好きだけど乗るのは勘弁って機体

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:07:12

    あるよね


    ACネクスト、カッコいいし好きだけどコジマはヤバい



    参考スレ

    好きだけど乗りたくない機体|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:09:53

    契約書の時点でヴヴヴはさぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:18:13

    ジ アースというかぬいぐるみ全般

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:58:54

    examシステム搭載機とか

    パイロットをもうちょい大事にしてですね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:09:20

    ロボット物って何かしら機体に厄ネタ入れてくるの何なん?性癖?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:40

    キャリバーン
    動かす前に死んじまう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:32

    飛んでるだけで空中分解は勘弁して下さい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:51

    コジマ以前にネクストのインターフェースなんて死ぬほど原始的で粗末なBCIだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:53

    >>7

    え?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:14

    ウイングゼロ
    ゼロシステムは勘弁

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:24:43

    EVA…はロボじゃないな、と思ったがEVAやウルトラマンはロボ物じゃないだろってツッコんだら、「コンセプトとしてロボ物に分類して問題ないと思う」「作品の本質を理解しようとせずに難癖つけるな」ってキレられたのを思い出したわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:57

    庵野「EVAはロボットです」

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:30:13

    ガンダムはロボじゃない、モビルスーツだ!ってのもあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:33:18

    ガサラキのTAとかいう閉所恐怖症者が発狂しそうなロボ
    戦闘シーンずっとパイロットが彼岸島並にハァハァしててこっちも息苦しくなってくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:14

    スコープドッグは何度聞いても戦闘に転用するもんじゃねえ
    いや、安くて扱いやすくてそこそこ戦力になるのは良いけどさぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:29

    >>15

    スコタコに限らずATは搭乗者が死んでくれるならそれはそれで儲けものっていう世界の産物だし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:39

    >>15

    ポリマーリンゲル液がどう考えても殺しにかかってるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:49

    >>7

    >>9

    ぶっちゃけ最大出力出さなければ機体としては安全なヅダの方が擬似炉ポン付け歪ンダムフラッグよりは数倍マシ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:27:51

    ヅダは特定の操作するとバグ吐くだけで
    それ以外は当時としては高性能の機体だから乗る分にはそこまで問題じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:57

    既に言われてるが格好良いけど乗りたくないクソ機体期待の新星キャリバーン
    常人致死レベルの操縦システム負荷とそもそもクソみたいな操縦難易度と思われる箒のバランス制御とか万遍無く隙が無い

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:18

    「乗ると死ぬ」系の機体ってたいてい一応動かせはするもんだけど
    キャリバーンは乗って起動した時点で即死レベルのダメージ入るから論外も論外なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:49

    >>19

    一定以上アクセル踏んだら戻らなくなって自爆するまで加速し続ける欠陥を特定の操作のみで起こるバグとするのは無理ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:43

    その特定の操作とやらが
    ほぼやらない訳がないレベルの基本的操作ってのを無視すればね
    詐欺師ペテン師の論法

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:56

    かっこいいー!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:41:47

    ヅダは担当回の後は何か普通に乗り回して戦ってるのが印象に影響してると思う
    凄いリスクのある技覚えたのに後になると普通に連発してるみたいな現象

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:37

    >>21

    ヅダとかみたいに気を付ける以前の問題でまさしく乗ったら死ぬ機体なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:06

    >>5

    バトル物で言うところの魔剣とか妖刀のノリだからな

    そらけっこうな頻度で見かける

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:43:24

    >>1

    ネクストはコジマもだがAMSがね・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:44:03

    >>24

    まあこいつは四肢が無くなっているって前提条件があれば乗るのもありかもしれんよ

    自分から四肢を切るバカがいっぱいいたみたいだけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:44:58

    ネクストのAMSは適性が低いと水星のガンドアームみたいにダメージ発生する仕様なのがな
    まともな人格維持してるか怪しいやつもいたりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:46:23

    ブルーディステニー

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:47:49

    アマジーグとかが「致命的な精神負荷を受け入れることでAMS適性の低さを補ってる」って設定だったなネクスト

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:39

    >>18

    ついでに初期の疑似太陽炉だったよな?危険度跳ね上がるやつじゃん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:18

    マークザイン

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:58

    GNフラッグは有毒な粒子の遮蔽とか大丈夫なのかって心配もたしかにあるな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:30

    乗ったら死ぬとか体に悪いんじゃなくて単純に機体として信用が置かないから乗りたくないってヅダ以外あるかな

    戦術機は意外とあの世界観の癖にちゃんとしてるから違うし
    86のジャガーノートくらい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:53:50

    86のジャガーノートはぶっちゃけ処刑器具なんで論外判定ですかね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:44

    イドロ
    始祖たるオービタル・フレームなのでメタトロンの危険性を認知せずAIは非搭載
    最低でもエースレベルの実力かつ過酷な訓練を課さねば乗りこなすことすら不可能に近い
    慣性力も結構微妙で下手に動かしたら死ぬレベルだしOFのくせしてLEVが数十機集まれば普通に撃破できる
    AI非搭載ゆえメタトロン負荷は全部搭乗者に向いてその影響で欲望が肥大化、精神が汚染
    でもカッコいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:43

    >>37

    使い捨て無人機のAIの開発に失敗したから

    奴隷制の解釈を再利用して『86は人じゃない』

    故にコレは無人機!非人道的ではありません!

    ってやった代物だから、まあ

    そりゃ乗りたい訳ねーよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:20

    性能とか機能の都合上パイロットに悪影響が出てしまったり危険な挙動が出てしまう機体と
    そもそもパイロット殺すために作られた機体では根本が違うからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:01

    車の運転レベルで危機感を覚えるワイにはそもそもGMやボールですら乗れる気がしないわ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:46:40

    >>35

    GN粒子の毒性ってビームに圧縮したりとかの特定条件下でなるもんじゃないっけ?

    実験中にパイロット死なせたり取り込んだりとユニコーンガンダムも大概よな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:49:47

    マジンガーZのコクピットが空想科学読本で色々と言われていたが、無尽合体キサラギって確か横に捕まってるだけじゃなかったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:53:42

    >>41

    そんな貴方にイングラム

    歴とした車両だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:00:20

    >>7

    ビームサーベルが使えるぞ!


    この一点以外のメリット実質なしだからな。「フラッグ」で「ガンダムの装甲を突破」という無理難題の結果なんだけど乗り手があいつだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:20

    ストライクフリーダム

    外伝で盛られ過ぎて操れる気がしない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:31

    ストフリに限らずSEEDの核エンジン機はちょっとなぁ
    NJCって何やねん(哲学

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:14

    >>47

    宇宙世紀の核融合炉より安全だと思う


    性能に関しては単純な操作はともかく戦闘は無理そう

    めちゃくちゃ難易度高いマニュアル操作とやることが多いのダブルパンチだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:45

    マジンカイザーSKL
    常人が操縦桿を握ると全身が燃え上がる幻覚を見て発狂してしまう
    人として普通じゃない狂人にしか動かせない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:11:08

    コックピットのすぐ下に腹ビームがある系の機体もだいぶ嫌だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:11:47

    >>48

    アレ、頑張ればジェネシス破壊するレベルの爆発起こせちゃうし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:13:02

    確かコーディネーター用のOSは損傷を負う度にパイロットが書き換えなきゃいけないんだっけ?
    無理だわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:51

    >>52

    そんなこと聞いたことないし劇中でもやってねえやん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:19:43

    レイアースの魔神は魔法騎士の使命とか抜きにしても痛覚どころか機体のダメージをパイロットにフィードバックする
    機能が余計すぎて乗りたくねぇなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:28

    ダメージフィードバックのあるロボも論外枠だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:44

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:30

    >>44

    ゲロゲロ確定じゃねーかよ えーっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:26:54

    >>37

    使い捨て前提と処刑用は違わない?

    処刑用ってのはドリームロボみたいなやつじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:33:17

    >>43

    やあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:34:36

    捕まる所すらない ザ・ムーン

    いざと言う時に子供達が逃げ込めるコクピットがあれば最終回の悲劇は…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:53:15

    >>47

    核反応を阻害する(おそらく中性子の運動を抑制する)

    核反応阻害をシールドする装置


    設定面はめちゃくちゃ堅実なSFしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:54:18

    描写は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:21:20

    >>62

    (目逸らし)

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:32:33

    >>47

    核からどないして電気取り出してるんやろなこれ。お湯を沸かしてタービンを回してるとは思えんし、ミノフスキーイヨネスコ型と違って電気を直接取り出す機能も無かろうに。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:41:01

    >>15

    これに関しては現行版の歩兵の鎧みたいなもんだからなぁ。これを着ないで生身で戦場をうろつくよりは断然マシ、みたいな。


    いや銀河を股にかけてる訳だし、もうちょいマシにならんか?と言うのはそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:41

    >>64

    超高効率の熱電素材と放熱機構があるのではないかという考察はどっかで見たな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:30:39

    rolと無印までのファフナーは絶対嫌だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:40:16

    マクロスのリガード
    コックピットが狭すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:06

    ゲッターはどうだろうなぁ。
    間違いなく厄ネタの塊だけど、そもそも平行世界のゲッターチーム以外乗る機会が巡ってこないような。

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:57:26

    >>7

    こいつがいなければブレイヴはなかったという事実

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:06:46

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:07:43

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:11

    νは地味に扱いづらそうなポイントがつまってて動かすとなると面倒そう
    すっぽ抜けやすいアームレイカー
    振ったときのみ発振のビームサーベル
    スラスターの間にマウントされてて砲身が熱でイカれそうなバズーカ
    制御プログラムを入れてるとはいえバランス悪そうなフィン・ファンネル
    嫌ってほどではないが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:25:26

    可変機はカッコいいしロマンだけど
    戦闘機、ガウォーク、ロボットの3形態を扱い切れる気がしない

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:13:08

    >>36

    陸戦型ガンダム

    規格満たせてない部品で組んであって同型機の性能のばらつきを無理やり揃えてあとコクピットの真横に爆薬あるんですが

    陸ジムより安全?本当?ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています