マリー・アントワネットって中国史によく出る傾国の美女と呼ばれる存在と同類でOK

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:28

    傾国の美女っていうのは簡単に言うと君主の妃や妾として君主を骨抜きにして国をダメにする美女の事ね(例:殷の妲己、唐の楊貴妃)
    最近は実は悪く無い説もあるみたいだけどフランスの機密情報売ってたのやルイ16世の優しさにつけこんで政治に介入したのや一部のお気に入り達を優遇してたのは本当らしいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:57

    マリーがいなくてもフランス革命が起こってたと思うからそこまでひどくはないんじゃね?
    やや無能よりの王妃くらいだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:05

    研究者的にはただのバカというか世間知らずじゃなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:38

    別にマリーアントワネットがいたからフランス革命が起こったわけでもなし
    タイミングがタイミングだからやってたことが悪目立ちしてるだけじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:29

    そもそも傾いてた国にやってきただけじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:48

    アン・ブーリンと末路が結構似てる
    娘が両方とも強キャラになって戻ってくるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:51

    >>6

    処刑されたヨーロッパの高貴な女性なら同じくヘンリー8世の王妃だったエリザベス・ハワードやスコットランド女王のメアリー・ステュアート、ロシアのアレクサンドラ皇后とその4人の娘やアレクサンドラ皇后の姉のエリザヴェータ大公妃がそう

    探せば他にも居るかもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:35

    美女って評価あったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:07

    >>8

    一応美女のイメージが強い同時代人の評価でも一応美女(色白金髪碧眼巨乳と美人と呼ばれる条件は揃ってたし)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:37

    べつにマリーのせいでフランス王家が滅んだ訳じゃないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:16

    さっきあったマリー・アントワネットのスレ消えたの?

  • 12スレ主24/06/29(土) 12:39:56

    >>11

    なにそれしらない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:12

    政治に介入っていうけどそんなもん歴代の愛妾のがひどいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:44

    >>9

    言葉足らずだった

    一応美女の印象が強いし同時代人の評価でも一応美女だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:29

    マリーアントワネットが居なければ王族は死んでないから
    大局に影響なさそうでやっぱでかそうなやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:31

    >>13

    ポンパドゥール夫人みたいに実質的なフランスの最高権力者になっていた愛妾も居たしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:13

    >>16

    ヴァレンヌ逃亡事件を決めたのはルイ16世だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:08

    >>18

    発案も計画も協力者もマリーアントワネット絡みだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:08

    アントワネットがいたから、ではないんだよな少なくとも
    アントワネットも原因のひとつになるかもしれんが
    まあ歴史のターニングポイントでしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:54

    いやアントワネットがいたからだろ
    逃げる先もアントワネットの実家
    協力者がアントワネットの愛人
    アントワネット無くして成り立たねえ事件なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:34

    結局ヴァレンヌ決断したのどっちなんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:48

    >>22

    誘拐されたんじゃない限り王の意思でやってんのは間違いないが

    上記のように完全に乗せられてんだ

    少なくともアントワネットが妃でなければオーストリアに逃げるなんて絶対にありえないしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:20

    まあルイ16世が悪いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:56

    アントワネットの「性格」じゃなくて「立場」の話なら

    当初の予定通りの姉でも同じでは?

    >>23

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:03

    姉だったらあそこまで悪評つかないし逃げるなんてやらんだろうからね
    おかんが死ぬまで懸念してた娘がマジでやらかしたってだけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:34

    ルイ16世の邪魔しまくて最後は足引っ張って死なせてるんだからかなり悪女レベルは高い
    だけど本当の悪女だったら利用するだけで諸共死ぬような流れは作らんだろうから
    悪女ではないが無能だったのが致命的なやらかしを繰り返したって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:40

    >>22

    ルイというのはよく言えばお人良しで悪く言えば優柔不断

    身近にいる人間に吹き込まれたことに左右される

    そしてこの時身近にいたのはアントワネットに近い人間ばかり

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:42

    姉なら悪評つかんって無理だろあの時代だと

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:42

    敵国から嫁いできて
    旦那がタートルネックで愛人(国公認ヘイト役)を持てなかった

    もうこの時点でかなりヘイト貯めてたからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:18

    マリー・アントワネットがどんなにダメでもルイ16世がしっかりとしてれば死ぬなんてことはなかったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:21

    傾国傾城は「国や城を傾けてでもモノにしたい女」だから、
    「口出し手出しで国政を揺るがす女」には当てはまらないんじゃねえの
    そっちは婦人の仁の方が近いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:32

    >>31

    ルイは個人的には善良で開明的で博識な人物なんだ

    けれども他人に強く出れないんだ

    改革をやろうとしてそのたびに貴族に反対されて引っ込めるの繰り返し

    三部会だって貴族がルイに改革をやめさせるために開いたもの

    貴族を押さえきれない時点で王様の仕事ができてないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:03:25

    >>28

    アントワネットに近く無い人間も居たしそもそもヴァレンヌを決意したのはアントワネットが勧めたからでは無くてイースターの際群衆に囲まれる事件が起きて命の危険を感じた&王の権威が地に堕ちたからだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:10:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:11:29

    流行を作り出すなどはできたし知的な面も見れるが、政治的には頭の悪い無能であり一番致命的なのは周りにいいように扱われて自己保身に無頓着過ぎた
    オーストリアを想いすぎたことも首飾り事件も脱出の際にトロい馬車を選んだことも全部そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:39

    >>19

    >>26

    パリを脱出する事を最初に提案したのはアントワネットでは無くミラボーだぞ

    取り敢えずヴァレンヌ事件について色々詳しく解説している動画を見つけたので貼っとく

    この動画は他にもフランス革命について解説してる


  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:21:07

    >>28

    アントワネットに近い立場の人間はアルトワ伯やポリニャック夫人を筆頭に殆どが逃げ出してるぞ

    そしてフランスに残ってたのはオルレアン公の様な反アントワネットの貴族が大半だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:49

    >>3

    王様に愛人がいなかったのも痛いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:49:26

    意見めちゃくちゃ食い違ってるやん
    どのみちまともな評価なんて無理だよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:07:19

    >>33

    妲己とかは思い切り国政に関与してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:00

    >>41

    フランス革命って今でもフランス本国では左右で評価が分かれてるらしいし

    日本における太平洋戦争みたいに歴史になりきれてない感じ

    当然スレ画も左右で評価が分かれる人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています