26卒就活生集合だー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:22:47

    私はキャプテン・25卒ッスル
    このスレを見てる君は選ばれし者
    就活について25卒の私に質問する権利を与えられた強き者

    スレ主は早慶文系でメガバン・BIG4・大手ITコンサル・メガ損保辺りに内定貰ってるのん、一般的な大学生よりは就活についての知識とかノウハウはあるから一通りの質問には答えられると思うっス

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:23:38

    何時ぐらいから就活意識しだしたのか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:24:41

    大学生が休日のこんな時間に起きてるわけねえだろバカヤロー

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:24:58

    >>2

    3年入ったぐらいから周りで就活の話題上がりだしたからうっすら業界研究とか先輩に話聞くぐらいはしてたのん、本格的に始めたのは5月ぐらいからっス

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:25:42

    >>3

    悪いねえ徹夜明けなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:26:27

    インターンは何社参加したか教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:26:37

    大手まだこんな時期に内定出さねえよボケが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:27:59

    >>6夏は多業種で20社ぐらい、冬は絞って10社ぐらいなのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:30:34

    1dayインターンは意味あるのか教えてくれよ

  • 10スレ主24/06/29(土) 07:32:45

    >>9 意味をどこに求めるかにもよるけど面接とかGDみたいな選考フロー自体に慣れるって面では1day=神 出しまくって慣れるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:05:36

    僕はインターンに三社しか予約していません
    それでも就職できますか?

  • 12スレ主24/06/29(土) 08:20:04

    >>11

    舐めてんじゃねえぞ!こら!

    ある程度の大手に行きたいのであればインターンは行っといた方がいいっス忌無意

    優秀じゃない人間でもワンチャンあるのがインターン→早期選考ルートなんだ感謝が深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:27:56

    1が就活以前の段階で優秀過ぎて参考になんねーよ愚弄止まんねーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:32:08

    インターンや本選考のESは誰かに添削してもらったのか教えてくれよ
    してもらったなら誰なのかも教えて欲しいっス

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:53:08

    >>12

    わ…わかりましたもっと予約します

  • 161じゃないよ24/06/29(土) 08:58:32

    >>14

    勿論めちゃめちゃオトン

    身内の社会人の目線は優秀ですね

    忌憚ない意見を貰えちゃって…かなり技量も上がります

    大学のキャリア関連アドバイザーも使ったけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:29

    東大京大以外の旧帝と早慶の差を教えてくれよ
    ワシメッチャ高校生やし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:18:16

    おいっ手早く出来るケース面接の対策教えてくれっ
    理系院生だからあんまり時間が取れないんだァ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:21:37

    戦コン落ちたんスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:30:17

    ネット…すげぇ…
    オアシスだと思ってたタフカテですら不意にこんな優秀を超えた優秀な人間を見せつけられて気分が死ぬし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:58:39

    俺は25卒2号だ
    メーカー関連の企業から内定を頂いている
    大学はそこそこいい地方の文系大学…1ほど優秀じゃない
    選考受けた範囲は広いから、色々と答えられるはずだ

  • 222号24/06/29(土) 12:00:19

    >>18

    本を買って読むしかないよね

    どういう問題が過去に出たか、どういうふうに考えるべきかとかについて理解を深めるんだ

    そういう本めっちゃAmazonとかでも売ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:00:47

    学生のうちから名刺って刷っといた方がいいのか教えてくれよ

  • 242号24/06/29(土) 12:02:24

    >>23

    名刺は一切使わなかったし、他の学生が使ってる場面はあんまり見なかったよね

    持っておいて損はないし、覚えてもらう意味では全く無価値ではないだろうけど珍しいと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:04:01

    ふーん何の気なしにスレを開いたけど元のスペックが優秀な人ばかりなんですね
    ちょっと残念です

    サークルにも入らずバイトでは下っ端で勉学にめっちゃ力を入れたわけでもない虚無学生リカルドを救うことは出来ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:08:01
  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:08:44

    なんか資格を持ってるのか教えてくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:01

    25卒でずっと就活してるのに内定ないんですよ…どうしたらいいスか

  • 292号24/06/29(土) 12:51:05

    >>25

    待てよ、就活はこれから面白くなるんだぜ

    諦めるのはチョー早いよ、俺もバイトはチンカスだし、サークルもお遊びサークルだったけど大学3年から資格取ったりプログラム参加したりしてガクチカと内々定を手に入れたんだ

    >>27

    TOEICと運転免許、あとはビジネス関連のマイナー資格ですわ

  • 302号24/06/29(土) 13:14:02

    >>28

    今年中に内定確保したいならとにかく色々な企業にアプローチするしかないかもしれないね

  • 31スレ主24/06/29(土) 14:52:19

    >>18

    ケース対策はlineのオプチャで練習してたっス、理系なら日頃からしっかり論理的に議論できる下地はついてるだろうし何回かやって基本を押さえれば十分できるはずっスね忌無意

    >>27

    TOEIC880以外は運転免許すらないけど特に聞かれなかったのん、資格は新卒だと求められてないのかもしれないね

  • 32スレ主24/06/29(土) 14:53:57

    >>14

    そういうのはゼミの友達と互いに添削してたっス、後は知り合いの社会人とか1,2つ上の先輩に聞くとかなりいいアドバイスがもらえるのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:54:56

    “TOEIC” で“880”!?

  • 34スレ主24/06/29(土) 14:58:41

    >>28

    そのつらさ...わかるぜケンゴ!ワシも友達も落ちまくってるしこればかりはとにかく数を受けろ、としか言えないっス。人手不足の時代だし辛抱強く続けてれば自分も慣れてくるしどこかの企業が振り向いてくれるはずなんだ期待が深まるんだ

  • 35スレ主24/06/29(土) 15:01:44

    >>23

    名刺不要ッこの自己紹介テンプレがあればそれでいいっ

    >>25

    新卒採用はスキルや経歴を求められない唯一の採用なんだ!やる前から諦めずに挑戦したほうがいい!

  • 36スレ主24/06/29(土) 15:06:00

    >>19

    戦コンはインターンいったけど参加者がキモかったのとガツガツすぎる職場は嫌だからJTC中心に受けることにしたんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:32

    私服OKのインターンは本当に私服で大丈夫なのか教えてくれよ
    明日のインターンを私服で行くかスーツで行くかひたすら悩んでるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:40

    なんかいまだに内定一つももらってない25卒のワシが馬鹿にされてるみたいでムカついてきますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:55

    おーっ先輩やんけ
    ワシめちゃくちゃ早稲田の26卒やし

    業界全く決まらないからなんとなく色んなとこのインターンのエントリーしてるけど良いんスかこれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:09

    >>37

    はい!ダメですよ!ニコニコ

    絶対スーツで来るなと言われない限りはスーツ安定なんだ

    絶対来るなと言われた時ようにカジュアルコーデも用意しておけ……鬼龍のように……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:18

    学部と部活について教えてくれよ

  • 42スレ主24/06/29(土) 15:14:59

    >>37

    私服OK→スーツでいくと安牌、それが嫌ならビジネスカジュアルっぽい服装

    服装は自由です→Yシャツと細身のパンツとかでOK


    正直私服指定の場合を除いて脳死スーツでもいいのん、余裕あるなら所謂ビジネスカジュアルをユニクロとかで揃えるとかなり便利っス

  • 432号24/06/29(土) 15:15:31

    >>37

    私服可で迷うならスーツでいいと考えられる

    なお私服でも鬼龍のような格好は禁止、オフィス・カジュアルもしくはビジネス・カジュアルと言われるスタイルが推奨されるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:15:48

    ここ数ヶ月体調不良が続いて企業説明会もあまり頭に入らないしインターンシップのエントリーも忌避している26卒が…俺なんだ!
    最近よくなってるからこの数日中にもちろんむちゃくちゃエントリーするつもり
    ただ数週間前からずっと就活アプリからくる通知の催促に心臓がキュッとなるんスけど……いいんスかこれ

  • 452号24/06/29(土) 15:17:07

    >>39

    そうやっそれでいいんや

    色々見て決めたらええやん、逆に今から業界を絞りすぎるのは危険です

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:21

    >>45

    まっ行きたい企業があるわけじゃなくて志望動機が書けないからバランスは取れてないんだけどね

  • 47スレ主24/06/29(土) 15:18:43

    >>39

    夏は多業界を見るシーズンだからね!興味ある業界はもちろん全然知らない業界にも参加して知見を深めるのさ!

    面接慣れって意味でも多業界を受けるのはすごくお勧めなのん

    >>41

    学部は経済or商とだけ言っておく

    部活は入ってないっス

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:19:43

    >>47

    サークルか実行委員会でも良いですよ(ニコニコ

  • 49スレ主24/06/29(土) 15:20:02

    >>44

    就活アプリ&就活エージェント&Xの就活赤=クソ

    自分のペースでいいからさぼらず進めれば充分なんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:17

    ワシ27卒なんスけど2年の内から動くなら何をすればいいんスかね

  • 512号24/06/29(土) 15:21:11

    >>46

    志望動機…

    とりあえず自分が仕事を通じて何をしたいか(金を稼ぎたいとかモテたいとかは禁止、社会にこういう価値を提供したい的なやつにしておいた方が良い)を考え、それと企業の事業をドッキングすればそれなりにかけますよ(ニコニコ

    それなりにね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:01

    27卒なんだけど今からだと何すればいいんスかね
    学部経済で単位はまあ順調なんだけどそれ以外のことはバイトぐらいしかしてないんだよね
    県職員なりたいから公務員試験の勉強はちょこちょこしてるけどやっぱ公務員一本に絞るべきなのか一般企業も視野に入れて資格とかも考えておくべきなのか教えてくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:23:37

    27卒だけど今の時期には何しといた方が良いのか教えてくれよ
    ワシは理系で大学院進学予定なのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:24:22

    >>53

    勉強と…サークル…(余裕あればアルバイト…)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:25:09

    >>49

    あざーっす

    一応大学の実習で市や地方団体と協力した調査の実績があるからそこを上手く強みにしていきたいですね…ガチでね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:25:28

    んで1次面接でお祈りされまくってるのがオレ……!
    何度ロルプレしても場数踏んでも挙動不審が治らないんだ 悲哀が深まるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:25:28

    バイトはガクチカとしてアリなのか教えてくれよ

  • 58スレ主24/06/29(土) 15:26:01

    >>48

    高校からの内部進学なのもあってそういう系もほぼやってないっスね、ゼミはかなり頑張ってたんでガクチカはゼミ一本なのん

    >>50

    >>53

    えらいーよ

    この時期はひとまず情報収集(業界研究)をお勧めするぜケンゴ!といってもやり方も難しいだろうから業界マップ的な本を読んでみたり家族や先輩に話を聞いたりして色んな仕事がどうやって金を稼いでるのか知るところから始めるといいと思うのん。後はやる気があるなら2年次から募集してるインターンもあるから参加してみてもいいと思うっス

  • 592号24/06/29(土) 15:27:49

    27卒はガクチカ作りや、単位取得をすべきなのね
    企業も土日は休みたいのです
    休みたいから平日に学生を呼び寄せる
    その結果3年の単位は絶命していくのです

    まあ死んだように生きていたから人のこと言えないんだけどね!(グビグビ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:29:19

    とりあえず1日中家でタフカテとか論外ッスね
    友達と遊びに行く方が500億倍マシだったのん…

  • 61スレ主24/06/29(土) 15:30:29

    >>52

    国家公務員志望の友人はある程度普通の就活もしてたっスね、県職員はちょっとわからないけど余力あるならリスクヘッジはしておいた方が丸いんだ備えが深まるんだ

    資格不要ッ

  • 622号24/06/29(土) 15:35:13

    >>56

    ロルプレしているということは無理をしているということ、一発他の業種を考えてみるのもありと考えられる。適性とかもあるし…無理して入ると後々しんどいし…



    >>57

    勿論めちゃめちゃアリ

    ただ普通に接客してたとかでは弱くて、店舗をこう変えていきましたとかそういうわかりやすいアクションと結果があったほうがいいと思うのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:37:11

    ワシがサークルで文化祭の企画を1人で立ち上げて売り上げ黒字にしたレベルでもガクチカになるんスかね?
    文化祭といってもそんなガチじゃないので不安なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:38:31

    旧帝文系26卒だけど夏インターン結構落ちててて驚いたのが俺なんだよね
    大手に絞ったのもあるけどまさか書類選考すら落ちまくるとら思ってなかったのん、ひょっとしてめちゃくちゃ倍率厳しいタイプ?

  • 652号24/06/29(土) 15:39:18

    >>63

    むしろ数値として結果が具体的にあるのはいいことなのね

    語り方にもよるけど、十分効果あると思うのね

  • 662号24/06/29(土) 15:40:52

    >>64

    ああ、インターンは最終的な本選考と比べて迷ってるやつとかも参加するから倍率がアホほど高いぜ

  • 67スレ主24/06/29(土) 15:41:25

    >>57

    >>63

    御大層なガクチカの内容不要ッ

    自分がしっかりアクションとれる人間であることと自分の強みとの整合性があればいいっ

    正直内容なんかより話の上手さと違和感の無さの方がよほど大事っス、これは複数の企業の人事が言ってたことだから間違い無いと思うのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:43:16

    玉手箱の対策を教えてくれよ

  • 69スレ主24/06/29(土) 15:43:31

    >>64

    よっぽど難易度高い所を除いて旧帝で書類落ちはwebテかESに問題ある説あるから修正しといた方がいいのかもしれないね

    早慶↑の大学は基本書類で落ちることは無いと思っていいっス

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:19

    >>65

    >>67

    あざーっす ちゃんと原稿作って頭の中で使えるようにするっス

  • 712号24/06/29(土) 15:44:56

    >>68

    問題集とかあるからそれで対策するしかないよね

    まあワシは選考過程でやり過ぎて慣れたけど…

  • 72スレ主24/06/29(土) 15:45:07

    >>68

    回答集があれば鼻ほじりながら9割取れるんだ!プライドを捨てて入手した方がいい!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:45:40

    >>72

    そ、それってどうやって入手するのん?

  • 742号24/06/29(土) 15:46:14

    >>73

    鬼龍のプッシーに入っているよ

    …というのは冗談や、そんなもんの存在今知ったし

  • 75スレ主24/06/29(土) 15:46:54

    >>73

    X...友達のツテ...

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:50:06

    私もキャプテン就活マッスル!
    このレスを見てる君も選ばれし者
    憧れの企業への就職のチャンスを与えられた強き者

    任天堂 スクエニ カプコン SEGA SONY コーエーテクモ等々 ゲーム企業への就職を果たした頑張った就活生!
    ゲーム企業へのことならなんでも聞いて欲しい!
    ただしもし聞いてくれるならゲーム企業関連じゃないと行けない!
    なぜなら私がゲーム企業以外を受けてないからだ
    ぶっちゃけゲーム企業ならどこでも良いんだ ゲーム企業ならなあっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:50:14

    就活アプリの日程9月〜10月みたいなガバ期間はなんなのか教えてくれよ
    もしかしていつ行ってもいいタイプ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:20

    >>76

    任天堂いけるの強き者すぎないっスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:36

    >>76

    タフカテから任天堂!?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:54:38

    私はボッチで話す相手がまじで1人もいません
    そんな私でも就活していい企業に行けますか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:17:32

    もしかして26卒はもうインターンとか動いてるタイプ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:22

    ちなみに早稲田と慶應、商学部と経済学部でかなり就職格差あるし
    特に経済でもない商学部は楽に就活終わらせたくて損保やそこそこの企業でとっとと終わらせて飲み会やサークル、卒業旅行計画で遊ぶのが多いらしいよ
    ちなみに書類はまともなら全く落ちない
    ちなみに学歴しか見てない会社と自大学学閥がある企業以外は面接でめちゃくちゃ落とされ始める
    おそらく学部差別というよりどれだけ学部に真面目なやつが多いかで格差が生まれてるだけで無駄にフィルターや学閥実質推薦で選考人数減らしてしまってる分まともな奴はかなり色々狙えるかもねまともならね
    あとゲーム企業は文系職なら選考数多すぎて大企業クラスはコネか余程ものすごくない限りいくつもは受からないらしいよ
    ただKONAMIとかは残った2次選考までは色々な名前の学校がいたから選考多い分学歴フィルターは薄めなのかもしれないね
    まっ二次面接以降に学歴フィルター発動するのも結構ある感じするから実際はどうかはわからないんだがだけどね
    新卒で言えることは確実に学歴フィルターがあって偏りすぎもいけないから宝くじ程度にその他学校入れるくらいだから本気で超高学歴以外で入りたいなら社会人になってから資格と実績積み上げて中途採用をオススメするよ

    東大生がいない代わりに高学歴ならかなり死んだ目になるはずの法学部、医学部や早慶が物凄く多いあにまん民の意見としてしっかり参考にしてほしいのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:27:15

    スレ主の早慶どっちかは聞かないから何学部か教えてくれよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:30:06

    >>83

    政治経済学部…

  • 85スレ主24/06/29(土) 19:44:56

    >>83

    そんな必要な情報スか?学部間の傾向とか就職状況に大した違いないっスよ

  • 862号24/06/29(土) 20:12:40

    >>76

    やばっ俺も何社か受けたよ

    落ちたけど

    特に任天堂なんて超人気企業に受かった人間が相談に乗ってくれるなんて…俺が就活生なら股濡らすね


    >>77

    それは9-10月の間で複数回開催するって意味なんだよね

    そこから選ぶパターンがかなり多いぜ


    >>81

    既に企業によってはインターンの募集を行っている…

    少なくとも半分は動き出しているはずだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:52

    >>80

    はい、頑張ればなんとかなるかもしれませんよ

    とりあえずサークルとか入っておくと安心できるんだ、同年代の人間と意見交流したり、あの企業は淫売のクソ企業とか言って選考過程で感じた怒りを発散させられるからなぁ

  • 882号24/06/29(土) 22:08:13

    >>70

    いいねぇその原稿作り

    それは言語化するために色々考えて深めることに繋がるから、発見や説得力強化に繋がるぞっ

  • 892号24/06/29(土) 22:08:35

    >>87

    こいつはワシや

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:38:02

    明らかに違和感ある就活履歴をエビデンス無しに信頼するのには好感が持てない
    そもそも大企業は卒業の1年以上前には本採用ほぼ終わってるヤンケ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:35

    皆思ったより自分で色々な対策してて驚いたのが俺!悪名高きひたすらキャリアセンターに頼り就活を終わらせた25卒よ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 04:26:58

    ベイカレント…神
    学部は微妙な大学なのに旧帝大学院に進んだら特別選考くれたんや
    ベイカレント…糞
    めちゃくちゃ忙しい中合間を縫って土曜の説明会に参加してやったのに一日でESと動画提出しろとか抜かすんや
    しかも説明会開始15分遅れたくせにろくなお詫びもなければスライドも無い上に質疑応答すら出来ない…!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:10:41

    >>92ベイカレなんかやめな(語録無視

  • 942号24/06/30(日) 16:37:31

    >>60

    1日中タフカテ…聞いています

    明らかに不利だと

    学生時代やってきたことに鬼龍を愚弄してきたことを書くしかなくなると

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:09

    特に何も考えずに就職したワシに比べると今の学生は大変なんですねぇ
    そういう学生はさっさとワシみたいなロートルを追い越して昇進して欲しいですね…ガチでね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています