サイゲって他だと尖ったキャラ出してるのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:09:09

    ウマ娘ではだいぶキャラ付けがマイルドなのに個性出してすごいと思う
    けど今の方がいいキャラだとは分かりながらももうちょっと気性難要素で怖いところあるドリジャやステゴも見たかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:06

    そりゃ元ネタあるからマイルドにせざるおえない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:10:44

    むしろ変な尖らせ方すると失敗することを学んだんじゃねえの
    シャドバの初期とか本当にひでえぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:11:39

    ドリジャは結構尖ってなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:13

    原案マックイーンとか大西さんがこのままだと人気出ないと進言したとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:39

    気性難であることがアイデンティティになってる節がある馬をキャラ付けするのって難しいのだなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:50

    ラモーヌあたりが転換期だったと思うわ
    それまで何だかんだ角が立たないキャラ付けにしてたけど、ルビーシナリオで憎まれ役買ったように、あそこから強者は多少傲慢にしていっても良いと判断した気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:06

    全てを憎んでるアヤベさんはナーフして良かったけど太ももはナーフして欲しくなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:19

    >>4

    実装される前に想像されてたのに比べると普通に優しいお姉ちゃんじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:20

    尖りはあるが面取りがうまい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:37

    >>6

    競走馬をモチーフにしたコンテンツだから気性難が多くて気性難を全員律儀に再現したらキャラ被りしてしまうからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:10

    エアシャカールをインテリデータキャラにした時は宇宙猫になったけど今思うと英断だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:35

    正直三周年で発表したキャラはだいぶ怪しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:43

    手探りで徐々に尖らせてきてる感はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:19

    >>7

    偉そうな奴ではなく

    実際、偉い奴にすればいいってことかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:40

    ドリジャの気性難は現役中はそこまで知られてなかった定期
    引退後に知った人は気性難だと思ってるけど当時のファンはそう思ってなかったんじゃないの

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:04

    実際どこまで尖ってるキャラなら許されるんだかな 
    他ソシャゲキャラで悪いが例えば学マスの手毬みたいな感じのキャラはウマ娘でも許されるんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:04

    野球のピッチャーが回を追うごとに少しずつストライクゾーンを広げるように
    サイゲは新キャラの発表ごとに少しずつ俺達のストライクゾーンを拡張している

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:39

    正直サイゲの尖りは本当にやばいからこのままでいてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:52

    キャラ造形そのものはまだ大人しいと言える範囲内で手探りでやってると思う
    キャラストや育成シナリオの描写が初期に比べると相当踏み込んできてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:05

    >>16

    まあ当寺はフサイチホウオーのメンタルの貧弱さのほうがネタになってたな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:13

    シャドバやグラブルで発散するなら何でもいいですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:48

    最近?は出来る限り尖らせようとしてるキャラも居る気はする
    と言うかやりすぎもアレだけど丸いキャラだけだと味がしないストーリーしか作れなくなりかねないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:21

    マイルドっていうか他のサイゲがとがってるっていうか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:51

    関係者の話聞いてると
    ドリジャはオルフェよりもう少しちゃんとしてるけど、オルフェより荒いって評価なんでああいう路線も理解出来た

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:12

    >>16

    実際どうなんだろうね

    ファンは気性難方向と今の感じどっちを望んでたんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:03

    >>17

    手毬はギスらせすぎない範囲でしっぺ返し食らわせるのを忘れなければ全然大丈夫でしょ

    本当にヤバいのはヘイト・スピーチ紛いの事やったり他のキャラに怪我させるような行為

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:41

    >>1

    >キャラ付けがマイルド


    せやな(クリークとマルおねを見ながら)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:27:57

    ウマ娘のキャラ付けをマイルドなんて言えるのは初期のウマ娘を知らないだけでしょ
    マックも今のおもしれー女じゃなくて初期は他のウマ娘を自分のバックダンサー呼ばわりするし
    スズカも同級生や上級生から嫌われてて孤立してたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:09

    >>26

    ベクトル違うけど、ジェンティルドンナのキャラ付けは実馬の現役時代からのファンの人がやめてくれと言ってた方向性だったのを思い出した

    美少女としてはこれで大正解だと思うが、確かにどっちを望んでるんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:50

    >>16

    それを言いだしたらステゴの気性難も引退後の関係者インタビューや産駒の活躍で知られるようになったことだからな

    現役時代のステゴはひたむきな愛され善戦シルバーコレクターだったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:32:25

    >>29

    それは結局それじゃダメだと判断したから変えたんじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:36

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:02

    >>31

    まあステゴもそういう元々のイメージを意識して描かれてもおかしくないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:07

    1が言っているのは性格の悪いキャラだろ
    尖ったキャラと心根の腐ったキャラを同一視すんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:03

    そもそもサイゲってそんな尖ったキャラ出してるか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:55

    >>1のいう尖ったキャラの例を教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:59

    じゃあどういうキャラならよかったか具体的にも言えないのによく難癖つけれるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:09

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:57

    >>39

    やっぱブルアカってクソだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:01:06

    >>36

    グラブルとか尖ってるキャラ多くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:00

    お空の尖りまくったの

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:16

    >>1

    FGO(Fateシリーズ全般)みたいに前世紀までの史実の偉人・神話や伝承上の英傑や怪物とか元ネタにするなら元ネタありきでも過激な性格もアリでそれなりに差別化できるけどウマ娘は近代のコンテンツでしかも許可取してからやってるからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:21

    >>29

    「初期の」って自分で言ってるじゃん

    今はマイルドになってるってのと同じ意味でしょそれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:17:23

    アグネスデジタルは結構好き嫌い分かれるキャラだと思うけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:18:43

    >>43

    そっちもやってると仕方ないけどキャラ付けの幅はFateのほうが広いなと思ったりする

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:10

    正直なお気持ち言うけど尖ったキャラ付けで文句言うのは元ネタ関係の人じゃなくて拗らせたオタクだけだと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:23

    >>47

    馬主はキャラ設定とか知った上で許可出してるだろうからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:30

    >>31

    当時の人ってステゴの斜行癖はどう思ってたの?

    それで他馬に迷惑かけても愛されホースだったの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:44

    >>40

    まったくこれだからブループロトコルは

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:57

    サイゲが尖ると姉を名乗る不審者が出てくるぞ
    それでもいいのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:18

    >>51

    母を名乗る不審者が出てる時点で今更……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:27

    >>51

    すでに母を名乗る不審者が出てるからいいんじゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:27:37

    性癖の面ではかなり大人しいよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:28:09

    デジタルとかタキオンとか今だったらあのキャラで出てないのかなあという気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:16

    今のような人気は出てなかっただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:36:35

    >>14

    スティルインラブやドリームジャーニーはその片鱗あるね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:36:35

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:45:39

    エログロ二次創作公開禁止にしてることからも察するに
    あんまり派手なキャラ付けはできないんじゃないかと思わなくもない
    全員育ちの上は健全な性格で、そのなかでマイナーな味付けを施していくというか
    見た目も似たようなもんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:50:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:51:14

    キャラ付けとはちょっと違う話

    これは一例にすぎないんだろうけど、許可取りの際には先にイラストを見せてからって流れなんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:52:50

    >>49

    まず今ほどレース見返すのが簡単じゃなくて陣営が癖の強い馬だと言っててもそういう報じられ方はあんまりされなかったからステゴが斜行癖を持ってたという認識も多くの競馬ファンはしてなかった

    多分当時のファンも未勝利戦の逸走とか知らない人が多かったと思う

    京都大賞典のあれもオペラオー潰しをしたい騎手の問題だと捉えられてた感じだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:58:28

    キャラ付けって馬主や関係者側の希望もあったりするのかな
    こんな性格の子にしてくださいとかこういう見た目にしてくださいみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:59

    >>47

    俺の考える〇〇じゃない!って話でしかないんだよな

    万人に受けるキャラ作りなんて不可能だもん

    これはこれそれはそれとして美味しくいただくのが一番得だもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:14:15

    >>63

    ダスカのデザインなんて初期から言われていなかったか?

    コパノリッキーも勝負服に口出ししたとか言っていたから、希望があれば言えるんじゃないかね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:16:06

    >>65

    デマが混ざってるから

    そこまで確証はないんだ

    ダスカとかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:43

    >>65

    ダスカのそれはソースなしの憶測でしかない

    えらいムチムチだな→オーナーがウオッカよりもデカパイでとでも言ったんじゃねw→オーナーがそう言ったらしい

    みたいなネタが事実になる伝言ゲームがあったんじゃないかなと自分は思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:06

    最低限学園に所属し続けられるくらいの性格じゃないとな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:31

    >>65

    ダスカのデザインがオーナーの指示って話は全くソースない

    親交のあった西山オーナーはダイワのオーナーの年齢・体調を理由に否定的

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:09

    ここまで初期カフェなし
    アレは公式がイメ損の狂った例だからか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:32:01

    >>67

    ダスカの話は「人気が出るデザインにして欲しい」みたいなやつやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:56:35

    >>62

    後藤騎手はあの年産経大阪杯・宝塚・京都大賞典と徹底してオペラオー潰しに来てついに馬主がキレたくらいだから

    まぁ話題になるならそっちの方が比重大きそうではあるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:11:03

    まあキャルちゃんのご実家みたいなネタぶち込まれてもこまるし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:40:37

    >>42

    エリート家族の中で自分だけ出来が悪いから

    邪法に手を出して人を○しまくって、自分も○されて

    なんか蘇ってきたやつはウマ娘じゃやれん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:42:33

    キャラ付けが露骨すぎるの苦手だから割とそこは安心できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:44:03

    >>62

    なるほど腑に落ちた

    教えてくれてありがとうございます

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:45:34

    >>46

    そりゃ舞台の幅が広いんだし当然やろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:48:12

    ウマに関しては初期案がかなり尖ってたけど意図的にマイルドにしてあると思うぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:47

    >>31

    ドリジャのシナリオでもステゴ本人の性格はまだ掴みづらいけど「愛さずにはいられない」部分が強調されてる感じだったな、なんというかひたむきな印象が付いた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:08:22

    >>74

    実質尖ったメジロアルダンじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:37:45

    まあオルフェやドンナみたいに「ラスボスですが何か?」みたいなキャラ付けは初期だと無かったわな。
    ルドルフですら必死に馴染もうとして滑ってる人間臭さがあったし。

    まあオルフェ達世代は所謂ギャグパートやコメディ路線の牽引役を丸投げしても良い(なんならどんな不条理ギャグでも許される)逸材が近くにいるからやれるという側面もあるんだろうけども。
    なあゴルシ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:39:12

    デザインはまあまあ尖ってない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:46

    >>37

    シャドバなら初期エリカはヤバかった。初期エリカのヤバサは具体的に言うと一応主人公の相棒ポジなのに人気があれなのと外部コラボがほぼないくらいには

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:58:12

    モバマスも初期は杏とか蘭子とかすごいざわついてたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています