ストライクダガーってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:53:18

    洗練されたかっこよさがあって良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:53:41

    シンプルイズベスト的な

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:55:00

    くそかっこいいんだよねこいつ
    ストライクガンダムとは違った何かがこいつにはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:56:41

    媒体によっては主人公機張れそうなくらいかっこいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:59:07

    納期やばくてストライカーパック未対応になってしまったところも良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:18

    アニメでパラシュート降下してるのこいつだっけ?めっちゃカッコいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:10:03

    個人的に見た目はこいつがダガー系の中で一番好き
    次点が105

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:05

    >>1

    この盾のデザインだけで飯食える。というかビームライフルもいい

    邪悪な宇宙人を潰すための機体、とてもいい

    顔もイケメンだしなんだこいつかっこよすぎだろプラモ買わせてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:59

    足音も好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:12

    戦闘任務以外ではアストレイの月基地でコンテナ抱えて運搬作業してるの可愛いかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:36

    見た目もポジションもジムな機体なのにヒロイック、主人公勢の敵方に回った事で悪役っぽくもあり、一目でストライクの量産機とわかるデザインですごい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:16:55

    完成品(105ダガー)より簡略化した戦時量産型ってストライクダガーぐらいで割と珍しいよね
    オマージュ元のジムもガンダムから妥協したとはいえ完成形ではあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:17:21

    GMのやられ役っぽさは顔と股間に集約されるから
    体はほぼストライク同様で顔はツインアイではないがイケメンってそらかっこいいはな
    だからやられ役っぽさはパイロットのヘタレクズっぷりに撃墜で表現しないいといけなかったんですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:21:25

    ジムはむしろ設定でsageないと強すぎるのが理由だけど
    スレ画は明確にビーム使える以外は仮想敵(ジン)の基本性能と大差ないとはっきりしてるからな

    ビームのドライヴにジェネレーター使わずバッテリー容量(燃費)が影響するCE独自の背景もあるね

    宇宙世紀ならビームを撃てるジェネレーター出力を確保すれば自然と本体の性能も上がる仕組み

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:42

    >>13

    実は「大量生産を急いで本来の量産プランよりさらに量産化した微妙な性能の機体」っていうのは

    SEED当時に主流だったジムがやたらやられ役だったりすることに対しての主流の説だったりするのだ

    ジム(前期生産型・前期型)っていう死ぬほどややっこしい区分の機体だったりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:24

    登場するアニメはその格好良さを活かせていましたか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:49

    足音が明らかに弱そうなのが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:35

    >>8

    105ダガーは色が良くも悪くも特徴すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:18

    >>13

    ポケ戦辺りからGMも本来の完成品から更に簡略化されてる設定だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:56

    気の抜けた様なライフルのSEはどうにかならなかったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:20

    >>17

    三機でジン串刺しにしたりとか魅力的なところはそこそこあったよ

    その後EMPでシステムやられて酷いことになったってオチまで含めて愛らしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:03

    連携攻撃好き

    GIF(Animated) / 1.82MB / 500ms

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:30

    そういえばスレ画ってデュエルの量産機なの?ストライクの量産機なの?
    昔はデュエルが盗まれて縁起が悪いからストライクダガーって呼ばれたとか設定あったような記憶があるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:07

    >>24

    ストライクの量産型の105をさらに簡略化したのだからストライクの系譜だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:21

    >>25

    ありがとう

    今調べたらロングダガーと混同してたみたいだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:19

    パナマやオーブでは何だかんだで活躍していたけど、その後は射的の的みたいになっていたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:27:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:26

    >>27

    パイロットがナチュラルだから全体的な質でコーディネーターに劣るのはしゃーない

    だから連合もMA路線に回帰したわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:10

    ダガーといいウィンダムといい連合の量産MSは妙にかっこいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:51

    戦時急造品という肩書からしか取れない栄養素がある。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:07

    足周りのデザインがすごい好み

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:33

    設定上はヤキンドゥーエの時点で完全上位互換のダガーLが部隊配備開始してたみたいだし、種最終回までには製造ラインはほぼダガーL用にスイッチ済で後は在庫を小国へ売却か消耗次第廃棄かゲルズゲーみたいにパーツ流用みたいな扱いだったんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:32

    >>33

    解体されて売っ払われたり後方の作業用とか訓練用とかに回されてたりしたのかもしれない。


    そういやメサイア攻防戦で参戦してなかったっけ?ウィンダムとかの後発機の中にしれっといたような

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:48

    戦時急造品だし上位互換が直ぐに出来たからこいつに乗ったエースパイロットっていないんだよな
    だから戦闘方法は基本的に連携重視で一対多で数で戦うというロボットアニメ正統派の量産機なの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:25

    >>33

    こいつの製造ラインにちょっと手を加えるだけでダガーLの製造ラインに改装できたらしいからね

    昔からある画像なんだけど並べて比べてみるとストライカーパック関係ない腕と足なんかはマジでそのまんまなのがよくわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:50:46

    >>10

    確かめっちゃ軽い足音だったよね 

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:51:13

    ちなみに逆にまったく別ものなのが105ダガーで
    このせいで「105ダガーだけ立体化されてもダガーLとかストライクダガーへの流用は望めないんだよなあ…」ってダガーLが出るまでなってたやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:51:32

    >>36

    プレバンだとマジでそんな感じで流用されてたね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:53:46

    >>29

    いつ見てもゲルズゲーとザムザザーの攻めたデザインと名前に対して両方地味過ぎるユークリッドの差で笑う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:54:17

    >>19

    見た目も設定もオラガン作るのにかなり適した代物だしね

    あの世界は傭兵やらジャンク屋といったフリーランスもいるから個人所有機ってのもやりやすいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:41

    >>39

    あと胴体フレームなんかはさらに元をたどってHGCEストライク(のさらにベースになったビルドストライク)からの流用品だった

    ちなみにHGCEストライクの胴体フレーム流用してダガーLからのストライクダガーが作られてるのでストライクダガー背中にも形状的にはストライカー接続できる穴があって

    それかくしてストライクダガーのデザインに合わせてるフタパーツとサーベルホルダー外せば

    エールストライカーくらいなら装備できるという非公式なプラモオリジナルのギミックがあったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:58:23

    >>42

    公式もプラモの構造を逆輸入して払い下げ先やフリーランスがストライカーパック搭載可能にした近代化改修機ってのをだせば販促になると思うんだがなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:06:50

    >>38

    各部形状は似てるけど色といい形といい絶妙にバリエキットにできないやつなんだな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:24:35

    >>43

    連合系を掘り下げるにしても丁度いいシナリオフックがないからアストレイまで含めても連合兵の掘り下げって難しいんだよ…

    MSVの連合系パイロットでも「特殊な才能があるんで普通のダガーじゃない特殊な機体に載ってます」とか「後に別勢力に行きました」とかの人がかなり多いし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:26:17

    >>43

    ストライクダガーがプレバン送りになっちゃって数揃えらんないから

    そういう外伝機体出して「外伝版ストライクダガー改は一般で出すよ!!」とかしてほしいくらいには欲しいそういうの

    プレバンキットって後から「買い足したい!」ってなっても再販が本当にかからんから滅多に手に入らんのよね…

    とくに主役級機体とかのキットならともかくコイツやGXのドートレスみたいなこの手の量産機は…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:27:38

    >>19

    トリコロールにすると割と印象変わるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:03:45

    >>47

    正式配備前の生産試作型でありそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:05:29

    ジムと違ってストライクダガー乗ってたネームドパイロット少ない問題

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:10:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:12:02

    個人的にはデュエルカラー風に赤減らして白(灰色)増やすのもいいと思う
    (即席のペイントクオリティなので雑なのはご勘弁)
    赤が入ると一気にヒロイックになるけどデュエル色だといい感じに量産兵器感が残る

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:14

    >>44

    なんならダガー系はいろいろいるんだけど困ったことに

    ストライクダガー→ダガーLとかロングダガー→デュエルダガーとか

    直系の同系列機でもない限りまるで流用が効かないデザインしとってな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 03:54:06

    >>24

    実際その設定だった時期もあった

    まぁガンダムあるあるの後付けで今の設定になって死に設定と化したんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:31:22

    >>49

    ネームドは105ダガーやその他ダガーバリエーションになるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:59:11

    >>54

    まあそもそも「少数生産されたフルスペック版の105をエースに割り振り廉価版で大量生産できるストライクダガーを一般兵に」ってハイ・ローミックスだから当然そうなりがちなんよね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:55:16

    >>26

    ダガーにも複数系列あるからねえ…

    105ベースに換装捨てて単独での戦闘能力高めたのがロングダガー(機体特性から本来デュエルダガーになる予定だったが奪われたので名前変えた)で

    そういう予定にしてたら敵に奪われたデュエルアサルトシュラウドの情報が舞い込んできたの見て

    「あれ?無換装で戦闘能力高めるならコレうちでも使えばいんじゃね??」ってなってフォルテストラってフルアーマー装備したりしてる

    まあわざわざ名前ズラした割にはナチュラルでも使えるOS積んだ改良タイプは結局「デュエルダガー」になったんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています