マリーアントワネットの母親は「マリア」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:42:51

    姉1は「マリア」
    姉2は「マリア」
    姉3は「マリア」
    姉4は「マリア」
    姉5は「マリア」
    姉6は「マリア」
    姉7は「マリア」
    姉8は「マリア」
    姉9は「マリア」
    姉10は「マリア」
    叔母1は「マリア」
    叔母2は「マリア」
    長女は「マリー」
    次女は「マリー」
    養女は「マリー」
    「マリア」はフランス語で「マリー」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:45:23

    そんな「信有」だらけの小山田家みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:46:37

    母親 マリアテレジア
    本人 マリーアントワネット(マリア アントニオ)
    娘 マリーテレーズ(マリアテレジア)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:47:41

    全部同じじゃないですか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:51:34

    世襲制とか竹千代みたいなのならともかく
    同時期に産まれた姉妹全員マリアってなんやねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:58

    >>3

    猪木ってつけてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:35:45

    >>4

    これだから素人はいかん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:39:14

    >>5

    マリアテレジアの数世代前かなんかに

    ハプスブルク家は聖母マリアを信仰する証として娘の名前には最初に全部「マリア」をつけるようにした

    って話をどっかで聞いた


    だからテレジアもも彼女の娘たちも全員マリアが付くし

    ナポレオンに嫁いだマリアルイーザもマリアがつくという

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:42:23

    だからミドルネームをつけるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:42:33

    アントワネットが姓みたいに見えるけど名前の一部なんだよね
    人前ではそこ含めてフル呼びで呼び分けるのかな
    親子で同じ名前つけて子はJr呼びとか今でもあるけど、多すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:45:13

    聖おにいさんでイエスにバレンタインにチョコくれた知り合いがマリアばっかりでブッダが全部お母さん…?って動揺した話好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:47:39

    >>3

    アントーニアだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:53:38

    フランス革命前のフランスや周辺諸国は
    法律で「カトリック聖人由来の名前以外は付けてはいけない」って定められてるから貴族も庶民もみんな似たような名前しかない

    コルシカのど田舎生まれで聖人と無関係のクソダサい名前がコンプレックスだったナポレオンがフランス革命後に「プロテスタントの聖人や歴史上の人物も使っていいよ」って法律を変えてそれが第二次世界大戦後も使われてきた

    平成に入ってからやっとフランス人も「名前被りが多過ぎて不便じゃね?」って気付いて命名制限する法律はなくなった
    だからフランスの30歳以上は名前被りが多くてマリー、ジャンヌ、ルイス、ジョセフだけで5%以上を占める

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:31

    >>4

    >>7

    中川と両津がおる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:15

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:05

    現代のフランス人の名前は選択肢が少なすぎるから二つ繋げてアンヌ=マリーとかにして
    それでも一つのクラスにジャン=ピエールが5人被るとかがデフォと聞いたが
    割と昔からお貴族様ではそんな感じだったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:14

    お前もマリアになるんだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:08

    家族からのアントワネットの愛称は「ミミ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:14

    >>18

    すまん クリスティーネの方だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:40

    徳川君ちだってほとんど家なんとかだから

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:00

    だれが言ったか某四文字はマリアだけでオトゲーが作れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:24

    >>20

    それは通字だろ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています