ADHDかもと思って診察行ってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:32

    仕事始めてから簡単な作業に取り掛かるのが遅かったり、ミスが多いのがキツくて人生で初めて心療クリニック行ってきた
    ちょっと話しただけだが傾向はあるからって薬を貰えたので服用し続けて様子を見てみる
    これが効いて迷惑かけるのが減れば嬉しい…
    病院によるんだろうけど、薬は診断とかテストとか受けた後に貰うもんだと思ってたわ

    ここで診断受けましたってスレが最後の後押しになったのでありがとうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:35

    ちゃんと病院行って偉い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:40

    薬って診断なくても貰えるんか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:34:35

    昨日ASDのスレも見かけたけどいまいち違いが分からん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:28

    >>4

    ググれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:51

    >>4

    程度も病状も人によるが

    こっちが集中力続かなかいならASDは異常集中する方や

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:35

    >>3

    すぐ薬貰えるかどうかは病院の方針によるけど現に今悩んでて支障が出てるなら出すとこの方が多いんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:45

    >>3

    実質的に診断は出てると思うよ

    精神科の診断は本人がショック受けることもあるので

    医者が病名濁してる事が多い

    診断書とか貰うとちゃんと書いてあるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:32

    初手コンサータ出す医者は地雷だから気をつけろ

  • 10124/06/29(土) 12:47:57

    >>9

    書いてなかったけど今回はコンサータじゃない

    ストラテラ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:50:55

    ストラテラは気をつけろよ
    飲み忘れという大きな罠が待ってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:52:18

    自分のところはまず検査しましょうって言われてテストやったけど本当に病院によるんだな
    今働けてるならあの時の自分の方が重度だと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:12

    不注意特性なら薬使えば軽減される可能性はあるからなぁ
    まず薬出して経過見るところは多いんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:56:08

    まぁ手探りで試してみるって医師もいるんでない?
    ぶっちゃけ風邪とかでもそんな感じらしいこともあるとか聞くしな
    もちろんいい加減にやってるわけではなくて診察した結果でほぼこれだろうと言う推測は立ってるらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:04

    >>12

    その時働けてなかったから鬱とかその辺との併発を疑われたんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:01

    ADHDの診断持ちだけど子どもの頃は大人しくて多動とかは無くて…って言ったら「もしかして授業中ずっと教科書かそこら辺の文字ずっと読んでなかった?」って言われたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:00:12

    正直初手ストラテラもな……
    経過見てその手の薬考えましょうかってところのほうが安全

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:39

    >>6

    どっちにもどっちもいるぞ

    過集中と注意散漫

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:51

    >>16

    えっ

    みんなやってるんじゃないの…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:54

    まあどう見ても…ってレベルだったんだろ
    キョロキョロガタガタ話しかけても一回では返答がなく応える内容も質問に即してるのやらいないのやら…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:04:04

    >>17

    でも仕事で悩んでる人に認知療法でのんびりやりましょうは最悪メンタル系併発させかねんし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:29

    >>21

    コンサータは戦略核でストラテラは戦術核みたいなもんだから先に他の弱いやつで試すのがいいと思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:35

    うちの前の主治医は試してみて改善されたら薬が効いたとみて続けようみたいなスタンスだったな
    詳しい検査とかは休みが取れてからだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:57

    検査した挙句「全般的に数値低いけどADHDではありませんね!」で帰らされた俺よりマシ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:09:46

    まあ1が通ってみて合わなかったらセカンドオピニオンすれば良いんや
    精神科って複数掛かれるのか分からないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:20

    >>20

    別の障がいと混じってそう

    ADHDは今のコミュ力というより先天性だから子どもの頃から同じ傾向があるとか家族に傾向あれば出すケースも多いよ

    逆に仕事してから急に始まったなら鬱とか別の話になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:45

    そもそも診断って言っても身体と違って結構グレーゾーンなんでな
    上に出てるテストとかすれば対策が立てやすいだけでハッキリ分かるわけでもない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:41

    >>20

    どう見てもヤバい奴だったら逆にすぐ薬出さないのでは

    うちの姉貴とかASDっぽいけどADHDの傾向もあるしそもそも感情の起伏やばくてメンタルもありそうだしで何回も診察と検査繰り返してた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:32:19

    >>26

    話しかけても気づかない質問されてる内容をうまく聞き取れないってのはよくある症状じゃんか

    コミュ力の話なんてしてねえよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:54

    >>28

    まあ普通はどんな状態だろうが一回で薬出すとかないしなあ

    まともな医者じゃなかったのかもしれん

    ここで発達認定的なことするやついるたびに俺も書いてるけどアタッチメント障害とかも似たような症状出るしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:55

    ここにも自称有識者がいるけど1は気にしないで薬使って何かあればすぐ本職に相談してな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:40

    1の文章読む限りそんな話が通じない感じもないけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:48:55

    ストラテラって飲み始めて定着するまでの辛さぐらいしか問題思いつかんけど何か他にあったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:51:49

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:53:51

    >>32

    ADHDは一見普通に話せる人も結構いるし…

    むしろ1が言ってるケアレスミスとか先延ばしが子どもの頃からなら薬出すのは全然おかしくないから上の人は気にするな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:56:49

    急にコンサータ出してたらまあ警戒しても良いけど
    インチュニブとかストラテラならそんな変でも無くね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:58:26

    >>27

    実行機能の弱さが悩みならそういうテストだとあんまり測れないからね

    自分もそう言われて薬すぐ貰ったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:08

    ADHD最大の難関である病院探しと予約と当日受診をクリアしてる時点で偉いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:06

    >>1

    ちゃんと診断受けて病院で薬もらって改善した場合もあるのに

    発達扱いを嫌がってそれすらやらない(親含め)人多いんだろうねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:06:03

    >>38

    後は薬を毎日飲むと言う試練をクリアすれば完璧や

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:57

    病院行けたの本当に偉い
    貰った薬で生活や仕事が楽になるといいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:50

    通院と服薬忘れないためにも薬が助けになるマジ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:31

    >>9

    何を根拠にそんなことを?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:30:28

    >>4

    ADHDは薬がある

    ASDは薬はない

    ADHDは体質や特性にあった物があれば効果がある薬はあるが

    ASDは気休め程度の漢方薬しかない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:30:47

    薬出すまでじっくりやれば良い医者って訳でもないからな
    1が休職したいならともかくそうじゃないのにまずは診察2、3回して検査して薬出して…ってやってたたら余裕で夏休みだぞ
    ストラテラなんて即日効く薬でもないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:31:26

    ただ怠惰なだけで病気じゃないですって言われたら立ち直れないから病院いけない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:27

    ADHDとか発達以外の原因絡んでる場合もあるから注意な
    ワイは無自覚だっただけで根本の原因は不眠症だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:48:04

    >>46

    そこが一番良くない誤解で発達と定型って白黒ハッキリ別れてるわけじゃないのよ

    定型の人だって忘れ物したりコミュニケーション上手くいかなかったりは誰だってあるわけで、自分が困ってる性質の対策と改善を相談しに行くくらいの認識でまずは近場のクリニックを調べて見ると良い

  • 49124/06/29(土) 15:13:00

    自分としては黙ったり話が逸れたりは診察では無かったと思うけど、あくまで自覚に過ぎないから想像にお任せする
    聞かれたのは今困ってるのは何か、その傾向が子どもの頃からあったか、家族にも似た傾向があるか…って辺り
    自分の場合は子どもの頃から課題貯めたり忘れ物etcがあったんでそこが決め手かな
    「ADHD以外でも似た症状は誰にでもある」「先天性かつ現実に支障があるなら、薬で軽減を試しましょう」って説明してもらったので信用して頑張ってみるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:46

    横からで申し訳ないが自分も今度診察行ってみようとしてて、とりあえず来週と再来週で2件予約してるんだけど
    薬とか貰えるならもしかして複数行ってみるのはダメ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:30:45

    >>50

    両方初診ならどうかな…

    病院によっては断られることもあるので事前に確認した方が良い

    1件目で薬もらったらちゃんと処方結果を2件目に持ってくのは絶対

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています