熊本城とかいう地震でぶっ壊れた建物

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:38:39

    なお壊れた部分は昭和や平成に改修された部分で400年前に作られた部分はほぼ無事な模様

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:42:01

    この角度から見るとクッソ怖えな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:46:00

    じゃあ何で直すのに数十年掛かるんだ?

  • 4二次元好きな匿名さん24/06/29(土) 08:48:23

    金も人も技術も物もないんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:54:52

    崩れた石垣の復旧って元の積み方を再現しないと噛み合わないから
    1ピース50〜100kgぐらいの立体ジグソーパズルをしてるようなもんなんですわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:55:15

    >>5

    そういうことか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:33

    >>5

    わかりやすい

    有能あにまん民

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:21

    >>5

    >>6

    >>7

    税金中抜きの為に政府が言ってる方便をすぐ真に受けるのもどうかと…(というかそういう目的でわざとやってる?)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:08

    >>8

    ソースあんの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:34

    >>8

    その陰謀論真に受けるだけの根拠があんの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:10

    >>8

    うわぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:08

    なんか変な方向行ってて草

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:15

    1はそういうの語るためにスレ立てた訳じゃないだろうから気に入らなかったら削除したら?
    自分熊本城行ったことないからよく分からんけど内装

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:42

    人力で割ったり削ったりした自然石を指のかかるスキマも無いようにこれまた人力で積み上げるってよく考えると狂気の沙汰だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:27:04
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:28:00

    さすが加藤清正、地元の人に祀られてるだけはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:28:50

    >>8

    では決算や資料から不明点など上げて下さいね。

    colaboでは暇空茜氏とかちゃんとそれやったんだよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:37:40

    熊本あにまん民だけどマジで時間掛かるよ
    それぞれの石に番号付けてそこに当てはめていかないといけないし、国宝に指定されてた建物も造り直さないといけないんだ
    完全な復興には30年掛かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:38:28

    他所の天守よりも立派な宇土櫓を最近まで放置して
    真っ先に再現度低い天守に取り掛かったあたり
    あれだけ立派な城でも天守の集客能力頼りなんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:39:17

    >>18

    旅行行った時見たけどまだ全然だもんな

    いや最初に比べたら修復はされてるんだろうけど普通に工事中だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:42:30

    新しい石垣ではなく、崩れた石垣をそのまま使わないといけない点。
    ここが作業遅らせている。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:42:47

    >>20

    地震の時、天守も含めて国宝指定建造物全部崩れてしまったんだ…

    でも天守が復旧した時は皆安心してたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:43:26

    >>17

    その不明点結局足りないからcolaboが自分とこから金出してましたで終わったやんけ

    君らなんで公式発表を見ないんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:48:03

    【あるある】
    1から作る時はある程度修正や融通が効くけど
    修理となると途端に難易度が上がるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:29

    多分取り壊して造り直した方が費用も時間もかからない、でも歴史的建造物はそういう事では無いんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:45

    >>24

    今回に関しては一から作り直すのも至難の業なんだけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:06:45

    歴史的建造物の修復は、一旦慎重に解体して元の形に組み戻しつつ補強修復する至難の業なんだよね
    弘前城なんて天守閣とその下の石垣修復するだけなのに何年もかかってまだ終わらない
    訳のわからん陰謀論唱えるより、公開されてる工事内容や進捗を見てみるほうが面白いぞ
    そんなことまでするの!?ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:12:09

    新しい城を立てるなら早く安く住むけど
    新しい材料は最低限にして現存する石や木を活かして同じのを立てないといけないからな
    瓦礫1つとっても一旦何処かに保管して専門家が再利用出来るかどうか判別して、処分する際も文化財の一部だから書類やハンコいっぱい必要

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:15:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:19:54

    疑りが過ぎて正気を失い真実に目覚めて妄想の中に生きてる陰謀論者の相手はもういいだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:22:20

    石組み直すのにAIは使えないんだろうか
    得意分野っぽそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:23:58

    >>31

    建築ではシミュレーター必須だから20世紀の時点で半マニュアルだけどAIは使われてきてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:28

    瓦礫を丁寧に仕分けして
    瓦礫から補修に使える瓦礫を選別して
    不足分を全体のバランスを崩さないように調達して
    当時の建築技法に則って1つ1つ戻していく
    という途方もない作業を強いられるから文化財の修復って大変なんだよな

    天守はコンクリ建物だからすぐ直せたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:37:09

    >>31

    上の書き込みを見るに『石垣をくみ上げる作業』ではなく『石を元あった位置に戻す作業』が正解っぽいからどうだろう?

    元の石が何処にあったか写真でも残ってれば画像認識で元に合った位置を割り出せるけど外側ならともかく内側の写真はない

    適当に組んでも強度が担保できればいいなら画像認識とソフトで強度計算できるけど丈夫な組み方じゃなくて元の組み方がしたい

    とかだとAIというか最新技術の出番はあまりなさそうに思える

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:41:52

    熊本城は全国でも貴重な主郭の完全復元を目指してた城だからその計画が水泡に帰してしまったのはあまりにも残念…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:51:42

    >>34

    熊本大学が普通にその方面で協力してます17年頃から…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:47

    >>22

    重文はたくさんあるけど熊本城に現国宝はない

    建築的にあんまり価値もないし再現度も低い最上層ガラス張りの天守の復元が最優先で

    追加雨風で倒壊しそうな重文を後回しにしても、全解体でゼロから外観復元だけでもした方が良さそうなコンクリガラス天守の復元を優先したあたりに集客施設としての天守の優秀さが見て取れる


    熊本天守って熊本城が出している本でもネット記事でもあまり触れられない軽い存在なんだけどな

    考証無茶苦茶で醜い後付けEV付きだけどコンクリ建築物としては価値のある大阪天守の方がまだ扱いが大きい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:31

    >>35

    本丸から外側に向けて復元していかないと重機が入れないから困るなんて贅沢な悩みもあったな

    今となっては雰囲気熊本城の再現が精一杯だけど


    地震の一年前に行く予定が天気が悪いから他の場所への旅行に組み替えたのが今でも悔やまれる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:29

    文化財の『修復』って手抜くと悲惨なことになるからな…
    海外で素人が修復作業やって絵画とか彫刻とかがもうどうしようもないことになってるやつちょいちょいあるし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:24

    2007年の能登半島地震で倒壊した著名な寺社仏閣が
    去年修復完了の落成式やったばっかなのに今年頭の地震でまた倒壊したとかいう絶望的なニュースもあったっけな
    熊本城は大丈夫だろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:51

    >>19

    宇土櫓に関しては内壁は剥がれたりしたものの外面がほぼ無事だったので順番が遅かっただけだよ 古いからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています