最強格の主人公に緊迫感を与えるにはどうすればいいか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:17:56

    興味本位で聞いてみたい。


    自分が考えたのだと。
    ・主人公以外の味方をメインにして話を回し、ここぞという時で主人公が登場する
    例 ワンパンマン

    ・搦手を駆使する敵と頭脳戦
    例 呪術のメロンパン

    ・複数勢力の思惑が入り乱れる乱戦
    例 ハンターハンターの王位継承戦

    ・敵の最大戦力と対峙して、他の味方がそれ以外の敵を倒す

    ハンターハンターのネテロ会長+α 対 メルエム+護衛軍

    とかを思いついた。


    作者の腕次第という答えは抜きで、考えてみてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:19:23

    とにかく主人公のメンタルにダメージを与える展開をブチ込んでいく

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:20:33

    精神面でポカすることへの改善を作品の主軸にする(いぶそう)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:20:59

    平行世界や未来の主人公が敵として登場する

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:24:00

    ゲームシステムが違う敵を出す
    こっちがアクションゲーの世界の住人なのに相手はRPG世界の住人でなんらかの方法でターン行動を強制する的な

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:28:05

    主人公はあくまで最強なのであって万能ではない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:32:28

    ゲーム世界転生でグリッチが全て修正される

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:34:22

    幼女戦記みたいに戦術面でどれだけ素晴らしい成果上げても戦略面で終わってる状態にする
    主人公は勝ちまくって爽快感あるのにどんどん酷くなって絶望感もすごいわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:38:25

    >>2

    >>3

    精神面の欠点が問題を引き起こすというのは使えそうですね。



    >>4

    定番ですね。

    だからこそ手強い敵となりそうです。


    >>5

    他にも無双ゲーの主人公対戦略シミュレーションの主人公もありそうですね。


    >>6

    これまた定番ですね。

    汎用性に欠けることをどう補っていくかの腕の見せ所ですね。


    >>7

    グリッチ修正は辛いですね。


    >>8

    確かに戦略と戦術の違いは盲点でした。




    皆さん続々とありがとうございます。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:52:15

    主人公は最強格だけど法則から逸脱しない範囲内の最強
    逆に敵を不死身とか対価を踏み倒して能力使えるなど法則を逸脱したチートにする
    例としてはハガレン

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:53:45

    人類の枠組みで最強格なだけで敵がそれ以上のクソ ゲー
    例.スレイヤーズとか
    戦闘シーンがちょくちょく敵視点になる「苦戦してる方.ザッピング.システム」で回す
    例.一人称じゃ無い神坂一作品とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:10

    何かと有能な顔馴染みの一番の目的が
    「最強である自分の最強ぶりを見たいが為、全力を出さざるを得ない程に強い"宿敵"の育成」
    利害が一致してるだけで完全な味方というにはアレな奴が傍にいるというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:58

    力だけあっても解決しない状況に追い込むとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:27

    最強格の舞台でないところで挑戦を始めた主人公
    バスタードとか序盤は恋愛方面で初めて敵わない女性相手にどうにか手篭めにしてやる〜!って話だったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:21:00

    コブラみたいな展開にする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:44

    最強でも一人しかいないなら同時多発の襲撃をすればいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:43:21

    主人公が無敵なら無敵じゃない大事な物作ってそれを守り切れるかに焦点を当てるとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:50:38

    戦術単位で最強でも戦略単位の問題が発生

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:53:26

    主人公以外を狙って防衛線を強いる(戦闘の余波でも死ぬクソザコナメクジの護衛)
    勝利条件を主人公の勝利以外に設定する(制限時間まで敵を見つけて殺さず解毒剤の情報を絞り出す必要があるなど)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:54:36

    幼い子供みたいな、か弱いけど絶対に守りたい大切な存在をつくるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:56:17

    最強の味方キャラもかなりパターン出たし
    最強キャラがやられたケースのフラグが乱立しまくる作品なんてのも面白いかもな
    敵が封印の準備してるとか黒幕が100年単位で雲隠れ図るとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:57:54

    超久しぶりに登場した母親が記憶もろくにない淫乱になって
    怪物のちんぽにビターンと張り付いて盛る様な精神的デバフを主人公に与える

  • 23スレ主24/06/29(土) 10:06:56

    >>20

    子連れ狼みたいな感じですね。



    >>21

    他にも穢土転生みたいに過去の強敵を復活させるとか、師匠の家族を敵に仕立て上げるとか、色々ありそうですね。


    続々ありがとうございます

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:16:57

    よくあるのは勝利条件が対象を守りきること
    個人的にはバトル系なら敵にもワンチャンがあるようにする
    戦えば99%主人公が勝つけど残された1%を敵が全力で取りに来るような感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:04:55

    そもそも初めから主人公最強にしないで主人公の強さを描く
    ハガレンが代表的だけど、ワンピースやナルトだって主人公強いけど最強どうかは分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:06:30

    最強=万能ではない訳だから
    苦手な分野での戦いを強いられて苦戦するとかならありなんじゃね?
    これなら主人公の格を落とさずに強敵の描写ができる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:09:02

    ブリーチは理論値最強だけど尽くメタられるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:22:04

    魔王学院だと半分ぐらい世界を盾にしてたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:27:05

    作中最強でも世界観違うレベルで他と離れてなければいくらでも苦戦させられる

    善側にいる限り守るものも多いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:27:39

    >>25

    最強格なら同率1位〜3位みたいなのがだんご状に大量にいるタイプで最強には隔たりがあるから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:34:45

    本人以外の部分に弱点があるタイプとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:39:04

    デバフ得意な敵を出してくる
    ・最強の無惨様が最終決戦でモブ隊員でも相手できるようになる

    最強フォームもしくは戦闘形態になれないようにする
    ・仮面ライダーや戦隊だと良くある感じ

    仲間が全員洗脳されて敵になる
    ・主人公を孤独に追い詰めるのにはポピュラーな手段

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:03:55

    仲間の弱さってかなりストレスなんだよね
    主人公の弱さだったら向き合っていくかと乗り越えるとか解消するとかあるけど
    仲間のそれだと、細かく描写しても物語としてそれてるし、味方いらないよねって話になっても面白くない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:05:53

    >>27

    一護は潜在能力が最強なだけで実力は上がいるからな

    ユーハや和尚とは年季が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:09:48

    時間経過で弱体化する(ネウロ)

    単純な力だけじゃない強さや成長も引き立っていくし


    >>3

    最強議論スレの長所欄に「最強スレなら圧倒的な精神的弱さや勝負弱さを考慮する必要が無い所」って描かれてるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:11:09

    >>28

    魔王学院は世界に耐久度があって一定以上の出力をだせないから

    実際の強さはともかく世界の耐久度以上の出力を出せる人なら強さ的には同じくらいになるのは面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:13

    そもそも主人公最強の話を読む奴は緊迫感を求めてるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:29

    五条が割と完璧なんだよな
    改造人間処理とか強敵相手に無双した上でやられても仕方ない形でハメられたし
    やっぱり最強であっても存在しちゃう弱点を突いてくる展開は納得しやすいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:55

    適当にストーリーとか設定とかを書いたら誰かが添削するスレ
    の64コメの人?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:01

    >>37

    何の悩みもない主人公が敵を一方的になぎ倒すだけだと

    飽きられるから仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:27

    >>37

    ドラゴンボールとか

    主人公が最強になって勝つ爽快感と途中段階では最強ではないことによる緊迫感と両方を求めて読んでたところがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:34

    ヘルシングみたいに、主人公にしか処理できない騒動を起こされ、その対処をしてる間に強襲される

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:08

    人を傷付けなくないせいで無意識に手加減しまくるとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:24

    >>37

    個人的な話だけど最強もの読んでいてもたまにはもうちょっと強敵とか出して苦戦してくれないかなぁって思う事あるわ

    たぶん単調すぎて飽きてくるんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:28

    あいての成長速度の速さに戦慄させるとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:19

    やっぱ頭脳戦っしょ 最強だけど相手は法律の穴ついてて自分の主君の名誉のため力で解決するわけにはいかない的な

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:18

    護衛戦とか生け捕りにしないと国際問題で負けたか勝負に勝つだけじゃ勝てない状態にする
    味方を巻き込む系最強なら、護衛戦だと本気出せないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:23

    能力にキツめの代償付けるとか
    本気出すと100%勝てるけど乱用すると詰む的な

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:47

    >>1

    自分一人強いだけじゃどうしようもない問題をぶつける

  • 50スレ主24/06/29(土) 14:27:23

    >>39

    そうですね61とか70とかの一連の流れの人です。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:32:46

    速く救援に行きたいのに妨害が!っていうタイムアタックや美しく完勝して敵軍の心を折るとかただ勝つだけなら簡単でもそれ以上の条件を追加する
    スコアアタックや戦略上の勝利みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:00
    犬と勇者は飾らない/あまなっとう2月25日にオーバーラップさんより2巻発売予定です。estar.jp

    主人公は間違いなく最強だけど人質取られたり戦う前に毒を盛られたり、戦う場所が本気出すと色々困るからで全力出し切れない等…が各章ごとに出てくる『犬と勇者は飾らない』がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:59

    まあ問題があるとすれば、最強の主人公に強引な制約やデバフをかけて無理やり苦戦させて緊張感を持たせる展開は、別に面白いわけではないって所か
    あくまでも「主人公がワンパンKO」で終わってしまわないための物語そのものにたいする延命処置でしかないので、読者が望む展開ではない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:27:03

    >>53

    読者的には緊張感より茶番感があるよね

    これで敵に逃げられるパターンが一番ひどいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:29:21

    >>53

    それなんよなぁ

    主人公の特性によっては人質とっても速さとか能力ですぐに奪い返せるのに何故か成立している人質とか

    別に主人公が受ける必要が第三者視点でも無いのにわざわざ相手の制約受けるとか

    明らかに能力値や状況的にありえないデバフはテンション下がるクソつまらん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:19

    最強ものには最強を求めてるんだから変に制限つけないほうがいい
    そんなこと考え出すぐらいなら最初からもっと弱い主人公にすりゃいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:06

    >>56

    だけど読者は

    負けそう?→勝ち

    を望んでいるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:55:39

    >>1

    主人公自身に心理的な緊迫感を与えるではないの?


    例を見る限り物語的に緊迫感が作れればいいって感じだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:06:13

    やっぱ人質っしょ
    よくて親類縁者、ダメでも無辜の民トロッコ問題で倫理観を問うていけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:54:24

    ベジータとナッパでいいじゃない
    前座で主人公以外に絶望感を与えて、主人公が瞬殺してスカッとジャパン
    ボスが主人公以上で無理に無理を重ねて撃破

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:13:44

    まあ主人公に弱点作れ、てのはよく言われるよな
    最強の主人公の弱点を外に置くか内に置くかで、外に置いた場合の指摘はされてるっぽいし内に置いた場合の指摘として、

    精神的に未熟だから強いけど周囲の賞賛や理解を得られない、とか
    最強だけどシステムや制約に縛られてて自分の思い通りにはできない、とか
    最強すぎて他の何もかもに価値を見出せなくなって飽きてしまった、とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:17:21

    人質とるなら数日かかる場所とか遠く離れた場所で確保してるとかにする必要あるな
    主人公側がテレポート的な能力持ってない前提だが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:04:25

    >>56

    上で上がってるスレイヤーズとか最近だと最強主人公物なのに主人公が苦戦して逃げてばっかりだから微妙。なんて感想があったりするそうですね

    敵も味方も不意打ち騙し討ちが飛び交うスレイヤーズが最強主人公物とか何を言っとるんだ…


    因みに同作者のトラブルシューターシェリフスターズは最強スペック主人公達がひたすらに気持ちよく殴れない敵と相対するストーリーとなっております。最終巻とか主人公達ほぼ外野で預かり知らぬ所で重要な事終わってるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:50

    敵を恩人とか恋人とか親とかにする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:11:11

    >>54

    なんか普通に負けた上なんか痴情の絡れでラスボスが勝手に死んだスレイヤーズ2巻の悪口は…

    糞雑魚なラスボスの奸言に良いように踊らされたモブが死にまくって仲間にも死人が出たたスレイヤーズ14巻の悪口は…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:16:26

    人を殺したらダメ、という制約を設ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:38:47

    基本的にバトル物を想定したスレだろうけど、他ジャンルとしては最強格野球キャラがサッカーをやるみたいなのもあるぞ
    本来違うジャンルが得意なキャラが別ジャンルでって流れで当たり前に苦戦する場面もあれば、元の技能を応用して活躍するみたいな方向性で

    最強物ではないけど、例えば戦車兵が歩兵として戦うしかない状況で、敵の戦車を戦車兵ならではの経験で倒すみたいなのも割とあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:19:53

    最強なだけではどうしようもない、詰みまくった世界観にする
    バトルには勝つけど大事なものは守れないとか
    危機自体は去らないとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:33

    >>22

    それ最近の彼岸島でやった話だよね?


    ……滅茶苦茶精神的に堪えた話で作者悪魔かよって思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:16:13

    時間制限とかかな?
    目の前の敵を何分以内に倒して味方の元に向かわないと助けられないぞ?とか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:31

    バトルの面白さを主軸に据えるのであれば苦戦とか創意工夫が見られるように主人公が無敵ではないようにする必要はあるだろうけど、そもそもバトルがあるだけで主題は全く別、とかであれば別に強さのバランスにそこまで気を遣わなくてもよいのではと思わないこともない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:15

    最強の種類が違うとか?
    主人公が純粋な単独武力最強なら魔法最強や頭脳(戦術・政治)最強や化学兵器最強を出して相性ゲーにする
    対抗馬いる時点で最強モノってジャンルと言えるのかはわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:47:12

    >>33

    最強では全くないがトリコの小松みたいな守られる存在が良い感じかもしれない

    戦闘面じゃほぼ頼りにならない存在だがそれ以外での恩恵がめっちゃデカい奴

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:49:01

    ゴルゴ13を読んで学ぶのがオススメ
    主人公最強でも厳しい条件を突き付けられたら最後まで展開の読めないギリギリの戦いにできるお手本みたいな作品

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:49:21

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:50:07

    >>72

    地上最強の生物が腕っこきのハンターに麻酔銃で眠らされたバキという漫画があってだな…

    最強格闘家がロボットにボコられたタフという漫画もあってだな…

    両方ともめっちゃネタにされてるしジャンル違いぶつけるのはあんまりいい方法じゃないかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:14

    ドラゴンボールのサイヤ人襲来編
    仲間が次々殺される中の「はやくきてくれー!」は緊迫感あった

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:00:16

    定番だけど最強でいられることに条件をつけてみるのはどうだろう
    日が出ている間は最強/夜の間だけは最強/屋外でだけは最強 など

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:11

    >>69

    悪魔的な漫画を描くが人格的には光を司るものと自称しても読者に受け入れられる作者だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています