ギャンブル漫画の好きなイカサマ上げていけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:31:01

    カイジが17歩でやった偽装の白
    見ての通り紙を貼って白を増やすんだけどキモはこの白が山の中に入ってくれることで相手が山を覗こうとしない限りは何1つ問題なく試合が進行する事
    イカサマしてるんだけど実質イカサマをしていないイカサマには膝を打った

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:39:35

    >>1

    相手がイカサマしないと成立しないイカサマってのが凄いよね


    相手が「イカサマだ!イカサマだ!」って騒ぎ立ててもブーメランにしかならんという

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:42:03

    やっぱり嘘喰いのババ抜きなしにこの話題は語れないでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:42:35

    >>1

    運任せすぎてカイジの中ではあんまり好きじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:45:42

    >>4

    ゆ〜て沼もあれこれやったけど最大の勝因は運良く詰まった事だし今ある手札全部突っ込んだうえでの運ゲーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:46:05

    白い紙を貼り付けただけで分からないものか?とは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:46:25

    >>1

    銀と金のポーカーといい、福本漫画はその手の偽装してるだけで実際にはイカサマになってないイカサマ多いよね


    自分が好きなのは天の麻雀勝負で超絶いい手がある時に五枚目の白を引いて、相手が混ぜたのがこっちに来たのかとほくそ笑んで続行してたら六枚目の白が来て、切ったらそれで国士無双アガられる(切らずにカンしても国士無双だからやっぱりアガられる)

    当然イカサマを指摘したらじゃあなんで五枚目の時に言わなかったんだとアヤつけられた

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:47:50

    >>6

    実際に扱ったわけじゃなく「カイジがトイレ行ってる間上から写真撮った」だけだから分からんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:48:22

    >>6

    カイジがトイレに行ってる間に山を覗くんだけど当然その間に何が残ってるかなんていちいち数えてられない。

    だからデジカメで撮るんだけど急いで撮ったかつ作中時期の性能だと貼り付けた紙との違いなんて分かるわけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:48:39

    >>6

    その時の相手のやったことは「山の中の牌を写真に撮って確認して相手の待ちを探る」ってイカサマで、なおかつカイジがトイレに行ってる間にやったことだから、そこまで見ることができなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:48:46

    >>4

    安全第一で小心者の社長にはこれでぶっ刺すしかあの時はなかったらしゃーない


    >>6

    デジカメの荒い写真だと分かりづらいだろうというカイジも予測してたからなそれは

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:49:18

    ギャンブル漫画って縛りがきつい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:50:36

    ライアーゲームの感染ゲームの検査ルーム立てこもり
    部屋の中にいる名前を嘘ついただけではあるけどヨコヤの焦りようが好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:51:53

    >>3

    でもこれ貘側はイカサマしてないよな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:52:41

    ギャンブル漫画縛りでなければこれもなかなか好き

    心を読む相手に対して単に心を読まれてないジョセフに操作権をバレないように譲っただけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:55:20

    鉄牌のジャンで5人対戦で交代で4人が麻雀して残り1人のみがイカサマ指摘できる特殊ルールを逆手にとって
    わざと自分が最下位になって2位のやつが審判の時にイカサマ指摘すると終了するからできない状況にして
    堂々と「牌を入れ替えるイカサマ」をして6倍役満で上がったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:56

    カイジの沼編で釘調整用のゲージ棒の方に細工して釘の幅を大甘にしたやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:22

    語呂合わせのためにむっちゃ限定的にされたうえに隠す意識のかけらも見えないイカサマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:30

    >>17

    しかもアレ天井から忍び込んで何日もかけてちょっとずつ細工したのやべーよ

    沼編のイカサマは3つとも規模がデカくて見応えがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:13:05

    >>16

    佐藤十兵衛みたいな戦法してるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:57

    >>9

    今だと成り立たないよね…

    カメラの性能が上がりすぎた

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:38

    銀と金の賭け競馬のイカサマ
    まさかのすり替えもだけど最大の障害は人ではなく馬のブライオンだったのも面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:35:20

    イカサマとしてはあまりに力技過ぎる轟盲牌…初見時には思わず二度見したわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:43:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:52:54

    >>21

    真上から卓全体が写るように撮影した画像だから今の解像度でも白紙で偽装されてるとこまで見分けるのはまず無理だわ

    両面テープで固定してるから下の本当の柄が透けたりもしないだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:56:39

    ONE OUTSのイカサマナックルを逆手に取った無茶な盗塁とセーフ判定

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:57:30

    アクマゲーム
    相手の手札を読み合うゲームでカードの裏面にこっそりマークを付けるイカサマ
    …をお互いにしてるのがバレたので模様を書き換える勢いで相手のマーキングごと塗り潰し始めた
    更には裏だけじゃなく表まで塗り潰してカードの判別ができなり全く別物のゲームになる展開が面白かった
    ルール上はOKなのでイカサマと言えるのか微妙だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:00:36

    小説だけど話題作の地雷グリコの自由律ジャンケンの攻略法が面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:08:33

    債務者同士でギャンブルをする展開で、自分の借金額の1/10の価値があるチップを10枚渡されて勝負するってルール
    だから事前にクラスメイトに架空の2億6,000万円の借金をしてチップの価値を増やしてからギャンブルする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:13:17

    カイジなら456賽だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:13:26

    嘘喰いの迷宮ゲーム(紙)

    トリック自体は単純だけど、
    ・挑戦者側は0円で大金を得られるチャンスなので露骨にイカサマを疑う様を見せにくい
    ・1回きりの勝負で勝ち逃げする
    ・負けた挑戦者は後に拘束される
    と立場や状況を利用して補強してるのが好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:21:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:24:54

    武装ポーカー
    2人とも同時にイカサマしたせいでバレて
    第三者が横からかっさらっていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:47:25

    バードって言う麻雀漫画の敵役、蛇のイカサマ。
    眼鏡に仕込んだレーザーポインター?でセンサー誤認させたり、手の中に手術で電磁石仕込んだり、作中の時代出回り始めた全自動雀卓を、代うちのイカサマ師がどう攻略するかって視点もあって面白かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:07:44

    >>4

    チンチロだって班長の目が1・2投目で確定しなかったから成立した訳だしある程度運は勘定に入れてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:11:47

    スレ画のイカサマは満貫成立させつつ八索待ちと見せかけた白待ちという偽装が可能な手にして、かつ相手の山の中に白がないと成立しないイカサマだから「ある程度の運」と言うにはか細過ぎる確率ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:15:27

    ONE OUTSのイカサマは現実が追い付いてきたから凄かった

    プロ野球で堂々とサイン盗みが行われるんだけど、
    その伝達方法が「スタンドにいる観客が応援曲のフレーズを変える」というもの
    サイン盗みのメッカであるメジャーリーグで同じように客席の応援を利用したサイン伝達が行われた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:19:31

    >>16

    これルール決めたヤツが「こんなの麻雀じゃない……」って言ったのに対して「じゃあこんなルール考えるんじゃねえよ!!」って返したのが好き

    麻雀漫画は変則ルール多いからそれ言っちゃうんだ……って思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:30:59

    發を増やすイカサマ(麻雀は同じ牌は4つまで)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:25

    結局ミスリードだったけど気分屋ルーシーの箱入れ替え
    読んでて声が出た

    結局ミスリードだったからこのスレに書き込むのはアレかもだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:40:16

    これをイカサマと言っていいのかわからんけど嘘喰いの騙しならこれが一番好きなんだ
    嘘喰いの設定あってこそだし読者でも思い付けるような手口なのに考えもしなかった衝撃が凄い

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:43:52

    >>36

    本当は白待ちだけど偽装先は五面張とかじゃなかったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:47:31

    >>22

    騎手やら息子のそっくりさんやらで散々人に意識を振っといたうえでの渾身の隠し球だから痺れた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:54:27

    >>37

    現実が追いついてきたというか元々現実の方が先というか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:05:08

    >>34

    それはリメイク版の方で元の方はただの磁石だったりするんで時代に合わせてイカサマも進化してたのがよかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:24:07

    >>36

    17歩は二山使うルールだったはずだから2分の1で偽装白が山に行くはず。そして満貫は一山の牌から作れるからそこまでムズくないはず。一番の問題は偽装白が運悪く相手の山に行くことだけだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:47

    ギャンブルとはまた違うけど遊戯王の御伽が仕掛けたトランプゲーム
    『4枚のカードから2枚を引いてカードの色を揃えるゲーム』と言われたら確率1/2のゲームに聞こえるけど、実際は1枚引いた時点で確率1/3という受ける方が不利なゲーム

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:51

    >>1

    和也の「バッターが高反発バットを持っていても試合で使わなければ問題無い、勝負の外の事象」という説明が分かりやすかったな。

    銀と金のポーカーで森田がトランプを手汗で貼り付かせていたのも同タイプのイカサマだよな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:53

    >>29

    これ自分の価値増やす意味あるの?

    参加費で全部胴元に行きそうなんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:15

    相手を被曝させる


  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:43

    大カイジ展行ったらトイレにこれそのまま貼ってあって面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:30

    麻雀よく知らないんだけどこれ通っていいの??

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:06

    >>53

    たまたま白が14枚ある不良品セットで白が14枚揃っただけだから(震え声

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:44

    >>50

    最初に申告した借金額に応じてそれぞれのチップの精算時の価値に差がついてるんだ

    ある方法でそれを偽る(高いはずのチップを安く、安いはずのチップを高くする)ことで相手の計算を誤らせたのよ

    相手は高いチップをかき集めていたつもりだったので精算タイムに逆転負けすることになった

    胴元の儲けに関しては色々あってスルー

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:56

    >>50

    勝った奴は負けた奴と借金額を交換出来る


    1億円借金してるAが100万円借金してるBに勝てば、Aの借金が100万円になってBの借金が1億円になる

    Bが勝てば交換無しでBの借金は胴元が全額支払ってくれて、Aは1億円借金したまま


    だから友達に架空の借金1,000万円をしてからギャンブルに勝てば、負けた奴がその友達に架空の借金1,000万円を払ってくれる


    胴元(生徒会)は一切儲からないし場合によってはマイナスだけど

    債務整理名目で全員の債権を胴元が一本化した上で保有出来る

    債務者達はエリート学園の生徒だから未来の社長や大臣や官僚になるので借金で縛り付けて利益を上げる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:42

    >>50

    参加費はポーカーやる上でレイズ無しでも最低場に出さなきゃいけないチップのことであって行き先は胴元じゃなくそのゲームの勝者だぞ

    このイカサマのキモは一枚あたりのチップの価値を対戦相手に誤認させること

    借金が少ないから集めても大して旨みがないチップと、逆に多額の借金をしてるため集めると旨みがあるチップを逆に認識させることで大勝ちした気になってた敵が実は最下位だったって事態が起きた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:35:13

    イカサマ…とはちょっと違う気はするんだけど
    嘘喰いのドティで間違った数字をブラフとして使う戦略が好き
    知らない人にルールを簡単に説明すると
    ・プレイヤーはそれぞれ珠を1〜10個手に掴み、その合計数を当てる。つまりお互いが選択する数は2〜20となる。

    ・数字を当てる手段のヒントとして、合計数を聞ける部屋(ドティ)がある。ドティのルールとして「ありえない数字は選択することができない」がある。
    例えば嘘喰いが10個取ったら1〜9はありえない数字だから10個より上の数しか聞けない。(そして相手のヒントにもなる)

    ・数字は別の部屋にあるモニターで入力する。
    そしてモニターにはドティの縛りはない。そのため「ありえない数字の入力」が可能になる。

    スレ画のキャラは9個取ったけど仲間に8個って伝えて入力した姿を相手に見せることで、相手は「つまり相手の玉は9〜10個」なのか……ってブラフになった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:08

    風水で北が凶運、南で上がるとか大仰なこと言ってた割に実際はただの三対一だった拍子抜け感が好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:48:31

    ライアーゲームのリストラゲームの勝ち方好き
    フクナガから貰った10票を元手に信頼できる人に(存在しない)敗者復活枠の話を持ちかけて10票を高値で買う

    を参加者全員に対して行ってダントツトップになった上
    買い上げた票を今度は売り捌いて本来の支払いもチャラにするという

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:50:15

    ライアーゲームはポーカーでジョーカーの位置を記憶するイカサマ?をそもそも並び順全把握して手を全部把握するイカサマで超えるの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:50:34

    >>59

    この四人で一人の玄人囲って巻き上げるやり方ってそんなに儲からないと思うんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:08:01

    >>62

    そもそも玄人と打つ時点で儲からないよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:09:03

    >>34

    バードだったらエニグマが好き

    『各家の捨て牌と自分以外のプレイヤーを見る』

    という何も問題ない行為を使ってプレイヤー間で組んで暗号で通しを行う


    何が酷いって暗号に使うのが問題ない行為そのものだからイカサマを指摘出来ないし、暗号の作り方は自由自在なので他のプレイヤーが通しの内容を見抜くことも出来ないという完璧性

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:25:56

    >>47

    偽装牌が山に行った上で自分が五索が絡む満貫白待ちを作れて相手の捨て牌に白が無いといけないからハードルは低くないぞ。相手に白が行っても手牌に使われるパターンもありえるし

    そりゃ普通の麻雀で白待ちの手を作るよりは楽だろうけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:40:59

    賭けグルイより
    運要素の強いギャンブルに成功率がそんなに高くないイカサマを仕込んだが
    胴元として金持ってるのはこっちなので長期的には負けない

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:42

    タンブリング・エース
    (推定)イカサマだけど、世界観的にはギャンブラーの技術で実現させそうなラインでもある
    イカサマとハメのための抜け穴が逆転してハメ側が逆襲されるのはギャンブル物の華だよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:10

    哲也の序盤でやった、自分の手牌と山で全く同じ牌を擦り替えるってやつ
    相手とグルになって哲也の手を覗いてた店主が見抜いて指摘するも同じ牌なので摺り替えを立証できず、その後の摺り替えも指摘できなくなってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:57:24

    賭博覇王伝零のザ・アンカー

    仰向けの状態で寝かされ、クイズに正解すれば錨が上昇、不正解なら下降
    んで25問終わった時点で決算しその分高さが変動、この時錨が上がってて頭を素通りすれば成功、下がってる場合は頭を直撃し失敗、挑戦者は○亡する

    下がりすぎていると寝かされてる台に錨がぶつかるという抜け穴により攻略された

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:03:01

    >>69

    イカサマというよりもどの競技にも運営サイドが意図的に必勝法を用意してるからこれが正しいクリア方法でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:27:19

    >>69

    零で言うとゴルフ対決がイカサマに近いかな

    カップの中に氷を入れておいてはいらないようにしておくという

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:55

    全然イカサマ挙がってなくて草
    大体頭いいやつに出し抜かれてるだけじゃねーか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:28

    >>53

    理屈の上だと多分削ってる真っ最中に抑えないと白の多い不良品で片付けられちゃう

    でも轟盲牌はツモる動きの中で一瞬で削るから抑えようが無い

    それを防ぐための劣化ウラン牌ではあるんだけど自爆覚悟で気合で突っ走ればツモったら燃える不良品って事で押し通せるのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:22

    やっぱり天の赤木の究静極技でしょ

    捨て牌に中があるのに中で暗カン、無法どころかムチャクチャすぎるせいで誰も気づかないままリンシャンの流れで河からすり替えてそのままツモ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:38

    >>14

    一応相手にバレない様に手札を覗き込むのはイカサマの範囲内だよ けど佐田国は自分のイカサマのせいでそれに気付けてないから賭郎も感知しない

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:59:28

    ジョジョのダービー(兄)戦
    その場に居合わせた客みんな敵の手下なので誰にディーラーを頼もうが手札を操作されるという身も蓋もないイカサマ
    店の外でボール遊びしてた小学生ぐらいの子供さえ凄腕イカサマ師という手の込みよう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:41:20

    >>70

    運営の上層部はともかく出題者には確実に知らされていないのがこう、アイツってやっぱそういう扱いなんだなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:54:54

    サイ振りから積み込みから色んな技駆使して最後にこれだから浪漫あって好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:18:54

    めだかボックスの赤黒7並べで本来⑪パスは禁止。カードが出せなくなった時点で失格。のルールを⑪パスは禁止。⑫カードが出せなくなった時点で失格に変えたせいで、あくまでパスは禁止です!というルールから、あがりでもカードを出せないから失格にルールに変更させた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:14

    >>62

    むこうぶちでもマジックミラーで手牌覗いて報告&三対一で客から巻き上げる店が登場したけど「漫画ではよくあるけど採算が取れない。実際にやる奴は馬鹿」って作中でも突っ込まれてたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています