かつてはロボットジャンル最強の敵勢力でした

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:33:48

    今の低評価は不当だと思います!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:36:10

    宇宙怪獣やイデオンやターンAや真ゲッターの後続作品じゃん
    最強の時代なんてなかったよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:36:54

    物量で見てもELS(00)や宇宙怪獣(トップ)のがヤバくね?
    まあこいつらは主人公ロボの性能もあたおかなんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:37:14

    これくらいはやらないと土俵に上がれないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:38:07

    宇宙怪獣に質でも数でも負けてるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:38:09

    スレ画の作品は人類側のグダグダっぷりも見どころだからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:41:55

    最強の時代なんて一回も無かったが……
    宇宙怪獣とかは言うに及ばず普通にジオン相手にしても負けるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:43:04

    最強(と思われてた)のは単に公式設定からふくらませた確定していない妄想部分だからな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:43:30

    >>4

    BETAってこいつら相手にどういう対応するんだろうか

    フェストゥム側は多分BETA相手でも関係なく攻撃するだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:45:13

    光線級の射程と命中精度はなかなか判定だったけど
    ザクの装甲ですら抜けるか怪しい出力
    そのザクのマシンガンですら突撃級の硬度を正面からぶち抜ける火砲を上回ってるとかで物量以外は苦戦する要素皆無だった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:48:43

    各国纏まれないから苦戦していただけだからな。
    それこそ宇宙世紀のように地球統一の連邦政府出来てる状態なら完勝できる。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:52:21

    オルタが出た頃は厄介な敵扱いでソシャゲで驚異的扱いになったんじゃ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:55:25

    ロボアニメの人外勢力には星滅ぼした実績あるヤツとか居たりするし、人類が内ゲバ出来ちゃう余裕あるヤツはちょっとね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:56:16

    そもそも敵に対してのBETAの対応や戦力は不明のままでしょ
    ダンプカーに戦車で勝って弱い言ってるようなもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:58:48

    ゼントラーディ相手でも勝てる要素無いしな
    最強っていったい何処で言われてたんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:00:16

    弱いとは言わんけど比較対象は地球防衛軍シリーズの敵軍団ぐらいだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:04:29

    ファンからも普通に現代平気で対抗できるから別に強い扱いされてなかったやんけ!

    レーザー無視できるくらいに装甲とか防御がある程度発達すると空から攻略楽勝になるんだよね
    あの世界の戦艦の装甲は柴犬の描写されてる重光線級にある程度耐えられるのはヤバいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:10:25

    >>15

    当時の2chなど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:10:42

    BETAの物量の多さは確かに厄介だけど、他作品に出てくる人型機動兵器を相手にしたらBETA側が蹴散らされる可能性の方が高そうな気がする。
    そもそもマヴラヴ世界があれだけBETAに蹂躙されたのって、BETAが地球に来訪した際の初手対応をミスった事と、それ以降BETAと戦いつつも延々と内ゲバ繰り返し続けた結果だと思うから、地球圏の統一政府的な物が樹立済みかつ、その統治機構が円滑に治世を行っていて、戦術機みたいな歪な技術ツリーの下で構築されていない人型機動兵器が存在しているのなら、BETAに蹂躙される方が難しいまでありそう。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:12:20

    アメリカみたいに初手戦術核投入すれば被害を出す前に殲滅できるしな
    戦術核による被害と引き換えにだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:14:46

    >>20

    なのでカナダ難民がテロリストになった

    よく言われる団結すれば勝てるも人心的には難しそうな所多そうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:18:30

    中国もレーザー属種が出てくるまではBETA相手に優位に立ってたし数の暴力は怖いけど人類が頑張ればなんとかなるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:28:27

    >>17

    頭の悪いファンは光線級の地平線から見えたら必中で攻撃を当ててきて終わりじゃんを信じてるが故に色んな所にケンカ売ってた事があるのよね

    当たるにはあるけど大半のロボ作品だと相手の装甲を抜けるパワーがあるBETAがほぼ居ない事を知らないまたは無視してBETAの物量込みで最強を押し付けてきた

    昔あったクロス小説だと数が多い上に小型すぎて友軍機に纏わりつかれた時にFFしないで瞬時に対処できない戦車級が一番面倒くさい相手されてる位には他のBETAが七面鳥撃ちレベルだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:32:31

    >>23

    戦車級も作中だと戦術機がちゃんと動く状態だと張り付かれることなんてほとんどないからな

    大体突撃か要撃に殴られたところにたかられる

    戦術機の質量やジェットで引かれたり吹き飛ばされてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:33:09

    そもそもこいつらただの作業機械だしな
    元々戦闘用じゃないのを現場判断で戦闘に転用してるだけだろ
    たぶんBETAの創造主ならもっと強い戦闘用兵器とか作れるんじゃね知らんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:37:24

    >>25

    そもそも光線級以外は作業用まんまやし

    光線級は岩盤を溶かす用のヤツを空爆に対処する為に魔改造した

    軍事用については欠片も出てないので議論はできない


    魔改造の極みに超重光線級がいてめちゃくちゃ脅威なんだけどコイツ自体を倒せればその地域がめちゃくちゃ楽勝になるんでむしろ楽になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:45:06

    外宇宙クラスの敵に対しては何も出来ずに死亡するからなぁ
    バッフクランとか相手だと惑星ごと消し飛ばされて終了って身も蓋もないことにすらなりかねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:28

    1970年代の兵器でも戦いにはなる(ぼろ負けするけど)レベルの敵なんで、そら普通に外宇宙に出れる技術レベルなら楽勝だわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:06

    二次創作の掲示板でファンだかアンチだかが振り翳していたヤツじゃん…
    戦術機はイデオンやゲッターより強いってのもいたけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:30:39

    >>29

    マブラヴファンワイ「新手のギャグか?」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:09

    剛田がテックメンになって宇宙で戦ってるのは公式だっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:33

    BETAは地球から出てない作品にめっぽう強くて地球から出てる作品には雑魚だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:03

    そもそもただの資源収集マシーンで兵器ですらないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:41

    >>32

    ファフナー「せやろか?」


    マブラヴ作中でもそうだけどXG-70みたいなSF兵器が出てくると途端に簡単になるんだよねBETA

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:43

    特撮スレにも現れてボコボコにされてたな
    特撮ヒーロー、ウルトラマンなんか楽勝
    仮面ライダーにも勝てる、とか言ったけどウルトラマンは言わずもがな、ライダーも昭和ライダーでも相手出来るのを反証に挙げられて苦しい屁理屈しとった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:23

    地球から出ない作品でも一致団結してれば1970年代の兵力でどうにかなる程度なんでそこまで強いってわけでも無い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:26

    >>35

    あれマジでマブラヴファンからするとクッソ迷惑だわ


    ファン装ったアンチやろアレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:52

    真面目にBETAが勝てるロボット作品ってパトレイバーとかになるかなフルメタはどうだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:33

    >>38

    フルメタは単純にサイズ差と飛べないこと、作中で登場する武装が大量の雑魚相手するのに向いてないのがキツい感じがする

    ASの大きさだと中型に近接しかけるのが難しいのと戦車級を振り落とすのが難しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:53

    >>32

    それマジンガーZさんの前で言えるか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:26

    BF団相手は勝てるビジョンが見えない
    有利不利と関係なく壊滅しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:47

    >>38

    フルメタはラムダドライバ搭載機とかの物理法則に中指立ててる連中も居るし、どうだろう。全体で見ると厳しそうではあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:44:38

    >>37

    スーパー戦隊のロボなんて戦術機以下だろとか暴論かましたから200レスまで一気に埋まってたぞ

    2スレ目立てられて(スレ主愚弄するために)ノコノコ来たのをまたまた反証挙げられてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:38

    >>41

    BF団もだが梁山泊があれば世界の団結が容易だろうしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:44

    群れを寄せ付けない手段とハイブを破壊できる火力さえあればなんでも勝てるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:26

    >>37

    感想掲示板なら何処でも湧いたけど、匿名掲示板にもいたのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:43

    >>45

    そもそもハイヴ以前に「BETAは地上に降りられるのか」という問題があるな。宇宙世紀とかだとこの時点で詰む

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:15

    エスコン世界でも厳しそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:06

    >>47

    というか作中でもちょくちょく宇宙から来てるけど死ぬ気で人工衛星から核ミサイルで迎撃してる


    初めて落ちた時は70年代なんで対策は無理ッス

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:39

    ザクの小隊だかで補給支援が万全ならハイブ攻略もいけるレベルだからな、パトレイバーのイングラムと大差ない戦術機と比較したらザクはスーパーロボットだから当然なんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:05

    >>40

    マジンガーZも色々あるからなぁ… 因果律兵器扱い出したり

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:43

    戦術機はイングラムと比べたら軍事兵器とか大きさとか色々あるけど結構すごいぞ

    装甲は脆いけどフレームそのものの剛性とかはあのサイズと重量でピョンピョン跳ね回るから結構すごい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:53:59

    >>51

    でもゼロさん戦術機見たら自分からの流れを感じちゃって満足昇天しちゃうじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:57:27

    ギアスは一期の時代だと厳しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:49

    >>42

    ラムダドライバ搭載機なら簡単にやられはしないんじゃね

    継戦能力に限界あるだろうから物量はどうにもならんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:31

    >>54

    2期からはスザクをランスロット乗せて爆弾持たせてハイヴ突っ込めばヘーキヘーキ

    稼働時間が怖いけど


    あの世界の文化的にフレイヤ以外のミサイルとかそこら辺の進歩どうなんだろうな

    騎士道とかのベースがあるからタイマン向きの兵器が多い印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:38

    >>54

    ギアスってエナジーウイングがイマイチよく分からないんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:52

    人類と戦術機弱すぎんだよ
    何年戦ってるのに何時も火力足りないって学習してないのかよ
    戦車の装甲なんていらねーだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:01

    何ならEDFに負けるレベルじゃねぇかな

    って言おうと思ったけど想像以上にEDFの技術力高いんだよな……
    最新作とかコンバットフレームどころかバルガとか居るし普通に何とかなるという
    何より人類が結託してるのが強いわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:18

    >>58

    だって装甲なくしたら人間と戦えないじゃん!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:18

    >>58

    怒らないで聞いてくださいね?

    一部以外アホなんです

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:39

    >>58

    そもそも戦術機は別に火力担当じゃない定期

    やることは機動力で群れを突っ切って光線級の掃討と他の兵器が入れないハイヴに侵攻することやし


    火力増やしたA-10が大して活躍出来なかったんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:06

    >>59

    Arkadiaの感想板で見たのはEDFの強みは武器弾数が無限って謎仕様にあるからで対等に語れるもんじゃないって反論してたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:39

    >>60

    別に装甲は対BETAでもいるが……


    あと対人に関しては装甲なんてもっといらんぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:42

    >>62

    いや何時も全体の火力不足で押し切られてんじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:46

    >>61

    議会と将軍と皇帝の三重構造だとか、対戦術機用戦術機ラプターとか色々とツッコまれていたな


    そもそも続編で綱引きをやり直す為に前作の頑張りがなかったことにされがちだしなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:59

    >>63

    設定準拠だとビルとかあっという間に解体する兵器が割とポンポン登場するし、弾数が有限だとしても寧ろ設定に忠実な超火力の弾幕で薙ぎ払われそう


    というか設定準拠だとEDFの敵が硬すぎるねん、なんだよアイツら

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:59

    >>65

    火力は後ろの砲撃部隊の担当やぞ

    光線級の攻撃の届かない地平線の向こうから遠距離砲撃

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:13

    >>58

    自爆装置に使ってる爆弾をバズーカとかの砲弾にすればいいのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:36

    >>65

    それはそもそも戦術機じゃなくて戦車や艦砲に言うべきなんや


    欧州とかは全部戦術機にやらせるって火力あるデカい砲持たせてるけど


    ミサイルとか使わないでBETAの数削り切るとかめちゃくちゃ難しいんで空爆をできる状況を作り出すのが戦術機の仕事やし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:20

    持ち上げてた連中は今はソシャゲの覇権煽りにお熱なんだろうな…ってくらい似通ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:46

    >>69

    S-11は単純に威力高すぎる


    レーザーに捕捉されない射程で爆発させると味方が死ぬし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:07:54

    謎自爆装置の威力は凄い戦術機
    それ武器にしてくんない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:47

    あの自爆装置はハイヴ攻略作戦の時の一部の部隊にしか渡されんし地上で爆発なんてさせようもんなら周りも巻き込みまくるわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:25

    なんなら現代でも余程初期対応誤らなければ普通に勝てる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:46

    戦術機は本来ハイヴ攻略用の兵器だからな
    地上だとレーザー属種がいるから駆り出されているけどそれ以外は空爆や戦車といった火力のある兵器でも対応できるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:11:27

    >>70

    光線級片づけないと航空機どころかミサイルや砲弾もある程度迎撃されるんだったか

    この迎撃能力は素直にヤバいけど

    それさえどうにか出来ればマブラブ世界の人類でもどうにかなるってのが原作なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:31

    威力ありすぎて使えない(笑)

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:44

    ハイブそのものを潰せば残りのBETAも活動できなくなる辺りもかなり優しいと思う
    一匹でも逃したらソイツが親になって繁殖始めるならメチャクチャ脅威だけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:56

    >>75

    恒星間航行ができる宇宙人がホイホイやってきてその技術が手に入るかもと欲張っちゃったからな


    >>76

    よく勘違いされてるけど戦術機より戦車や戦艦の方がベータの数を殺してるんだよね

    戦術機はその砲弾が効果的になるように、BETA惹きつけて戦車部隊に向かわせないようにする役

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:36

    そもそも真面目に考えると主な対空手段が12秒に一発しか打てないレーザーってのもな…
    頭悪いから計算できないけどこれ絶対インターバルの時間操作して迎撃不可能な時間作ってミサイルや砲撃叩き込むとかできるだろ数学出来る人は

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:22

    >>78

    そりゃ核ミサイルレベルのヤツをバズーカにしたらおいそれと使えんわ


    遠くから撃つって手段を封じられてるから負けてるのがマブラヴ世界なんで

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:53

    >>81

    実際本編でも最初にレーザー撃たせてからの追撃で群れの大部分を削る、みたいな戦法やってなかったっけ?それでもまだ敵が残るので残りは戦術機でみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:22

    >>81

    まぁ作中描写見ると矢継ぎ早にめちゃくちゃレーザー出してるからそれなりの数を揃えて長篠の戦いみたいにしてるんちゃう?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:34

    >>16

    あいつら何気に対人類性能はダンチだからBETAよりヤバい

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:15:48

    そもそもなんで野外の射撃戦が主流なのにP90使ってんだろうなあのロボットたち

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:21

    >>86

    作者の趣味じゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:28

    >>84

    1万匹に100匹が光線級の割合なんだから絶対どっかでスッカスカな時間作れるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:41

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:11

    それこそミサイルより砲弾ばかすか撃つべきでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:24

    大気圏突入用シャトルの装甲をレーザーで長時間照射しないと抜けないって事は少なくとも宇宙世紀のビームライフル以下の威力って事になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:35

    >>86

    相手の強さに合わせて無限進化するって感想掲示板で言ってる奴が絶対いたなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:45

    光線級のインターバルがどう見ても12秒じゃないんだよな描写見ると

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:16

    >>81

    軍隊はそういう計算をしてる人間の集まりだからな 前線は出来なくても後方がやる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:22

    >>79

    ハイブの核を潰したら残ったBETAは別のハイブに移動するんじゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:23

    >>90

    砲弾撃ってるよ


    それも大体対策しなかったら撃墜される

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:50

    日常的に重金属雲ばら撒いてるのに核がうんたらはどうなのよ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:54

    >>91

    そもそもビームライフル自体宇宙世紀基準でも割とイカれた威力定期

    だからこそ後の時代じゃ装甲も兵器も大体全部ビームライフルが基準になる様な状態になった訳だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:39

    >>93

    設定を真面目に映像化しようとするとあいつ等戦術機相手に何もできなくなるんだよ

    ・絶対に誤射しない

    ・他のBETAに比べて小さい

    ・移動速度が遅くて基本後方にいる

    これを馬鹿正直に反映させると戦術機が左右にホバーするだけで他のBETAが壁になってレーザーを発射できない

    逆にほんのわずかな突撃級と突撃級の隙間を正確に一瞬でスナイプしてくるなら戦術機なんて使ってる人類アホじゃね?ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:51

    まだファンが残ってておもしれーな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:53

    >>95

    移るけどハイヴ攻略の際は近場の所に網張ってたような気がする


    あと一つのハイヴにも受け入れられるベータには限りがあるんであぶれた奴らはエネルギー切れで機能停止する

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:52

    >>91

    UCガンダムのビーム兵器は粒子砲だから実質超高熱質量兵器だしジャンルが違う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:59

    あの世界の基本戦術は、

    重金属雲を作って一時的にレーザー級を無効化

    戦術機が突っ込んでレーザー級を狩る

    砲撃なり空爆なりで大部分を無力化

    残りを戦術機や戦車などで掃討

    なんだけど、突発的な侵攻には対応しきれない部分がある
    (そもそもこの戦術もそう上手くいかないし)

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:05

    ファンが作ってたアーマードコアもどきの同人ゲームもどんな時もバックブースト射撃だったからな最強は

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:32

    >>48

    エスコンの世界はその後宇宙からの侵略者ワラワラでおまけに宇宙進出しても同じように宇宙進出した連中とドンパチのある意味ウォーハンマー世界だから


    BETAがウォーハンマー40K世界なら中々面白…あいつらティラニッドと潰しあっている

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:41

    >>102

    ミノ粉って質量はゼロじゃないっけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:47

    >>92

    本編で最初から最後までずっと地雷原に引っ掛かってたり海底歩行とかいうクソ効率の悪い移動手段やり続けてる奴らにそんな高度な学習と適応能力があるかと言うと……

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:16

    >>99

    いつも他のBETAが射線を遮っちゃうんだよな

    一応BETAが一斉に動いて射線確保もするらしいが……

    それに動き合わせて戦術機が横移動するとまた射線切れるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:26

    >>91

    避難シャトルではあるけど大気圏突入機能がついてるものをあっさり撃ち落とせるSEED世界にも劣ってるね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:30

    >>98

    単純な熱と貫通力やべえからなガンダムビーム


    >>99

    ベータ側も射線開ける為に結構動く

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:49

    >>104

    EDF4で引き打ちが出来ればって場面がどれだけあったか分からないので、やはり距離保って大火力叩きつけるのが正義だね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:04

    >>89

    一つの惑星に最低でも兆単位の兵力を投入してくるギルガメス軍も真っ青の物量戦術の申し子と比較するのはやめて差し上げろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:04

    リソースの使い分けがド下手クソだからな
    従来の光線発射機能を他の中・大型BETAに搭載するだけで人類おしまいなのにわざわざ反応路のっけたワンオフとか作るし

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:33

    >>110

    つまりそれに合わせてこっちも動けばいいだけでは…

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:37

    >>108

    まあ戦術機からするとレーザーよりも近くで囲って殴ってくる中型の方が怖いし……

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:31

    絶望感の与え方はBETAぐらいが最強な気がしないでもない



    ……途中から武ちゃんと仲間達が無双しすぎてそこまで怖くもなかったかも🤔

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:32

    >>114

    そうだよ

    そんでそれをし続ける内にミスった奴らが囲まれるか運悪く中型に殴られて死ぬ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:41

    素人が調子に乗って変な設定考えたらだめね
    のお手本

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:57

    >>113

    これやらないどころか12秒の間隙ついた三次元戦闘が通じる時点で無限進化ってそんなスピーディじゃねえだろって鼻で笑ったわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:09

    >>113

    それこそ突撃級の上に光線級乗せると人類詰むんだよな

    群れの先頭かつ高い場所から広い視界で薙ぎ払える

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:16

    >>117

    それはBETAが怖いのではなくミスったやつが悪いって結論では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:24

    マブラヴの敵って「人類の業」じゃなかったんですか!?
    BETAはただの舞台装置だと思ってました!

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:27

    >>113

    結局のところ掘削機械だからね

    そんなに高度なことはできないのかもしれん

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:53

    >>119

    そもそもBETA自体今勝ってるから進化なんて必要ないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:25:54

    >>119

    そもそもいうほどアップデートしてないからなあBETA側って

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:13

    下手しなくとも学習機能はギタイ以下じゃないのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:27

    犠牲度外視でやろうと思えば駆逐可能だったよな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:30

    >>125

    あ号「いや勝ってるのにそんなことする必要あります?」

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:34

    >>16

    EDFのロボ相手だとBETAはいい塩梅の敵なんだろうか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:34

    >>122

    人類の業と言う名のライターのお粗末ステレオタイプ披露大会

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:35

    >>114

    戦術機の装甲や耐久的にそもそもBETAに近づきたくないのよ

    光線級からの狙撃を防ぐためにやむを得ず近づく必要があるだけで戦車級相手でも取りつかれたら本来は致命的

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:27:17

    だったらもっと機体に固定火器増やして近接防御能力高めんかい!

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:27:32

    >>127

    犠牲度外視せずに安定択を選んでも変に余裕ぶっこいて内ゲバしなきゃまあ勝てるって話だった筈

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:02

    >>132

    大体の二次創作でガンダムみたいにバルカン付けましょうやってるのほんと笑う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:08

    >>128

    効率上げる為の努力すらしないのは怠慢と言って過言ではないかと

    それもちょっと考えたら思いつく運用の工夫レベルのことをしないのは

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:09

    変な作品アンチ湧いてきたな

    マブラヴが死んだのは作品の内容より単純に新作を出せないくらい制作が死んでたのとメディアミックスが失敗続きだったからだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:28

    マブラブはエロ要素のあるSFなのかSF要素のあるエロゲなのか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:28:57

    >>136

    下手なアンチより貶してるの草

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:15

    >>137

    オルタ以降はエロはおまけな印象

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:17

    >>134

    まあ、アイツら相手に牽制になるレベルの口径の銃弾を機体の高い所から撃って反動大丈夫なん?という気はする

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:18

    火力もそうだが防御力も全然無いよな
    大多数を占める要撃級なら36mmで殺せるし、戦車級なら重機関銃で殺せる
    小型に至っては歩兵クラスの戦闘力しかない(装甲兵器には無力)

    SF兵器並みに防御力が有ると殴る蹴るでほとんどみんな殺せる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:28

    BETAとアメリカちゃんほど作る側に都合のいい存在もないから…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:39

    >>136

    アニメで何故か声優変えてて見る気失せちゃったけどなんでなんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:49

    なんでミカエルもイモータルもあんな酷い出来なのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:01

    >>140

    12.5mmの反動でバランス崩れるロボットなんて使っちゃダメだと思うの…

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:17

    >>132

    それしたら機動力落ちる上に推進剤足らんくなって敵陣でガス欠で終わりなんスよ

    そもそもレーザー級の照射に耐えられる装甲がないからこんな苦肉の策で賄ってるのが問題なのよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:03

    >>146

    積載してる弾丸の総量だけでMS2機は飛ばせるんだしもうちょっとこう…バランスをだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:23

    >>140

    ブローニングM2有れば戦車級殺せちまうんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:24

    >>9

    G元素を使った独創的な兵器とかを作れないなら多分どうしようもないかと。フェストゥムの防壁は空間歪曲によるものだからコア持ちのファフナーでもないと中和とかできない≒レーザー級が役に立たないし、物量で仕留めようにも同じく圧倒的な物量&場合によっては同化能力であっという間に侵食されて、もあり得るので。BETA側がエレメントとかを捕獲して解剖研究出来ればワンチャン?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:31

    >>134

    ガンダムのバルカンの装弾数や口径がが四次元ポケット超技術すぎて戦術機だと豆鉄砲なんやねん!

    固定武装言っても機動力しぬともっと死ぬからな


    >>138

    そもそもオルタから続く伝統なんだけど貯めて貯めての作風だから柴犬以外致命的にアニメ化に向いてないのよね

    戦闘も少ないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:32

    まぶらぶの方詳しくないんだけどべーたってアールタイプの敵のオマージュなん?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:37

    >>143

    何人か引退してんじゃないの当時の声優さん

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:22

    >>148

    戦術機が気にするべきなのは正直戦車級より要撃だから……

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:36

    >>150

    小型種がまとわりつくのが怖いって言うなら主力の突撃砲よりも小型弾じゃダメなのか?

    確か要撃級とか小型機関砲で撃ち殺せるんだべ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:37

    >>143

    金かかるからじゃない?

    確か大御所の方々がやってたし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:52

    >>143

    まあヒロインズはわりとオリジナルキャストに寄せてるからそんな違和感は個人的に感じなかった武ちゃんは保志でいて欲しかったけど

    頑張って保志に近い演技してくれる場面あるけど普段がやっぱ違う

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:53

    >>129

    そもそものEDFの設定上の火力が異常+その設定とかを考慮した上で考えるとなんか敵が異様に硬い、みたいな状態なんで多分BETAじゃコンバットフレームの相手は相当キツイ。

    設定じゃ無くてゲーム描写準拠でもまあ……全然勝てるんじゃ無いかなって……ガンガン呼び出して数揃えれるし。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:15

    >>152

    保志総一朗は現役だよなんで?ってリアクションもしてた気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:20

    ガンパレの幻獣の方がやばいよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:38

    弾丸乗せれないなら瞬間的に装甲表面に電流流す機能でも付けりゃいいんじゃないの?
    どういう理屈で生きてるのかは不明でも肉体を筋肉で動かしてるのはわかってんだから収縮現象起こして取れるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:09

    >>154

    まとわりつくのは正直大体再起不能のダメージを機体に食らった時くらいなんで別に……

    結局戦術機が一番戦うのは15m以上でしぶとい奴らと60mのヤツなんで

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:04

    >>161

    だったら既存の機関砲を固定火器にして全身にバランスよく配置すればいいじゃんって話にならん?

    映像見る限り弾切れよか先に死んでるやつのほうが多いんだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:19

    人類が内ゲバしなきゃ本作内でも倒せるとか言われてる奴が他所のロボ系作品の勢力に勝てるわけねぇだろうが!!!

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:37

    >>157

    まああっちはビルを数秒で解体する対空砲のある世界だからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:43

    ハイヴ内だと移動してても取りつかれるんじゃない?
    確か戦車級ってジャンプとかできるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:58

    と言うか45mm弾を2万発も持ってけるんだからそれで重すぎて飛べなくなるは理屈が通らねえだろ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:21

    >>161

    60mのはほとんどおらん

    いても遅いから凄い後ろにいるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:52

    >>165

    戦車級はまともに動ける内は振り解けるぞ

    普通にジャンプしてぶん殴ってくるグラップラーよやっぱりヤバいのは


    >>167

    光線級叩く際はどうしても会うことになるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:57

    A-10見る限り全然積載量には余裕ねえか戦術機

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:11

    >>135

    言うて現状は人類がせっせと資材(兵器&人材)を纏めて放り込んできてくれるから収支は十分プラスなんでない?

    コンセプト的に長いスパンで採掘してく感じだし最終的に資源を掘り尽くせるならそんな焦る必要もないんじゃろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:19

    >>151

    厄介さは比べ物にならんがなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:31

    ぶっちゃけBETAってめちゃくちゃ脆いからグレネード山程持ってくほうが効率的に殺せるんじゃねぇかな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:35

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:44

    進撃の巨人にイメージ引っ張られてる印象

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:37:59

    >>172

    一番有効なのは現代の技術でちゃんと滑走できるようにしたパンジャンドラム

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:38:08

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:38:11

    >>159

    確か元ネタそいつらじゃなかった?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:38:49

    >>159

    アレは無名世界が関係するから

    ガンパレ設定だけでもやばいが

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:17

    >>172

    それ戦車なんや

    戦術機の役割は数削ることじゃないんや

    あと一応120mmでグレネードとか散弾があったようななかったような

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:44

    >>159

    大型幻獣とかになると当たり前に空間歪曲やらやり始めるから勝負にならん

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:57

    まあなんかこう…設定上ではいろんな役割があるんですよーとは言いつつ描写が伴ってねえからなあ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:24

    >>150

    しかし、戦術機の36ミリ携行数設定も結構四次元ポケットだった気がするのです……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:44

    >>182

    それはそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:09

    現実の35mm弾が2000発になると110tだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:42

    >>168

    そうなの?

    なんか一匹取りつかれたらどんどん群がられるイメージがあったわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:44:29

    固定火器の配置レイアウトの見直しや表面への高圧放電とか上で改善案出てるけどそれに対しての公式からの反論ないの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:45:17

    >>180

    小型も小型でメンタルえぐってくるやついるしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:45:30

    >>185

    割と見返したり柴犬の描写見ると分かるんだけど

    戦車級自体はちっこいから戦術機が派手に動くだけで吹き飛ばせるのよ

    そんでたかられるシチュはそもそも機体が死んでる場合が多い

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:45:33

    >>181

    ソ連機はマゼラトップ砲みたいに戦車砲撃てるらしいけどやってるとこ見た事ない…

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:10

    >>176

    海外のSFとかに良くいる、昆虫的な思考や生態をもつ意思疎通不明な宇宙生物とかいうテンプレートの一部だと思う

    知る限りこの手のネタの最初はハイラインの「宇宙の戦士」

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:19

    >>186

    そこまで行くとロボの否定になるからな

    ガンダムでミサイルにカメラ付けて撃ち合えよって言うのと同じ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:28

    >>72

    そうだパンジャンドラムに(自爆)

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:54

    >>191

    機体の基本は同じでもデザインラインの見直しはロボットモノでもよくあるじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:02

    >>191

    固定火器(バルカン)くらいは付けても良いんじゃねえかな……?

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:26

    >>192

    ギャグ短編とかでS-11パンジャンとか制作が元気だったらやりそう


    ちょうどマブラヴ世界の欧州で一番元気なのイギリスだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:39

    だったら二本の腕持ってるロボらしくもっとバズーカ砲なりショットガンなり持たせてケレン味出しましょうよ!

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:14

    電圧放電もバリアの一種だって考えれば別にロボットモノ否定にはならんぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:19

    >>188

    そうなのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:45

    >>196

    だからナイフと刀を持たせるんだろ!


    後狙撃用ライフルもあった気がする

    ドデカいレールガンも

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:24

    >>199

    射撃しなさいよ射撃

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています