どくさいスイッチ持ってたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:54:16

    押す?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:54:42

    消しても第二・第三が現れるのでね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:55:17

    2人ほど消したい人はいる

    ただその2人を消したら後は壊すか封印する
    衝動的に押したくなる時が来そうだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:58:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:01:37

    >>4

    口座とキャッシュカードが最初からなかった事になるだけでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:16

    消したところで意味ないので…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:02:27

    >>4

    根本からいなかった(生まれなかった、存在していなかった)ことになるから消す予定の奴から何か奪っても消した時点でそれらも消えるのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:03:14

    独裁者を「懲らしめる」ってのがこの道具のミソであり、真理なんだろうね
    独裁者から身を守るために消しても似たようなのが湧くだけだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:03:15

    悪魔のパスポートにもあるようにのび太の邪心が弱いだけで
    本来これが必要となる対象ならもう少し粘るか最悪餓死しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:06:31

    どくさいスイッチって別にいつでも元に戻せるし消えたところで別の人間がその人と同じことをするだけって事忘れてる人いるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:07:21

    ちなみに消しても近い人物がその役割を担う(パワハラ上司消したらほかの誰かがパワハラするようになる)からあまりに意味ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:09:53

    あんな格式ばって道具にしたモノ自分が異端と理解していれば常人のフリして飽きた時にパス出来ます

    とはならないように出来てるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:10:29

    つまり善良で真っ白で眩しい人がいたら殺人犯や悪い人を先に消すことでその善良な人が殺人犯の役割を負うことになるから真っ白な眩しさを穢せるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:11:17

    というか誰か消したら別の誰かがその後釜になるってどう使えば使い物になるんだよ
    ターゲットである独裁者ですら使わんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:12:26

    >>14

    ぶっちゃけ子供の教育のための道具だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:13:14

    嫌いなやつはいるけど殺したかったり消したいわけじゃないし使う意味ないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:14:58

    独裁者はSwitch買える金で無敵砲台とか買うと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:20:18

    これを出すにはあまりにも独裁者に都合のいい道具が多すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:29

    独裁スイッチの話ってジャイアンが悔い改めるべきでは?と昔から気になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:47:11

    >>5

    >>7

    全員消しても物とか残ってなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:48:16

    >>9

    のび太はジャイアンを消してしまって後悔してたし、世界中の人間を消してしまったのも事故だし、一晩で音を上げたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:44

    >>20

    残ってたね

    全員消した世界でスネ夫の家に上がり込んでゲームやラジコンで遊んでた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:53:27

    漫画としては古典の域に入ってるからしょうがないんだけど設定くらいは把握してくれとひみつ道具が話題になるたびに思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:56:34

    蝿も消せるから殺虫剤代わりに使うなら便利そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:12

    >>14

    人の数は減らせるから真面目に考えるなら人口増加問題の解決

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:06:09

    >>14

    旅行に行く時に邪魔な乗車客や通行人を消したい

    一人静かに旅したいんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:14:59

    >>26

    別の何かに邪魔されそうw

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:24:14

    本当に使うなら他人じゃなくて自分に使う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:31:27

    「あいつさえ居なければ」と思って消しても第二第三のあいつが必ず現れて全員消す羽目になるってのはなるほどだったな
    一番の憎まれ役は残しておいた方がその他大勢を好きになれるのかもしれない
    ってことは誰も消さないのが一番じゃんってことになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:48:59

    仮に某露人を消したところでウクライナ情勢が良くなるかと聞かれると、そうでもない気がするしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:55:31

    そもそも元を辿れば被害者であるのび太がなんで懲らしめられてるのかは疑問だった
    どうせなら地底国で独裁者やってた時に使えよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:18:55

    >>30

    そもそも大本の原因は露じゃないしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:21:06

    自分の恋人とか友人を消せば色んな人との交友関係を楽しめるから押すかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:22:18

    >>33

    って思ったけど気に入らない人間しか消せないから無理か……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:26:33

    原作で明言されてた用途のこともあってそもそもの話この道具厳密には 他者を消しているわけじゃない説あるよな
    初めて消す意図を持ってスイッチ押した時点で限定的なもしもボックスやってるんじゃないかね? あれももともと条件を指定する実体験型思考実験用の道具だったろ
    声に出して申し出る必要なく「もしもあいつがいない世界だったら」の注文をもとにパラレルワールド作れる道具っぽく見える でなきゃいくらなんでも効果の対応範囲が用途の割に広すぎるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:27:45

    >>31

    今やるとかなりアレンジ入りそうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:30:26

    誰もいない世界に住みたいから押す

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:32:43

    >>37

    電気ガス水道その他もろもろが一切機能しなくなるけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:34:52

    >>38

    近所に飲用に使える井戸も太陽電池もあるから問題無い

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:40:50

    >>39

    これまでそれ系の設備管理してくれてた人みんな消えてる以上寿命来る前に使い物ならなくなるのほぼ確だけどな

    残りの人生さほど長くなくて良いとかいずれもとに戻す予定があるなら問題なかろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:36

    多分22世紀には「ひみつ道具一通り揃えれば全員消滅しても余裕」って思って使う奴が何人かいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:55

    この回は「自分に暴力を振るう人間さえいなければ」というのび太の願望を「邪魔者は消してしまえ」と曲解して誘導するドラえもんが普通に怖い

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:52:09

    この話のモヤモヤ感って独裁者に虐げられてる人間が独裁者なんて居なくなればいいと言ってるのに
    何故か虐げられてる人間に邪魔な人間を次々消してめキリがないと説教して
    原因となった独裁者は何一つ変わってない所なんだけど間違った解釈してる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:04

    時々一人になりたいときがあるから、これ使って人類消すわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:48

    その場の感情でとか一方的に知ってるだけの人間に対しては絶対押さないけど会わなくなって10年経っても思い返してもあいつクソだったなってのはいるからその辺に対しては押すかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:56

    >>43

    その考えが独裁的って言いたいんかもね

    納得はしかねるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:31:01

    全員消してもどうせリセットされるんだしって思うと、しばらく一人満喫するために消すのはありそう
    そんで慣れ切った頃にリセットされなくなっちゃう(もしくは自分側が薄くなってることに気付いて後の祭りになる)のが笑うセールスマンなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:02:02

    まあ誰にも邪魔されず一人きりで過ごしたいって用途ならコレを使うまでもないんだがね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:08:15

    全員消して終末世界を一人きりで過ごす体験できるのは面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:24

    全員消すために80億回押さなきゃならんのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:33

    >>50

    作中で「みんな」指定で一気に消してただろ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:41:55

    >>19

    まあ人間関係的に独裁者じゃなくて

    独裁者に虐げられて愚痴っている一般市民に「腐るんじゃない!」とスイッチを渡しているようなもんだからなのび太のケース

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:13:20

    この回でのび太がミスでみんな消してしまったはずなのにドラえもんだけが最後何事もなかったかのように出てきた謎って未だに説明されてないよな
    俺は元々ドラえもんの持ち物だからドラえもんだけは消えなかったと解釈してるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:18:48

    のび太以外が消えてから夜になるまで電気はしばらく通ってたっぽい(砂嵐だけどテレビがついてた)けど実際管理する人が誰もいなくてもしばらく電気は通うもんなんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:44:57

    >>53

    人を消す道具ではなく独裁者を懲らしめる道具だから主導権はスイッチを渡す側にあるんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:51:07

    >>42

    スイッチ渡した時からネタばらしまで終始ニッコニコで観察してるしただドラえもんがのび太に押させて反応見たかっただけなんじゃね

    本当に人を懲らしめる目的ならジャイアンに押させるはずだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:51

    なんとなく限定的なもしもボックスなんじゃないかと思っている

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:10

    あれ最後、のび太だけの世界に普通に現れてたよなドラえもん
    5億年ボタン的な代物だったりするのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:51:01

    >>53

    非生物は消えないんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:00:05

    細かい説明はされてないけど
    ・こらしめる目的
    ・もとに戻せる
    ・消された本人たちは特に気にしていない
    ・食い散らかした果物の皮などはそのまま
    などの描写からみるに四次元空間+タンマウォッチの合せ技なんじゃないかなつまりちゃんとガードプロテクト的な物があってもおかしくない(それこそ映画ではどこでもドアにバリアがかけられてたり通りぬけフープにブロックがかけられてたりしてるのでそれに伴うガードはあると考えるほうが自然)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:33

    押して本気でいなくなってほしい人なのかそれともいて欲しい人なのか考える

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:44:09

    自分消せるなら押す

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:24:13

    こんなもんどう観ても未来の子供の教育玩具だし
    実際子供の自分もこのマンガで教育されたわ
    独裁なんて言葉もドラえもんで初めて知った子は多いだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:28:35

    オチもイジメられることが幸せみたいで今の時代には合わないと感じてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:57:17

    なんだったらのび太「えっさすがにそんなもん押して消すのは…」って反応であってわざわざいいじゃんいいじゃんって勧めてるのはドラえもんだし
    ジャイアンに襲われそうになったら悲鳴と同時に押してそこから「いいや僕は悪くないんだ…」って自己正当化に走ってるから
    なんかこれのび太に対しては本当に教育なのか?感覚をわざわざ破壊しとらんか?ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:59:37

    無性にむしゃくしゃするから対象を全員にして押して世界を私物化する
    それで飽きたor餓死しそうになれば自分を消せばいいし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:30

    >>65

    何か初期の笑ゥせぇるすまんみたいだな(初期の喪黒は意図的に唆して破滅させてた)

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:06:08

    教育的な回ではあるけど
    のび太への愛の鞭と言うよりむしろ読者へ学習させるための実験動物にのび太がなっているような代物に見える

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:13:07

    >>64

    いじめられることが幸せって描写ではないでしょ

    嫌なことに対して「あいつさえいなければ」ではなく、自分が成長して変わっていこうってお話

    だから野球で失敗して努力を拒絶する冒頭から始まって、野球の練習するシーンで終わってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:28:50

    ドラえもんが残ってたのは監視役というか監督役がひとり常時のこされてるシステムなのかなって思った
    藤子F短編集で「嫌な自分の未来を見せられた子供が己を省みるどころか嫌気がさして自殺して終わる」なんて回があったし
    これも反省を通り越して自殺するような事態を止めるため監視役が必要なのかなって

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:52:22

    >>68

    のび太にも学習させるためだよ

    そりゃあ暴力ふるうジャイアンも悪いけど努力する気もなく野球の練習しないでいなくなってしまえばいいとか考えてしまうような子にならない様にドラえもんがこの道具出したからね

    のび太にも学ぶ機会があるのは良いことだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:54:10

    そもそもドラえもんが来た理由はのび太の悪い未来を変えるためだし
    悪いルートになりそうなフラグは根本からぶっ壊すに限るよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:56:42

    この回は18-2とかいう明らかにのび太一人のせいではない惨敗の責任を押し付けられて20発殴られかけてるんだよね
    そりゃジャイアン消えろって思うやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:11

    >>73

    大山アニメ版だとスネ夫達が明らかにのび太一人をスケープゴートにしてたから尚更のび太が悔い改めるべきみたいな話なんだとなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:00:56

    >>74

    何故が抜けてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:02:08

    多分どこかで押したい気持ちと押したら自分は駄目になるんではないかという恐怖で悩んだ末にきっとどこかに隠して忘れるようにすると思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:35:21

    >>71

    バットで殴りかかるような暴力をふるう奴に対して「死なねえかなコイツ」じゃなくて「引っ越してくれねえかな…」と愚痴るのは

    だいぶマシというか人間できてる部類の反応な気もする

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:36:21

    >>72

    ぶっちゃけ定期的に来る「道具に頼るな」回だよな、こんな道具に頼っても現状は変わらないから頑張ろうぜって話よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:42:56

    なんかそこらへん異質っていうか釈然としないのはさ
    この回ののび太ってべつに言ってないんだよ『ドラえもんジャイアンがどっか遠くへ行く道具出してぇ!』とかすら要求はしてない
    気落ちしてたらドラえもんの方から「おっなんかウジウジしとるやん独裁者になるよう仕向けて尻叩いたろかほれほれ消せる道具ありまっせ~?」と誘導してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:55:24

    イジメに対して自分だけで解決しないと駄目みたいな時代だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:01:42

    ストーリーラインをよく見ると道具に頼ることの戒めというよりのび太の鬱状態を無理やりショック与えてどうにかしたかった感じ
    よく考えたらそのために対独裁者用の道具を行使するのは
    囚人更生用のプログラムをそこらへんのクソガキに対して使って矯正を試みるくらいムチャな使用法ではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:11:28

    アニメ版しか見てないけど
    ジャイアン消したらスネ夫がマッチョなイジメっ子になるのはレギュレーション違反だよなこの道具

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:54:30

    ドラはあくまで子守用ロボットでいつか去ることになる
    だから何かしらの障害を「近くの誰かが無くしてやる」ではなくて「自分で乗り越えられるように努力する方向に誘導してやる」なのは変な話じゃないと思うんだ
    それでのび太が耐えて自分を変える方向へ向かうまでの間、万が一本当にやばい状況になれば自分が助けてやれるってのもあるだろうし


    あとドラえもんって連載開始がもう50年前の漫画なのよ
    今見ると価値観の違いは仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:26:43

    >>54 

    水力発電や風力、太陽光発電は動いてそう

    ただそれだけで街灯とかの電力がまかなえるかは知らん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:22:03

    まあだから50年前の話っスねであって教育的だと扱いすぎるのも違うよね逆に
    当時の価値観だよ?と言いたいのなら
    現代の教育からみたら到底論外の言動ではあるが当時の文化背景を鑑みて作品としては秀逸であるとすべき

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:52

    まあ事前チェックも『こうかいしませんね?』も無しに押したら終わるって意味では教育にはなるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています