無知無知な俺に教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:23

    なんでここまで物価上がってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:49

    物価が上がったから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:59:21

    >>2

    A=Aやんけー

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:36

    人気だから大人気になるみたいに多少の物価上昇が原因で大きく上がることあるんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:27

    ウ露戦争から酷いことになってるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:57

    >>4

    不景気でみんな節約するからさらに不景気になる的な?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:24

    コロナの経済的後遺症とウ露戦争での世界的な物価上昇
    日本の金融緩和政策のタイミングが悪くて円安ドル高で輸入コスト増大

    このダブルパンチらしい
    ちょっと検索しただけだから俺も詳しくは知らん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:09:30

    円安の原因は米国の中央銀行が利上げをしてるのに対し、日本は金融緩和をしてるのらしい
    ざっくり言うとアメリカは好景気なのに日本が不景気気味だからってことなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:39

    おい、歴史の教師聞いてた話と違うぞ
    戦争はお金が良く動くって言ってたじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:39

    >>9

    金自体は動いてるだろう。

    戦争してるせいで輸送コストも上がっているだけだ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:13:07

    いろんな物価が高くなって動く金が増えただろう?

  • 12124/06/29(土) 09:13:58

    原発動いたら電気代安くなってその影響でよくなるとかない?
    結局戦争をなんとかしないとダメ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:26

    何億どこから何兆円ってレベルで動いてはいると思うよ
    それで殆どの人が苦しんでるだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:09

    シンプルに酷暑で不作なんて場合もあるな
    オリーブオイルや輸入トマトやカカオの値上がりは円安に加えてこれも痛手だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:34

    >>12

    まあ少なくとも今の戦争が終わらないとどうしようもない

    ウクライナが穀倉地帯ってのがあまりにも痛すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:15:48

    >>12

    戦争のせいで露が握ってるエネルギー資源の価格上昇が根本にあるので戦争終わらないと無理っぽいですね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:16:06

    日本は今も稼働してるからなぁ、どうだろう
    不景気って不景気っぽい空気が原因だったりするし確実な対策ってのはなさそう

  • 18124/06/29(土) 09:18:14

    なんとなく理解したからこのスレは好きに使ってね
    あと鍋の写真あげるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:20:26

    日本ってのは基本資源ないから他から買わないといかんやん?
    そこで他の国で戦争始まる(始まりそうになる)
    当然そこらの国々から買い物なんて出来なくなる、しづらくなる
    となると他の国から買わないと行けない
    他の国は買い手いっぱいだから値段上げるわな
    それで材料費上がって日本でも物価高

    銀行にたくさん預けたら利子貰えるやん?
    銀行が利子の割合下げるって言い始めてん
    利子当てにしてる人は日本円より利子の高い他のお金に変えたがる
    円が安くなってドルとかが高くなる
    外国の物が余計に高くなって物価上がる

    大体こんなもんかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:26:56

    >>15

    世界三大に入るレベルだもんなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:58:48

    アベノミクスの3本の矢

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:19:18

    問題なのは賃金が増えてねえことなんだよなぁ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:24:36

    しまった鍋スレだ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:20:13

    みんなが欲しい物の量が少なくなったからその分物価が上がる
    ウが戦争で普段作ってた小麦が作れなくなって小麦の量が減ったので価格が上がった
    小麦はみんなが食べるので価格が上がった小麦を食べるにはお給料も上がらないといけない
    みんなのお給料が上がるとみんなが勤めてる工場やお店の商品の価格も上げないといけない
    以下スパイラル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています