エルデンリング始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:07

    マルギットとゴドリックがディレイ?(フェイントみたいなやつ)多用してきてあんまり面白くなかったんだけど以降のボスってみんなこんな感じ?

    フロムゲーは今作が初
    ツリーガード戦はめちゃくちゃ楽しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:16

    フェイントに引っ掛からなければいいだけでは…?

  • 3ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:44

    ぶっちゃけボスもモブもディレイがすごい多い
    だから大盾で受けてチクチクするのが最適解となる場合がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:59

    ディレイこそ、王の故よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:28

    今までのソウル系と違ってこっちの取れる手段が多いから多用すると良いよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:14:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:08

    終盤のボスとかよっこいせって振り上げたまま1秒くらい固まってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:54

    >>2

    楽しいか楽しくないかの話をしとるんやで

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:33

    ディレイはマルギットが最盛期だから

    >>7

    イメージで喋ってない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:00

    ツリーガード楽しいのは分かる
    理不尽感がない純粋な強キャラって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:22

    何周もしてるけど未だにマルギットが一番苦手なくらいにはディレイ強めだぞ
    他ボスはやってるうちに慣れてくるけどこいつだけは全然慣れない

  • 13ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:18:24

    ソウル系の常識を捨てて遺灰とかフルに使うと楽しいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:21

    エルデンが初めての人にソウル系の常識なんか無いだろ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:06

    >>10

    落ち着け誰もそんな話してないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:42

    文盲ホイホイスレか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:53

    レベルを上げて遺灰を囮にするのじゃ。
    誉れは捨てなされ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:40

    ディレイはゴドリックが1番酷いからそこを抜けれたなら平気平気

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:03

    >>15

    触るな外なる神宮崎神の儲のしろがね人だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:37

    レベルカンストさせて強い遺灰使えばディレイとか関係なくなるよ
    ワイはそれで後悔した

  • 21ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:41

    >>20

    後悔するな

    レベル150で止めろ派みたいなのは気にするな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:24:30

    ツリーガードってディレイなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:24:54

    敵の攻撃の避けながら合間で攻撃を当てるゲームじゃなくて自分の強い戦術を押し付けるゲームだからな
    そのやり方だと後半延々と回避ボタン押し続けることになって攻撃する暇がねぇってなるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:44

    マルチやるためには150で止めろみたいなローカルルールいる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:00

    ディレイされるのはプレイヤーがそう立ち回ってるからな部分もあるよね

  • 26ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:06

    >>22

    下からの振り上げみたいなのかあったと思う

    あれ走ってくるからタイミングわかりやすいから避けやすいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:09

    >>24

    そもそもその理屈でもマルチやらないならレベルいくつでもいいじゃんってなるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:04

    >>23

    マジかぁ

    最初に戦ったボスのツリーガードがターン制RPGをアクションゲーでやってるみたいな感じで超面白かったから楽しみだったんだけどそういうゲーム性なのね(´・ω・`)

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:15

    よくディレイがディレイが言われてるからだと思うが
    あれは雑にローリングしてる馬鹿の戯言だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:35

    俺は昨日マルギッド突破した所だ
    振りかぶってきたんで後ろに回り込んだら向こうもそのままグルグル回り始めてなんか笑っちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:53

    150とか何それって人は無制限帯においでよ
    誰が何するか全くわからんカオスで楽しいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:52

    なんとなくだけど>>1は同じフロム製のゲームならブラボの方が合ってると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:58

    >>29

    敵が武器振り上げたから回避するってアクションにおいて雑どころか当たり前のことなんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:33

    別にディレイしまくる敵がいてもええねん
    みんながみんなやってくるのが問題やねん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:32:08

    >>28

    ターン制rpgで言うならボスのパターンで喰らいたくないパターンが一番多いときしかないってのがエルデンリングだからそれで言うとちゃんと全ボスターン制ではあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:32:56

    マルギットはディレイマシマシ野郎なので無視していいけどゴドリックは標準的かちょっと優しいぐらいなのでそこで楽しめないならちょっと向いてないかもしれない

  • 37ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:33:08

    ターン制ではあると思うが無理矢理ねじ込むのも可能ではある
    ただ敵のターンが長え!と感じることもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:33:44

    ボスのディレイはそこそこだけど
    大きめのモブは結構使ってくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:33:49

    >>36

    いやゴドリックも大概やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:04

    初期の方で作られてたマルギットの前でロリしまくって息切れしてからぶった切られる手書き動画好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:25

    >>33

    プレイヤーだってちょこまか動くウザい敵や対人では偏差するだろ?

    あれと一緒のことをされてるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:05

    ディレイよりもこっちの転がる方向に攻撃置いとくのやめてほしいわ
    あれどういう理屈なん

  • 43ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:44

    失地騎士のぐるぐるどっかーんとかあれくらいにしてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:47

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:36:33

    マルギットは覚えてるんだけどゴドリックのディレイってどんなんだっけ?
    マルギットもゴドリックも今じゃ瞬殺出来るからいまいち記憶にない

  • 46ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:22

    >>45

    斧振り上げてぶんぶんのやつじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:32

    >>42

    攻撃準備モーション中はキャラを常に追尾してるから

    軸足でバレエみたいにくるくる回ってる

    振り下ろしみたいなモーションまで来て初めて追尾が切れるからそこで回避しないとダメなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:20

    マルギットとかディレイしすぎて「やべぇタイミングミスった‼︎」って焦りながらもう一回ローリングしたらなんか避けれたりするよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:22

    まあ合う合わないは普通のことだからなあ、避けられないし死にまくるしディレイとかにクソァ!でなりながらけどこれはこれで楽しいとか思いながらやってるオレみたいなのもいるにはいるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:59

    アクションゲーなのに直感的なプレイが全部潰されるから爽快感なくてキモいんだと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:54

    >>46

    言われても全然ピンと来ないな

    ちょっとストームヴィル行ってくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:41:56

    >>50頭使えってこと

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:44:18

    直感的に動くやつは全員もれなく殺すところあるからね
    ディレイで攻撃受けた後の回避狩ってきたり
    後ろ回避読みで攻撃が伸びてきたり
    攻撃受けたから回復すると狩られたり
    攻撃パターン頭に叩き込んでやるゲームだから合わん人には合わんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:44:39

    >>50

    ソウル系は昔から直感性じゃなく試行錯誤の攻略で爽快感を得るタイプのゲームだから単純に感性があってないな

    こればっかりはどうしようもない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:08

    マルギットで適応しきれるかが境界線なところあるんでまあ……
    あいつに文句言わなくなったならもう適応したって言えるくらいわかりやすい序盤の適性テスト

  • 56ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:18

    ディレイより回復狩りが鬱陶しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:23

    同じディレイ使いでもラダゴンはめっちゃ楽しい
    いやマルギットが楽しくないわけじゃないんだけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:48:43

    合う合わないがめちゃくちゃ出る上に合わなかった時のストレスがヤバいタイプのゲームなのでダメだと思ったらさっさと離れるのが吉
    買ったからにはどうしてもクリアしたいとかなら友達誘ってクソボスと罵りながらマルチやろう

  • 59ニ次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:36

    マルチでボスボコボコにするのは楽しいからやってほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:49:45

    ゴドリックはディレイよりリーチが想定より長いのがむかつく
    絶対攻撃するとき腕伸びてるやろあいつ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:51:05

    マルギットは向こうにとって出し得技が多いんだよな
    後隙を尻尾と短剣でカバーしまくるし
    初見は上段で構えた時の攻撃後しか殴りにいかなかった
    それくらい攻撃タイミングが難しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:39

    ワイもフロム未経験で買おうか迷ってるんだけど、なんか気をつけた方がいいこととかやっておいた方がいいゲームとかある?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:53:28

    マルギットはロジェールと遺灰でターゲット散らして回避とか考えずにゴリ押したから
    そんなにディレイ酷いの知らんかったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:53:29

    >>62

    ぶっちゃけエルデンリングやるつもりならさっさとエルデンリング買った方がいい

    フロムのゲームって毎度毎度システムが大幅に変わるから反射神経以外の技能を持ち越せない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:11

    >>62

    エルデンリングはシリーズ物じゃないから何もやらなくても楽しめるぞ

    過去作やってたらあ、これ過去作でも見たな…みたいな武器や敵がいたりするけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:21

    >>62

    序盤は強化アイテムと経験値がすっくねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:37

    >>62

    勝てないと思ったら別のエリアで装備やレベルを整えてからリベンジした方が良い

    エルデンリングって究極的にはレベルを上げてステータスで殴るのが一番確実な攻略法なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:38

    空中で方向転換やめちくり~

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:20

    マルギットが強いのって順調に進んでるとカスみたいな武器をブンブン振り回すしかできないくらい手数が少ない所で出てくるってのもあるよね
    まあ、だから他のフィールド探索してねって導線だとは思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:55:59

    >>62

    死亡回数かさんでも心が折れないかどうかと、虫やらナメクジやら指やらキモいクリーチャーに耐性があるかどうか

    その二点クリアできれば大丈夫よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:55

    >>69

    「手段は選ぶな 何でも使え」のテンプレに反して序盤は手段が少なすぎるんだよな

    探索すると手段が増えるどころかマルギットをぶっ殺すためだけのアイテムまであるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:57:26

    >>69

    拘束具とかあるし探索しろと思ってそうよね

    いつも通り言葉足りてなくてわかんない人や意固地になる人も多いだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:57:50

    ワイもさっき初めて回避どころか敵の動き追えんし何やこのク◯ゲーと思ってたけどロックオン使ったらツリーガード倒せたわ
    周りの様子とか把握しにくいからロックオン機能嫌いなんだけどエルデンリングは使わんと無理や

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:21

    今じゃ考えられないけどマルギット初撃破したときはレベル35くらいで武器強化も+6くらいはいってたなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:59:06

    一周目は遺灰呼んでバフかけて特大で叩いたら相手は死ぬゲームだったから周回が怖い

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:30

    >>28

    ターン制いうなら同じフロムのACシリーズの方が当てはまるか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:23

    >>64

    >>65

    >>66

    >>67

    >>70

    ありがとう!

    買ってみるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:00

    >>70

    アリの参考画像見た瞬間に買うのやめたやつとかいたなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:37

    ラダーンとか王&戦士やラダゴンはお祭り感や殴り合い感あって面白いからそこまで耐えて欲しいけど大半がディレイ&入力検知攻撃だからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:05:29

    ぶっちゃけツリーガードってデカくて体力多いだけでストームヴィル城とかにいるモブ騎士のほうが遥かに強いよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:03

    キモチヨク脳死でコロコロブンブンしてたらそりゃ勝てないでしょうよ
    土壇場判断で勝てて当然、一回でも負けたらトラウマボス!みたいなゲームバランスじゃないんだからしょうがない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:10:44

    毎度のことだけどフロムゲースレはどうしても文句を言う=勝てないからだみたいな思考の人が湧くよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:09

    >>63

    杖振り上げるの見てから振り下ろすまでに3~4回ローリングできるからなアイツ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:26

    >>82

    面白いかつまらないかの話が勝手に勝てないから文句言うに変換されるの凄いよね 脳に瞳生えてそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:05

    スレ主は隻狼の方が向いてるかもしれない

    実際俺もそうだったし
    隻狼はサクサクプレイ出来たけどエルデンは詰まりに詰まりまくった……

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:45

    >>82

    アクションゲーは本質的にはバトルが楽しくない≒勝てないだからね

    程よくストレスがかかったプレイをしてサクサク進める物(すぐに結果が出る物)は楽しくて気持ちいもんだし、だから大部分の人はゲームが好きなんだ

    だからこちらの勝ちに繋がる気持ち良い行動選択を何度も潰して来られると楽しくないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:59

    >>82

    フロムに限らずアクションゲームだとよく居るよ

    モンハンでも結構見かける

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:15

    >>50

    アクションゲーじゃなくてRPGだぞこのゲーム

    アクションのテクニックよりも事前準備がモノをいうタイプ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:16:48

    >>86

    勝ててもつまらんゲームなんて腐るほどあるのに…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:45

    >>89

    ”程よくストレスがかかった”

    まぁエルデンは確かにストレス負荷高いが、それが好きな人向けって事でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:18:56

    >>87

    あーモンハンとか分かりやすいな


    そりゃ原初メルゼナとかクソ強くてなかなか勝てねえけど楽しいし


    オロミドロとかは普通に勝てはするけどあんま戦ってて楽しくないし(個人の意見です)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:22:30

    >>88

    DLCの難易度に関する公式の回答が加護集めろだからそういう事よね

    そもそもレベルあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:19

    >>82

    下手だから敵の攻撃に対処できなくて文句言ってる訳だしそう言う人は大抵勝ててないからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:23:45

    >>78

    今作だと壺なんかもショッキングすぎるというかアレについて語ると軽くネタバレになっちまうんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:10
  • 96二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:24:57

    >>93

    認識歪んでて会話できてないの怖すぎ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:18

    >>93

    対処できてない←これどこから出てきたん…?

    マルギットもゴドリックも余裕で勝てるけどそれはそれとしてディレイはクソだと思ってる俺みたいな人もいるよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:59

    >>7

    寧ろディレイの時間だけならマルギットとかのが圧倒的に長いと思うが

    終盤は緩急つけてきたりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:35:25

    会話にならなすぎるし壺に入れとこうぜ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:49

    マルギットのディレイって杖を頭上に構える奴以外は
    シンプルにモーションが過去作より大幅に変わってるのが大きいから
    エルデンから始めた人はそんなに気にならないと思うよ
    俺もブラボの後に初代ダクソやったら回避のタイミングめちゃくちゃズレたから

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:52

    >>85

    セキロは敵の攻撃が終わった後はほぼ確実に攻撃できるタイミングあるけど、基本的に1〜2発しか殴れないからターン制バトルを求めてるとちょっと違いそうではある

    あっちはエルデンと違って完全にアクションゲームに振り切ってるからアクション好きな人程勧められる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:45:59

    ディレイがあるならそれ込みで回避すればいいのはそれはそう
    見切れるようになるのが面倒臭いっていうのも解らなくはないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:55:32

    ゴドリック以降は基本的にNPCや遺灰と一緒に多人数で戦う事もできる(なんなら誘導もされてるし遺灰として存在するからそれが普通)からボス戦だけモンハンの古龍クエで救難信号出したり盟友と一緒に戦う認識でやってると結構楽しめるかも
    ある程度進めたら武器とか遺灰関係で遊べる余裕が更に出て来ると思うからレベル40~55位までやってみてくれ頼む
    俺は途中から経験値マラソンして数十レベ上げてたしNPCと遺灰にヘイト擦りつけ散らかしてたけどトロコンする程度には楽しめたで

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:09:16

    エルデンはアクションゲームじゃなくてアクション要素のあるRPG

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:35

    ツリガは楽しんでるから
    ディレイがある=つまらない
    って訳でもないと思う。だからつまらない別要因があるんじゃないか
    ツリガだって楽に気持ち良く勝てた訳じゃなくて何回もリトライしただろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:16:23

    ディレイとか分からんから鉄壁の盾と遺灰使いまくってゴリ押したわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:24

    >>105

    言うてツリガのディレイって戦っててほぼ気にならんしな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:41

    >>107

    露骨なディレイが嫌いなんだろうなスレ主は

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:24:52

    久々にダクソ3やったら皆モーション素直やな…ってなったし
    ブラボも盾がほぼないゲーム性だからか何か動く→回避で大体どうにかなるし
    エルデンが他フロムゲーと操作感が違うのは間違いないと思う
    あとは好みの問題

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:29:21

    >>20

    無制限帯は下手な高レベル帯より人口居るだろ!?

    というか一周目でレベルカンストって劣等殲滅坂があるとは言えかなりの苦行だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:31:08

    対処はできるけどクソって意味わからんもん実際
    だからどうせ対処できてないんでしょってなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:39:24

    >>111

    対処できるけどゲームとして面白くねーなってことは全然あるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:42:46

    >>112

    これ言う奴で具体例出したやつ見たことないんやけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:15

    >>113

    このスレが具体例では……?

    すでにマルギット倒せるけどディレイはクソだよって言ってる人いるわけで

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:46:12

    >>113

    自分が納得しなきゃ具体例として認めません!ってこと……!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:49:19

    自分の中で批判する=下手くその結論固まってて会話する気ないからどんだけ諭しても無駄だゾ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:53:28

    >>91我らがオロミドロ神を愚弄するのか?


    オロミドロはですねぇ…弾かれ無効と泥無効付けて⚔️スラアクの無敵とアーマーゴリ押しで気持ち良くなれるんですよ

    スキル対策の導線あったらまだ嫌われにくかったのになぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:55:35

    >>113昔のモンハンのリオレウス…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:58:41

    具体例なんかなくない?
    ディレイはクソ、対処はできるけどなんかおもんない
    これ具体例か?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:58:56

    >>113

    焼炉のゴーレム…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:59:39

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:00:28

    >>113

    よりによってエルデンのスレでよくそれ言えるよな…

    エル獣とか別に強くなくて勝てるけど面白くない敵の代表例じゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:02:15

    >>119

    まごうことなき具体例で草

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:04:50

    >>122

    俺は面白いと思うからで完封してくるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:15

    体力はあまりないからゴリ推せるけ敵の攻撃避けられないから消耗戦になる敵は大体面白くない気がする
    あとはリオレウス、エル獣の例見るに届かない遠距離からチクチクしてくる敵はこっちにリターンのない待ちが発生して楽しくない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:25

    >>123

    えぇ…これが具体的に見えるの…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:42

    テンポの良い戦闘がやりたいなら隻狼やブラボ、ACシリーズのが向いてるかもな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:06:52

    害獣はトレント召喚できるようになったからノーカン!

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:07:53

    >>128

    召喚出来るようになるまでが遅せぇ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:08:12

    ツリーガードがあまり楽しくなくてマルギットやゴドリックはむしろエルデンのボスとしては戦っててかなり楽しい部類に入る自分みたいなのも居るからそのへんはもう個人の感性だし合う合わないあるから仕方ない
    娯楽でストレスためまくるのも無意味だし合わないと思ったらスパッとやめるのも一つの手よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:09:02

    >>126

    対処できるけどつまんないゲームや状況をあげてるならそりゃ具体例だわな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:24

    ディレイの話でしょ?
    害獣は逃げ回って追っかけ回す時間ばっかりなのは駄目って言われたらそうだねだよ別に
    ディレイもそのレベルの説明してよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:20:25

    >>132

    回避するなら攻撃が来る間待ってなきゃいけないよね?って話では?

    それよりもその時間に2,3回攻撃してくれた方が面白いって事でしょ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:23:46

    脳内のなんか物体勢いシミュレータ的なものとの齟齬が気持ち悪さを生んでるみたいなのはある(?)
    あと、音ゲーが究極だろうけど、反射を要求される方がゲームとして爽快感を感じやすい

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:24:57

    >>132

    エルデンリングの場合は過去作に比べて全体的に遅くなったりモーション細かくなったりしたのも相まって現実的じゃないモーションの違和感が強くなってるから好みとかはあるでしょ

    後はDead Cellsとかゴーストランナーみたいなゲームやってる時にディレイあるとシンプルにイラつき感じるからその類

    あるいは弾幕ゲー、ボムの発動までにタイムラグあるタイプの弾幕ゲーとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:45:05

    ソウルシリーズは1〜2回の攻撃を避けたらこっちの攻撃といった古き良きターン制だし、SEKIROも速い攻防だけどやってることは1〜2回捌いたらこっちの攻撃っていうターン制。
    1週目は動きが分からなくて難しいけど2週目は楽に勝てたっていう技術の上達を実感出来たんだよな。
    でも、エルデンリングは立ち位置で変わるパターン変更や露骨な回避狩、一方的なターン継続、ゴリ押しスパアマなどが目立った結果、対策が複数人で袋叩き、相手のヘイトがこっちに向いてないのを祈る運ゲー戦法だから、倒しても上達は望み薄だし、達成感も得られにくい。おまけにその戦法に対するメタ要素として広範囲攻撃も多めだから難易度が高いというより理不尽な戦いというのが個人的感想
    あと地面広がり系の攻撃に対してぼったちジャンプはSEKIROやった後だとダサい(偏見)

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:45:21

    個人的にディレイは敵が武器とか振るのに思いっきり力を溜めてるって感じたらかなり避けやすくなった モーグとかエルケモとかあんなでけえ武器使うんだから力いるよなあって

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:45:51

    >>126

    何がクソかという意味ではディレイって答えてること自体は具体的だな

    どのボスのディレイかとかディレイの何が嫌かとかふわっとしてるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:48:53

    ディレイはなんならダクソ3くらいから普通に多くなってたから何とも思わんけどな、もう慣れた
    確かに隻狼くらいガチガチやりあうのは楽しいけどね
    攻撃来ると思って回避したらディレイでって時はガードしてるわ、それでも食らうならしゃーないかなって

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:50:28

    >>137

    慣性無視して振り上げた状態で一回止めるのは逆に無駄な力が必要なんだよなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:58:36

    長いディレイや隙消しの追撃などの回避狩りや初見殺しも含めて盾を持って動きを見る
    攻撃チャンスや削りを無視してでもモーションを見るのが勝ちに繋がる
    連撃なら盾受け時の音を聞くと割とタイミングを覚えられるよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:09:00

    実際今作のディレイはプレイヤー殺したすぎてそんなとろい動きで戦ってきたの?ってボス多いぞ
    ゴースの遺子みたく緩急で翻弄してくれよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:12:14

    >>142

    攻撃反応して回避行動とるやつも多いし、褪せ人以外を狩るのでもディレイは有効なのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:14:35

    モーションに特に反感はないけどdlcのボス戦の仕様だけは擁護できん
    面白い「今のミスったなー」じゃなくて「あー〇〇メタか…」みたいな感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:18:57

    テキトーにコロコロしてれば割と避けれた3と違ってローリングの後に妙な硬直時間があるんだよな
    だからロリ狩りディレイや隙無し高速コンボが余計凶悪に感じる

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:23:19

    蟻だけちょっとやばいわ
    なんで頭だけデカくしたりするん?
    ブラボは何周もしてるけどブラボのどの敵よりもキモい

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:00:11

    ダクソ3の中ロリが強すぎると思うんだよね
    とりあえず転がっとけば死なないもん

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:05:52

    ダクソ3やった後にエルデやると中ロリの回避距離の差がすごいわかるぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:49

    獅子舞の二回転目の攻撃遅らせてくるディレイ好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:53:24

    ディレイに完璧に対応できるようになってくると滅茶苦茶気持ちいいんだけど結構不評なの悲しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:56:18

    露骨にボタンに反応してくるの嫌いだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:08:25

    今までのソウルシリーズではなくエルデンリングに適応して楽しめってことだな
    デモンズの次に遊ぶと操作性凄く変わるからデモンズの癖とかは一切無かったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:22

    >>1

    ぶっちゃけそいつ等がかなり極端なだけで他は割と素直よ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:11:20

    マルギットは攻撃の予備動作中に直剣の構えr2が入るレベルだしそれ意識するとテンポよく戦えるんで評価変わったな ゴドリックは常に張り付いて戦うんじゃなくて適宜距離をとって戦うと良いと良い 回復狩りも初期のような頻度じゃないのでまあ良し 個人的にはドラゴン系が竜王以外面白くないのがな… 

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:55

    ドラゴンズはだいたい腕ペチ足ペチなのがクソでしてよ あとロック位置もクソですわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:10

    >>9

    洗脳されてるお労しい血の君主がおるじゃろ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:04:55

    >>151

    ブレードライガーはヤバかったね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:18:24

    下手くそだから不満出るんだろって意見
    カンストマレニア全裸Lv.1武器強化・遺灰・戦技縛りするくらいやりこんでも不満は出てくるぞ
    ディレイに限らずなんとしてでも攻撃を引っかけようとしてくるボスの動きに辟易するのはなにもおかしいことじゃない

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:58:42

    というか下手くそは不満言うなって戯言言い続けてたら格ゲーと同じ道辿るよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:40

    スレ主はもう辞めたのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:58

    >>155

    馬前提みたいなボスは嫌いでござる、エル獣で使えるようになったのは良い事だけども

    走行距離じゃなくて回避の仕様が無くねみたいなの

    DLCのドラゴンゾンビは流石に霊呼んだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:04

    >>161

    馬使えるようになったん!?(アプデ後まだエル獣と戦ってない人)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています