今さらだけど天地人の基準って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:31:51

    星と獣はなんとなく誰か分かるけど天地人がよくわからん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:32:32

    ライター次第

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:32:52

    幕間でエミヤさんが説明してたっけ
    まあゲーム都合が多分に入った属性だしそこまで重要なもんでもないんだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:33:28

    天と人はなんとなくわかるけど地が全然わからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:34:02

    神関係が天
    伝承出身が地
    史実・物語出身が人

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:34:05

    >>4

    めちゃくちゃうろ覚えだけど地は物語の英霊とかだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:34:24

    天:神様やそれに近しい存在
    地:物語の登場人物
    人:実在の人物
    例外は色々あるけどざっくりこんな感じでイメージしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:34:40

    幕間どころかメインの一部でダヴィンチちゃんが説明してたような

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:36:28

    天:神霊や半神など神的要素がある
    地:人間、妖怪に関わらず物語が存在の主軸になっている
    人:史実(型月)が存在の主軸になっている

    みたいな認識してたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:37:24

    天は機械系も軒並み天なので「人がそう望んでそうあるもの」で地は妖怪なんかが属しているので「人の畏れからそうあることになったもの」って感じがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:38:21

    神性または濃い神の血や側面を持った人間=天
    伝承や神話に登場する人や怪物=地
    現代人または史実に由来する人物=人

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:40:45

    Not史実のヘクトールが人だからなんもわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:43:36

    天→主に神様系統、地→主に竜とかの怪物、伝承系統、人→主に史実由来の人間系統(基本神性やら人外要素なし)
    って覚えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:45:53

    >>12

    型月内では真実の場合と型月内でも物語の場合の両方があるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:54

    > 一概に英霊と言うが、大きく四つに分類される。

    > それが『人』『地』『天』、そして『星』だ。

    > 『人』のカテゴリは西暦以後、人類に貢献した偉人が死後に英雄視され、共通認識となったものを指す。

    > 本当に生前から超人だった、という例もあるが、基本的には死後に大衆によって神格化された英霊だ。

    > アンデルセンやシェイクスピア、ロビンフッド、ナイチンゲール女史などがあげられる。


    > 次に『地』のカテゴリ。これは土着の幻想伝承に語られる英雄が―――


    > ……そして、ここからが重要だ。四つ目のカテゴリ『星』。

    > 天でも地でも人でもない。人類における希望。困難を打ち破る象徴。

    > これはあらゆるカテゴリに対してマイナスを持たない万能属性に見えるが、その本質は別にある。

    > この『星』と相克するカテゴリが存在する。それこそが五つ目の―――

    エミヤ幕間『マスターの条件』

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:50:07

    >>14

    でもアーサー伝説は型月では史実っぽいけどアルトリアは地だし感覚でしかない気がしてならん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:50:26

    > 以前、サーヴァントのクラス相性について話をしたけど、今回はその延長といこう。

    > 英霊にはそれぞれ逸話があるように、どのように生まれたものか、という分類があるんだ。

    > それが天・地・人の三属性。たいていのサーヴァントはこのいずれかに分類される。

    > 天は神霊が英霊にランクダウンしたもの。あるいは神の子や、伝承の具現化。

    > 地はその土地に定着した伝説の英雄、妖精や魔獣もこのカテゴリに入る。

    > 人はいわゆる実在した英雄偉人たちだ。

    > 例えば私がそうだね。実在した偉大なる芸術家(アーティスト)。

    > 天は地に強く、人に弱い。

    > 地は人に強く、天に弱い。

    > そして人は天に強く、地に弱い。

    > ……人は神を信仰する。だが、その一方で神は信仰されなければ、「存在しないもの」になる。

    > 土着の英雄や妖精などは信仰など無関係だ。けれどその一方で、彼らは自分を作り出した神に敵わない。

    > ……そして。この三属性に含まれない、特殊な英霊も希に存在する。

    > 例外中の例外(エクストラ)。それこそが――星の英霊たちだ。

    > 天でもなく、地でもなく、人でもなく。

    > しかして天の下、地に在って、人から生まれしモノたち。

    > 星のサーヴァントたちは天・地・人の三すくみには一切関わりがない。何せ例外だからねえ。

    > とはいえ、所詮は単なるカテゴリ分け。

    > クラス相性ほどの効果はでないから、わざわざ作戦に組み込むほどの話じゃない。

    一部第四章第三節『魔霧は嘲笑う』

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:51:02

    >>12

    トロイア戦争自体は叙事詩通りではないにしろ元になったと思われる戦争は史実にあるから人属性付けられるのもそんなおかしくは無いと思う

    まあ多分一番の理由は半神の英雄揃いのアカイアに対して先祖に神がいるとは言えほぼ人間のヘクトールが10年も戦った所からきてるんだろう

    まあぶっちゃけトロイア側ってヘクトールよりアポロンの方が活躍してたけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:53:46

    >>16

    神が出てくるかが重要なんじゃないの

    神が出てくるなら神話出ないならその地で伝承される物語神も地の物語も関係なく史実として名を残した英雄が人属性

    アーサー王物語って名前の付いた神って出てくるっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:54:16

    >>2

    ノーマル金時が人でライダー金時が地の時点で考えることを止めた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:55:57

    ライターの気分だけど多分どれが1番それっぽいかで決めてんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:56:08

    >>16

    アルトリアはアーサー王伝説の側面なセイバーが地属性で実在したアーサー王の側面なオルタが人属性って考察を見たような

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:10

    アライメントとかもだけど明確な基準はないんだろうなとは思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:08

    仮にfakeの人間ギルガメッシュが来たら地なんだろうか人なんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:27

    >>23

    色んな設定の基準自体はちゃんとあるぞ

    ただこれ面白くね?ってなったらガン無視するだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:38

    史実と伝承が混ざってるキャラはどっちの側面を採用するかで地か人かに変わると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:03:08

    >>24

    叙事詩に語られてないし人じゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:11:51

    シャルルマーニュは地かと思ったら星なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:12:42

    >>28

    セファールの残骸かなんかに触れて変質したっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:14:11

    弓ギルと子ギルは天でキャスギルは人なんだな
    まあ分かるけど人属性は西暦以降の偉人設定からは思いっきり外れてるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:31

    >>30

    叙事詩に入ってない部分のギルガメッシュが賢王に合併されてるとか?

    あれなんかバージョンが多くてギルガメッシュ叙事詩に入ってない話もあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:18:35

    >>5

    伝承と物語って何が違うんや…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:20:35

    型月世界でもNot史実判定の伝説関係出身かつ精霊やらとも関わってるのに人属性のマンドリカルドとかもいるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:25:06

    伝承(信仰)と物語(娯楽)とか?
    人が楽しむために書き直されたものは元が伝説伝承でも物語に属して元の伝承伝説と物語のどちらが知名度高いのかによりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:25:08

    >>32

    伝承は誰が言い出したかわからない言い伝えで物語は作者がはっきりしてるフィクション(ノンフィクションもあるが)かなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:28:20

    >>29

    そうなの!?

    カール大帝の功績のせいかと思ってたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:35

    明確に人とか明確に天とかはいるけど、あとはまぁ雰囲気でいいんじゃない?(諦め)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:41:35

    クラスが違う事によってそこら辺も変わる連中もいるけど大抵は属性が複合してるからどっちの側面が強くなってるかの差でしか無いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:46:28

    >>12

    神話の時代の中人として戦い続けたことが後世に残ってるからだと思う

    人であったことに意義があったというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:52:34

    太公望やオジマンディアスって史実の人間がモデルじゃないの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:54:19

    >>40

    太公望は封神演義の側面が強い

    オジマンディアスは神王

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:54:51

    >>40

    そんな事言うとギルガメッシュも一応史実勢になってしまう....

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:00:37

    実在が確認されてる人物だけどファンダジーな逸話を持ってて最終的に神として祀られた経歴持ってる菅原道真公って実装したらどれになるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:05:43

    >>43

    普通に人じゃね?昔の偉人・英雄ってだいたいファンタジーな逸話持ってるもんだし

    そいつが持ってる一番有名な功績がファンタジーだったら地かもしれんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:06:02

    実在が確認されてる人物が神話や伝承のキャラとして扱われたりするし
    逆に神話伝承のキャラが実在の人物のように語られたりもするから
    クラスや側面で変わるのは別に変ではないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:06:25

    >>43

    どの側面で実装されるかによるんじゃない?

    ギルガメッシュも一応似たような経緯だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:08:30

    fgoのイスカンダルは人だけど事件簿に出てきた神霊イスカンダルは天だろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:11:13

    エレちゃんやアキレウスは地属性
    マジでライターの好みとさじ加減でしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:12:28

    マリーオルタが地なのは醜聞を元にしたからって珍しく明記されてたやつ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:13:32

    >>48

    成長したカーミラも地なんだよね

    エリザベート人でカーミラ地ならわかるけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:14:19

    あおひー人なの!?
    物語の人なのに?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:16:43

    >>50

    カーミラは吸血鬼伝説の側面だから地なのは当然じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:17:18

    >>51

    伝承ではなく物語の人だから人の条件に入るとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:22:45

    >>20

    ライダー金時は頼光四天王の坂田金時じゃなくてクマ跨ってた足利山の金太郎としての側面が強く出てるからだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:29:25

    封神演義は物語じゃね?となるけど型月世界だと違うとかともかくややこしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:31:30

    無辜系はだいたい地なのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:55:10

    天鯖は割と分かりやすいし人鯖も明確な奴は割と分かりやすい
    地がマジで見ないと分からん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:03:07

    >>56

    邪ンヌはどうだっけ?と思ったら人だった

    ジャンヌは星なんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:06:03

    >>48

    アキレウスが地なのは別におかしくないと思うけどイシュタルが天なのにエレちゃんが地なのなんでだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:06:09

    アストルフォ:地
    ローラン:地
    マンドリカルド:人 ←!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:50

    基本天属性のクーフーリン属の中でセタンタが地属性なのが謎
    オルタニキはメイヴちゃんカスタマイズだから地属性なのは何となく分かるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:59

    アスクレピオスお前天じゃなくて地なのか…って思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:19

    >>59

    そこ大いなる天から大いなる地に向けての台詞反映してるのかと思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:52

    >>59

    >>62

    ふたりとも半神半人だから

    本来は天なんだろうけど

    地に足つけた人の生を全うして

    伝説として語られてるからかね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:25:51

    >>56

    モレーちゃんやサリエリや上にも出てるマリーオルタが地属性だからそれで合ってると思う

    とはいえエリちゃんやアンデルセンが確か人属性だから全員がそうとは限らんのよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:27:56

    >>7

    >>9

    ゴッホちゃんが地属性なのは霊基において物語の存在であるニンフの占める割合が多いからって解釈でおk?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:30:53

    >>12

    史実じゃないにしてもヘクトールは神の血も妖精的な奴の加護みたいなのもないからな

    性質的にはまぁ人でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:33:35

    >>30

    どういう側面が強く出てる霊基かってのでも変わるんじゃね?

    弓ギルは半神の英雄王としての側面が強いけど術ギルはウルクの民の王としての側面が強いからみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:20

    ファントムが地属性なのはちょっと感心した
    こいつも物語由来だしね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:11:50

    >>67

    ゲームさんぽで現代の古代ギリシャ人が考察してた気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:19:59

    星は説明あったけど獣はなんもないよな...
    ただ単純にビーストだからな気がするが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています