水の後にノアが放ったやつだぞ

    あと一応滅んだのは肉のあるものだけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:55

    ノアの方舟は子どもの情操教育のためと言うよりは多分教養のためだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:39:58

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:40:02

    勝手に定義して勝手に発狂
    こういう奴最近増えたな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:40:07

    神がノア一族以外悪人つってるのに
    それ以外にも善人は居たって主張できるのはなんなんだ
    自分の考えの方が神より正しいって主張なのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:40:22

    ユダヤ教義を知らんとキリスト教もイスラム教も語れんから
    仏教思想とは根本が違うので理解できないでもいいが否定はせん方が良い

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:41:36

    >>114

    君は疑問を持つ事が出来ないフレンズなんだね

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:09

    治水工事で手抜きされないように戒めとして洪水神話が発生したんだろ
    神じゃなくて人間の支配階級の都合や

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:14

    >>75

    鳩さんはノアが見てきてって飛ばしたやつでしょ

    で植物くわえてきたからおっ水乾いてる?って分かるようになった

    神さんも今後は君の子孫や肉あるものに洪水起こさないよ!って契約してるから植物まで滅ぼす洪水では無い

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:15

    スレ主にわかりやすいように言うとこの考え方が"ユダヤ系では"善なのであって俺たちがそれを理解する必要はないんだよ
    ただそういう人たちと接するときのためにそういう考え方があるのを知っておこうねって話で

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:29

    >>126

    その論理だと生まれたての赤ん坊も悪人なっちゃうよ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:39

    宗教の話なんて全部プロパガンダだぞ

    良い話とか悪い話とかじゃなくて「こんなふうに滅ぼされたくなかったら宗教を信じなさい」ってだけだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:42:54

    まぁでも1民族のための宗教だったものが、形を変えつつここまで広がるのもすごいよね
    なんだかんだ一神教システムと死後救済は強いよ
    仏教も日本で広まったのは結局死後救済と現世利益で、輪廻からの解脱概念はいまいちだもんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:22

    >>128

    この宗教において「神」に疑問を持つ必要は無いので

    「そういう存在である」という教養、前提条件を備えてくれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:38

    その疑問自体はいいと思うけど宗教じゃなくて哲学に行け
    大抵はそのうち帰ってくると思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:40

    >>132

    そうだよ

    産まれたてだから罪が無いとか誰が決めた

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:48

    >>132

    うんそうだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:43:56

    ちなみにスレ主はここまでのレスを見てどう思ってるの?
    考えを聞きたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:08

    >>132

    人は生まれながらに原罪背負ってるんで

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:11

    はいはい神道バンザイ
    どーせこれが言いたいんだろたいした知識もない癖

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:15

    >>132

    うん、産まれたてのネフィリムは作物やヒトを貪る悪の赤子でしょ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:15

    そもそも人間滅ぼしてリセットしようとしてる神の善人基準悪人基準なんて当てにならないなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:19

    >>132

    現代ではその原罪はイエスが引き取ってくれたから罪はないよ! やったね!

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:32

    >>132

    原罪って言葉聞いたことないか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:37

    >>93

    四文字さんなんか妙なところでゲロ甘になるよね…「お前ら何回俺のこと裏切ってんだよクソがよ!あーもう知らねー俺知らねーお前らみたいなクソ不敬民族勝手に死んじまえ!」くらいのこと言いつつなんだかんだユダヤ民族滅ぼさないし(バビロン捕囚のあたりだったかな?)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:44:59

    大体自分がユダヤ教を信仰させられてる立場でもないのに疑問持たないの?ってズレてるんだよなあ
    そのお話ではそういう価値観で動いてますよってだけの話だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:45:15

    >>139

    皆結構洗脳済みなんだなと

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:45:32

    >>132

    キリスト教かユダヤ教か忘れたけど

    人間は生まれながらに罪人らしいよ

    自分はそんなこと言われても気が滅入るだけじゃんって思うし信じてないけどとにかくその宗教ではそうらしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:45:34

    >>132

    原罪っていう概念があって

    人類の祖であるアダムとイヴが罪を犯したからそれが全人類罪持ってるよっていう考え方があるんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:29

    >>150

    原罪の押し付けやめてくれない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:32

    アブラハムの宗教の価値観を前提に話してるだけで洗脳扱いされるとは参ったな
    マジで学ぶ気がないらしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:39

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:45

    >>148

    ここまでのレスを見てあにまん民がユダヤ教的価値観を正しいと信じて行動してるんだと考えてるとしたら君はアホだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:46:53

    >>148

    そうか自分の考え方には疑問を持てないタイプなんだね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:10

    >>144

    キリストの兄貴は器がでっけえなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:21

    神は何故に水底に沈んだ悪しき人を慈しむ心と他人の話を聞かない不寛容さを一人の人間に与えたのでしょう

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:23

    >>148

    永井均の『倫理とは何か』あたりでも読めば?宗教をつついても望む答えは出てこないと思うぞ

    まだスレ主自身が本来感じてる疑問を言語化できてないんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:23

    >>154

    この話に疑問を持たない時点で洗脳済みになるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:47:56

    「桃太郎が鬼退治をしたって話だよ」に対して「みんな鬼が実在すると思ってんの?洗脳済みかよ…」って返しちゃうような食い違いが起こってない?
    実際の認識はともかくお話の中ではそうなんだよって話

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:00

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:19

    >>157

    なんかウケるかと思って

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:32

    「いい話」の定義してからやり直して

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:42

    >>151

    おう、じゃ改宗するか

    輪廻にする?解脱にする?それとも天国?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:55

    >>159

    ユダヤ教の考えだと疑問持つ必要はないし…そういうものだよ

    もちろん現実に起こるってなら抵抗するけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:48:55

    >>157

    この世に悪が生まれたのは神が出来損ないだからだ

    出来損ないの神が作った出来損ないの世界に生まれた出来損ないが俺たちだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:09

    オレは洗脳がとけたぞーつって別の考えにしがみついてちゃ世話ないわな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:10

    神は生きている人がこれ以上罪を重ねないように
    争いと暴力ばかりの世界で新しい命が生まれるのを良しとしなかったので滅ぼした
    死んだ人はあの世で神の教えを受ける機会を与えられて従った人は救われて従わなかった人は地獄行き
    らしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:12

    ギリシャ・ローマの神々なんて殺し合いするわ浮気するわめちゃくちゃだけどそいつらが正しくてあるべき姿だなんて誰も思ってないんだよなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:16

    なんかスレ主がわからないところを解説しただけで洗脳されてることになったな
    なぜだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:16

    >>166

    つまり君はユダヤ教徒なの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:33

    その他大勢はみんな間違ってる。俺一人だけが正しい。

    って思考にだけはなってはいけないと、このスレは教えてくれた
    教訓として有意義なスレだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:38

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:49:41

    >>166

    宗教戦争始まる〜

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:50:06

    >>166

    ヤルダバオトだ!殺せ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:50:25

    >>173

    いい話だと思い込んでるのはお前らだろ

    ユダヤ教徒でもないのにこの話に疑問を抱かないのはヤバいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:50:56

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:51:30

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:51:31

    なんで受け入れられてるのって言われたら
    ユダヤ教の人はそう信仰するよう教えられていて
    俺達も他人の宗教も尊重してあげるよう教わってるからだ
    まあ確かに洗脳といえば洗脳だが。他人の宗教を尊重してやる義理があるかと言えば即座に納得できるものではないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:51:34

    そもそもユダヤ教のお話を仏教徒に読ませるなよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:51:49

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:11

    話の設定教えてあげてるだけなのにお前ら洗脳されてる!とかおかしいと思わないんか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:19

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:28

    >>176

    疑問を抱く必要が無いんだって

    あの価値観では神様ってのは絶対の善で価値基準の根幹、全知全能サマなわけ

    なんで?とか他にも善人いるかもっていくら言ったところで「神がそう判断してない」以上に確かな根拠はないの

    善人がいるなら神は救ってる、そういう存在なのだから


    宣教師ほどのレスバスキルは無いから難癖つけるなら近所の教会でやってくれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:29

    ノアも結局他の人も乗せようとしたけど話を聞かない信じない人ばっかだから諦めたと読んだことあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:36

    水も少ない砂漠地帯に異なる民族と隣り合わせで生きるユダヤの人達が人間の思い通りにならない世界に対して「なぜこうも思い通りにならないんだろう」という自問自答の末に「そういう風に神様が決めたからだ」「その理不尽に対してさえも従順でいられるかどうか試されているんだ」「私達ならできる!だって私達は神様から選ばれた民族だから!」という納得をするためにユダヤの人達の心の中から自然と生まれてきた世界観と
    豊かな山と川があり気温差もほどほど、異なる民族とは海に隔てられてそこそこの距離感を保てる島国の日本に暮らす人々の心の中から自然と生まれてきた「神様には機嫌良くしてもらってお願いごとを聞き入れてもらえるように敬って崇めていこう」「帝のご先祖様は神様なんだよね」「死後災いを起こしている人や流行病を神様として扱って機嫌を取ってなんとか怒りを鎮めよう!そうすれば悪いことが起こらなくなるはず!」という世界観とが同じになるわけないんだ

    そして前者(=自分にとって慣れ親しんだものではない文化や価値観)を一方的に否定して「良くない神様、良くない信仰」と言い切る姿勢を自文化中心主義と言います
    なお前者も後者もそれぞれ異なる立場ではあるけれど優劣はないよねという姿勢を文化相対主義と言います

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:36

    この前もここで見かけたけど神は別に人を救う存在じゃねえよ『使いようによっては人を救えるくらいめちゃくちゃ凄い力を持ってる存在』なんだよ(神が存在するというのが前提だが)俺たちは『救われる』立場じゃなくてご機嫌とって頭擦り付けてお願いして『救って頂く』立場なわけよ

    そもそも狂った前提でもって文句言われる神様が可哀想だわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:52:52

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:00

    >>182

    ノアしかハッピーハッピーじゃないこの話に疑問に思わないの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:04

    堕天した天使と人間の間の子供が地に増えて結果暴虐の世界になったから一回リセットするか
    ノア一家は良い人たちだから方舟作って逃げてね
    動物たちもワンセットで乗せてね
    何とか耐え切った!やったぜ!
    これからは洪水起こさないよ!

    これだけの話なのに何を荒ぶる必要があるのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:09

    良い(有益な)話ではある
    教訓として

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:26

    なんで誰1人ノアの方舟=いい話って認識で話してないことすらわからないんだ…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:44

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:47

    スレ主はもっと思い込み減らして

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:53:57

    >>188

    おお、よかったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:15

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:17

    >>189

    まずは旧約聖書に流れる価値観をご理解ください

    善人がいればその分だけ方舟に乗る人は増えていました

    増えていないということはあまねく悪徳だったということです

    ネフィリムとか控えめに言ってクソです

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:24

    いい話というか、虐殺者になんで従うのか?って聞きたいんだろ?
    知らんユダヤ教の人に聞いてくれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:27

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:54:31

    >>189

    桃太郎の鬼は本当に悪いの?とか言われてもこの話ではそうとしかならんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています