タイトルに劣等とか落ちこぼれって入ってる作品で

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:54:55

    ガチで主人公が弱い作品ある?
    実はっ最強は沢山みたから逆に本当に弱い作品あるなら見てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:58:12

    ガチで弱くてもすぐに覚醒するよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:59:49

    弱いと話作れないから流石にないやろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:59:58

    本当に弱いのもあるにはある
    でもすぐチートし始める
    実は最強が才能由来じゃなくても降って湧いたような能力とかキッカケで

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:00:44

    戦闘力は無いけど頭脳や指揮面は優秀なのは何個か見たけど続かずにすぐ終わるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:01:39

    弱い主人公でも最強女師匠が修羅場みたいに成長させてかないと話作るの無理そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:01:46

    『無能と呼ばれた荷物持ちは、幼馴染を寝取られ、コストカットの為とパーティーから追放される 』

    どうせすぐ強くなるんだろ?とか思ってるのなら、読んでみるといい。かなりオススメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:07:12

    >>7

    流し読みしてみた

    ワロタ

    まあ実際追放されるような奴はこうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:07:33

    >>7

    タイトルだけ見るとテンプレの追放物っぽく見えるな、ありがとうちょっと見てみる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:09:18

    >>8

    初めて読んだ時は感動さえした

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:09:57

    >>7

    見てきたけど笑った、無能な働き者って自覚ないから怖いよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:15:55

    モブ転生で本当に何の背景も無いモブである事が少ないのもスレタイの亜流だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:00

    >>7

    もしかして追放物皮肉ってるタイプ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:38

    >>13

    yes

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:51

    モブ転生のモブって何故か才能に満ち溢れてる奴が多いよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:18:31

    >>12

    モブなのに由緒ある血統、モブ(実は裏ボス)とかね、始めて見た時は新鮮で面白かったけど増えてくるとお腹いっぱいになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:18:45

    >>15

    実は王族とか、作中世界最高レベルの美形とかそんなのばかりだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:21

    >>7

    読んでて悲しくなってきた、退職金くれるパーティーいい人達だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:30:30

    スレタイに即してるかは分からないけど、
    難攻不落の魔王城へようこそ ~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

    実力こそ認められるが、結局ダンジョン配信パーティとしては華が無いからやっぱりいらないって改めて言われた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:34:39

    本当に弱いだけの無能が主人公の作品は一発ネタの短編としてならともかく連載するのは無理だ
    主人公に何かしらの強みがないと面白くならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:37:16

    陰キャの俺が〜 なタイトルの作品も大抵は序盤からクラスのアイドルと普通に会話して呼び捨てしたり下の名前で呼んだりしてるね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:38:53

    >>20

    タイトル云々はおいとくとして、武人としては無能だけど頭脳労働で活躍する主人公はそこそこ見る

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:43:07

    >>15

    モブて能力が有る無し関係無いからな

    その物語で重要かどうかだからな現代物の総理大臣がほとんどモブなのと同じように

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:50:26

    現代モブ転生作品で、100話くらいになっていきなり「実は俺の職業は内閣総理大臣なのだ」とか言い出したら呆れるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:55:14

    劣等(実は最強)はもうお約束だよな、劣等職とか劣等スキルとかそれがハズレ扱いはないでしょみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:57:03

    >>24

    バトル物の総理は基本的になるの避けるな

    ヒロアカとかの総理とか絶対やだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:31

    覚醒したら強い、使い方工夫したら強い、実はめっちゃ強い

    あまりにもテンプレすぎてね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:59:31

    >>25

    そのスキル単体では相変わらずハズレだけど、特定のスキルを持つ人間と組んで真価を発揮したり、規格外の魔力量を誇るナローシュだからこそ使いこなせて強いみたいな場合もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:19

    >>27

    そう言う作品を見たい読者が圧倒的に多いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:32

    >>7

    いいよね優秀な才能持ってるのに全部ドブに捨ててる主人公

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:09:08

    >>15

    ゲームとかでも下手なネームドより強いモブとか普通にいるしそこは気にしないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:10:16

    >>7

    幼馴染は本当に寝取られてるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:42

    魔界帰りの劣等能力者はメインヒロインがヤバくて読むの辞めちゃったけど書籍はどうなっただろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:34

    >>33

    ただ昇級祝いの食事会をしてただけだし、そもそも幼馴染は主人公の恋人でも何でもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:18:24

    >>7

    ちゃんとタイトル通りで偉い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:33

    >>34

    あれ普通に劣等詐欺の主人公最強系じゃん

    一応真の能力はデメリット有りにしてるけどそれ抜きでもSSクラスの最強格能力者と互角にやり合えるくらい強いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:28:50

    ガチで弱いだけでいいなら何だかんだ結構あるよな
    現代知識無双系とか飯テロ系とかってそういう導入なこと多いし
    言ってしまえば「能力の活用は完全に諦める」って身も蓋もない方向に話が進んでいく

    (たぶん本当の弱能力を創意工夫で使ってほしいんだろうけど、悲しいけど、そこまでして無理に能力使う必要ないんだよね…)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:29:54

    >>38

    弱い能力を工夫したら並より下くらいになりました!とかもう向いてないから諦めようよってなっちゃうしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:32:54

    予言の経済学は、貴族のみが魔法を使える世界の平民主人公だけど、実は由緒ある血統や平民でも極稀に現れる魔力持ちなどの設定は一切無く、ずっと転生知識のみで無双してたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:38:30

    マジで無能なスキルとかは主軸とは別のところで主人公がそれでも諦めきれなくてやってて、人並みか少し良いくらいになる
    無職転生でいうルーデウスの剣術くらいなポジよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:42:06

    八男の主人公も剣術はダメダメだったっけか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:19

    スレタイに則さないけどデンドロコミカライズのおまけ小説のロボータの冒険みたいな感じ?
    部下の強化、保護と隠蔽に特化した結果自身は人間の子供に余裕で負けるステータスと外見ポメラニアンになった特殊ボスモンスターのお話

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:05:06

    ありふれた職業で世界最強

    本当にありふれてるスキルだけど、激しい苦痛を伴う裏技的な方法で能力の底上げをしてチート化した

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:05:28

    SSSだと思い込んでるC級はどうだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:37:18

    スレタイとは違うかもしれんけど、勘違い系とかもあるね
    本当に主人公は弱いんだけど、偶然に偶然が重なって主人公の功績になって周りから高評価受けるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:24

    >>7

    読んできたけど、男視点での描写で、もう少し違和感を感じる描写を入れておいた方がよかったんじゃないかなぁっては思う

    後書きみたいなのでも言っているけど、あの場所は可燃性のガスがあったんだよっていう匂わせる描写を省いているのなら、男が無能な行動をしているとは言えなくなるし

    こういうどんでん返しとしての面白さは、違和感が本当はそうだったんだってなるのが面白いと思うから

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:28

    >>35

    寝取りじゃねえじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:34

    >>47 

    一人称視点は主人公の認識違いという形で嘘を書く事が許されるんじゃね?

    ガス云々に関しては一応その場所が臭かったという文章はあるから伏線はきちんと張ってたと思う


    >>48

    主人公は寝取られたと思い込んでるから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:14

    >>48

    だって自分を主人公と思い込んでる悪質な無自覚ストーカー(作者談)なんだもの…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:25:48

    >>47

    むしろ男視点の話の時点で「あれ?こいつ実は無能な働き者じゃね?」感があったから、むしろもっと上手く隠してくれたほうが驚きが大きかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:37:59

    >>7

    つまりWEB小説でよくある無能な悪役みたいな主人公が追放される話か

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:50:22

    >>52

    一応主人公は意図的に誰かを傷つけようとする人間ではない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:34:44

    劣等人の魔剣使い
    転生者=劣等人だけど、転生主人公はたまたま環境に適したスキルを持ってたから生き残る事が出来た
    他の転生者=劣等人は名前の通り弱いから異世界転移してすぐに死ぬ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:08:11

    >>54

    転生者はレベル上がらないって設定だけど最初からスキルのおかげでレベル上がるし開始直後にモンスター倒して強くなるから"主人公が弱い"ってのとはまた違くない?

    そもそも最初からモンスター倒せる程度には強いわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:13:47

    逆に最強とか無双とか言って、そこらのモブにまで苦戦しまくりの作品もあってだな...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています