競馬に対する親の感情ってどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:57:18

    うちは親父がオグリキャップ知ってたりたまに競馬見ててお袋もたまに見てた
    あくまで暇つぶしで見てる程度だが競馬に対する嫌悪感はない感じ
    (お金とか娯楽に厳しい人だから「借金は作るなよ」的なことは言ってた)
    みんなは親の競馬への視線はどうだったのか気になったのでスレを建てた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:57:48

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:59:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:00

    競馬場近辺がたまに混雑して迷惑ってくらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:09

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:31

    曽祖父から続く競馬基地家系なんでなんも言われんかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:52

    父親が独身時代から競馬やってたな
    で、母親もそれはもう言っても無駄みたいだから黙認しつつ、子供の教育には悪いから絶対パパの部屋に入っちゃダメって教育されてたな

    最近になって取引先が馬主だから少しずつ競馬を覚えたりウマ娘するようになってから競馬の話は自分もするようになったけどあのあまり話さない父が目をキラキラさせて話すんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:08

    ギャンブル反対派だったけど特に否定されなかったな
    ハルウララのお守りを車につけてた覚えがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:11

    >>4

    なるほどって感心するまえに時間で驚いてしまった

    まあ、そりゃそうかってなる内容なんだがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:49

    オグリキャップの事は知ってたけどそれしか知らないって感じだった
    父はパチンコの方をよくやってたかな
    母は賭け事まったくやらない人。何故かシンボリルドルフの名前は聞いた事あるらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:58

    笠松競馬場近くというか目と鼻の先に住んでるんで、コラボした時に混んでて邪魔くらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:12

    子供の頃家族で競馬場行ってプイぬい買ってもらったくらいには競馬好きだったよ賭け事はしてなかったみたいだけも

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:34

    賭け事はせずに競馬場ほっつき歩いたり飯食ったりしながらレース観戦してるって親に行ったらお前よく賭けないでいられるな…ってオカンに言われたよ

    そういやアンタ俺が生まれてからパッタリやめただけで高校時代には小遣いをパチンコで増やしてるような人だったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:09

    なんでもいいけどギャンブルは簡単に身を滅ぼすから注意しろよ…
    イッペイみたいに

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:28

    母はライスシャワーから競馬に入門したと聞いている、推しはスペシャルウィークとステイゴールド(秋天で馬連取ったんだそうな)
    ダービー現地は今年のが初めてだったという
    母母はトウショウボーイからトウカイテイオーまでやってた人、母父は1回大井競馬に行ったことがあるらしい
    父系は分からん

    総合して言えば競馬の話がいくらでも通じるんで競馬そのものはもちろん俺が競馬にハマったこと自体は歓迎すべき出来事になってるかなという感じ(金は無駄遣いすんなよというのは当然何度も釘を刺される)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:04

    天皇様が見に来ることもあるなんて凄いわねーお馬さんカッコイイもんねーぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:10

    >>13

    パッタリやめられる程度には自制心持ってたのか…って思ったけど学生の頃からやってるのはうーん…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:55

    父親はたまに馬券買ってたな
    母親はハルウララとディープインパクトの名前を知ってる程度で詳しくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:56

    >>14

    苫小牧が産んだ闇より出でて闇より暗くこの借金は禊ぎ祓えん賭博に堕ち帷に落ちていくニューヒーローってとこだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:08

    父は大学の時に友人とよく行ってたって言ってたな ちょうどオグリブームの後くらいって言ってた気がする
    母は別になんとも言わないし今は週末は一緒に見てる

    そういや自分がまだ小さい時に一回だけ連れて行ってもらったことあったな アハルテケステークスだったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:38

    父には渋い顔されるけど、母が再放送?のウマ娘一気見て競馬に興味持ってる
    最近土日は競馬中継見て楽しんでるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:07:36

    >>14

    今の子はギャンブルよりSNSで身を滅ぼすからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:28

    さらばハイセイコーのレコード置いてあったわ
    麻雀は打っても馬には興味なさそうだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:09:34

    うちは犯罪じゃなければ大体OKだったから中学の頃から競馬毎週見てたけど別になんとも言われんかった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:10:15

    徒歩圏内に競馬場があってよく家族で遊びにいってた
    公園とかもあったしポニーに乗せてもらったりしてた
    馬券は買ってなかったな
    もつ煮とモカソフトは買ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:07

    母はディープの引退有馬とか見に行ってたレベルには競馬好きだった
    今のはよくわからんと言ってるけど
    父は昔テンポイントの顛末知って以来競馬にはちょっと忌避感があるという

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:54

    おふくろ…無関心
    親父…武豊のファン

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:50

    馬は好きでTVでよく見てた、競馬場は嫌いらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:51

    >>26

    ギャンブルだからっていう面での嫌悪じゃなくて事故による忌避で競馬を避ける人もいるのか

    サイレンススズカとかヤバかっただろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:13:17

    父はハイセイコーの頃から競馬を見ている競馬好きで
    母も競馬好きではないが走れハイセイコーなら今でも歌える
    そんな家計です

    父とは競馬の話をよく話すけど定期的に面白い昔話を聞けるから助かる
    グリーンチャンネルの競馬番組も観てるからそこで当時の話とか色々あるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:05

    全ての賭け事にまったく無関心の両親

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:31

    お金使いすぎるなよとしか言われんかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:35

    親父がテイオーだかマックイーンに賭けてボロ負けしてるけど競馬に関しては否定的ではないしワイが当たったと言ったらなんか奢れと迫られる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:48

    父は競馬好きで毎週買ってるけど母は煙草ベンツ理論者なので競馬を憎んでる
    父の競馬代で家が買えたと本気で思ってるうえに最近大病して病院代がかかるようになって憎悪が増した
    とてもじゃないが競馬好きなんて言えないけど月に一回行き先を偽ってなんとか現地に行って楽しんでる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:17:58

    両親にはひた隠しにしてる
    同居してるからクオカードが当たってバレかけたけどごまかした

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:18:40

    >>34

    でも競馬代って意外と使ってるもんだからな

    親父さんがいくら使ったのかはわからんが、俺はこの前自分の使用額を計算したら相当な額を使ってて自分でも驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:19:18

    今度友達と競馬場行くって話したら
    若い頃に父と母は競馬場でデートしてた話を聞けた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:19:20

    >>29

    父の場合は事故で死んだことそのものじゃなくて善意のファンの嘆願で苦しむ時間が増えたことがダメって感じ

    何でもっと早く死なせなかったの?という思いが強そう

    農家出身で家継いだわけじゃないけど畜産関係の仕事付いたから経済動物が死ぬことそのものは何も思わないはずだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:21:15

    母親は馬自体に興味はあってそこから自分の影響で見始めたけど賭けてない
    父親は三冠馬や武豊や三浦皇成の名前ぐらいは知ってたけど今までは興味はなくて後は母親と同じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:21:59

    物心ついたときには白い馬のぬいぐるみがあった(多分オグリ)、競馬ゲーや競馬漫画もあった
    今はなき地方競馬場に連れて行かれたり、家族の誕生日馬券買ったり家族に好きな数字言ってつってその馬券買ったりしてた
    ススズの例の秋天に10万賭けてたらしい
    ウマ娘もちょこちょこやってる
    そんな親父
    おかんは多分競馬よく分かってないがワイが馬好きなの知ってるのでたまに牧場に馬見に行こうと言い出す

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:06

    若い頃一度競馬場デートしてたらしいうちの両親
    特に父はアイドルホースぬい買うくらいビワハヤヒデ単推しで引退したと同時に競馬辞めたっぽい

    自分がウマ娘から競馬に興味もった結果帰省するたびに一緒にレース動画見たりするようになった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:20

    父親がダビスタ持ってて自分も小学生からやってた
    母親もオグリキャップブームのこと覚えてそうな感じ
    オグリキャップ含め子供の頃からバザーで買った馬のぬいぐるみがあった
    なんとなくG1のレースとか家族でテレビで見てたりしてた(覚えてるのはウオッカ~ゴルシあたり)
    父が出張行ったときハルウララの馬券をお土産にくれた

    馬券は買えるような立地じゃなかったのもあって賭け事に対しての認識はわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:23:24

    手ひどい事故があるとそのジャンルから離れるってのは珍しくない
    昔F1を深夜や明け方でも生放送観ていたのにセナが死んでから見てないみたいに

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:24:49

    父親は90年有馬を現地で観戦していた
    好きな騎手は南井だったらしい
    母親はディープやキタサン、オグリ、ブライアンくらいは名前を知ってる
    そんなに嫌悪感は持ってないしむしろ興味持ってる方だとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:24:58

    競馬場が近くにないし野球目当てで読んでいるスポーツ新聞の定位置に記事あるなとラジオ番組の途中で時々競馬中継が流れてくるな程度
    オグリキャップとか時代のスターだった有名な馬は名前は知っているけど馬券とかそういうのは興味ないし縁もない別の世界の話という感じで無関心

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:26:03

    元父がギャンカスだったけど競馬だけはやってなかった
    理由は母方の祖母が馬券売り場で働いていたから
    おかげで競馬だけはスポーツとして楽しく観てます
    サンキューバッバ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:26:31

    父は競艇派だったし金使ってたし母はギャンブル嫌ってたけど武豊は知ってたわ。武豊ってすげーって思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:28:24

    ウマ娘は良いけどギャンブルはやめてと親に言われたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:28:33

    母親や祖母は競馬に関してはかなり否定的だった
    というのも近くに競馬場があって競馬の開催日は安全面から集団下校を行うなりなんなりしていて競馬は悪だと教師から教わっていたらしい
    小学校の登下校中にハズレ馬券で通学路が埋め尽くされる事もあったみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:29:40

    >>49

    マジか…そういうところもあるんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:29:42

    祖父がやってたから特に嫌悪感もないしなんなら偶に一緒に行く
    冗談交じりに賭けるのは遊ぶ程度にしとけよくらいは言われた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:35:19

    >>49

    競馬民のヤバさで言いたくなる気持ちはわからなくないけど競馬場近くなら競馬関係の仕事のご家庭のお子さんもいそうなのにその教師の言い方はちょっとあれな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:37:51

    >>52

    昭和だからまあ…多少の過激な発言はどの学校でもあったからな

    なんなら今でも競馬はなくなったけどいじめ問題などで不適切なこという人いるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:40:27

    父は知り合いに結構競馬好きがいるらしく何も言われない
    母はお馬さんかわいいねくらいにしか思ってない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:41:45

    父方の曽祖父が博打で身を持ち崩したらしいのでギャンブル全体にふわっとした嫌悪感持ってる
    とはいえ競馬ちょっとやってると言っても賭けすぎに気をつけろと言われてる程度で良くも悪くも無関心

    上半期の回収率はギリギリ100%だったからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:47:52

    >>55

    賭け過ぎに気をつけろに対して回収率でセーフは違うんじゃないかなぁ!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:48:45

    >>49

    >>52

    >>53

    うちも小学校の近くに競馬場あって親が競馬場関係者の子いっぱいいたけど

    遠足や自転車教室に競馬場が選ばれるくらい身近だったよ

    ゴリゴリの昭和生まれだけど土地柄かねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:57:32

    ハイセイコーは知っていたし、歌があったのも知っていた
    オグリキャップも知ってる
    ハルウララは忘れていたが、名前を言うと「あの勝たなかった子」とすぐに思い出した
    後のお馬さんはさっぱり

    武豊への好感度が非常に高い
    野球やサッカーのスター選手や将棋の羽生さんと同じ扱いしてる
    後はその弟として幸四郎のことも知っているが
    ジャンクスポーツでのネタキャラとしての彼しか知らないのでなんちゃって枠だと思われている
    他の騎手は全く知らない

    競馬のイメージは賭け事さえしなきゃ良いみたいな感じ
    というか武豊がハンサムでスマート→彼のする競馬が悪いわけないけどお金はかけちゃダメよ
    みたいなイメージ

    とにかく競馬=武豊のイメージが強固

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:36

    父はディープの時代までは競馬してたけど去年父に競馬やろうぜ!って言うまではやめてた
    ここ十年の競馬は全然知らないっぽい(ホープフルSや大阪杯がG1になったのも知らなかった)
    自分が競馬に少し興味を持ち始めた頃はよくダイユウサクとかレジネッタの話やマークシートの書き間違いでウン十万取り逃した話をしてくれた
    貫太と棟梁が好きっぽい
    母は大金賭けないならまあ...って感じだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:53

    親父は若いとき競馬やってて今もテレビで一緒に見たりする
    それでも一平の件の直後は家族からの目線が冷たくなったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:00:22

    母は本格的に競馬してはなかったけど馬が走ってるところを見るのが好きな人だったからよく見に連れて行ってもらってた
    馬券は応援馬券くらいしか買ってなかったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:17

    祖父が競馬好きだったらしくその影響で父親は競馬やってたらしい
    とある馬が予後不良になったのをきっかけにやめてたけど自分が競馬見るようになってからは一緒に楽しむようになった

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:54

    親父はやったことあるけどハマらなかったらしい
    両親ともそんなに偏見があるわけじゃなかったけど、まさかお前が競馬に興味を持つとは…的なリアクションだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:09:23

    親父がナリタブライアンの三冠の時から競馬やってたらしくて驚いた
    一時期ほぼ毎週県外の競馬場に自分(当時2~3歳くらい)を連れて見に行ってたみたい(全然記憶にない)
    今は見るだけになってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:11:45

    ギャンブル全般NGの家庭だと思ってたから馬券買ってること言わずにいたらのちのち父親が友人に競馬場に連れて行かれたことが何度もあり割と馬が好きだと判明したし家族みんな悪い感情はそこまでなかった
    ただ好きな馬がいるなら金を賭けすぎるなと言われた(嫌いになるので)

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:15:53

    父が小さいころ大井近辺住みだったので大井競馬場の印象は強いらしい
    オグリ~ナリタブライアンくらいの時代は知ってたみたい
    あとファミリージョッキーとかダビスタとかのゲームはよくやってたみたい

    母はシービーとかルドルフのレースをリアタイで見てたらしい
    あと武豊ファン、自分が競馬見始めてからはルメールファンにもなった

    ただ両親ともギャンブルはしないタイプの人だし、身を崩さないようにとは注意されてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:17:37

    母は行ったことはないけどG1を3勝ぐらいしてる馬ならなんとなく知ってる程度、お金を賭けることに関しては自分の性格上破綻した賭け方はしないだろうと信頼されてるからG1があった日には「どうだった?」と話のネタにするぐらい。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:26

    両親ともに興味ないけど「最後の直線見てるとハマる人の気持ちはわかる」って言ってたな
    あと父に、昔は武豊というすごい騎手がいたことを教わった
    「最近調子良いみたいだよ」って言ったけど信じてもらえなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:29:12

    有馬記念は実家の恒例行事だったし、義父母も賭けては無いけど日曜午後に暇なら見るって程度には興味持ってたり否定的な人は少ないな
    まぁ口を揃えて賭け過ぎは良くないぞと言ってはいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:43:59

    両親とも全くギャンブルやらないけど、「まあ大金は賭けないだろう」でこちらにどうこう言ってくることもない
    1回現地行きたいと言われスプリンターズステークスに連れてったのと、北海道旅行の途中でばんえい競馬一緒に見にはいった

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:47:39

    岐阜から各務原とか犬山方面に行く時によく笠松前の堤防道路を通るから開催時に渋滞して鬱陶しいなってくらいで特に競馬自体は何も思ってない気がする
    笠松は堤防道路の通行量がそれなりに多いのにあの付近は道幅が狭い上に踏切もあるからスピードが落ちるから普段から渋滞しやすいのよね
    それが開催と重なると駐車場の出入りで余計惨事になるっていう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:50:54

    競馬問わず三競は手出したら人として終わりって言われてたわね

    見るだけならええんかって聞いたら鞭しばいて走らせるもんの何がおもろいんやって言うてたから毛嫌いしてる人やったからワアもダメなもんと思ってたけど見るくらいは別にええやろってなって見る専や

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:54:20

    父が好きで母もなんとなく一緒に見てたりで普通に両親とも好意的
    時々競馬場に連れて行かれたりマキバオーやら何やらで物心つく頃には既に競馬好きになってた
    小学生の頃に1番やったゲームはダビスタだし初めて馬券買った(親に買ってもらった)のは小4だったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:57:00

    父親が2000年代辺りで競馬をやめた元競馬民
    ナリタブライアンが一番強いと思ってるが1番の推しはマヤノトップガンってよく聞かせれてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:02:27

    元々両親どっちも競馬好きで休日の昼間にリビング行ったらだいたいテレビで見てた どっちも武豊好きだから自分も主戦武豊の馬にハマったのは血筋だと思う
    今は一人暮らしなんだけど母親からはG1のたびにLINEが来るし父親からもダービー外した〜ってLINEが来た

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:04

    競馬場につれてかれてすれちがい通信してケンタッキーのビスケット食ってたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:45

    母の親戚が競走馬の牧場らしくて両親共に忌避感はない
    ただ母自体はオグリキャップが好きだったくらいのライトファンなので賭け事には抵抗あるらしく儲けを出そうと思って馬券を買うんじゃないと言われてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:11:57

    父が毎週テレビで競馬観戦してた
    寺山修司が好きだったので、その影響かもしれない
    競馬を題材にした漫画が家にあったし、マキバオーは毎週アニメを見てた
    母親はギャンブル好きじゃないけどオグリキャップは好きだったようでぬいぐるみがあった
    両親共々早くに死んじゃったからもう何も聞けないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:00

    父はスポーツ全般好きだから競馬もその延長線上で見てる感じ、但しギャンブルは興味なし

    母はギャンブル全般嫌いでウマ娘から競馬ハマった時めちゃくちゃ嫌そうな顔してた
    近くに地方競馬あるけどウマ娘コラボあった時行きたかったのに行くな絶対行くな頼むから行くな行ったら縁切るくらいの勢いでキレられた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:28

    すごい忌み嫌ってる
    家が競馬場に行ける距離にあるからまだ馬券は買えないけどたまに見に行くけど口煩く色々言われる
    部屋に置いてるサラコレをドブネズミって呼んでてドブネズミの元締の自分はドブって言われてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:23

    ハイセイコーしか知らないみたいでたまに馬可愛いねとか変な名前だねって言うくらい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:12

    マックイーンとかテイオーの時代に馬の事もよく分からず競馬新聞の分析だけ見て馬券買ってたらしい
    後テンポイントが予後不良になった日経新春杯の馬券を祖父に買わせてたとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:29

    父が初めて勝った馬券が新潟競馬場のライスシャワーらしい
    名前が気に入ったんだと

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:30

    見るだけならいいけど賭けるなとは言われた
    家族も見るだけなら見てる(馬を見るのが好き)

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:46

    >>80

    それ競馬が嫌いというかお前自身が嫌われてねえか?

    怖いわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:06

    母親がオグリ時代にバチバチに競馬やってて、競馬新聞にコラム書かないか?って誘われたことがあるらしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:11

    父は無関心
    母は自分の影響で競馬に興味持ち始めた人 叔父が90年代くらいの時に競馬が好きだった影響からかディープとかウララくらいの名前は知ってる 推しはゴルシとソダシとゴーストくんらしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:53

    母親が民放の競馬中継は時々見てたけど、スポーツ全般見るのが好きな人だったから、特に競馬に思い入れがあるって感じではなかったかな
    多分賭けてもなかったし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:10

    親父が好きだったなその影響でオカンそして俺持って感じただオカンに金だけは賭けるなって口酸っぱく言われてた

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:30

    両親がどっちも地方競馬に勤めてた。
    父親は途中で転職したけど祖父は競馬好きで良くその地方競馬に遊びに行ってたから競馬に対する嫌悪感は全くない。
    但し当時は変な奴が多かったから大人になってもギャンブルはしない様にしようと心に決めてた。
    今でも好きになった馬が勝てる確率の高いレースしか賭けてない。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:06

    父親に連れられて幼い頃から競馬場行ってたから身近だった
    母親はあんまり興味なくて馬券買いすぎるな程度しか口は出してこない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:52:26

    父親はなんか微妙に知ってるっぽいがやってたかは不明
    母親は高校くらいに見てたとか。年齢微妙にバレるけど福永パパンくらいの年代。好きな騎手いた気がするけど名前忘れたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:50:12

    両親どっちも真面目だから、ギャンブルとしての競馬にいい感情は持ってなさそうだけど
    祖父が競馬好きだったし兄も好きだったから慣れっこというか

    実家が北海道だったのもあって
    ノーザンホースパークとか一般で見れる社台の展示場とか(ディープとかいた)連れてってくれたし
    今も競馬場行った話すると「あんま賭けないでよ~」みたいな感じ

    身を滅ぼすようなギャンブルは好かないけど、馬やスポーツとしての競馬はいいんじゃないのって感じかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:04:34

    母が動物愛誤で競馬反対
    なんならヴィーガンで草食強いてくる
    スマホのグリチャで競馬見てるのバレたら馬の搾取がどうたらこうたら説教される
    毎回同じこと言うから聞き流してるけど流石にウザイ

    父は競馬にも愛誤にも無関心
    たまにこっそりハンバーグとか買ってきてくれる(母にバレて怒られるけど気にしてない)

    まだ未成年だけど親元離れたら思う存分競馬場グルメ堪能して競馬楽しみたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:31

    ギャンブルやらない人だけど有馬だけは1000円くらい買ってる
    この間、開催もしてない日曜日に盛岡行って「めちゃくちゃ綺麗だった! 遠いけど!」って言ってた
    父親は死んでるからわからんけど父方の祖父が身持ち崩した人だからギャンブルやってた記憶はないな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:06:08

    ワイ 「馬可愛い」
    親 「馬可愛い」

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:38

    馬の話したら聞いてくれるけど「わかった、わかった。アンタきもいよ」言われた

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:46

    父親は昔から競馬やっててヒシミラクルで大きく儲けさせてもらったことがあるらしくそれ以降菊花賞馬がイチオシになったらしい
    母親はまぁ遊ぶ程度ならいいんじゃない?で競馬知識は薄い。困ったらルメール買えば良いんでしょ?って言ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:56

    母親はなんか昔の彼氏とか友達とかに競馬好きがいたらしくウマ娘にいる馬も意外と知ってたりする
    名前言ったらあ!聞き覚えある!ってなるだけで具体的には知らない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:19

    どっちも競馬好き(というかスポーツ全般が好き)
    父親は競馬新聞とか毎週買って賭けてたらしい
    母親はオグリのぬいぐるみとか持ってて、騎手についてもある程度知ってる。川田は嫌いらしい
    新婚時代にシンザンに会いに行って実際触ったこともあるらしい
    後、この前家の掃除した時にオグリのデカい写真見つかった。知り合いの写真家からいただいてたらしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:29:35

    場外の隣町で育ちました。親父は競馬が好きだったので、しょっちゅう買い目が書かれた裏紙を持って自転車で馬券を買いに行っていた。ある日、流石に小さいからダメだと怒られたが、買ってこなきゃ殴られると言ったらそれからは止められなくなった。余ったお金は小遣いでくれたので串揚げをよく食べました。
    大人になってもダラダラと豆券を買っている。蛙の子は蛙だ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:37:22

    親が騎手の悪口とか平気で言ってるの見て育つとやっぱ言うのに躊躇いなくなったりするのかな
    俺は愚痴混じりの騎乗批判で父親にガチで怒られました

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:53

    競走馬はカッコイイって言ってたしレース見るのも全く否定してなかった
    でも賭けに対しては物凄く忌避感持ってた

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:54:39

    母親が彼氏(not父親)とデートでルドルフのジャパンカップに連れてかれたって言ってたなぁ、ルドルフが勝ったって言ってたから85のほうだったかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:13:22

    父親は元々競馬好きで母もユタカファン
    親に勧められて馬なり1ハロンから競馬に入ってかじるようになった
    今も親と一緒に週末は録画した競馬を一緒に観てるよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:15:08

    うちの母親は競馬詳しくないけどどこで知ったのかノリさんが好きらしくダービー勝った時は狂喜乱舞してたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:23:26

    父親がオペラオーの時代からガッツリ競馬にハマってたし、小さい頃からWINSに連れて行かれてたし、きょうだい揃って予想ごっことかで遊んだりもしてて、有馬記念は皆で見るものって空気感の中で育った
    母親もまたやってる~とか言ってるけど、競馬で家がめちゃくちゃになったことはないので趣味の一環として見守られてる感じはある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:59:35

    武豊とキタサンブラックは知ってるくらいの認識
    パッパは昔阪神競馬場行ったことあるって言っててマッマは京都競馬場連れて行ってもらったって聞いた。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:02:37

    エリート姉がゴミを見るような目から殺意を込めた目つきに変わった位ですかね
    親は特に何も

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:52:59

    ちょいちょいお前家出ろよって奴いるな やっぱ毒親っておるんやな

    ワアの親大金賭けたり平場賭けたりはやめろくらいしか言ってこんからな

    つーか18歳未満はウマカテなんか見るなよ こんな場末は18歳になってから楽しみなさい()

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:00:32

    自分はオグリキャップの名前しか知らないくらいの両親と競馬場行ったとこからハマったから家族みんなスポーツ鑑賞くらいの感覚だなぁ
    父はギャンブルに慎重だから賭けないようにって言われてるが(年齢的にギリアウトなので賭けてない)

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:52:15

    実家がオーナーブリーダーで母方の祖父が大物馬喰だった
    小さい頃は競馬に関心を持てと母親にめっちゃ圧をかけられてた
    今になってウマ娘から競馬に詳しくなっていくと母親との話のタネが増えた

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:48:10

    俺「競馬見始めた!」
    母「?」兄「?」
    父「グリーングラス!!!!ホワイトフォンテン!!!!
    あと優駿年間購読買ったぞ!!!」
    俺「?????????」

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:49:24

    俺の親は馬券で儲けて家買ってくれと言ってきたな。
    いや無理です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています